フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

無料ブログはココログ

« ねこつぶ(寝起き) | トップページ | ねこつぶ(わらわら) »

2013年7月10日 (水)

なつかし付録・ノートもろもろ

◆「キャンディキャンディ」いがらしゆみこ画(1975年~1979年連載)
 何年のかは分らないけど、なかよし12月号付録。便箋。17.5㎝×22㎝
 (使用してるので、菓子パンのレシピがメモってありますsweat02

Photo

◆「フォスティーヌ」原ちえこ(1978年頃)メモ帳。8.3㎝×18㎝
  なかよしの付録。この時代はドレスを着たキャラ漫画の全盛期でした。
  しなやかなドレス描写が魅力。

Photo_2

◆「はみだしっ子」三原順(1975年~1981年)花とゆめの付録。便箋。15㎝×20.5㎝
 読んだこと無いけど、このイラストが素敵で、保存版。(パンのレシピが書いてあるけどsweat02
 表紙も同じイラストが描いてあったと思う。裏表紙はボール紙だったかと。

Photo_7

◆「星の瞳のシルエット」柊あおい(1985年~1989年)メモ帳。14㎝×15㎝
  りぼんの付録。
  アニメにはならなかったようだけど、当時かなり人気だった。

Photo_3

◆「ラブレターセット」
  アニメージュ1984年7月のの付録。便箋。17.5㎝×25㎝
  イラストは、「重戦機エルガイム」と「巨人(ジャイアント)ゴーグ」と「銀河漂流バイファム」のキャラたち
  裏表紙は切り取って、手紙入れのラックを作る仕組みになってる。

Photo_4
中身の用紙は青と赤でチカチカして使いづらい。

Photo_5

◆「アニメージュからもらった便箋」1983年頃。B5サイズ
  アニメージュには、投稿イラストのコーナーがあって、載るとこの便箋が送られてきた。
  記憶では表紙は無地、裏表紙はボール紙の特徴のないものだったような・・・?。
  紙の質は、わら半紙に近い感じの黄色みがかったものだった。
  (菓子のレシピがメモってありますsweat02

Photo_6

姉がイラストを投稿して雑誌に載って、もらったもの。
わたしもイラストを送ったけど、落ちちゃいましたね。
姉も私も一回しかイラストを送らなかったけど。
絵心があると参加したくなるよね。

使いかけばっかで見苦しいですねsweat02

« ねこつぶ(寝起き) | トップページ | ねこつぶ(わらわら) »

本と映画とテレビと」カテゴリの記事