フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー

無料ブログはココログ

« ねこつぶ(アリスの冒険⑨終わり) | トップページ | 足を引っ張る卑下する感情 »

2013年4月20日 (土)

パンク補修剤が届いた

先日、軽乗用車のタイヤ1本がパンクして、私は応急処置として、
車に備え付けてある「パンク修理補修剤」を使った。

その後、デーラーのところでちゃんとタイヤを見てもらったのだけど、
パンク修理剤は、装備してないと車検の時に通らないというので、
注文をお願いした。

すると、2日後には「届きました」との連絡が来た。
やはり、パンクはいつどこでなるか分らないから、すぐに届いたのだろう。

次の日、一人で取りに行くと、
整備士の男が補修剤の保管場所を私に事細かに説明するのだった。

「後ろにトランクがありましてね、荷物を置くところがあるでしょ?
そこの床の板をめくると、パンク修理の部品を収めるようになってまして・・・」

何だか何にも知らないおバカかさんに説明してる感じがして、

「自分で取り出したから、場所は分りますよ」

と、さえぎっていうと、

「女の方で、修理した人は、あなたが初めてですよsign01

と、目を大きく見開いて整備士の男は驚き顔で私を見るのだった。

夫に頼まれて取りに来た場合は何も知らないだろうから、この説明は欲しいし大事なところだけどね・・・。

整備士の方にも言ったけど、パンク応急修理は、ちゃんと分りやすく説明書が書かれており
やり方は本当に簡単だった。たぶん小学生でも出来るだろう。

Photo

補修剤は白から黒になった。

wrench

数年前にテレビで、『女性は機械に弱いのか?』という企画で、
『テレビとビデオデッキをつなぐことは出来るのか?』を実験していたことがあった。
外部入力や外部出力の黄・白・赤のコードをつなぐことが出来るのか、通行人の女性に試してみたのだ。
すると、半数の女性がつなぐことが出来たのだった。

私もビデオとテレビをつなぐことはできる。
簡単なことは女性でも出来るのだ。あとはやる気。

でも、最近の機械は複雑でもう、お手上げ。
「そんなやり方があるんだぁ」とテレビを買い替えた時に、完敗の思いになった。

Photo_2

我が家にはこんなにテレビにつなぐものがある。でも、テレビの入力・出力の場所が足りない。

Photo_3

ツレが配線をこんな風につないでくれた。
つまみの位置で、うちの場合は、スカパーとゲームの切り替えをして使うのだ。
あと1機つなぐ余裕もある。

このやり方の情報は入ってこなかったなぁ。やはり男の子は機械に詳しいなぁと悔しく思った出来事だった。

« ねこつぶ(アリスの冒険⑨終わり) | トップページ | 足を引っ張る卑下する感情 »

なるほど話」カテゴリの記事