フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月 1日 (月)

ねこつぶ(相席)

2

Photo


飼い主「そのマットのヨレを見ると、ひと悶着(もんちゃく)があったようねsweat02

2013年4月 2日 (火)

付録・ガルマ・ザビ

Photo
機動戦士ガンダムの「士官学校時代のガルマ」さん。

一番下のイラストが好きですね。
将来、シャアに裏切られて、死ぬことも知らず、無邪気というかさわやかな笑顔です。

「ぼうや」でも、いいじゃないですか。

2013年4月 3日 (水)

お茶のはなし①(気軽に自宅で)

Photo_2


気が付けば、自分んちでもあまりお茶を入れて飲んでいませんでしたsweat02
やはり、コーヒーの方が手軽というか・・・。
茶葉が高すぎるんですよ。おいしいものは1000円以上するし。
一袋300円のもあるけど、正直いってまずい。

ニュースなどで、「自宅でお茶って作れるんですか?」とか『急須を火にかけようとしたり』とか、
そういう事態になってると聞いて、つい、自分だってよく知らないのに、お茶話スタートさせちゃったよ。
つづき、描けるかなぁsweat02

お茶は、湯を注いで飲むようになったのは江戸時代中期あたりくらいで、
その前は煮出して飲んでたとか。
麦茶は、今でも(水出し用もあるけど)煮出して作るから、お茶のこと知らないと混乱するのかな?
飲み方は紅茶に近いのにね。だって、お茶を発酵させたものが紅茶だもの。
紅茶はよく飲まれるのに、変だなぁ。

おいしいお茶の入れ方◆ あらかじめ急須と湯呑は温めておく

「煎茶」 (一般に飲まれてるもの)

茶葉の量 一人2g (ティースプーン1杯)
湯の温度 上級煎茶  80度
       普通の煎茶 95度
湯の量   一人75~100cc
浸出時間(茶の味が溶けだす時間) 上級煎茶40~60秒
                        普通の煎茶 20~30秒

「ほうじ茶・玄米茶」

茶葉の量 一人玄米茶 2.5g (ティースプーン1.5杯)
          ほうじ茶  1.5g (ティースプーン2杯)
湯の温度  95度
湯の量   75~100㏄
浸出時間  30秒

「玉露」

茶葉の量 3g(ティースプーン2杯弱)
湯の温度 50~60度
湯の量 20~50cc
浸出時間 2~2分半

このように、玉露以外はポットのお湯の温度でちょうどいいのだ。
もともとお茶にあわせてポットのお湯の温度が設定されてるからね。

参考:「お茶百科」など

2013年4月 4日 (木)

ねこつぶ(とっておきの場所)

Photo


2


3

2013年4月 5日 (金)

ねこつぶ(食べて寝て)

1
みんなで楽しく食事をしたら、


2
なかよく、みんなでお昼寝heart01
なにげない日常を送れる、ただそれだけで毎日が幸せなのだ。

「ねこのつぶやき」なのに、つぶやいてないよ・・・sweat02

2013年4月 6日 (土)

お茶のはなし② (おもてなし)

Photo

マナーというのは、人に不愉快をさせないための配慮であって、
自己流であっても、品さえあればさほど問題はないとおもう。

ふたの扱い方については、「くらしのマナー全書(1994年発行)」では、
茶托(ちゃたく)にはさまず、茶托のわきに内側を上向きで置くだけ。
でも、「和風総本家」などテレビでは、『ふたは茶托にはさむ』と説明している。
茶托の下側が傷付く気がするが、テレビで勧めてるし、ほかの本でもそうなっているので、マンガでもそうしました。
しずくを落とす向きも、横向きで説明してるのもあるし、ともかく茶碗の周りを濡らさなければいいのだとおもう。
(『ふたの扱い方』のイラストは左ききのやり方だった・・・sweat02右利きは右側の下にはさむ)

ほかにも細かいルールがあるけど、『お茶を飲むとき、湯呑はお腹の前あたりで一旦止めてから飲む』とか、(間を作らずさっさと飲むのはいやしい所作という・・・)
今どき細かいことを知ってる人はいないだろうから、ただの一般人なら大まかなことを知ってれば充分だろう。

参考:
「くらしのマナー全書」(小笠原流三十宗家監修)
「しばわんこの和のこころ」
「おつきあいのマナー」
ほか。

2013年4月 7日 (日)

車のパンクの応急修理

家に帰ろうと、ふとタイヤを見たら、左前のタイヤがパンクしていた。
いつから、パンクしてたのだろう?
Photo

こういう場合どうしたらいい?
自動車保険?近くのガソリンスタンド?

ツレにメールをしたら、「ディーラーに持って行け、連絡しとくから。修理キットあるだろ。
ホイールがダメになるから、修理してから行けよ。」という。

ディーラーのこと全然あたまに浮かばなかったsweat02
店まで1㎞しか離れてないけど、このまま走っちゃダメかしら?このまま向かいてぇsweat02

さて、「修理キット」?そういえば、車を購入した時にトランクに入ってたわね。
Photo_2

昔は、スペアタイヤが積まれてたものだけど、今は「修理キッド」になっている。
車を買う時に、使い方の説明はなかったと思う。

ふむふむと、説明書を読み、修理し始める。
Photo_3

まず、空気入れのバルブキャップを取り、「コア回し」で空気を抜く。
中にあるバルブコアも取る。

Photo_4
「パンク応急修理剤」という白い液体を、説明書通り全部入れる。

このとき、ふたたびツレから電話があり、
「白い液体入れちゃった?あ~入れなくてもよかったのに・・・。
もしかすると、空気入れるだけでだけで済んだかもしれないのに。」と、言う。

つまり、パンクといっても、「ゆっくり空気が抜けるもの」と、「すぐに空気が抜けてしまうもの」があり、
「ゆっくり」であれば、空気だけを補充してディーラーに直行すれば、「白い液体」の無駄使用しなくて済むのだ。

「もう!はやく言ってよ~sweat011分遅かったわsweat01

もうここまで、きてしまったので、続行。「コンプレッサーをつないで空気を入れる」作業へ。

コンプレッサーの片方の線をソケットにつなぎ、もう片方を、バルブにつなぐ。
エンジンスイッチをひとメモリ回す。コンプレッサーのスイッチをオンにする。
ゴーッという大きな音ともにみるみる空気が入っていく。
満タンになると、赤い丸いものが立ち上がり、「ピーッ」と音でしらせてくれる。
圧力鍋のやり方に似ている。

これって空気入れだったんだ」、と初めて知る。

Photo_5

パンク応急修理を終えたので、すぐにディーラーに持って行った。

Photo_6

調べた結果。バルブの付け根がもぎれかかっていた。「白い液」の効果はあったのか?

12月の点検のときに「タイヤが劣化してるから、交換をすすめます」と言われたが、
ツレが「タイヤの安い店があるからそっちのほうがいいよ」というので、交換しなかった。
結局、ツレが面倒くさがって、4ヶ月も放置したため、この有様になったのである。
なので、4本タイヤを新品に替え、かえって高くついてしまったのであった。
(タイヤとバルブは別部品だけど、合わせて交換するものらしい。バルブはいきなり裂けるので予兆は分らないとのこと)

「白い液体」=「応急修理剤」は1本、4500円。  金額高い・・・sweat01
装備してないと、車検に通らないというので、注文してきた。そのうち連絡くるだろう。

ディーラーの担当の方は、私の帰り際「何かあったら、直接連絡してくれれば、すぐに駆けつけますから」と言った。
今回もすぐに駆けつけて欲しかったわ。

タイヤは4本、工賃込みで3万円くらいかかったよsweat02

2013年4月 8日 (月)

ねこつぶ(かゆい)

Photo ちび


Photo_2


3

2013年4月 9日 (火)

ねこつぶ(アリスの冒険①)

1


2


3


4


つづく。

2013年4月10日 (水)

ねこつぶ(アリスの冒険②)

5


6


7


8


つづく。

2013年4月11日 (木)

ねこつぶ(アリスの冒険③)

91 ニケ

92


93


94


つづく。

主役・アリス
わき役・ニケ

2013年4月12日 (金)

ねこつぶ(アリスの冒険④)

944


945


946


947


つづく。

2013年4月13日 (土)

ねこつぶ(アリスの冒険⑤)

948


949


950


951 マイケル


つづく。

主役・アリス
わき役・マイケル

2013年4月14日 (日)

お茶のはなし③(忘れゆくもの)

Photo

魔法瓶を検索したら、購入した人の「欲しかったんだ、よかったぁ」とのコメントを見かけた。
今でも探してる人はいるんだね。

やはり、持ち運びができたり、コードにつまずく危険もない魔法瓶は、大人数の客などがいる場所に最適なんだろうと思う。

昔はどの家庭にも、この魔法瓶はあって、「煮豆つくりに最適」だとか、今の炊飯器みたいに
他の使い方もあったり、重宝していたものだ。

卓上ポットを我が家では使ってるけど、4時間くらいの保温が限度で、少なくなると冷めるのが早いのが欠点だね。

2013年4月15日 (月)

ねこつぶ(アリスの冒険⑥)

952


953


954


955


つづく。

2013年4月16日 (火)

ねこつぶ(アリスの冒険⑦)

956 下の白の子


957 ちび


958 ニケ


959


つづく。

主役・アリス
わき役・ハンサム、チビ、ニケ

2013年4月17日 (水)

お茶のはなし④(気遣い)

今回は、くらしな涼子さんのマンガ「奈々子」(1987年~1989年連載・全1巻)からお茶の話を抜粋してみました。1

このマンガは総務課で働く女性、九條奈々子が陰ながら同僚達を補佐するスーパーウーマンの話で、
ところどころにお茶を入れる場面が出てきます。
作者が「いい女の教科書」というように、
奈々子の気配りができる完璧な女性に、
私は憧れてます。

2

職場などでは、それぞれ自分専用の湯呑やカップがある。
欠けた湯呑に気付いて、「プレゼントですわheart01」とさりげなく交換するなんて粋だと思う。

4

Photo

6

お茶を、急いでるときは「程よい温度」、くつろいでるときは「熱めの温度」
具合悪そうなときには、生姜湯を作ってあげるという、気配りが細かくてすごい。

Photo_2

仕事もこなすし、運動神経も抜群、トップをめざさず、補佐に生きる大和撫子の女性。
今の時代では受け入れられないかもしれませんが・・・。

2013年4月18日 (木)

ねこつぶ(アリスの冒険⑧)

960 マイケル


961


962


963


つづく。

2013年4月19日 (金)

ねこつぶ(アリスの冒険⑨終わり)

964


965


966

967

おまけ:

Photo くびわ

登場猫:
主役・アリス
わき役・シロ

実際に猫の散歩に出ると野良猫が付いてきます。
草影に隠れつつ付いて来て、今にも襲わんばかりの空気でドキドキします。sweat02

2013年4月20日 (土)

パンク補修剤が届いた

先日、軽乗用車のタイヤ1本がパンクして、私は応急処置として、
車に備え付けてある「パンク修理補修剤」を使った。

その後、デーラーのところでちゃんとタイヤを見てもらったのだけど、
パンク修理剤は、装備してないと車検の時に通らないというので、
注文をお願いした。

すると、2日後には「届きました」との連絡が来た。
やはり、パンクはいつどこでなるか分らないから、すぐに届いたのだろう。

次の日、一人で取りに行くと、
整備士の男が補修剤の保管場所を私に事細かに説明するのだった。

「後ろにトランクがありましてね、荷物を置くところがあるでしょ?
そこの床の板をめくると、パンク修理の部品を収めるようになってまして・・・」

何だか何にも知らないおバカかさんに説明してる感じがして、

「自分で取り出したから、場所は分りますよ」

と、さえぎっていうと、

「女の方で、修理した人は、あなたが初めてですよsign01

と、目を大きく見開いて整備士の男は驚き顔で私を見るのだった。

夫に頼まれて取りに来た場合は何も知らないだろうから、この説明は欲しいし大事なところだけどね・・・。

整備士の方にも言ったけど、パンク応急修理は、ちゃんと分りやすく説明書が書かれており
やり方は本当に簡単だった。たぶん小学生でも出来るだろう。

Photo

補修剤は白から黒になった。

wrench

数年前にテレビで、『女性は機械に弱いのか?』という企画で、
『テレビとビデオデッキをつなぐことは出来るのか?』を実験していたことがあった。
外部入力や外部出力の黄・白・赤のコードをつなぐことが出来るのか、通行人の女性に試してみたのだ。
すると、半数の女性がつなぐことが出来たのだった。

私もビデオとテレビをつなぐことはできる。
簡単なことは女性でも出来るのだ。あとはやる気。

でも、最近の機械は複雑でもう、お手上げ。
「そんなやり方があるんだぁ」とテレビを買い替えた時に、完敗の思いになった。

Photo_2

我が家にはこんなにテレビにつなぐものがある。でも、テレビの入力・出力の場所が足りない。

Photo_3

ツレが配線をこんな風につないでくれた。
つまみの位置で、うちの場合は、スカパーとゲームの切り替えをして使うのだ。
あと1機つなぐ余裕もある。

このやり方の情報は入ってこなかったなぁ。やはり男の子は機械に詳しいなぁと悔しく思った出来事だった。

2013年4月21日 (日)

足を引っ張る卑下する感情

2013年4月14日放送の「ボクらの時代」で、小栗旬さんがハンサムにもかかわらず
今までの役柄と経験から、つい主役を引き立てる『わき役感情』になってしまう、という話をしていた。

「僕は、25歳まではずっと2番ピッチャーだったんですよ。基本的に。
必ず、『メインの二人がいてその隣にいる人』っていうのが、映像の時の仕事の立ち位置だったんで、
今もそうなんですけど、まず自分が(一番)に立つというのが分らなかったんですよ。
‘誰かを輝かせることが仕事’だと思ってずっとやっていてたんですよ。20代前半まで・・・。

25以降は主役になることも増えたけど、

どうしても『主役の相手輝かせることが自分の仕事』だっていつも思って
仕事場に行くことが多かったんで、
自分が主役のとき、最後の最後には主役である自分が目立てばいいんだってところに
胸張って出ていけない。

それは主役にとって良くない欠陥だと思うんですよ。

昨日の夜、うちの母親と食事をしたんですけど、うちの母親から
『旬、一つだけ言うよ。あなたは2枚目じゃないからね。』
と言われて、
『そんなこと分ってるよ。だけど、時にはそういう顔して出なきゃいけない時があるんだ』
って言ったんだ。」

※文にしてみたら分りずらかったので、少し文章表現を変えました。

芝居でなくても、家族の中の立ち位置や、友達の中の立ち位置で、自分の役柄が決まってしまうことがある。

自分では意識してなくても、「ここはあの人より出しゃばってはいけない」とか
「あの人より目立ってはいけない」とか・・・。
知らず知らずに、卑下(ひげ)して、引き立て役にまわり、損することもしばしば。

虐げられたり、いじめに会ったりしてる場合は特に、そういう感情に支配されてしまう。

人の上に立つ練習は必要必須。せめて家庭内だけでも理解して認めて欲しいものです。

年を重ねるごとに、性格が固まってしまうから、20代前半で役柄を変更できた小栗さんはラッキーだと思う。

「二枚目」という言葉は、もともと歌舞伎用語で、看板などの出番表に

「一枚目」は(主役・座長)、「二枚目」は(モテる色男)、「三枚目」は(ひょうきん者)

というように、役柄ごとに役者名を記してたことから、「二枚目」はハンサムの代名詞になった。

その歌舞伎の要素は、けっこうアニメや戦隊ものなどにいかされてる。
主役はだいたい普通な感じでで、ライバルや仲間などがイケメンだったり。
日本人にはしっくりくる手法だけど、最近では古くて使わないかな?

Photo

頑張って描いたけど、昭和の香りがプンプンだsweat02服ださださ・・・

2013年4月22日 (月)

ねこつぶ(湿度が高い?)

Photo


2

2013年4月23日 (火)

野良猫の顔にマダニ

1 くびわ

野良ちゃんの顔に、いま世間を騒がせているマダニが付いてました。
黒いブツブツがそうです。

去年までは目立って、猫たちにマダニが付くことはなかったのですが、
今年は大繁殖してるのか、どの子にも耳を中心にマダニが大量についています。

一ミリサイズの小さな虫が、血を吸うためにノコギリのような口針を刺して張り付いてるので、
猫自身には取ることが出来ません。

母に猫を押さえてもらって、耳の裏表をくまなく探し、取り除いてあげました。
マダニは軽いので、ガムテープに張り付けながらやると、処分しやすいです。
マダニが人間にも噛みつくことがあるそうですが、はじめ1時間は
噛みつきやすい場所を探して歩きまわってるそうなので、危険はないと思います。

この子の場合は、15匹ほど、マダニがついてました。

猫は、のどをゴロゴロさせてたので、喜んでるのかと思いきや、
放すときちょっと持ち上げてみると、恐怖のあまり、尾がお股に入っていました。

ゴロゴロは自分を落ち着かせるためのものだったらしい。

噛みついてるマダニを引き抜いたので痛かったのでしょう。

3

猫はすぐに物陰に入って隠れてしまいました。

2

マダニのいたところの毛ががはげてしまいました。

追記:

【マダニ感染について】 ~読売新聞2017年7月26日の記事から~

Q マダニを介してうつる‘重症熱性血小板減少症候群(SFTS)の特徴とは?

A 発熱、意識障害、血が固まりにくい症状など。
  高齢者は重症化しやすく、最悪の場合は、7~10日で死亡する。
  2013年以降、西日本中心に266人が感染し、57人が死亡した。

Q SFTSを防ぐ主な対策は?

A ・弱った野良猫などに、むやみに触らない。
  ・(犬ねこには、あらかじめ)薬でマダニ退治する。
  
  ・野山に行くときは、長そで、長ズボン、首にタオルを巻くなど、肌の露出を少なくする。
   虫よけ剤も効果的。

  ・マダニに噛みつかれたら、自分で取らず、皮膚科で取ってもらう。
   (マダニの口先のギザギザが皮膚内に残ってしまうため)

(おわり)
   

2013年4月24日 (水)

マダニとリキ君(感謝感激☆)

4日前にマダニを取ってあげた、野良猫リキの様子が気になり、見に行ってみた。

リキの場合は30匹ほどのマダニが耳にぎっしり付いていて、
かきむしりすぎて、耳の後ろ側にハゲが出来ていた。

マダニがまた付いてしまってるだろうか?

2

リキは、いつものところで、一人、草むらの中でで寝ていた。
私がカメラのシャッターを数回きると、気が付いて起きてしまいました。

4

「むくり・・・」

5


10

そんなに甘えられると、写真が撮れないよsweat01

8

リキはうれしそうです。
マダニに悩まされてたので、喜んでるようでした。

7

分りにくいですが、耳の後ろ全体がまだらハゲになって赤くなっています。

マダニは、今のところ、付いてないようです。

2013年4月25日 (木)

図書館の本を弁償す

母は、最近、図書館の本を借りてよく読んでいる。

あるとき、母が、かたわらにコーヒーが少し入ったままのカップを置きっぱなしにしてしまったところ、
いつのまにかカップが倒れて、コーヒーが本にかかってしまっていた。

Photo

母は、いそいで拭いたのだが、色のついた液体は紙に染み込み、取ることは出来なかった。

おまけにこすりすぎて、紙も破けてしまった。

図書館に連絡すると、同じ本を買って弁償するように、と書士は言い、
だが、その本は絶版してるということで、同じ金額の本を買うことになった。

母は、図書館から指定された本を、本屋で注文し、図書館に届け、
汚れた本は、引き取った。

母は、私に「猫がカップを倒したんだ」と愚痴った。

ふだん母のそばで寝ているレオンが、倒したのだと思っているのだ。

私は、猫は隙間を通るのが得意で、物を倒すことは、まれだと考える。

何か驚くことがあれば別だけど、そうそう事件は起こらない。

つまりは飲みかけのまま、放置するからいけないのだ。

コーヒーは、ぬるくなる前に飲みきれ!

これが、今回の教訓。

Photo_2

悲しむレオン。

2013年4月26日 (金)

ねこつぶ(朝の体操)

Photo マイケルとちび

猫の体の柔らかさは、朝の準備体操が決めて。
今日も見事なジャンプを披露することでしょう。

2013年4月27日 (土)

ふと現実を忘れる

Photo

2013年4月28日 (日)

病院ねこチビちゃん

Photo

アリス(黒猫)は、週2回、腎臓病治療の点滴をしに動物病院に通っている。

その病院では、診察室の一つを病院で飼われている猫に開放していて、

今回点滴のために部屋に入ったところ、その猫に遭遇した。

かわいいメス猫(白地に黒ぶち)で、名前はチビ。

たぶん、手術するときの献血用に飼われてる猫だろう。

前にもちらっと見かけたことはあったが、今回はアリスに興味を持ったようで、足元でうろうろしていた。

どうやらアリスを敵とみなしたらしく、背を伸ばして診察台にいるアリスに猫パンチをしてくる。

アリスをカゴに入ると今度は、間近に立ってにらんだりした。(写真)

何が気に入らないのか、待合室までついて来るしつこさ。

迷惑がってるアリスには悪いけど、面白い光景だった。

2013年4月29日 (月)

ねこつぶ(ダイエット)

1


3


4

あいかわらず、本を読んでいると、レオンが邪魔しに来ます。

レオンはダイエット中で、カロリー控えめのエサを食べていますが、

成果が出て、0.5 kgやせました。

人間でいえば、5 ㎏やせたのと同じでしょうか。

猫は、2歳の頃の体重が、その子の理想体重といい、

レオンは、ちょうど理想体重の5.2 ㎏になったところです。

実際、目で見たところ、変わり映えしないように感じたけど、

写真にしてみると、かなりやつれてみえます。

なんか可哀想に思えました。

少しエサを増やしてあげてもいいかな?

もともと春先は痩せやすいので、エサが効いたのかわかりませんが、

夏はたいてい太るので、このままキープできたらと思います。

デブ猫を好む人もいますが、太ると糖尿病になりやすいので、体重はほどほどが一番です。

2013年4月30日 (火)

ねこつぶ(あんよは上手)

2

マリア「アイスクリームのフタをなめる喜びと一緒だね!」

マリアは、足でスプーンの柄(え)を固定して、両面を器用になめています。

マリアは手ばかりか足使いも上手です。

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »