フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 私の留守中、猫をよろしく | トップページ | 銀河鉄道999のもの »

2013年5月29日 (水)

手術は延期になった・・・

手術の2週間前に、入院に必要なものが書かれた用紙が渡された。

手術に気乗りがしないのに、用意するものに「何これ?何するもの?」というものがあって、
イラッとする・・・。

まずは、「前開きの長い寝巻」わ買いに行った。
この手のタイプは、浴衣かネグリジェだけど、
浴衣は丈が長すぎだし、ネグリジェは60代の人が着そうなデザイン。
仕方なく買ったけど(左の写真)、あ~も~ダサくて着たくな~い!!

前開きのパジャマ」も買うことになったけど、
どうしてパジャマのズボンってきついのかしら?
測ってみたら、ゴムは59㎝だった・・・。
細身な人のウエストが60㎝なのだから、これはきつすぎでしょ?
具合悪い時にもはくものだから、もう少しゆったりしてもいいんじゃない?
ゴムを継ぎ足して、少しゆるめに縫い付けた。
ふだん、Tシャツとパンツで寝てるから、退院後はこのパジャマは着ないだろう。

Photo_7

バスタオル」数枚とあったので、買いに行く。
何に使うか分らないが、ツレが担架代わりにするんじゃない?というので、
一番大き目なものを3枚買ったが、広げてみると172㎝×92㎝。
タオルケットかと思いきや、ちゃんとバスタオルと書いてある。
ほんとうにこのサイズでいいのかなぁ?
バスタオルもサイズ指定してくれないと、困るなぁ。

ほかに、検索で入院経験者の入院時必要だったものリストを調べ、買い集める。
腕時計(横になってると時計が見えないらしい)とか、
ペットボトルに付けられるストローなどもろもろ。
(身動き取れないとうまくつかめずこぼすことがあるという)。

Photo


麻酔の時に聞く、CDを製作もしなければならなかった。

あと、こまごました作業もあって、
ツレに家のことを任せなくてはいけないから、家中きれいに掃除したり、
物を分りやすく配置し、くたびれたものは処分。

冷蔵庫内も手術までに食べつくすよう考えたり、
料理しないツレのために、レトルトや朝食用に菓子パンなどを買いあさって冷凍保存した。

植木もいらないものは捨てて、水やりがやりやすいように、分りやすく配置や植え替え。

洗濯も、冬物の残りを洗いまくり、洗剤やアイロンの使い方、場所も教えた。

テレビも、一日3時間録画すると考えて、撮りだめたものをやっきになって
30時間空くように見まくり消去。

実家では、猫にやるエサやその測りかた。薬のやり方。
動物病院までの道順を教えたりした。

家のことを任せるために、あれこれ気を使い、バタバタしてたら、
風邪をひいてたのに、病院に行けずじまいになってしまった。
具合も気分もイマイチなのに、入院の準備で息切れするほどくたくたになった。
男性だったら、何もせずただ構えてるだけなんだろうなぁと思う。
女はやることが多いよ。

そんなこんなで、入院日になり、病院に行ったら、
のどは腫れてるわ、咳やたんは出てるわで、「その体調では麻酔は無理ですね」、
と言われてしまった。

風邪はしょっちゅうひいてて、しかもいつも治らない。
次回もきっと、「風邪ひいてるから無理ですね」と言われるような気がする。

« 私の留守中、猫をよろしく | トップページ | 銀河鉄道999のもの »

病気」カテゴリの記事