フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー

無料ブログはココログ

« ねこつぶ(あれが噂の) | トップページ | 私の留守中、猫をよろしく »

2013年5月27日 (月)

食べ方いろいろ

キレイに食べる方法がテレビでやってたので、載せてみた。
店の人から聞いたおいしくキレイな食べ方。(はなまるマーケット2013.5.1放送)

ケンタッキー・フライドチキン

0
フライドチキンの肉の部位は、このようになっている。

Photo_3
ウイング(手羽)」は、手羽先手羽元が付いてあり、まずはそれを2つに引きはがす。
手羽元はそのまま食べてOK。手羽先は、先でないほうから、骨2本を引き抜いて食べる。

2
サイ(腰)」は、Tの字に骨が入ってるので、
細い方をねじるように引き抜くと食べやすくなる。

ロールケーキ

Photo_4
上に載ってるデコレーションをわきによけてから、ロールケーキを倒して食べる。

タルトケーキ

Photo_5
上に乗ってるデコレーションをわきによけたら、
フォークで突き刺すようにタルトを切りとって食べる。

たこやき

Photo_6
中を割って少し冷ましてから、2本の串で突き刺して食べる。
中を割らなくても、串は1本より2本で刺せば、
タコ焼きがぷらぷら落ちそうにならずに口に運べる。

Photo_2モスバーガー

1
モスバーガーは食べ終えたとき、袋の底にソースが残ることがよくある。
そうならないためには、かじってソースがはみ出たところを
上に持ってきて食べるといい。
それを繰り返して回転させながら食べるとうまくいくとか。
それでも残った場合はポテトなどですくって食べる。

棒アイス

Photo
棒アイスは最後のひとくちが落下することがある。
それを防ぐために、バナナを食べるときのように
棒のあるほうに袋を付けたままにしておくと、
落としそうになっても袋がキャッチしてくれる。

クリアアサヒビールの注ぎ方

(ヒットの秘密BIZ2013.3.18放送から)

クリアアサヒビールは、クリーミィーな泡が特徴。

たぶん、2回で注ぐのが普通のやり方だと思うが、
クリアアサヒの場合は、3回にわけるのが
おいしさのコツだという。

①高いところから勢いよく注ぎ、3分の2あたりで少し待つ。泡が落ち着くまで。
②グラスを傾けて、静かに口まで注ぎ、また泡が落ち着くまでしばらく待つ。
③5㎝上あたりから、こんもり注いで完成。

「知っているようで知らない・食べ方の常識」(日本食べ方研究会)の本の宣伝でやってた。
緊張する相手と食事をしないので、食べ方に苦労はしたことないけど、
たこ焼きの食べ方だけ参考になったかな。たしかにたこ焼きは2本の串が添えられてたね。
てっきり、カップルで食べるように2本付いてるのかと、ずっと勘違いしてたよ。

« ねこつぶ(あれが噂の) | トップページ | 私の留守中、猫をよろしく »

なるほど話」カテゴリの記事