フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月 1日 (木)

ねこつぶ(寝相の言い訳)

1

変な寝相・・・。

2


3


4

くびわは、ちょっと恥ずかしかったようです(笑)

2013年8月 2日 (金)

猫耳クライシス③

3500


2ページ載せるつもりが、時間が無くて、1ページしか載せられなかった。
間を開けての連載(?)じゃ、前のはなしを忘れちゃうね。
この先描く予定の後半の話が、
素人ならではの、まとまりのなさが出てて、ちょっと気乗りしないのが原因かな。
でも、はじめたからには、とりあえず完走しないとね・・・。

今日、もっちさんがブログを終了しました。
このマンガは、彼のイラストからイメージして作られたものだったので、
去る前に、完結させられなかったのが、残念です。
今回のマンガは、裸の場面が多いけど、彼の描くイラストがそういう感じなので、
原作者の意向にそった結果というところでしょうか。
だから、決して、私をエロ漫画家と思わないでください・・・。

2013年8月 3日 (土)

ねこつぶ(背中の掻き方)

Photo


Photo_2

2013年8月 4日 (日)

サングラス

先日、パソコンのブルーライトを軽減させるというメガネを買った。

色付きメガネだったせいか、店員は会計の時に、サングラスも勧めてきた。

サングラスは、映画「マトリックス」で使われてるような黒くて太い一般的な形のもので、
ちょうど、半額セールをしていたのだった。

普通の人なら、ブルーライトを軽減させたいなら、液晶画面に貼るブルーライトカットフィルムを使うだろうけど、
最近、電気屋に行ってなったせいか、私は少し考えつかなかったのだった。

サングラスを買いに来たと思われても仕方ないかな、と思いつつ、やんわり断った。

実は20代の頃、同じような黒くて太めのサングラス(度付き)を使ってたことがあった。
真夏の海辺はまぶしいからと水着姿に黒いサングラスを付けていたのだが、
すれ違う人みんながじろじろ振り返る。
サングラス=有名人と思われたのかは分らないが、かなり恥ずかしかったのを覚えている。
それ以来、サングラスはケースにしまわれたまま、出すことはなかった。

数年経ってファッション誌で、サングラス特集を見てからは、
黒いサングラスは、ちょっと女性にとっては、おしゃれじゃないかなと、思うようになった・・・。

◆15年くらい前のファッション雑誌「JJ」の切り抜きから◆

Photo

Photo_2


Photo_3


Photo_4

女性の場合、サングラスに合わせて化粧も変えなきゃいけないので、大変なのである。


5


6

こんな昔のものを、いつまでも頭に残しておくから、おばさんのセンスは古臭いと言われるんだろう。
服装や化粧であっても、今の時代に合わせるためには、昔のやり方は忘れた方がいい。
でも、この時代の女性は大人っぽくて品があったので、私は好きなのだ。

◆サングラスの選び方  (「あさイチ」2013.5.7放送から)

・UV(紫外線)カットのもの

・上からも横からも光が入り込まないようになってるもの。
   
サングラスは視界が暗いため、瞳孔が大きく開く。すると紫外線が入り、目を痛める。
   角膜が炎症すると、脳は勘違いして「皮膚を守れ」と指令をだし、皮膚が黒くなる。
   ひどい場合は、大腸までも黒くなる。 (「禁断の事実」2013.7.28放送から)

 

◆似合うサングラス◆

・上のフレームが、眉がかくれるもの。

・下のフレームはあごの形に合ったもの。あごの形がシャープな方は、フレームの下が丸目のものを。

 ・ピンクレンズ 血色がよく見える
・茶色レンズ  どんな服にも合わせやすい
・紫レンズ   シミ、しわをかくす

2013年8月 5日 (月)

ねこつぶ(訪問者)

1
ドアを開けると、グレが立っていました。

2
グレは、マリアが野良子猫だったころ、面倒を見てくれてた、近所のお兄ちゃん猫です。
しばらく姿が見えなかったけど、またこの辺に戻ってきたようです。

3
マリアが行方不明だと告げると、さみしげに去って行きました。

2013年8月 6日 (火)

DHCの福袋もらう

化粧品のほとんどは、通販のDHCで購入している。
注文方法はいろいろあるけど、私はずっと電話で注文していた。

あるとき、ローソンで勧められて、ポンタカードを作ったところ、
カードの連携店をみると、DHCが入っていることがわかった。
化粧品は、どうしたって高額になるから、ここを通したら、お得間違いなし。

初回は、とりあえずよくわからないので、直接DHCのネットから注文し、
2回目に、ポンタカード経由で注文してみた。
すると、どこで手順を間違えたのか、1週間待っても品物がとどかなかった。
サイトの注文記録を見て見ると、2回目の注文名が載っていない。
どうやら失敗したようだった。
大パニックになりながら、コールセンターに半泣きで連絡してみたら、
割引期限(ランク期限)を3日過ぎてしまったが、
注文(失敗のもの)したのが期日内だったため、Aランク(割引10%)は消えず、
ネット注文したことにしてくれた。
大きな会社は、太っ腹だと感謝感激。
(DHCを購入してない人には分らない話だが、半年ごとに買わないと割引特典が無くなってしまうのだ)

そろそろ割引期限が近づいてきたので、今回もネットで注文。
こんどは、間違えないように慎重にやって、ようやくポンタカード経由でDHCのサイトに行きついた。

商品を打ち込んだ後、1500ポイントで福袋と交換できます、の表示が出た。
まだ数回しか、ネットで購入してないにもかかわらず、
どうやら、もうすでに1500ポイント貯ってるらしい。
電話と違って、ネットで注文すると、こういう特典がつくのだ。
もっと早めにやっていればよかった。

1500ポイント福袋の種類は4つで、
「ハンドケア」「小腹食品」「臭い対策サプリ」「メンズソックス」から選べる。
私は、「おいしい小腹対策食品」を選んでみた。

届いたのがこちらの6個。

Photo

玄米スナック 170円×4つ
黒大豆ごまいりこ 240円
ひとくち果実ゼリー 340円

総額 1260円  ・・・あれっ?
1500円分はいってると思っていたのだけど、ちょっと少ない。
箱は、いっぱいいっぱいだったけど、「黒大豆ごまいりこ」がもう一つ入るスペースはあったんだけどなぁ。
しかたない、次回に期待。

他に、DHCの特典としては、専用のはがきで商品の良さをアピールすれば、
1万円の商品と交換できるというものもあるけど、これは一度もチャレンジしたことがない。
人に勧めるには、ちょっと責任感じてしまうので・・・度胸無しです。

ポンタカードのポイントは1ヶ月後に反映されるらしいから、ちゃんと入ってるといいなぁ。

shine  shine  shine

DHCのメインの商品は、オリーブオイルを原料としたものだけど、
オリーブといって思いだすのは、、映画「ロレンツォのオイル」だ。

Photo_2

「ロレンツォのオイル」1993年 アメリカ 129分 ジョージ・ミラー監督

一人息子のロレンツオは、幼少のころに難病の副質白質ジストロフィーを発症し、
2年の命と宣告される。治療法はない。
両親は、医学の知識もないにもかかわらず、研究を重ね、あるオイルを見つけ出す。
それは、オリーブオイルから抽出されたオイル(オレイン酸とエルカ酸)で、
初期のジストロフィーなら、治すことができるのだった。
このおかげで、世界中の子供たちの命が助かることとなった。
だが、ロレンツォは病状が進行してたために、
ほとんど植物人間状態のままで完治することはなかった。

ただ、あと2年といわれた命は、2008年5月30日の30歳まで長生きしたということだった。

2013年8月 7日 (水)

ねこつぶ(朝の体操)

Photo_3


2

2013年8月 8日 (木)

ねこつぶ(呼んだ?)

1


2


3


4


呼んでみただけ・・・とは言いずらいなぁ・・・。

2013年8月 9日 (金)

ねこつぶ(その後のぶち)

一本杉には、ぶち(オス)とリキ(オス)がいて、このところ縄張り争いでケンカばかりしていた。

大人になったリキを、ぶちは気に入らなかったらしい。

ぶちが、一方的にリキを攻撃していて、リキは傷だらけになっていた。

1
昨年の7月7日の様子。このころは、みんな仲良く・・・。

2

ついに、見かねた近所のおばさんが、いじめるぶちをここから連れ去ったらしい。

自宅でぶちを飼うそうだ・・・。

幸せになるといいね。

3

2013年8月10日 (土)

なかよし9月号漫画家セット

「なかよし」の付録が話題になってるので、私が気にしていたところ、ツレが買いに行ってくれた。
「娘に頼まれて買うんですよ。まいちゃうよ~」の体(てい)で買ってきてくれたという。

すみませんね。出不精なんで。

なかよし購入なんて、キャンディキャンディが連載してた時以来じゃないか?(年がばれるわ・・・)
1

3月号は売り切れで買えなかったけど、9月号は増産しただけあって余裕で買えました。

なにが話題になってるかというと、本格的に近いマンガセットが付録で入ってるという。
大人でも驚く出来ばえとかで、今回は進化形まんが家究極セットだというから興味わいちゃいましたよ。
なにが昔のやり方と変わったの?と。

入ってたのは、漫画グッズと漫画の描き方が書かれた本。
本には、スクリーントーンの貼りかた、カラーイラストの色の塗りかた。
ストーリーの作りかた、小ネタやキャラの作りかたなど、基本が細やかに書かれてる。

2

中・高校生くらいになると、漫画の描き方は、ほとんどわかってるし、
材料も持ってたりするので、ここに書かれてることは再確認程度にしかならないが、
小学生にとっては、感激の代物だね。

入ってた漫画セット。
カラー筆ペンは、添付されてる初音ミクぬり絵に使う。
黄色いカーボン紙は何に使うか分らなかったけど、説明を見たら、
反対向きの絵を描きたいときに使うとあった。
そういえば昔はトレース台(ライト付き台)が無いときは、ガラスに当てて描くという苦労があったわね。

3

原稿は、なぞるだけでうまく描けるようになってて、他の漫画家さん(?)たちが挑戦してたのを見たけど、
私はやりませんよ。下手なのはわかってますから。

4

カラースクリーントーンといえば、1980年代に、江口寿史だったか漫画イラストに使用して
話題になってたね。
べた塗りのような色あいのトーンだった覚えがあるけど、
ここに入ってるのは、それとは違うみたい。

5

黄色なんてほとんど見えなくてどうするの?って思ったけど、
3色重ねて使うんだって。

6

こういう創意工夫って苦手だわ。

7

重ねる順番で、こうも出る色が違うっていうんだから、小学生向けにしては、あなどれなし。

8

そう、赤・青・黄と見て、光の三原色を思い浮かばなかった私ってバカ。
説明読まなければ、黄色にしたいところに黄色を貼るだけのつまらないことをしていたよ。たぶん。
ちなみに、光じゃないから、中央は白ではなく黒になるのね・・・。

9

付録の中で、私が気になってた「初音ミクの描き方」。
やっぱり、知ってる内容だったけど、初音ミクは世界的に人気だから、描けないとダメかな?

2013年8月11日 (日)

ねこつぶ(ついでにお願い)

1 シロ


2


3


4 くびわとシロ

2013年8月12日 (月)

切り抜き・ハロへの想い

Photo


たぶん1981年頃の切り抜きだと思う。
ハロに対する安彦さんの想い。実際はそれくらい実現しただろうね・・・?

安彦さんの提案:

・アラーム(「おはよう、今日も元気だね。」と怒鳴る)
・ランプ (提灯おばけみたいになってる?)?
・パンチングボール
・スピーカー(口をパクパクさせて唄う)
・肩たたき
・電話(ダイヤルは口の中)
・ゴミ箱(一杯になったら自分で捨てに行く)
・レコードプレーヤー(両面自動演奏)
・鉛筆削り(鉛筆をくわえてガジガジと削る)
・座布団
・ビー玉(自力で転がる)
・アメ(口の中ではねる)
・人形
・パンチングボール

書いてあるコメント:

『ハロがすき!ぼくはメカオンチだから大体においてメカと名のつくものはきらいだ。
強いて好きなものといえば、それはもう、できるだけ簡単、単純なものということになる。
だからハロが好きだ。
ハロは大河原(邦夫)メカの最高傑作だと思う。
それなのになぜか、あんまりモテモテではない。
いまだにプラモデルにならないし、サイン会なんかで穴埋めに描いてもそれほど喜ばれない。
愛敬もあるし夢も利用価値もいっぱいなのに-----かわいそうなハロ』

shineshineshine

先日テレビで檀蜜さんが使っているという卓上掃除機(ハンディクリーナー)が紹介されてた。
ネットで買った人のコメントが載ってたけど、「パロに似てる」と言ってた人がいて、同感だ。

Photo_2

画像は無いけど、使わない時は、まんまるに収まってる。


2

500円玉を吸い寄せるほどの力があるそうだが、音は大きいらしい。2011年発売。

私は、過去に2個ほどハンドクリーナーを買ったことがあるが、
どれも満足いくものではなかったこともあって、残念ながらもう買う気はない。

2013年8月13日 (火)

ねこつぶ(見間違い)

1


2


3


ちょっと、興奮気味のグレちゃん。愛情のほどがうかがえます。
ありがとうグレちゃん。

そうそう、マリアの特徴は細長い尾っぽ。
あれほどきれいな形をした尾っぽはなかったわね。
引き続き、捜索お願いね。

2013年8月14日 (水)

ねこつぶ(うっふん♡)

※タレントの「大堀恵」さんの声音(こわね)で想像すると、より楽しめます、たぶん。
 大堀恵(元AKBメンバー。1983年生まれの若さでありながら、昔風の色気のある女の話し方をする)

1_2 シロ

2_2


3_2


4


5


6


7


8


9 くびわ


10 上シロ、下くびわ

2013年8月15日 (木)

線路の一時停止と私

だいぶ前に私が何気なく言った「踏切で止まらないと捕まるんだよね」という言葉に、
ツレは「今でも腹が立っている」と言った。

交通ルールでは、自動車は踏切の手前で一時停止し、窓を開けて電車の音を確認しつつ、
左右から電車が来ないか目視してから渡らなければいけない。
たとえどんなに見晴らしがいい場所でも、やらなくてはいけない。
守らなければ、違反切符と罰金、原点、免許証が青色に下がる(車の保険が高くなる)などになる・・・。

ツレは言う。
「交通ルールで決められてるのだから、規則を守るのが当たり前。
電車がどの位置に見えたら渡れるのかどうかは、その人次第で、
場合によっては、行けると思ったはずが、間に合わず事故になることもある。
取り締まる側としては、どのくらいの距離で電車が見えたらセーフなのかは分りずらいので、
一時停止したかどうかで判断するしかないんだよ。
規則を守ることは、社会人としてのマナーなんだよ」と。

ツレは、私が一時停止を面倒に思ってると、勘違いしたようだった。

ツレは、子供のころから生活の中で電車を利用して慣れ親しんできたようだけど、
私の場合は、身近に電車どころか、線路もなかったし、
「電車は旅行に行くときに乗るもの」と思うほど、関わりがなかった。

だから線路は、ニュースの事故で見る「怖いところ」「ぶつかったら死んじゃうところ」のイメージしかなく、
そんな危険なところを、もたもた、ぐずぐずしなけらばならないなんて我慢ならないのだった。
ほんとうなら、ダッシュで線路を走り抜けたい。
もちろん、手前で左右確認はするよ。でもトロトロと線路を渡りたくないのだ。
一時停止からスタートしたら、スピードは絶対出ない。
トロッと線路に踏み出したところで、電車が来たら完全にアウト。
だからね、助走をつけて線路を走り抜けたいの。
徐行でないと、線路や枕木が痛むっていうのなら、我慢するけど・・・。

そんなことを言っても、ツレは納得いかない顔で、ムスッとしている。

私は重ねて、
「じゃぁさあ、今から岩が上から落ちてくるとわかってる状態で、
左右確認してどちらに逃げれば安全か、判断してから逃げろっていうの?
とっさにどちらかに走り出したほうが、絶対生き残れるよ!」
と言ってみた。

そうしたらツレは、
「あぁ、そういうことか、わかった。遮断機を信用しろ!」
と言った。

遮断機を信用するなら、やっぱり「一時停止する必要はない」と思っちゃうけどなぁ。
えぇ、捕まりたくないし、死にたくないからちゃんと一時停止はしてるけどね。
もし、一時停止しなかったことで大惨事になったらと想像すると、怖いから。

前にテレビで、電車への飛び込み事故の賠償金が6000万以上、
ラッシュ時は億単位だというのを見た覚えがある。
電車の破損やそれらの片付け代、電車の遅れを弁償しなければいけないと。
実際のところは、交渉で金額が決まるらしいが、詳しいことは分らない。
ただ、多くの人を巻き込んで迷惑かけるという規模は、でかい。

と、まぁ、内心、恐怖との葛藤があるってこと知ってほしいのよね。

.

検索すると、私と同じように「どうして一時停止しなければいけないの?」と思う人がけっこういて、

説得力あった、一時停止する理由は、

・前の道が渋滞で 進めないことがあるので、線路に立ち止まらせないよう、余裕をもたせるため。

・遮断機が停電で壊れて、空きっぱなしになったことがあるから、完全に信用するものではない。

・前の車が、エンスト、脱輪などで立ち往生して、一緒に線路に閉じ込められることがある。

の3つかな。

でも、だだっ広い場所にある線路で一時停止する理由には当てはまらないけどね。
日頃から、慎重にやる癖は付けておいた方が、もしものときに助かるってことでしょう。

人によっては、「規則だから」で納得する人もいるけど、理由が分らないと素直に従えない人もいるんだよ。

2013年8月16日 (金)

ねこつぶ(見えないものが?)

時に、小さな子供や動物には、目に見えないものが見えるというが・・・。

0

レオンが逃げる体勢で固まっていた。

1

まったく動かない・・・。金縛り?

2

えっ?なんだってsign02
お盆だからって、やだなぁ、冗談でしょ・・・・sweat01

2013年8月17日 (土)

ねこつぶ(逃げる隠れる)

見知らぬ野良猫ちゃんを発見sign01

1_3


2_3

カメラを向けただけなのに、ものすごいダッシュで、逃げて行きますsweat02

3


4_2


5_2

進行方向が一緒なだけで、追いかけてるつもりはないんだけど・・・。

6_2

すごい警戒心です。またまた見つけちゃいましたよheart01

一枚目の写真に戻れば、エンドレスhappy02

2013年8月18日 (日)

唯一のサインはがき

人間関係に疲れてた子供の頃、怪奇的な物語の本や漫画をよく読んだ。
自分の生活と、かけ離れた世界は、やすらぎと心地よい刺激を与えてくれる。

ある日、クラスメイトがファンレターの出し方を教えてくれた。
返信用はがきを出せば、漫画家のサインがもらえると。
彼女たちは、漫画家のサインを何枚も持ってるよ、と話していた。

さっそく、書いて出してみると、しばらくたったころ、それが届いた。
感動のあまり、飛び上がらんばかりに興奮して、腰が抜けそうだった。

Cimg3614

高橋葉介さんのサインはがき。
私にとって、怪奇漫画と言えば、彼。
作品は「夢幻紳士」が有名で、ビデオ化されたことがある。(あいにく見てないけど・・・)

返信用はがきを送ってサインをもらう行為は、なんか強引に感じて気が引ける。
だから、サインはこれだけしかもっていない。
今の時代は、転売目的の人が多いだろうから、このやり方はもう出来ないだろう。

Cimg3634


はがきには何を書いて送ったのか、はっきりとは覚えていないけど、
たぶん、自画像と「漫画家めざしてますheart01」などの文を書いたんじゃないかな・・・。
漫画家になるなんて難しいのに、恥ずかしいこと書いたもんだ。
あと、「漫画全部持ってますheart01」とも書いたような・・・。今見ると全部なかった・・・ごめんなさい。
(しかも最近のも買ってないし、というよりマイナーだからなかなか書店で見かけないし・・・)
とにかく、誰かに出すときは、コピーを残したほうが、後々心配しなくていいねsweat02

その後、数年してから、私は、あるテレビ番組に自分で描いたイラストを送ってみた。
3枚目にして、ようやく採用された。
テレビ画面には数秒しか映らなかったけど、
親戚からは「見たよ。凄いね!」の連絡がきて、うれしはずかし体験だ。
しばらくして、採用ごほうびの番組のテレホンカードが送られてきた。

時が経って、私は社会人になっていた。
あんなに読んでいた漫画や本はもう読めなくなっていた。
世間で生きてくためには、「田舎者が都会で生きるために故郷を一時忘れる」ように、
私は、故郷(2次元の本や漫画)を断絶するしかなかったのだった。
毎日心も体もくたくたで読める状況でもなかった。
それほどまでに、世間で生きていくのは厳しい。

ある日、ようやく、買ったまま放置されてた「夢幻紳士」のビニールをはがし、読んだ。
読み進めるうちに、見覚えのあるカットに突き当り、ドキッとした。
それは、かつて私が番組に送ったイラストによく似ていた。
たぶん、高橋葉介先生は、あの番組を見ていたのだ。
お礼のハガキを送ろうか考えたが、時が経ちすぎた気がして、何もしなかった。
はがきを送ってたら、かえって迷惑だったかもしれない。
どっちにしろ、人付き合いは慣れてないので、どうしたらよかったのか、
今でもよくわからない・・・。

ただ、言いたいことは、「あのカットには気づきました。ありがとうございます!」とお礼を、
20年越しで・・・。

http://blog.livedoor.jp/planet_of_blackness/ (高橋葉介サイト)

2013年8月19日 (月)

ねこつぶ(もう暑くて・・・)

Photo くびわ


2 グレ


3 上アリス、下レオン

2013年8月20日 (火)

ねこつぶ(宿題やったの?)

Photo


Photo_2


Photo_3


Photo_4

大人に宿題はありませんよ。でも勉強することはあります。生涯勉強ですよ。

Photo_5

教材を広げたばかりで、まだ何もしてないのですが・・・sweat02

2013年8月21日 (水)

暴力者は侵略者に似て

昨日の午後3時10分。可愛がっていた野良猫たちが襲撃にあった。

1
通路でくつろぐ猫たち。みんな仲良し。(数日前の写真から)


私が居間でくつろいでいると、通路あたりから何やら騒ぎが聞こえ、私は急いで玄関に走り寄った。
傍では、飼い猫のアリスが、目を見開きながら緊張した面持ちで、ガラス越しに外を気にしている。
風通しのために半開きにしていた5㎝のドアの隙間から通路をのぞくと、
中学生らしき男子が2人うろついてるのが見えた。
一人が、
「お前も蹴ればよかったのに。こんなところに猫がいるなんてビックリだよ(笑)」
と言った。
そして、2人はエレベーターに乗って去って行った。
ほんの1、2分の出来事だった。

急いで通路に出ると、四匹いた猫たちは、当然ながら一匹も見当たらなかった。
数分前の通路には、マイケル、シロ、グレ、シロ(首輪あり)の順番で昼寝していたのだ。
一目散に逃げたらしいが、’お前も蹴ればよかったのに’と言う言葉から、
蹴られたのは間違いない。
場所からして、エレベーターそばにいたシロ(首輪あり)が犠牲になったのが想像できた。
シロ(首輪)は、私にかわいがられてるので、人間を警戒しなくなっていた。
つまり、油断してたところを、力任せに蹴り飛ばされたのだ。
’お前も蹴れば・・・’と言ってたので、後ろから来た友人が蹴る時間があったわけで、
2回蹴られた可能性がある。
あんな元気盛んな若者に思い切り蹴られたとしたら、内臓破裂か、骨折は免れないだろう。
今頃シロ(首輪あり)は、草むらの中で死んでるかもしれない。

2
無防備で眠る、グレとマイケル。

暴力をふるった男子は、他所から遊びに来たようで、通路で横になってる猫を見て
「獲物」と思ったようだった。
首輪を付けていたにもかかわらず、野良猫は誰のものでもないから、
何しても構わないという考えなのだろう。

でも、「そこにある(いる)」ということは、誰かが大切にしてるということなのだ。
誰かが、心配して、守ってるからそこに存在してるのだ!
といいたい。

もう一人の男子はこのアパートの住民だった。
暴力に加担しなかったのは、猫がいつもここにいることを知ってたからに違いない。
近所の人たちがかわいがってることを知ってるから、酷いことはしなかったのだ。
この猫たちも、このアパートの住民のようなものと、どこか意識にあったから・・・。
まさか友だちが暴力をふるうとは思わなかっただろう。

みじめそうな人、ひとりぼっちでいる人、ケンカの弱そうな人・・・
そんな人たちを、人は見下し、ひどいことをしようとする。
でも、一見その「弱そうな人」と思ってた人と話をしたりして親しくなって見ると、
意外とすごい人(地域の立役者)だったり、自分にとってプラスになるような人だったりするかもしれない。
他の場所からいきなり来て、その場所の風習や生き方を知らず暴力や破壊をするのは、
侵略者と変わりない行動だ。
侵略者のせいで、どれだけの文明が滅び、どれだけ大事なものが失われたことか。

つまり、部外者から見れば、たいしたものに見えないものも、その土地(場所)の人からみれば、
大事なものということもある。
だから、よくも知らないのに、壊したり勝手な行動は、しないで欲しいということだ。

「思い出のシロ(首輪あり)」

4


5


6

もし、大けがしてたら、病院へ連れていかないといけない。
動物は、人間ほど細かくは治療出来ないし、
(骨折は、折れたまま放置が多いし、レントゲンは全身麻酔が必要になるのでやらないのがほとんど)
痛み止めはしないので、苦しみは忍耐で我慢するしかない。
しかも、ちょっとの治療だけで高額だったりする。

かわいそうなシロ・・・。打撲程度ならいいけど。

tulip

追記:2013.8.21 

災難から22時間後の午後2時に、シロ(首輪あり)が元気な姿を現わしてくれましたsign01
足を引きずってますが、命に別状ないようです。
ごはんを食べても吐き戻さないし、内臓も今のところ大丈夫そうです。
ただ、動物はぎりぎりまで、やせ我慢するので、数日は経過観察が必要です。

ほかの猫たちも、体に異常はなさそうです。
ただ、事件の恐怖から、子供の声、自転車の音を聞くと一目散に逃げていきます。
夏休みはまだしばらくつづくので、そのまま警戒心全開のままのほうが、安全でいいでしょう。

1_2


2_2

‘こんなに早く元気な姿が見れるなら、『怒りのブログ』は様子見てから書けばよかったのに’と、
思う人もいるかもしれない。
私も、一日様子見てから騒動の話をのせようかと考えたけど、
こういうのは「鮮度」があるので、怒り心頭のうちに書き連ねました。

例えば、世界が震撼するほどのひどい出来事であって、
事件解決後に「こんなひどいことがあったのよ」と叫んだとしても、世間は聞き入れない。
「事件は解決したんだから、もういいじゃない。くどいよ。」と人々は思うものだから。
だからこういうものは、早めに訴え、さっさと退くのがいい。 
タイミングを外すと、かえって新たな敵を作ったり、事件を誘発しかねないから、慎重に・・・。

シロが死んでたら「ねこつぶ」は終わりにしようと思ってたので、
これでまた続けられそうです。

2013年8月22日 (木)

ねこつぶ(幸せは尾っぽに乗せて)

Photo

疲れてるようだったら、相手が小学生などの子供であっても、席をゆずってあげてもいいと思う。

老人に見えても、バリバリ元気そうだったら、席をゆずるのはかえって失礼になることもある。

相手が辛そうなのか、困ってるのかで判断すれば、うまくいくんじゃないかな?

わたしは、電車やバスには乗らないけど・・・。

.

聖人とは」 老子

 ・自分は正しくても、人を傷つけない

 ・切れ味鋭い性質でも、人を突き刺さない

 ・自分はまっすぐでも、それを押し通さない

 ・知恵があっても、それを人に誇らない

2013年8月23日 (金)

夏休みの終わり頃に

小学5年生の頃、同じクラスの女の子、とっとちゃんと友達になった。
近所の子とは違う、気が合ったという理由で出来た、はじめての友だちだった。

この年頃は、友達を自宅へ呼んだり、呼ばれたりの遊びに夢中になるころで、
たぶん、これで接客の仕方を自然と学んでいく時期なのだろう。

とっとちゃんは、私の家には遊びに来たことはないが、
私は、何度か遊びに行ったりした。

とっとちゃんは、自宅が小学校から遠く、学校から遠距離通学補助金をもっらっていた。
わたしの家が学校から5km離れてるけど補助金はもらってないので、
たぶん彼女の自宅は学校から6km以上は離れてたのかもしれない。

とっとちゃんの家までは、バスが途中までしか走ってないので、
遊びに行くには自転車でということになる。

私は、ひとり自転車を走らせ、小学校を経由して、長い坂を上り、
片道11㎞の道のりを、とっとちゃんちへと向かう。
瓶のコーラの自販機が見えたら、すぐそこだ。

とっとちゃんの母親は美人で、品よく、当時CMで見たマダムヤンにそっくりだった。
とても田舎のおかみさんには見えなかった。
たまにしか、遊びに来れない私に、彼女の母は、
「忘れたころに現れる子ね」と微笑みながら言った。

彼女の家のお風呂場は、12畳の土間に、
ポツンとプラスチックの湯船とすのこが置いてあり、間近で靴を脱いで入る仕様だった。
どこで体を洗うのか謎なのと、私は、広すぎる風呂は落ち着かないと思った。
また、開かずの間の存在には、妖怪を想像して、震え上がった。

田んぼの真ん中を走る道路の下には、横切るように農業排水管が横切っていて、
その直径60㎝の土管の中を、四つん這いになりながら、くぐって遊んだ。
私の近所には無いもので、とても興奮した。

だが、こんなに仲良かったものの、小学6年生の頃にケンカ別れしてしまった。
自我のせいで、「どっちがえらいか」「どちが頭悪いか」などの、
くだらない思考に惑わされ、いがみ合いが絶えなかった。
あるときは、いじめにも似た攻撃も受けたりした。

中学に入り、同じクラスだったものの、仲良くはならなかった・・・。

彼女にはひとつ年上の兄がいて、野球部に入っていた。
ひと学年、3クラスしかないから、だれがだれの兄弟かはわかる。
彼は、私の姉のクラスメイトでもあった。

私が中学1年の夏休みに事件が起きた。
とっとちゃんの兄が、海で行方不明になったというのだ。

お盆が過ぎたころ、30㎞離れた海へ、友人数人で自転車で遊びに行き、
そこで行方不明になったという。
遺体が発見されたのは、7日経った頃で、
遠く離れたテトラポット付近で見つかったのだという。
どうやら、荒れた波が砂底をえぐり、その穴に足をとられ、溺れたようだった。

新学期に入った9月、朝礼で、私たち全校生徒や先生たちは、彼のために黙とうを捧げた。

私が在学中に亡くなった生徒は彼一人だった。
私の周りで亡くなった人は、彼が初めてだった。

お盆が過ぎたら海に入ってはいけないんじゃなかったの?

年を越して、1月の新学期に、
「年賀状見た?」と、私はとっとちゃんに聞いた。
とっとちゃんが好きだといってた松本零士の絵を、
彼女を喜ばそうと頑張って描いたのだった。

するとすかさず、ほかの友人が、「喪中は年賀状送らないんだよ」と、遠慮がちに言った。

私は、衝撃を受けた。そして自分の失態に血の気が引いた。
もし、普通の両親だったなら「あの子は喪中だから年賀は出しちゃだめだよ」
と教えてもらえただろう。
我が家には家族の会話というものはない。
などと、親のせいにしつつ、親や自分に対して怒りや悲しみが沸き起こったのだった。

中3になり、進路の高校を決めなければならなくなった。
私は、挽回も含め、とっとちゃんと「一緒の高校に行こうね」と誓い合った。
だが、猛烈な親の反対にあい、一緒には行けなくなった。
親は交通費のかかる遠くの高校は許さなかったのだ。
とっとちゃんを裏切ったようで、気が引けた。

その後、同窓会で2回、友人の結婚式で1回再会したが、会話することはなかった。
いつも、心のどこかに「年賀状の失態」や「裏切り」が付きまとい、
時間が経つほどに重みを増して、私は言葉を失ってしまうのだった。

姉の話では、一緒に海へ遊びに行った彼の友人は、今でも、
自責の念に駆られながら、夢などややりたかったことを封印して生きていると聞く。
私も良心の呵責にさいなまれながら、この先も生きることだろう。

3年前に、友人の結婚式で、幼なじみのしおんちゃんに再会した。
彼女ともかつていろいろあったが、今回の再会で何か思うところがあったようで、
「一緒の友達グループに入る?」と誘ってきた。

どんな友人がいるかで、自分の評価が決まるところもあるから、
これはどうしたことかと驚いてしまった。
私は「(独り)ボッチ族」ですよ!?

しおんちゃんは、
「◯◯ちゃんや、とっとちゃんもいるよ」と言った。
しおんちゃんは、私と、とっとちゃんのいざこざを知らない。
この年になれば、自分がいかにダメか、おやがおうでも認識せざるを得ないから、
「いや、いいや・・・ありがとう」と断った。

社会に出れば、色々な人に出会うけど、気が置けない友人になることは少ない。
結局、気心知れた中学時代の同級生が、友達として一番落ち着くことに気づく。

・・・・・・友達は大切に・・・。

pencil

「喪中の年賀状」 検索でみると・・・
・間違って出した場合は寒中見舞いでお詫びをする。
・喪中というのは、「自分が年始などの祝いが出来ない」のであって、
 「他の人も年賀のあいさつをするな」という意味ではないので、
 年賀状は出してもかまわない。

「遠距離通学補助金」
小学生 片道4キロ以上、 中学生 片道6キロ以上
金額は町により違うが、鳥取県では一月、小学生は1200円、中学生は1500円という。

歌「ひこうき雲」に触発されて書いてしまいました・・・。

2013年8月24日 (土)

ねこつぶ(あなたでしたか)

私の行く先を、白猫が歩いてました。

1


2

3

4

5

角で、くびわが、待っていてくれました。

2013年8月25日 (日)

雑誌「リュウ」特製はがき

1985年頃、雑誌「リュウ」を買って読んでいた。
感想を送ると、特製はがきをもらえるとあって、書いて送ると、これらが届いた。
5枚で一セット。

Cimg3786

タイトルは忘れたけど、みやすのんきの読み切り漫画に感動して、
感想をはがきに書いて送ったのは覚えている。
廃退した都市に生きる若者たちの生き様のはなしだった。


Cimg3788

水縞とおる(アーシュキッド)や藤原カムイ(H2O image)、高橋葉介(夢幻紳士)
たちのイラストがないのが残念。

もっと感想書いて送りたかったが、物欲しさの行動はみっともない気がして、出来なかった。

Cimg3791

宛先面。

雑誌「リュウ」(1979~1986)は、アニメーターたちの漫画が掲載されてた、SF漫画雑誌。
マイナーすぎて、書店に1冊あればいいほうで、なかなか買うには苦労する雑誌だった。

2013年8月26日 (月)

ねこつぶ(チビの子)

車で走行中、チビ親子を見かけた。
チビの子供は、チビ以上に人間に恐怖心を抱いているので、めったに見ることは出来ない。
だから、この姿は貴重だ。

1

張りつめた~弓のぉ~notes・・・と、「もののけ姫」の名曲が頭の中をよぎる・・・(笑)

2

あっ、子猫が振り返ったsign01・・・でも、ピンボケ・・・。

次の日、チビが、子猫を連れてきました。

3

子猫が大きく見えるけど、チビの体が普通の猫のサイズより小さいのである。


4

チビの子供の毛の柄は、ただの濃淡で出来ている。
ふつうは、もう少し、トラ柄(シマ模様)が入るものだけど、ほとんどない。
まるで、たぬき・・・まさか、チビ・・・。

2013年8月27日 (火)

ガルパンのティッシュ

「ガルパンティッシュ」をいただいた。

茨城県では、知事選の投票率をあげるために、
地元が舞台となったアニメ「ガールズパンツァー」のイラスト付きティッシュを
期日前投票に来た人にあげるという、 手段に出たのだった。
全部で6万個。各投票所に500個。

行った人の話によると、そのティッシュは、入口外に箱ごと置いてあって、
投票に来た人でなくても、持ち帰れる具合だったそうな。
一人一個というわけでもなく、好きなだけ持って行っても問題なかったようで、
新聞にその記事が載った次の日の8月25日には、あっという間に品切れになった。
投票日の9月8日までは、まだ日にちがあるというのにねぇ。
やり方がちょっと雑ですね。

それにしても、既製のイラストだから、それほどレアでもないと思うのだけど、
すぐになくなるなんて、けっこう好評だったんだね。

Photo

私のブログネタのために、
『わざわざティッシュが残ってそうな投票所に足を運んでもらってきた。大変だたんだよ』というので、
載せてみました。
はい、お疲れさまでした。

2013年8月28日 (水)

ねこつぶ(いたわり)

先日、人間から暴力を受けた、くびわ。

1

心配だったので、ケガはないか、さわって確かめました。

2


3


4


5


6

くびわはかわいい子です。

2013年8月29日 (木)

ねこつぶ(どうかしてるぜっ!)

暑かった日の夕方、猫たちが’ひなたぼっこ’していました。

多少気温が下がったとはいえ、日差しが焼けるように暑いというのに、何をしているのでしょうか?

ねこは、涼しい場所がわかるのではなかったか?

Photo

Photo_2


Photo_3 くびわ


Photo_4

死んじゃうので、がまん比べはやめてくださいsweat02

2013年8月30日 (金)

むしろ買わない払わない?

最近では、これと言って欲しいものはなく、ただ生活に必要なものだけを買ってる。

ある日、リサイクルショップで、カレー皿と直径13センチの黒っぽい小鉢を探しに行った。

2人暮らしなので、それぞれ2つずつあればいい。

だが、意外とカレー皿って置いてない。

使う頻度の多い皿だから、すぐに売れてしまうのかもしれない。

黒っぽい小鉢も、意外とないのだった。

肉じゃがなどの肌色の煮ものには、黒っぽい器のほうが、おいしそうに見えるのに・・・。

手ぶらで店を出られない性分なので、適当な100円のものを2つ手に持って、レジへ差し出した。

すると、女性店員は、これらを見た途端、みるみる怒りあらわな表情になったのだった。

『これっポッチしか買わないのかよ!』という感情がにじみ出ている。

たった210円だって売り上げになるのに、ダメなんだろうか?

これぞ!というものがあれば、多少値が張っても買うこともあるんだよ。

ただ、今回は、欲しいものが無かっただけなのだ。

ま、自分でも、‘ちょっと貧乏くさいかな?’とは思ったけど、後味悪い。

.

また、ある年の正月、近くの神社で「猿まわし」を見かけた。

彼らは、境内の片隅で、芸を披露しては、客からお金をもらっていた。

はたから見ていたら、10分の芸が終わるごとに1,2分休んだだけで、
また芸をはじめるという、なかなかハードな働きぶりだった。

だが、見物客の半数は、芸の終わり近くにになると、
そそくさと、お金を払わずに立ち去ってしまう。

私は、まじめに、芸を見終えると、500円玉を手に握りしめて、猿まわし達がくるのを待っていた。

金額は定められてないが、私には、チップは500円くらいが妥当に思えたのだ。

少しでも猿の生活費のたしになればとの思いだった。

猿まわし師は、猿とともに、お礼のあいさつを交わしながら順番にお金を受け取っている。

ふと見ると、どうやら、猿まわし師は、1000円の客にはにこやかにお礼をいい、
500円以下の客には、無表情で受けっとっていることに気づいた。

案の定、私に対しても無表情だった。

500円は少なすぎますかね?払わず立ち去る人も多いというのに・・・。

ちょっと、さみしく感じた。

.

一番の極めつけは、プレステ2を買いに行ったときのことだ。

当時、世間では、プレステ2の発売は大きな話題となっていた。

私も、例外にもれず、発売当日、長い列に並んで、必死な思いで買ったのだった。

プレステ代を支払い後、せっかくなので、私は少し店内を見てまわることにした。

この店は、電化製品のほかに、本なども扱っている。

ふと、普段買ってる雑誌が目に入り、今日が発売日だったことに気づいた。

店内を見渡すと、レジは一か所しかないらしい。

まだ、レジはプレステの客で込み合っていたが、ピークは過ぎ去っていた。

そんなに待たなくても買えそうだと思い、私は、その雑誌を持ってレジの列に並んだ。

5分くらいたって、会計のために雑誌をさし出すと、レジの男の店員2人は、
目を見開き「えっ!?」という表情になった。

そして「こんなときに、なんて客だ!」と怒ってるように見えた。

私は、思わずさっき買ったプレステのレシートを出して見せようかと思ったが、
車内にプレステと共に置いて来てしまったことに気づき、出来なかった。

彼らの眼力で殺されそうな状況の中、震える気持ちのままお金を支払い、
逃げるように店を出た。

こんなときに300円の雑誌を買うのは、場違いだったか!?2

だったら、本専用レジでも置いとけ!

と心の中で叫んだ。

怖くてもう二度とあの店には行かない・・・。

私が、貧乏くさいのかな?

しょぼい支払するくらいだったら、何も買わず、何も支払わないで去ったほうがいいのかな?

でも、それだけ欲しい場合、困っちゃうね。

補足:
たくさん試着したにもかかわらず何も買わずに店を出る、という女性の話をよく聞く。
きっと、そういう人のほうが世間では多いのだろうけど、私は出来ない。
手ぶらで出ようとすると、後ろめたさから、挙動不審になってしまうのだ。

「手ぶらで出たら万引き犯に思われるんじゃないか?」という強迫観念があって、
なにか買えるものはないか、必死で探す。
だからといって欲しくないものを高額払って買うのも嫌なので、
ちょっとテンパりながら、ほどほどの金額の、ほどほどのものを探すのだ。
すると、店側からすれば、「しょぼい客」と見えることになるのだろう。

2013年8月31日 (土)

ねこつぶ(器用な手)

0


1


3


4

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »