フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー

無料ブログはココログ

« ひとりぼっちの子猫④ | トップページ | ひとりぼっちの子猫⑤ »

2013年7月 2日 (火)

守護天使現る

Photo

守護天使(サードマン現象)は、人によって姿が見えたり、声が聞こえたり色々で、
疲れてダメージを受けたときなどの極限状態時に、
脳の「頭頂葉(自分自身への感覚)」と「側頭葉(視覚・聴覚)」の混乱により、
サバイバル能力が高まったあげくに現れるという。

つまり、トラブルに巻き込まれたときに、周囲のさまざまなたくさんの情報を
能は理屈に合うようにまとめあげ、幻覚・幻聴をみせるらしい。
いわゆる危機回避能力ともいえ、
これにより、災害時などに命が助かった人も数多くいる。

これは、単調なことをしてるときにも表れることがあるそうで、
たぶん、「あぁ、こうすればいいんだ!」という「ひらめき」もこの一種ではないかと考える。
よく聞く、「神が降りてくる」という言葉があるが、
作家など、作り手の人が悩みに悩んで答えが出なかったものが、
ふとした拍子に、答えが浮かんでくることがあったりする。
しかも、それはいままで想像もしなかった考えかただったりして、
ほんとに「神が降りてきた」としか思えなかったりするのだ。

この自分自身の隠れた才能は、自在に操れたら便利なんだけどね。

参考:「奇跡の生還に導く声~守護天使の正体は?~」2010年製作アメリカ・NHK放送

« ひとりぼっちの子猫④ | トップページ | ひとりぼっちの子猫⑤ »

日記まんが」カテゴリの記事