フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー

無料ブログはココログ

« ねこつぶ(アリスの冒険⑦) | トップページ | ねこつぶ(アリスの冒険⑧) »

2013年4月17日 (水)

お茶のはなし④(気遣い)

今回は、くらしな涼子さんのマンガ「奈々子」(1987年~1989年連載・全1巻)からお茶の話を抜粋してみました。1

このマンガは総務課で働く女性、九條奈々子が陰ながら同僚達を補佐するスーパーウーマンの話で、
ところどころにお茶を入れる場面が出てきます。
作者が「いい女の教科書」というように、
奈々子の気配りができる完璧な女性に、
私は憧れてます。

2

職場などでは、それぞれ自分専用の湯呑やカップがある。
欠けた湯呑に気付いて、「プレゼントですわheart01」とさりげなく交換するなんて粋だと思う。

4

Photo

6

お茶を、急いでるときは「程よい温度」、くつろいでるときは「熱めの温度」
具合悪そうなときには、生姜湯を作ってあげるという、気配りが細かくてすごい。

Photo_2

仕事もこなすし、運動神経も抜群、トップをめざさず、補佐に生きる大和撫子の女性。
今の時代では受け入れられないかもしれませんが・・・。

« ねこつぶ(アリスの冒険⑦) | トップページ | ねこつぶ(アリスの冒険⑧) »

日記まんが」カテゴリの記事