フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月 1日 (月)

ひとりぼっちの子猫④

6月15日(土)。
この日は、一本杉に夕方6時に寄ってみた。
私が行かなくても、朝には老人たちがご飯をあげ(味噌汁かけごはんの残飯)、
昼には、学校から帰ってきた子供たちが、遊んでいるので心配はない・・・。
とはいえないから、遅い時間でもちょっと寄ってみた。

41_1


41_2
(後ろ足がぷら~んとしてるところが、かわいいheart01

41_3


41_4


41_5

この日は、木の上から降りてこなかった。
ほんとに、もう寝るのだろう。

(つづく)

2013年7月 2日 (火)

守護天使現る

Photo

守護天使(サードマン現象)は、人によって姿が見えたり、声が聞こえたり色々で、
疲れてダメージを受けたときなどの極限状態時に、
脳の「頭頂葉(自分自身への感覚)」と「側頭葉(視覚・聴覚)」の混乱により、
サバイバル能力が高まったあげくに現れるという。

つまり、トラブルに巻き込まれたときに、周囲のさまざまなたくさんの情報を
能は理屈に合うようにまとめあげ、幻覚・幻聴をみせるらしい。
いわゆる危機回避能力ともいえ、
これにより、災害時などに命が助かった人も数多くいる。

これは、単調なことをしてるときにも表れることがあるそうで、
たぶん、「あぁ、こうすればいいんだ!」という「ひらめき」もこの一種ではないかと考える。
よく聞く、「神が降りてくる」という言葉があるが、
作家など、作り手の人が悩みに悩んで答えが出なかったものが、
ふとした拍子に、答えが浮かんでくることがあったりする。
しかも、それはいままで想像もしなかった考えかただったりして、
ほんとに「神が降りてきた」としか思えなかったりするのだ。

この自分自身の隠れた才能は、自在に操れたら便利なんだけどね。

参考:「奇跡の生還に導く声~守護天使の正体は?~」2010年製作アメリカ・NHK放送

2013年7月 3日 (水)

ひとりぼっちの子猫⑤

次の日も、一本杉に寄ってみた。
行きつけの動物病院が、里親探しのチラシを貼ってもいいと言ってくれた。
そこでは、すでに3枚の子猫の里親募集のチラシが貼られてある。
いま、子猫ラッシュのよう。
そこの病院の客層(患者の飼い主たちと呼ぶべきか?)は、
感じ良い人が多いので、いい飼い主が見つかるかもしれない。
でも、この辺の人たちが子猫を愛してるのに勝手にやっていいのか・・・。

とりあえず、カリカリねこエサを与えてみる。

52_1_1

52_1_2


52_1_3


52_1_4

子猫は、ひざに乗って甘えてくるようになった。

里親の中には、虐待目的で引き取る人もいるから、そこが怖い。
一番信用できるのは、やはり我が家なんだけど。

52_1_5

今日も、子猫の気がそれてるうちに、こそっと立ち去った。

(つづく)

2013年7月 4日 (木)

ひとりぼっちの子猫⑥

6月17日(月曜日)

子猫はさらに、人懐っこさを増して、大胆にひざに乗ってきた。

61_1

61_2

61_3

私の心は子猫でメロメロなのだけど、
母は、子猫は大嫌いだというし・・・。
ここに来てる小学生の子供たちの友達に飼ってくれる人はいないのだろうか?
と心がもやもや。
いままでの経験からすると、元気そうだった子猫が、
なぜか次の日死んでることがあって、
一刻の猶予もないのに、意気地なしの私。

61_4


61_5

今日もまた、子猫をそのまま置き去りにして帰る・・・・。

(つづく)

2013年7月 5日 (金)

ひとりぼっちの子猫⑦

6月18日(火曜日)

子猫が木の上から叫んでいた。

71_1


71_2


71_3


71_4


71_5

子猫をかまっていると、子猫の面倒をみてるうちの一人の老人が近づいてきた。
その老人の話からすると、子猫は1ヶ月前からいるらしく、
最近になって人がさわっても逃げないほど、人にようやく慣れたという。

71_6

子猫ちゃんまたね・・・。

clover

6月19日、台風が近づいてるせいで雨風がすごかった。
       午後2時に子猫に会いに行ったが、いなかった。
       夕方5時半に再び行ってみると、
       10代の女の子が温めるように胸とひざの間で、子猫を抱きしめてるのが見えた。

6月20日、午後2時半、小雨が降っていた。明日台風がやってくる予定。
       子猫はさすがに木の上ではなく小屋の中にいて、私に気が付くと出てきた。
       カリカリを出したら食べた。
       ふと気が付くと背後に高学年の男の子が立っていた。
       この子も子猫が気がかりなのだろう。
       なんか気まずくなって、子猫をその子に託して、そそくさと去った。
       このあと雨風がひどくなるようなら、
       母が猛烈に反対するだろうけど、台風のさなかは我が家で引き取ろうと思った。
              (もしかすると、飼い猫のレオンやアリスが気に入り、
        うやむやのうちに子猫を飼うことが出来るかもしれない、という期待があった。)

6月21日、台風は来なかったが、子猫はこの日以来、行方不明になった。

(つづく)

2013年7月 6日 (土)

ひとりぼっちの子猫⑧(完結)

家や家族を失くした「フランダースの犬」のネロとパトラッシュや「火垂るの墓」の清太と節子を見て、
「家には上げられないけど、物置や庭を使って」と現場にいたなら言うだろう、と思っていたが、
実際、こんな小さな子猫すら家に招き入れることが出来なかった。
10年前なら、子猫の里親探しに奔走したり頑張れたけど、精神が年をとったなぁ・・・。

子猫は、どこにいってしまったのだろう?

「木の上から見下ろす子猫」
81_1

カラスは頭良くて、ある程度獲物が大きくなってから狙うこともあるので、食べごろだったか?
でも、子猫の残飯がいつもあったから、ひもじくはなかったはずだが・・・。

または、悪い人間に捕まってしまったか?

みんなかわいがるばかりで、自宅に連れ帰って飼おうとしない。
小学生なら、学校の知り合いが多いから、探せば飼ってくれそうな人が見つかりそうだけど。
わたしには横にも縦にも知り合いがいないから、無能この上ない。

「木に抱きつきふざける子猫」
81_2

可愛い子ねこ。本当は私が欲しかったわ・・・。

追記:2013年7月1日

不特定多数の人が一本杉の子猫に会いに来ていたせいか、
なかなか子猫の情報を知ってる人がいなかったが、ついに発見。

報告sign03 子猫は、小学生の女の子が連れ帰って自宅で飼っているそうですよsign01

母が通りすがりのおばさんから聞いたという。
どこそこの小学生が持ち帰って飼ってるという、細かな情報なので、
信憑性はあるだろう。

よかった、よかったhappy02

「私の与えたカリカリを食べる子猫」
81_3

子猫は、毎日老人たちが用意した「ねこまんま(ぶっかけごはん)」をもらって食べていたが、
すぐ痛むし、ネギや塩分は猫には毒なので心配していたのだ。
蚊はフィラリアという病気にさせるので、虫コナーズを置いたりしてやってたが、
これからは、ちゃんとした食事と安全な寝床とケアがあるだろうから、安心だね。

ハッピーエンドに終わってよかったですheart01

(おわり)

この子猫の他の話

・リキ君との思い出 「ばぁ」http://kamokujin.cocolog-nifty.com/blog/2013/06/post-e385.html

・リキ君との思い出② 「見て見て」 http://kamokujin.cocolog-nifty.com/blog/2013/06/post-a021.html

2013年7月 7日 (日)

ねこつぶ(猫だって暑い)

昨日は、気温が30度越したんではないでしょうか?
ひさびさに暑くなりました。空気がもあっとしています。
野良猫たちもぐったり。

Photo_8

コンクリートがひんやりしてるので、猫たちは張り付いています。
が、空気は暑いsweat02

Photo_9

場所替えして、昼寝していました。

Photo_10

2013年7月 8日 (月)

ツレのこだわりの上座

Photo

ここしばらく脳がお疲れ気味。
なんで、このネタを選んじゃったのか自分でも疑問。
しょうがないので完成させたけど、だれも共感持たない話だよね。

「人間だれしも、行動に矛盾を生じることがある」という話、ということにしとこうか・・・。

2013年7月 9日 (火)

ねこつぶ(寝起き)

1


2

2013年7月10日 (水)

なつかし付録・ノートもろもろ

◆「キャンディキャンディ」いがらしゆみこ画(1975年~1979年連載)
 何年のかは分らないけど、なかよし12月号付録。便箋。17.5㎝×22㎝
 (使用してるので、菓子パンのレシピがメモってありますsweat02

Photo

◆「フォスティーヌ」原ちえこ(1978年頃)メモ帳。8.3㎝×18㎝
  なかよしの付録。この時代はドレスを着たキャラ漫画の全盛期でした。
  しなやかなドレス描写が魅力。

Photo_2

◆「はみだしっ子」三原順(1975年~1981年)花とゆめの付録。便箋。15㎝×20.5㎝
 読んだこと無いけど、このイラストが素敵で、保存版。(パンのレシピが書いてあるけどsweat02
 表紙も同じイラストが描いてあったと思う。裏表紙はボール紙だったかと。

Photo_7

◆「星の瞳のシルエット」柊あおい(1985年~1989年)メモ帳。14㎝×15㎝
  りぼんの付録。
  アニメにはならなかったようだけど、当時かなり人気だった。

Photo_3

◆「ラブレターセット」
  アニメージュ1984年7月のの付録。便箋。17.5㎝×25㎝
  イラストは、「重戦機エルガイム」と「巨人(ジャイアント)ゴーグ」と「銀河漂流バイファム」のキャラたち
  裏表紙は切り取って、手紙入れのラックを作る仕組みになってる。

Photo_4
中身の用紙は青と赤でチカチカして使いづらい。

Photo_5

◆「アニメージュからもらった便箋」1983年頃。B5サイズ
  アニメージュには、投稿イラストのコーナーがあって、載るとこの便箋が送られてきた。
  記憶では表紙は無地、裏表紙はボール紙の特徴のないものだったような・・・?。
  紙の質は、わら半紙に近い感じの黄色みがかったものだった。
  (菓子のレシピがメモってありますsweat02

Photo_6

姉がイラストを投稿して雑誌に載って、もらったもの。
わたしもイラストを送ったけど、落ちちゃいましたね。
姉も私も一回しかイラストを送らなかったけど。
絵心があると参加したくなるよね。

使いかけばっかで見苦しいですねsweat02

2013年7月11日 (木)

ねこつぶ(わらわら)

1


2


3


4


一本杉で育った野良猫たち。昨年の写真。
「ぶち」、「さくら」、さくらの子・「リキ」と「ほのか」。

2013年7月12日 (金)

ねこつぶ(ぽんよ☆)

Photo

マリアがいなくなってから、飼い猫たちはさみしがり屋になって、よく甘えてきます。
私が寝そべって本を読んでいたら、レインが手を載せたままこちらをじっと見ていました。

bell   bell   bell

今回で、ブログ更新500回目になりましたbirthday
他のネタを予定してたけど、時間が無くてあわててこの写真をアップ。

漫画を描くためにブログを始めたけど、自費出版するにしてもまだまだ原稿が足らないし、
保存したくなるほど、おもしろい作品も描けてないのでもっとがんばらないと。
(えっ、ココログ出版取りやめ⁉ じゃぁ、どこで本にしようか・・・?目標にしてたのにsweat02

Photo


レオンちゃん、なぐさめ、ありがとう。

2013年7月13日 (土)

レモンはレモンでも・・・

Photo_2
昨年検索した時には、誰かのブログで、このアダルトな雑誌「れもん」を見かけたのだけど、
今回探してみたら、十代のおしゃれ雑誌「レモン(プチレモン)」ばかりが出てきてしまって、
見つけられなかった。
タイトルは「レモン」だったか、「れもん」だったか・・・?もはやまぼろしの雑誌か?

「男と女の声を合わせ持つ声」というのは、どんなか長年疑問だったけど、
映画「もののけ姫」(1997年)の主題歌を歌ってる米良美一さんの歌声も「男女の声を持つ」と
いわれてたので、あの声で想像すればいいのかな?

今回の漫画では小学生のつもりで描いたけど、実際のところ、計算したら年齢が違ったわ。
まぁ、いいか・・・。


016

2013年7月14日 (日)

ねこつぶ(見た夢は)

1 シロ


2


3

2013年7月15日 (月)

ねこつぶ(病院猫チビ再び)

週2回、アリスの点滴のため訪れる病院で、またしてもチビに出くわした。

チビは、病院で飼われている献血用の猫だ。

待合室に入り、アリスの入ったかごをソファに置いた途端、チビがぴょんとそばに来た。

しつこいほど匂いをかいでいる・・・。

1
(そこはアリスのおしりですsweat02

2


3


4
(アリスと目が合ったらしい・・・)

5

このあと、男の先生が診察室から顔をだし、チビに、
「匂い嗅いでるの?」と聞いた。
するとチビは、先生の顔を見ながら、「にゃぁ」と答えた。
続けて先生は、
「気になるの?」
「にゃぁ」
「こっちに来なさい」
「にゃぁ」
チビは先生の言葉が分るらしく、素直に診察室の奥にあるプライベートルームへと去っていった。


Photo

別の病院の時の写真だけど、アリスはこんな感じで入っている。

2013年7月16日 (火)

ねこつぶ(あらくれ目撃)

ついに「あらくれ」を写真に撮ることができた。

こいつが近所の猫を脅(おびや)かしている、やくざな猫だ。

新参者のくせに、ボスになろうとして、出会った猫を手当たり次第噛みつきまくっている悪い猫。

1
「あらくれ」

3

あらくれは、私を気にすることなく、マイケルに近づいていった。
マイケルは、あらくれの登場で一目散に逃げたが、隅に追いやられてしまっていた。
あらくれはマイケルをボスと認めているのか、いつも3センチの噛み傷をつくるほど、攻撃がはげしい。
マイケルは、やせ細ってて、よぼよぼのおじいちゃんだから勝ち目はない。

4

困ってるマイケルの救出に向かうよ。

ちょっと駆け寄って「ダンッ!」と足を踏み鳴らせば、人間に馴染みのない野良猫だから
怖がってあっさり逃げて行っちゃった。

これでしばらくは、あらくれは現れないね。

2013年7月17日 (水)

ねこつぶ(くびわの寸劇)

1


2

なにかの映画で、従僕な男が位の高い女性の足にキスをするという場面を見たことがあるけど、
その女性はあまりいい性格ではなかったような・・・。

3

うんうん、上手だったよheart01

(※ちなみにシロちゃんはオスです。)

シロはこんな風に、私が歩いてても足にすりすりしてくるので、
たまに間違って足先をふんずけたり、胴を蹴飛ばしたりしてしまいます。
そうすると途端に逃げ出して、少し離れたところから、
「信じられない。いい人だと思ったのに豹変したsweat01」とびくびく顔で私を見るのです。
そんなシロ、ちょっと、めんどくさい・・・。

2013年7月18日 (木)

箸の持ち方で(前編)

1

私が小学生の頃は、学校が週6日制で、土曜日は半ドンの12時までだった。
いままでは、お昼を食べずに授業が終わったら掃除もせずに帰宅だったのだけど、
私が小学6年生の頃に、持参した弁当を食べてから帰るという規則に変わったのだった。

給食では先割れスプーンなので箸を使うことはなかったから、
弁当の時間で初めて、箸使いを披露したところ、思いがけずほめられたという話。

ケイジ君は、「赤毛のアン」のギルバートのようなタイプで、女の子からかなり人気があった。
頭が良かったので、中学は私立に行ってしまい、それっきり。
小学校の同窓会は開かないし、男子たちは彼のこと覚えてないかもしれない。

検索してみたら、わたしの箸の持ち方は、まぁまぁレベルかな。
プロは、けっこう持ち方に対して細かいね。

2013年7月19日 (金)

箸の持ち方で(後編)

Photo
箸の持ち方を、親からうるさく教えられた覚えはないから、
小さいころの自分は、今の私と違って、
見て学ぶという学習能力がかなり高かったんではないかと思う。
大抵の人もそうか・・・(笑)

滑り止めの箸というものがあるけど、あの先に彫られている溝のボコボコの、
口から箸を引いた時に唇にあたる違和感は、好きになれない。
何が掴みづらいというのだろう?里芋、玉こんにゃく、ゆでたまごあたりかな?
私の独り暮らし母は70代になるけど、握力が弱ってきてるのか、普段でも割り箸を使っている。
塗り箸と違って表面がざらついてるから、ガツッとつかめるらしい。
なるほど、よく考えたものだね。(洗って使い回し、当人しか使てないから別にいいよね)

箸の先の太さもいろいろあるけど、
3ミリより2ミリが好き。
この1ミリは、器にに残った麺やご飯粒など小さなものを拾うときに、大きな差が出る。
1ミリは、さっとつかめるけど、2ミリの場合、先の丸みの下に入り込んで滑るのだ。
(割り箸は太いけど、先が平らだし、ざらついてるからつかみやすい)

とこだわりがあるくせに、特注で箸を作った試なし。だって高いんだもん。

参考:箸の持ち方サイト
http://www.tcn.zaq.ne.jp/777/hashi.html

2013年7月20日 (土)

ねこつぶ(笑顔の行方)

1 くびわ


2


3


4

2013年7月21日 (日)

猫のリキとぶちの決裂①(ぶち)

赤ちゃん猫がいなくなったからといって、一本杉に立ち寄らなくなるのはどうかと思って、
ちょっと寄ってみた。6月23日(日曜日)

11

ぶち(オス)が待っていた。
ここの野良猫たちは、こうして道路からも見えるように座って、
えさを待ってることをアピールする。

12


13


14

6時過ぎだというのに、エサは無かった。
(ふだん5時半ころに、老人がエサを持ってきている。汁かけごはんの猫まんま、だけど・・・)

15

一匹なのでカリカリをあげた。
2匹いたらネコ缶をあげるんだけど、
ここの猫たちは、ひもじいいのでネコ缶を混ぜないカリカリだけでも食べてくれる。

2013年7月22日 (月)

猫のリキとぶちの決裂②(潜む)

7月4日(木曜日)
一本杉に寄ってみたが、猫一匹いなかった。
ふと、目の端で動くものが見えた。

21

草むらをのぞくと、ぶちがいた。

22

どうしたんだろう?出てこない。お腹すいてないのかな?
とりあえず、カリカリを少し置いていこう。

そうして車に乗り込むと、草むらからぶちが出てくるのが見えた。

23


24

うわぁ、なんかさみしい・・・。

2013年7月23日 (火)

猫のリキとぶちの決裂③(リキ)

不規則な時間で時々、野良猫が集う一本杉に来ても、猫がいない時が多いので、
車でそばを通りすぎるときに、猫が見えたなら寄ってみることにした。

7月11日(木曜日)
車で通りすぎたときに、猫が見えたので、急いで車をバックさせて寄ってみた。

31

あの後ろ姿はリキだけど、心配になる体勢だなぁ・・・。

32


33

よかった、元気そうだ。

34

誰かの用意したエサは、牛乳と白飯、まぐろの水煮のようだ。
食べた形跡はないが・・・?

「ごはん、食べたの?」

35

なんかはっきりしないなぁ・・・。

36


37

「とりあえず、カリカリ置いとくね!」

38

「なんだ、お腹すいてたんじゃん」

39

写真では分らないけど、リキの毛並みは真綿のようなやわらかさで、全部が産毛のような感触。
尾っぽは、普通の猫の1.5倍もあるフサフサ毛で太い。
品のある良い猫なんだけど、貰い手見つからず、生後1年になってしまったね。

2013年7月24日 (水)

猫のリキとぶちの決裂④(決裂)

7月14日(日曜日)
一本杉に猫の姿が見えたので、寄ってみた。

リキがいたが、私が近づいても振り向かない。

41

後姿が、どことなくボロボロだ。どうしたんだろう?

よく見ると、下半身には、たわしのような草の種が無数についていて気味悪いほど。
あまりの多さとトゲトゲで、指で取り除くのは無理そうだ。
今度、ねこぐしを持って来よう。

42

あれ、草の中に、ぶちもいるのか・・・。

43

リキが草むらの中のぶちを睨(にら)んでいる。
緊迫した空気が張りつめている。

44

よく見れば、リキの左前足には大きな傷が・・・。血が滴っている。
どうやら、ぶちにやられたようだ。
うわさでは、ぶちがリキをいじめていると聞いている。

リキは、にらみ合いで負けたのか去ってしまった。

お腹がすいたからそこに居たんでしょう?
いそいでネコ缶を開けて、缶を鳴らしてみたが、リキは戻ってこなかった。
周辺を探しても見つけることは出来なかった。

45

そうこうしてるうちに、草むらから、ぶちは出てきてエサ場へと向かっていった。

46

これじゃ、ぶちの味方したみたいじゃないsweat01

リキは先月頃、この一本杉に置き去りにされた生後2ヶ月の子猫の面倒を見ていたが、
急に姿をかくし子猫の世話をしなくなった。
私は、リキは若者なので、青春を謳歌(おうか)したくて、子猫の世話を放棄したのかと思っていたが、
どうやら、ぶちに怪我させられるので、時々しか一本杉には近づけなかったようだ。
子猫が里子に行った後、リキが子猫を心配して探してるという噂も聞いた。

昨年は猫5匹(オス3匹、メス2匹)もいてみんな仲良しでやっていたのに・・・。

リキは生後1年(人間でいえば18歳くらいか?)なので、成人とみなしたぶちは、
縄張りのライバルとして攻撃し始めたらしい。

それを見た人間たちは、ぶちに攻撃をやめるよう、追い払ったため、
ぶちは人間に警戒して、草むらに隠るるようになった、というのが真相のようだ。

最近では、ここにくるのは、この2匹だけなのだから、仲良くすればいいのにね。

(つづく)

2013年7月25日 (木)

猫リキとぶちの決裂⑤(後日)

7月22日(月曜日)
一本杉の根元でリキが待っていた。

1

なんか、さみしそう・・・。

2


3

周りを警戒しています。

4


5

リキの尾っぽは太いけど怒ってるわけではないんだ。
ふさふさした立派な尾っぽが彼のトレードマークheart04

6
7月14日に、ぶちに噛まれた傷はだいぶよくなってきている。
下半身に無数についてたトゲトゲ草の種は、誰かがきれいに取ってくれたようだ。

7

さて、誰かが持ってきた「今日の猫ごはん」は・・・?
さくら漬け、ひじき、しょうゆかけごはん・・・。猫が好むものではないな・・・。

8

リキは、クンと「今日のごはん」の匂いを嗅ぐと、
私の足にすり寄ってきた。

9


91


92


93

猫ごはん担当の人が、もう少し猫のことをわかってくれたらいいのにな、と思う。
(おわり)

2013年7月26日 (金)

猫耳クライシス①②(まんが)

お絵描き仲間のもっちさんが、今月一杯でブログを閉じてココログを去るという。

私だけかもしれないが、絵描きは気持が不安定になりがちで、
うまく描ければ、うぬぼれるほどうれしいいが、思うように描けないとものすごく落ち込む。
素人なので、大抵うまく描けないから、
誰かと傷をなめ合いしながら上達を夢見ながらの努力の毎日となる。

かつて、もっちさんが、私のまんが(絵のほうかな?)をほめてくれたことがあったので、
心の支えになっていたのだけど、残念に思う。

でも、それが彼の絵の上達の近道であるなら、応援するのみですね。

先月、「もっちさんのイラストを見て物語が浮かんだので、まんがにしてみてもいいですか?」
と聞いたところ、彼は「どんどん描いてください」と言ってくれた。

どんなイラストだったかというと、猫耳と尾っぽを持った少女の後ろ姿(4月5日UP作品)で、
「一人暮らしの高校生の男子の家に、見知らぬ猫耳むすめがシャワーをあびてる」という設定だった。

’どうしてむすめは猫の姿で、しかもその家でシャワーを浴びていたのか?’
が疑問に思い、すると走馬灯のように、物語が頭の中で展開しだしたのだった。

浮かんだものはとりあえず、作品として完成させようと思ってるので、
ネームはすぐに仕上げた。
でも、画力がまだ女の子しか描けないレベルなので、もっと練習が必要だし、資料が足りない。
絵柄は今どきにしたいから、漫画を見て研究しなくちゃいけなくて、そうこうしてるうちに、
日にちが経ってしまった。

先日、予告広告で見かけただけだけど、ジャンプSQ?に似たような設定の漫画が載ってる事を知り、ちょっと落ち込んだ。
「これはありふれた設定だったか・・・。この時期に描いたらパクリになるのかな?」と。

でも、約束(?)したので漫画を載せることにしました。全14話のうちの2話だけ。
気持が折れなければ、続きを描くかもしれない。

500

このあたりで、「タイトルページ」を、挟む。


500_2

ちょっとチャラ男の髪形だったか・・・?

2013年7月27日 (土)

付録・ハーロックの台本

昭和57年8月のマイアニメの付録・「わが青春のアルカディア」の台本。
普通の台本と違ってサイズが半分のB6サイズ。

宇宙海賊キャプテン・ハーロック」の映画版

Photo

映画公開は1982年の7月で、爆発人気となった「銀河鉄道999」の映画の次の年だったが、
興業的には振るわなったらしい。
原因は、原作者の松本零士ブームが去ったからとの分析らしいが、
私は、魅力のあるキャラがいなかったからではないかと考える。

2


Photo_2

ハーロックがハンサムでかっこいいキャラなのは理解できたが、
子供時分だった私には、ハーロックは大人過ぎた。
30歳くらいに見えて、父親の年代っぽい。
実際の父の年齢はもっと上だったけど、落ち着きっぷりが親世代のようだ。
十代のキャラもいたのだろうけど、印象にない。
全キャラが若く見えないんだよね。
テレビ版では、トチローとエメラルダスの子供の「まゆ」がいたけど、幼すぎてね。
可愛かったし、彼女の吹くオカリナもよかったけど、共感までにはいたらなかった。
視聴年齢設定が少し上だったのかな?

4


5
セル画などを描く時の「ハーロック」キャラの基本設定・注意事項。

6
「声の出演」の右端には、俳優・石原裕次郎(1934年~1987年)の名前が。
ハーロックの父(?)ファントム・F・ハーロックⅠ世の声を担当している。

ウィキペディアの情報だと、『5分で1000万円という高額出演料』だったとある。

このことを当時かなり宣伝してたらしいいが、
私は、このとき石原裕次郎を知らなかったせいか、記憶にない。

7


8

裏表紙。ハーロックとエメラルダス。

命を捨てて~、俺は~生きる!note (キャプテンハーロックのテレビ主題歌から)

2013年7月28日 (日)

ねこつぶ(抜け駆け)

Photo


Photo_2


Photo_3

2013年7月29日 (月)

パソコン用メガネを買ってみた

◆長時間のパソコンでの体調不良◆

趣味で、パソコンを使ってイラストやマンガを描いている。
この作業は、自分のトロさも手伝って、完成まで毎度、長時間かかっている。
つまりパソコンから出る、体に有害だといわれているブルーライトを長時間浴びてるということで、
実際よく、めまいをおこす。
ひどいときには、パソコンはじめて1時間くらいで、頭がくらっときたり、
他のことをしてるときでも、体がずっとふらついていたりする。
もともとめまいが持病なので、弱いところに現れてるだけかもしれないけど、
自律神経がやられてるのは明白なわけで、かといって、
せっかく本当にやりたかったことを今、やめたくもない。
そんなとき、先月だったかテレビの特番でJINS・PC(パソコン用メガネ)が
取り上げられていたのを見た。

◆JINS PC (パソコン眼鏡が出来たわけ)◆

JINSの社長は安い眼鏡店を作ったものの、類似店が現れ売り上げが下がって困ってしまった。
どうしたらいいかパソコンで調べたりしてたら、今度は体調が悪くなってしまったという。
原因はパソコンから出るブルーライトだとわかり、
医学的にも、ブルーライトを軽減すると体調が改善したとの結果が出たのだった。

そういうわけで、他にないパソコン用メガネを作るに至ったという。

◆パソコン用メガネを買ってみた◆

パソコン用メガネはコマーシャルで知っていたけど、メガネを2年前に新調したばかりだったので
(わたしは5年周期で眼鏡を買ってる。だって一つ5万円もするから・・・)、
ちょっと迷ってたが、この番組を見て、これは絶対買わねばと、すぐに店に向かった。

パソコン用メガネは、レンズの色が2種類あって、
ブラウンのほうがブルーライトを多くカットするという。

Photo

イラストを描くにはブラウンでない方がいいとは思ったが、
普段からパソコンの明るさを最低限にしてもまぶしく感じることがあったので、ブラウンにした。

見え具合を確かめたかったけど、店内に、「かけていい見本のメガネ」が見当たらなかった。
店員に聞けばよかったかな?

パソコン用めがねの料金は、フレーム代+3990円(レンズ一枚1995円)
基本その場で引き渡しだが、視力が0.1無い場合は14日後に引き渡しとなる。

出来上がった眼鏡を自宅でかけてみると、結構、視界はセピア色で、
ふだん室内灯は、節電で最低限の明るさにしてるけど、昔の肌電球の生活みたいな暗さでで、
これでは文字を読むにはキツイかなと思った。
やはりパソコンや横からの日差しがまぶしい時用かな。

1
(右下のメガネが、パソコン用ブラウンメガネ。レンズが色ついてるのが分るかな?)

2
(レンズの色は薄めでも、やはり視界はセピアになる)

度数を同じにしたけど、フレームが違うと視界が慣れるまでクラクラするね。

◆メガネの鼻パッド◆

2年前に初めてJINSのメガネを購入したのだけど、そのとき付いてた鼻パッドは、
接着面が球体になってるもので(写真)、どの角度でもがっしり鼻をとらえてくれる形のものだった。

2_2

いままでのメガネのパッドは、平坦な形で、角度の調節が悪かったのか、
ちょっと鼻に刺さってるようなときもあり、この新型を見て「これはいいねぇ!」と思った。
ところが、夏場になると(体質が変わったのかもしれないが)鼻パッドのところに汗疹(あせも)が出来るようになり、
ひりひりして、我慢できないほどになった。(脂取り紙をはさんだりして工夫してね)

なので、今回気に入ったフレームにもこのパッドが使われてたので、
ダメもとで、別の鼻パッドに出来ないか聞いたところ、
無料で交換できるという。
しかも鼻パッドは4種類ほどあって、一番小さいものに付け替えてもらえた。
測ってみると、2ミリ小さい。


Photo_2

パッドのあたる場所も違うから、汗疹(あせも)で悩んだ時は
2つのメガネを使い分ければいいようになった。

◆鼻パッドの高さ◆

男の方はホリが深いので分らないだろうけど、
女子は、特に「外国人の血など流れていそうもない、平たい顔の民族」の場合、
鼻パッドの高さは重要になる。
鼻パッドが低いと、まつ毛がレンズにあたって、脂で曇ってしまうのだ。
ずっとメガネのパリ◯キで買っていたが、パッドが低すぎてまつげがあたるので、
長い時間かけて何度も調節して高くしてもらっていたのだった。(下写真の下のメガネ)
(この作業のせいで、パッドが鼻にフィットしなかったのかもしれない)

ところがJINSは日本人向けに作られてるのだろう、店に並べられてる段階で、
まつ毛が当たらない高さになっているのだった
。(下写真の上側のメガネ)
(自分の鼻が低すぎるわけではなかったのだ・・・?)


Photo_3

◆モダンの長さ◆

また、耳にかけるところを「モダン」というらしいが、パリ◯キでは外国人向けなのか長めにできている。
なので、これもまた今度は鼻と耳までの長さを短くするために、
メガネを新調した時にはモダンとテンプル(軸のところ)のぎりぎりあたりを、
無理やり曲げることになる。
ひどいときには調節の繰り返しすぎで、モダンにひびが入り、
メガネをはずすたびに髪がはさまって痛い思いをするのだった。
このときも「自分の鼻が低いせいか!?」と思ったりするが、
テンプルの曲げた先が長くても、それに合う大きめのメガネケースがあったりするので、
私意外にも、同じ境遇がいるってことがわかる。

モダンが長いことで、一番不都合なのは、壁などに寄り掛かったときに、モダンの先が壁に当たり、
メガネが押し出されて鼻からずれ落ちることである。
そうなると、ソファなどでくつろぎながら、テレビなど見ることは出来ないから、
後頭部が後ろにあたらないように、首に力を入れなければいけず、疲れる。

というわけで、思い切って先端のモダンをリッパーで切ってみたところ、使い勝手が良くなった。
切断面は、紙やすりでなめらかにすれば、ひっかけて痛い思いをしない。
という、そんな些細な苦労を過去にしてきたが、

Photo_4

JINSのメガネは日本人向けに出来てるのか、
モダンの「あまり」は出来ず、思う存分、後ろに寄り掛かることが出来るので、うれしい。

◆メガネの重さ◆

メガネを一日中かけているので、メガネがうっとおしくなることもある。
体調によっては、メガネが重く感じるので(平たい顔の民族なので)、
メガネ選びにはデザインのほかに「軽さ」も、私は重視している。

でも,JINSには軽いのは無いようだ。
私が以前ここで購入したプラスチックフレームは、20g。
今回買った細めのフレームは18gだった。
上の写真のパリ◯キのメガネは9gで、4gのメガネだった時もあった。
レンズの薄さも3段階あり、薄いほど金額が高かったけど、JINSでは1種類。
重いかどうかはバランスしだいなのかもしれないけど、全体的に軽いのが、私の好みだ。

◆デメリット◆

2年前に、初めて買ったJINSのメガネは、1年目にして、鼻パッドの一つが自然に落ちた。
出先でなかったので、すぐに見つけることが出来たが、
20年以上メガネを使っていて初めてのことだった。
ツレのメガネもここで買ったが、モダンがゆるまって抜けた。
ちょっと、安いだけあって、組み立てがイマイチのようだ。

◆新メガネ◆

今回メガネを買った袋に、「ワンピース」のチラシが入れられていた。
ワンピース仕様のメガネが8月1日から登場するらしい。

エヴァンゲリヲンやウルトラマンや「謎解きはディナーのあとで」のメガネなど、
いろいろやってて、すごいね。


Photo_5


http://www.jins-jp.com/st/ultraman/ (ウルトラマン仕様メガネ)

※パリ◯キの店のメガネの話は8年前なので、今は日本人仕様になってるかもしれません。
メガネは実用でしか買わないので、ほかの店の情報は全く知らないので、
ただの愚痴だと思って読んでくださいsweat02

2013年7月30日 (火)

ねこつぶ(おさそい)

Photo

私 「ありがとう。でも、もっと雨が激しくなったら帰れなくなるので、ここで・・・って、
ここは私の家ですよsweat01

マイケル 「ちょっと言ってみたかったんだよねheart01cat

2013年7月31日 (水)

ねこつぶ(母は強し)

チビがこどもを連れてきてたので、のぞいてみた。
左がこども、右が親のチビ。
チビはもともと、他の猫たちより、頭一つ分小さいので(8センチくらい小さい?)、
こどもが大きく見えるけど生後3ヶ月くらいかな?

1


2

チビは野生の血が濃いのか、全然なつかず、触らせてもくれない。
でもこうして、時々我が家にやってくるのだった。
チビの顔が、ちょっと、ますむらひろし(1952年~代表作・銀河鉄道の夜のキャラデザイン)の絵っぽい。

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »