フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月 1日 (水)

ねこつぶ(ママ恋し)

Photo

猫カフェのねこちゃん。

2013年5月 2日 (木)

私とらーめんと腹痛

Photo_2

久々にラーメンを食べに行った。ツレと一緒に。

外食は、一人で店に入れないので、誰かと一緒のこういう時にしか味わうことが出来ない。

何故かひと目で人から嫌われるので(見下されるのか?)、
残り物を出されたら…と思うと、怖いのだ。

さて、

今回は「海老醤油つけ麺」と「チャーシュー丼」と頼んでみた。

最近のラーメンのスープは魚介類の粉末にしたものがベースになってるものが多い。
しかも濃厚で風味が良い。

チャーシュー丼は、ツナフレークほどに、ほぐしたものがうちの近所では主流。
私的には、塊がゴロゴロしてるのがいいんだけどね。

麺は、長崎ラーメンに見られるまっすぐ麺のそうめん風より、太く縮れた麺のほうが私は好きだ。

今回のは、普通の倍くらいの太さがあって満足満足heart01

ラーメンといえば、自宅で作るタイプの「即席麺」や「生麺」と「カップメン」があるけど、
この頃、それらを食べるたびにおなかを壊すようになって、とても困っている。

袋入りの「即席めん」によくある「油揚げ麺」は、食べると胃酸がのどまで上がってくるし、
生めんは100%お腹を壊す。

あの、周りについてる粉が悪いのかと、ゆでた後に、よくもみ洗いしても全然ダメ。
ゆでが足りないのかと、しっかりゆで、さらにもみ洗いしてもお腹を壊してしまう。
もちろん、麺をゆでた湯でスープは作ってはいないし、スープも完食はしない・・・。

検索してみると、私と同じようにラーメンでお腹を壊す人がいることを知った。
だいたいの原因はというと、

 ①麺に含まれるかん水(アルカリ性水溶液・中華めんを作るには必要な添加物)が合わない。

 ②小麦粉アレルギー
  花粉の時期には、体内で花粉と小麦粉が混ざり合って大変なことになるそうで、
  この時期は食べない方がいいとか。

 ③動物性油の取りすぎ、で消化不良。特にとんこつラーメン。

だそうだ。

私はいまのところ、外食のラーメンでお腹を壊したことは無いし、
「生めん焼きそば」は、何故か、お腹を壊さない。

あと、揚げ麺だけど「鉄板焼きそば・ジャンボ」も大丈夫。
(液体ソース版がおいしいらしいけど、まだ食べたことがない。
 野菜などまったく何も入れないで、べたべたした出来上がりが好み。
 たまに食べたくなっちゃうheart04

アレルギーがあるかどうかは調べたこと無いけど、焼きそばは大丈夫ってことは、
普通のラーメンと製造過程がが違うのだろうか?

生めんタイプのラーメンは外食でしか味わえられないので、
無性に食べたくなった時は辛抱しかないのである。

今はいろいろ発売されてて、外食よりは安く済むのに、残念だ。

2013年5月 3日 (金)

ねこつぶ(危ないよ)

Photo シロとちび

2013年5月 4日 (土)

ねこつぶ(オンエア中)

1

飼い主「レオンちゃん!放送はじまってますよsweat01

2

レオン「変なところ見られちゃったなぁ・・・。でも、気にしない!NG大賞狙っちゃうもんねheart01

飼い主「レオンちゃん、強いなぁ」

2013年5月 5日 (日)

漫画家をめざすマンガ

Photo

10ヶ月ぶりにマンガ喫茶にやってきた。
この年齢になると、いまどんな漫画が注目されてるのか分らないので、足が遠のいてしまう。
おすすめのコーナーもあるけど、絵が好みでなかったりして、ピンとこない。
せめてCDレンタルみたいに、読みたくなるようなあらすじを書いたポップがあればいいんだけど・・・。

さて、目的の漫画が置いてなかったので、どうしようかと見わたすと、これらの漫画が目に入った。

「俺はまだ本気を出していないだけ」青野春秋 著
このマンガは、漫画家になるために40歳で会社を辞めたおやじが、
バイトをしながらマンガを描いては投稿し続ける日々を描いた物語。
マンガ製作経験は2年という無謀ともいえる彼の行動に、
周りの悩める人間が心動かされ、自分の行くべき道へ向かっていく内容だ。
藤子・F・不二雄のマンガ「自分会議(1972年)」のパロディもちょっと組み込まれている(笑)。

作者自信が、新人賞をとってからデビューするまで5年かかってるので、ものすごくリアル。

http://sample.shogakukan.co.jp/bv?isbn=9784091883773  (←試し読みマンガ・「俺はまだ・・・」)

今年の6月15日に、堤真一主演でこの漫画の実写映画が上映される。
昨年の秋ごろ、やたらとCMが流れてたので、タイトルだけは知っていたが、
堤真一のバカっぷりが印象的だった。

映画ホームページdownwardleft

http://www.oremada.jp/

「描かない漫画家」えりちん 著
専門学校の漫画家養成コースで、プロの漫画家を目指して頑張る若者たちの物語。
主役の男「ペンネーム・器根田刃(きねだやいば)」は、マンガに対する情熱がすごいにもかかわらず、
口先だけで、まったくマンガを描かないという、自意識過剰な人間。
だがそんな彼の投げかける言葉が、周りの人たちの心に響いて、感動させるのだった。

絵がものすごくうまい。カメラから覗いたような歪みのアングルを狂いもなく描いている。
写真から絵をおこしたような、リアルな人物像。
アニメや実写ではこの凄さは再現できないので、マンガで読むのが一番なタイプ。
色々な漫画家が絶賛している話題の本。

サイト http://www.younganimal.com/kakanaimangaka/index.html

「ブラックジャック 創作 ㊙ 話 3巻」
手塚治虫とともに仕事をした人たちの、手塚先生の思い出話。
今回は、西遊記に対する思い入れの話が中心。

pencil    pencil    pencil    pencil

今回は、たまたま漫画家をめざす人たちのマンガばかり読んでしまったけど、本のほうから誘われたような感じかな?

漫画家になるのは、大変で、新人賞や漫画大賞をとっても、デビューできるとは限らないのが現実。
作っても作ってもボツになってしまうこともあり、
また新人の頃は、自分の描きたいものを描かせてもらえないというのも有名だ。

昔、知人が少女マンガのデビューを果たしたが、ストーリーが雑誌の色に合わないと
読者からのバッシングを受けたと言っていた。
編集者が、違った色のまんがを求めたので描いたのだが、読者にはそんなことはわからない。
その後、自分の描きたいものは描かせてもらえず、編集者とこじれて辞めてしまったといってた。
デビューした後も大変なのだ。「描かない漫画家」の内容がしみる。

姉が、いまでも漫画を持ち込み投稿しているけど(持込みだと郵送より受かりやすいとか)
「俺はまだ本気出してないだけ」の主人公と同じで、毎回ボツである。
やはり年齢でひっかっかるらしく(漫画家デビューは高校生のうちが普通)、
だけど、編集者は面と向かっては「むいてない」「もうやめたほうがいい」とはいわない。
なんとなく「もう少し頑張ればいけるよ」的な、希望を持つようなコメントをするので、
次回も頑張ろう!と思ってしてしまうようだ。
私から見ると本当に痛々しい。
姉は、漫画家募集の雑誌を探しては、「4コマ」だの「ペット」だの「エロ」だの
雑誌に合わせて、絵や作風を変えて、今も頑張っている。

2013年5月 6日 (月)

ねこつぶ(熱いまなざし)

Photo

母がテレビに釘づけで、レオンちゃんのおねだりに、なかなか気づいてもらえません。
レオンちゃんは、エサをもらえるまで、熱い視線を送り続けます。

2013年5月 7日 (火)

Lサイズじゃない!(涙)

Photo

高校生の頃に身長が伸びる女の子もたまにはいるけど、
大抵の女の子は、中学3年の頃とサイズは変わらないと思う・・・。

私の場合は、中学生になってからは、身長が1cmしか伸びなかったので、
高校で身長が伸びるとは思えなかった。
でも、先のことは未知だから、制服わ携わってる人が勧めるならと、Lサイズにしてしまった。
家族に太った人はいないので、太るわけがなかったのだ。

いったい、このおばさんたちは、なんだったのか?本当に不愉快である。

アンダーバストを持ち出したのは、「骨格が大きくなった」ということを、言いたかったから。
男の漫画によく、「高校生の時に女子のバストが大きくなる」という、成長を描く人がいるけど、
私の場合、小学生の時に、すでに胸は大きかったので、高校に入って大きくなる人はやはり少ないと思う。
太った場合は、男も女も胸に肉が付くので、多少大きくなるけど、ちょっと意味が違うよね。

って、なんの話してんだか・・・sweat02

2013年5月 8日 (水)

アリスの腎臓病治療(5月7日)

アリス(15歳)は、腎不全治療のため、週2回の点滴と毎日の薬、1
エサは腎不全用の治療エサを食べている。

3月の一日のエサの量は、50g~60gだったけど、
4月は、40g~50g。
5月に入ってからは、30g~40gに減ってしまった。

もともと偏食と小食なため、食べさせるのが大変で、
1時間ごとに、エサの入った器を口の前に持っていっては食べるか様子を見る毎日。
ノートに時間やエサの種類をメモして確認しながらやっている。
5

今日、点滴で来院したときに、先生に「食べないので、何かサンプルをください」といったら、
今までもらったのと違うサンプルをいただいた。
ユカヌバの腎不全治療エサ。これで6種類目。
2

腎不全のエサは色々あるんだなぁ。

「悪くなってるとは思わないけど、次回血液検査しましょう」と先生。

しょっちゅうサンプルをもらってるので、
エサ代を浮かしたいと思ってると思われてしまったかナ?
食べる量は減ってるけど、体重は変わらず、3.4㎏。
偏食なので口直し用にちょこっと違う味のエサが欲しいだけなんだよ、本当にsweat01

天気の悪い日は、食べる量が減る。
今日は、寒かったせいか(室内21度)、めずらしく箱の中に入ったままだった。
進行しちゃったのかなぁ・・・(まさかステージ3に)??薬もちゃんと飲ませてるのに・・・?

最近、世間で、私も含めて体調悪いと言ってる人が多いので、気候が原因だと思いたい。
7

(アリスのお気に入りの箱。デスクチェアーを踏み台にして、中に入っている。
 電化製品の箱なので段ボールが丈夫なところがいい)

3

4_2

アリスには、こだわりの大好きなエサがないので、この混ぜるタイプは、合わないかもね・・・。

2013年5月 9日 (木)

ねこつぶ(マイケルのベッド)

1


2


3
母が、猫のために棚(猫ベッド)をつくってくれました。
猫たちに好評ですheart01

4 マイケルとくびわ

2013年5月10日 (金)

ねこつぶ(甘えまくり)

5
前足2本がかわいいheart01

51
それ以上、頭を突きだすと落ちちゃうよsweat01

52


53

2013年5月11日 (土)

ねこつぶ(のぼせるマイケル)

61


62 シロ


63


64

2013年5月12日 (日)

ガルパンめぐり① (大洗駅)

ガルパンこと「ガールズ&パンツァー」は、2012年10月から2013年3月まで放送されたアニメ。
実在の大洗町をそのまま舞台にして、
戦車を乗ることが大和撫子のたしなみとされてる世界を描いている・・・。

が、私は見たことがないので、細かいことはまったくわからないので、説明はできないsweat02
どうやらイベントをしてるそうなので見に行ったが、ちんぷんかんぷんだsweat02

大洗駅。
Photo

大洗駅の中。右の箱の中が展示室。
2

3


5



4


7

8


6


9


アニメ見てれば「おぉ~heart01」となるのでしょうけど、分らないので、そこが残念ですね。
後々のために、写真を撮るのみでした。

いつもブログでは、写真3枚目から挿入できなくなるけど、今回はスムーズにできた。よかった。

イベントは5月9日に終了予定だったけど、人気のため延長になったという。
私たちが見に行ったのは5月10日。いつまでやるかわからないので、見たい方は早めにどうぞ。

2013年5月13日 (月)

ガルパンめぐり②(等身大パネル)

「ガルパン街なかかくれんぼ」
アニメ「ガールズ&パンツァー」の等身大パネルが54体、Photo
大洗町のそれぞれの店先に置かれているという。

全部を見るには約2㎞は歩かなければいけないが、
しんどいので駅と小学校の間の1㎞だけ見てみた。
(だいたいこのあたりに、パネルは集中して置かれてる。)

レンタサイクル(写真は番組から拝借→)を使う手もあるけど、
そもそも、アニメを見てないので、お金を出す気にはなれなくてねsweat02

全部じゃないけど、パネルは、お店のイメージに合ったものが、
置かれてるように思えました。

一部だけ紹介。

1
「ツチヤ」ちゃん。機工部というお店にいました。

2
「秋山優香里の母・好子」さん。酒屋にいました。

3
「審判員C子」さん。洋品店にいました。

6
「「近藤妙子」さん。魚屋さんにいました。パネルは濡れないのでしょうか?ちょっと心配。

7
「五十鈴華の母・百合」さん。旅館にいました。

9
「オレンジペコ」ちゃん。酒屋にいました。

8
「佐々木あけび」ちゃん。おもちゃ屋さんにいました。

93
「秋山優香里」ちゃん。菓子屋さんにいました。

サイトには、「日曜日は休みの店があり、狙い目は、金曜日と土曜」とあったけど、
金曜日の10時ごろ見て回ったけど、開いてない店が多かったです。
もしかするとまだ10時前だったのかな?

猫のためにカメラを「AF補助光を切」にしてたせいか、ぜんぶ微妙にピンボケだsweat02

2013年5月14日 (火)

ガルパンめぐり③(大洗神社)

ガールズ&パンツァースタンプラリー大洗磯前神社が含まれていたので行ってみた。
Photo
大鳥居。 奥に見えるのが海です。

1
随神門。

2
門には「大己貴命(おおなむちのみこと)」と「少彦名命(すくなひこなのみこと)」
の国造りの神様の像。

3
拝殿と左手に絵馬。

Photo_2
近づいてみると、絵馬が手描きイラストばかりで、しかもみなさん上手sweat01
どうやら、これも見どころで、テレビでも紹介してたようです。

Photo_4
いつのまにか、絵馬にイラストを描くことが流行ってたんですね。

Photo_3
紙と違って、木はインクがにじむイメージがありますが、みなさん慣れたものです。

2_2
左側のセピア色の絵馬は、拝身朋幸さんのイラストで、18枚はあるようです。
番号がふってありました。右は、コリンさん。

1_2

Photo_5

絵馬の写真を撮るのは、気が引けますが、よく見れば「ガールズ&パンツァー」と大洗の
発展を祈った内容ばかりなので大丈夫でしょう。
しかも、拝身朋幸さんとコリンさんは絵馬絵師さんで、ネットに作品を載せている。
絵にもよるでしょうが、一枚6時間かけて描いてるようですよ。

拝身朋幸さんの絵馬のイラストの描き方downwardleft

http://sns.wasimiya.com/?m=pc&a=page_o_free_page&c_free_page_id=317

絵馬絵師というのがあることを、今回知りました。

2013年5月15日 (水)

ガルパンめぐり④ (お土産など)

スタンプラリーの引き替え所のひとつで、マリンタワーの隣にある
「大洗リゾートアウトレット」にやってきた。
Photo
スタンプは8つのうち6つ押せれば景品がもらえるそうなので、なにがもらえるかな?
(「大洗ホテル」と「大洗水族館」は、ちょっと敷居が高いので、パスしちゃいましたsweat01

2
校章の形をしたシールをいただきました。
もしや前にもらった缶バッジではないかと思ってましたが、違ってよかった。
デザインは一緒だけど・・・。

リゾートアウトレット内の「まいわい市場」で。Photo_2
ガルパン「戦車89式型・焼きさば寿司」校章バッヂ付き

Up


Photo_3
さつまいもアイス。

Photo_4
あんこう焼き。魚のあんこうが入ってるわけではないらしい。
「おもて」が光って見えないけどイラストのあんこうの絵がある。

Photo_3
「あんず」ちゃん。ここにはパネルは置いてないはずだけど、店子してるのかな?

おまけ:見かけなかったのでテレビから映像を拝借。

Photo_5
ホームには立ち寄らなかったので見てないけど、ガルパン電車が走っている。

Photo_6

Photo_7
ガルパンバスも走ってるそうだが、見かけなかった。

おまけ:水戸名物
Photo
吉原殿中がかわいいパッケージになっていたsign01
「吉原殿中」http://www.yoshiwaradentyu.com/moe.html
徳川斉昭公が間食を所望した時に、奥女中の吉原が乾飯を蒸してきなこをつけて
出したところ、喜ばれたということが、はじまり。ポンポン菓子のきなこ棒の味。

Photo_2
梅酒の「梅物語」http://www.meirishurui.com/umemono/

芋焼酎の「若き日の黄門さま」http://www.meirishurui.com/wakakihi/

最近は何でもキャラクターものになってるね。いいと思いますheart01

2013年5月16日 (木)

付録・リンミン・メイのポスター

2

1982年の「時空要塞マクロス」のポスター。美樹本晴彦さんのイラスト。

1

これは服のデザインからすると、映画版のポスターだと思う。

2013年5月17日 (金)

ねこつぶ(はい、チーズ)

1_2


2_3


3


4 くびわ

2013年5月18日 (土)

ねこつぶ(安心できる場所)

Photo

ちょっと高いところでマイケルが毛づくろいしてました。
ここが誰にも邪魔されない場所なのです。

2013年5月19日 (日)

砂糖と塩を間違えて

Photo


テレビでよく「スタッフがおいしくいただきました」というテロップが出るけど、
嘘くさいね。

私は本当に味付けしなおして、食べましたよheart01

砂糖はいつも右から4番目のケースに入れてるんだけど、
このときは三温糖という茶色の砂糖を使ってて、
無意識に「白いやつ」と隣にあった塩をつかんじゃったんだね。

人生初の、塩と砂糖間違いをしてしまいました。

2013年5月20日 (月)

ねこつぶ(トイレにこもる)

野良猫のために、長方形の植木鉢をトイレとして置いてます。

中身はただの土ですが、ちゃんとおしっこは固まるようです。・・・・母談。

野良猫に、庭におしっこをされて困ってる人は、そばに長方形の植木鉢を置いておくといいでしょう。
ただし、ちゃんとおしっこはこまめに片付けないとダメですよ。

1

マイケルが野良猫用トイレに入ってました。

用を足してる格好ではありません。何をしてるのでしょうか?

2

寝てました・・・。

2013年5月21日 (火)

ねこつぶ(待ちぼうけ)

Photo

人里離れた大きな杉の下に、誰が始めに連れてきたのか、
数匹の猫が住んでいる。

「野生だから、ほっといても大丈夫」と、動物のことを知らない人はいうけど、
犬や猫は昔から人間のおこぼれをもらって生きてきた。

深い森の中や山奥に、猫や犬を見たことがある?

野ネズミや虫を食べて生きていけなくはないけど、人間の残飯が頼り。

Photo_2

今日も誰かが持って来てくれるご飯を待っている・・・。

2013年5月22日 (水)

ねこつぶ(かごの取り合い)

1


2


3


4


5

2013年5月23日 (木)

ねこつぶ(一休み)

2

レオン:勉強した直後に寝ると、頭に入りやすいんだ。
     本当だよ。飽きたわけじゃないんだよsweat01

2013年5月24日 (金)

ねこつぶ(雨の日)

1 くびわとマイケル


3


4

2013年5月25日 (土)

ねこつぶ(眠りの邪魔)

1


2


3

4

2013年5月26日 (日)

ねこつぶ(あれが噂の)

2

猫たちがしきりに下を気にしてます。何がいるのでしょうか?

3

「あらくれ」が歩いていました。
この猫は今年初めて現れた放浪猫で、毎日のように、ここの野良猫たちをいじめるので
勝手に「あらくれ」と名付けました。
猫の悲鳴に外に出ると、たいていこのねこがいるのです。
いままでずっと野良猫は平和に生きてきたのに、
このねこのせいで、怯える生活になってしまいました。

Photo

特にマイケルが狙われるようで、傷だらけです。
マイケルは、ほかの猫がいかない場所に登って避難しています。頭がいいです。
年を取って、病気がちなのに、驚くほどの身体能力の持ち主です。
このひさしの場所から通路まで2メートルくらい離れてるけど、ちゃんと降りてきました。

2013年5月27日 (月)

食べ方いろいろ

キレイに食べる方法がテレビでやってたので、載せてみた。
店の人から聞いたおいしくキレイな食べ方。(はなまるマーケット2013.5.1放送)

ケンタッキー・フライドチキン

0
フライドチキンの肉の部位は、このようになっている。

Photo_3
ウイング(手羽)」は、手羽先手羽元が付いてあり、まずはそれを2つに引きはがす。
手羽元はそのまま食べてOK。手羽先は、先でないほうから、骨2本を引き抜いて食べる。

2
サイ(腰)」は、Tの字に骨が入ってるので、
細い方をねじるように引き抜くと食べやすくなる。

ロールケーキ

Photo_4
上に載ってるデコレーションをわきによけてから、ロールケーキを倒して食べる。

タルトケーキ

Photo_5
上に乗ってるデコレーションをわきによけたら、
フォークで突き刺すようにタルトを切りとって食べる。

たこやき

Photo_6
中を割って少し冷ましてから、2本の串で突き刺して食べる。
中を割らなくても、串は1本より2本で刺せば、
タコ焼きがぷらぷら落ちそうにならずに口に運べる。

Photo_2モスバーガー

1
モスバーガーは食べ終えたとき、袋の底にソースが残ることがよくある。
そうならないためには、かじってソースがはみ出たところを
上に持ってきて食べるといい。
それを繰り返して回転させながら食べるとうまくいくとか。
それでも残った場合はポテトなどですくって食べる。

棒アイス

Photo
棒アイスは最後のひとくちが落下することがある。
それを防ぐために、バナナを食べるときのように
棒のあるほうに袋を付けたままにしておくと、
落としそうになっても袋がキャッチしてくれる。

クリアアサヒビールの注ぎ方

(ヒットの秘密BIZ2013.3.18放送から)

クリアアサヒビールは、クリーミィーな泡が特徴。

たぶん、2回で注ぐのが普通のやり方だと思うが、
クリアアサヒの場合は、3回にわけるのが
おいしさのコツだという。

①高いところから勢いよく注ぎ、3分の2あたりで少し待つ。泡が落ち着くまで。
②グラスを傾けて、静かに口まで注ぎ、また泡が落ち着くまでしばらく待つ。
③5㎝上あたりから、こんもり注いで完成。

「知っているようで知らない・食べ方の常識」(日本食べ方研究会)の本の宣伝でやってた。
緊張する相手と食事をしないので、食べ方に苦労はしたことないけど、
たこ焼きの食べ方だけ参考になったかな。たしかにたこ焼きは2本の串が添えられてたね。
てっきり、カップルで食べるように2本付いてるのかと、ずっと勘違いしてたよ。

2013年5月28日 (火)

私の留守中、猫をよろしく

今日から10日間入院することになりました。

猫たちは実家にいて、母が面倒みてますが、
アリスの主人は私で、毎日私のひざに乗るのを楽しみにしています。
(姉や母のひざには乗りません)

私が実家に来るのが遅れると、玄関に座って待っていたり、
出窓から外を必死で見ているそうです。(出窓から駐車場の私の車が見える)

忠犬ハチ公と同じで飼い主家族がいても、主人だけを慕ってるのと同じ状態です。

2年前に私の旅行中に、アリスは血尿で病院に担ぎ込まれたことがあり、とても不安です。

しかも、今は腎臓病の治療中。

アリスの点滴や投薬などのやり方を伝えてきたけど、
心のむなしさや悲しさから、悪化しないとは限らない。

Photo

だいぶ前に、「志村どうぶつ園の動物と話せる女性ハイジhttp://www.ntv.co.jp/zoo/haiji/ 」で、
入院で家族と離ればなれになり、捨てられたと思った犬が、
悲しみから自傷行為を繰り返すというのを見た。

また、家族が離散した悲しみから、凶暴化した猫(2008年8月16日放送)も。

動物は言葉が分らないから、混乱するよね。

2_2

昼寝するとき、ちょっと布にくるまってると、
猫たちは、一緒に昼寝しようと私の足の上に集まってくる。

こんなに甘えん坊なのに、10日も会えないなんて、かわいそうだ。

猫たちが元気で待ってくれるといいな。

追記:

このところ、具合が悪いというより、手術に対する不安からぐったりして、
猫と遊べない日が多かった。

やんちゃなマリアは、遊んでもらえず、つまらなかったのか、
昨日ベランダから脱走して行方不明になってしまいました。

Photo

Photo_2

レオンは、マリアのこと嫌いだったけど、心配してるようで、元気がありません。
不自然にボーッと立とつくし、私を見つめていました。

手術などせず、経過観察にすればよかったと思う・・・。

追記:2013.5.28

手術の予定でしたが、風邪をひいてしまい、延期になってしまいました。
たいした風邪ではないのだけど、
のどの腫れがあると、麻酔がかけられないというので、家に帰されました。
一週間薬を飲んでから、日にちを決めます。
そのときは、また連絡しますねsweat01

2013年5月29日 (水)

手術は延期になった・・・

手術の2週間前に、入院に必要なものが書かれた用紙が渡された。

手術に気乗りがしないのに、用意するものに「何これ?何するもの?」というものがあって、
イラッとする・・・。

まずは、「前開きの長い寝巻」わ買いに行った。
この手のタイプは、浴衣かネグリジェだけど、
浴衣は丈が長すぎだし、ネグリジェは60代の人が着そうなデザイン。
仕方なく買ったけど(左の写真)、あ~も~ダサくて着たくな~い!!

前開きのパジャマ」も買うことになったけど、
どうしてパジャマのズボンってきついのかしら?
測ってみたら、ゴムは59㎝だった・・・。
細身な人のウエストが60㎝なのだから、これはきつすぎでしょ?
具合悪い時にもはくものだから、もう少しゆったりしてもいいんじゃない?
ゴムを継ぎ足して、少しゆるめに縫い付けた。
ふだん、Tシャツとパンツで寝てるから、退院後はこのパジャマは着ないだろう。

Photo_7

バスタオル」数枚とあったので、買いに行く。
何に使うか分らないが、ツレが担架代わりにするんじゃない?というので、
一番大き目なものを3枚買ったが、広げてみると172㎝×92㎝。
タオルケットかと思いきや、ちゃんとバスタオルと書いてある。
ほんとうにこのサイズでいいのかなぁ?
バスタオルもサイズ指定してくれないと、困るなぁ。

ほかに、検索で入院経験者の入院時必要だったものリストを調べ、買い集める。
腕時計(横になってると時計が見えないらしい)とか、
ペットボトルに付けられるストローなどもろもろ。
(身動き取れないとうまくつかめずこぼすことがあるという)。

Photo


麻酔の時に聞く、CDを製作もしなければならなかった。

あと、こまごました作業もあって、
ツレに家のことを任せなくてはいけないから、家中きれいに掃除したり、
物を分りやすく配置し、くたびれたものは処分。

冷蔵庫内も手術までに食べつくすよう考えたり、
料理しないツレのために、レトルトや朝食用に菓子パンなどを買いあさって冷凍保存した。

植木もいらないものは捨てて、水やりがやりやすいように、分りやすく配置や植え替え。

洗濯も、冬物の残りを洗いまくり、洗剤やアイロンの使い方、場所も教えた。

テレビも、一日3時間録画すると考えて、撮りだめたものをやっきになって
30時間空くように見まくり消去。

実家では、猫にやるエサやその測りかた。薬のやり方。
動物病院までの道順を教えたりした。

家のことを任せるために、あれこれ気を使い、バタバタしてたら、
風邪をひいてたのに、病院に行けずじまいになってしまった。
具合も気分もイマイチなのに、入院の準備で息切れするほどくたくたになった。
男性だったら、何もせずただ構えてるだけなんだろうなぁと思う。
女はやることが多いよ。

そんなこんなで、入院日になり、病院に行ったら、
のどは腫れてるわ、咳やたんは出てるわで、「その体調では麻酔は無理ですね」、
と言われてしまった。

風邪はしょっちゅうひいてて、しかもいつも治らない。
次回もきっと、「風邪ひいてるから無理ですね」と言われるような気がする。

2013年5月30日 (木)

銀河鉄道999のもの

母が目の前で、新聞の切り抜きを整理していた。
ふと見ると、さよなら銀河鉄道999の黄色いビニール袋がsign02
母は何気にそのビニール袋に切り抜きを入れている。
「あ~sign01何してるの~っsign02」と私。
母は少し前に、『もう歳なので、身辺整理をしようと思うの』言っていたが、
そこで、まず実家に置きっぱなしにしてある姉の思い出箱をばらし始めたらしい。
母にとっては、ただの丈夫な袋に思えたようだ。
11
たぶんこれは、レコードを買った時に付録で付いてたものだろう。

9
(写真は、総集編の漫画と小説。右がLPレコード)

袋にある印刷の絵は、鉄郎との再会した時のメーテルの姿。感動の場面だね。

7

8
(マイメディアの付録)

2
切り抜きを掘り返してたら、小松原一男さんのイラストが出てきた。
当時はよく知らなかったけど、彼は銀鉄の作画監督で、
松本零士さんのアニメや永井豪さんのアニメの作画などをしてた有名な人だった。

3
最近のグッズにはクリアファイルがよくあるけど、これもファイル入れかなぁ?紙で出来ている。

4
中身はこんなかんじ。左から右に見ていく。鉄郎のドジッぷりのコマ絵。

Photo
このサイン色紙(印刷)もレコードの付録だと思う。

2013年5月31日 (金)

ねこつぶ(かいかい)

1 くびわ


2

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »