フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

無料ブログはココログ

« ねこつぶ(笑ったでしょ?) | トップページ | 猫のマリアとラーメンの袋 »

2013年11月17日 (日)

最近の機器はややこしい

わが家では、衛星放送のスカパーで見たい番組があった場合、
いちいちブルーレイデッキのHDDに録画してから見ている。

スカパーは地上波のテレビと違ってチャンネルも多く、
特定の時間で同じ番組を放送してるわけではないので、
この方が、見やすいのである。

ところが突然、1ヶ月前くらいから、どういうわけか録画できなくなってしまった。

調べてみると、どうやら、LANケーブルを交換しなければ治らないらしい。

さっそくケーブルを買って交換してみたが、それでも治らなかった。

ツレが、一生懸命いろいろ試してみたが、どうやっても録画できるようにはならなかった。

.

スカパーは、古い番組や地上波では地味すぎて放送しない映画など、
レアなものがよく放送されている。

一時はかなりはまってスカパー漬けになったこともあったが、
最近はほとんど見なくなっていた。

チャンネル番号が一新されたとたん、自分の気に入ってた番組が、
どこにあるのかがわからなくなって、めんどくさくなってしまったのである。

番組表を見てさがせば、見つかるけど、なんだか急に熱が冷めてしまったのだった。

だから、スカパーを録画できなくても不自由はないけど、
見ないのと、見れないのはだいぶ違うわけで、
1ヶ月5000円の視聴料を払ってるから、見れないというのは、もったいないのである。

.

録画できないまま1ヶ月が経ち、
ツレが、あきらめから、
スカパーをアナログのVHS・DVDデッキのHDDに録画しようか、と言い出した。

せっかくの綺麗な画像を、今どきアナログで!?

私は驚いたが、それしか方法がないなら、そうするしかない。

ためしに録画して見たが、やはり画像は汚いわ、録画の仕方が面倒になるわ、
ともかく使い勝手が悪くて、ひどいありさまだった。

地デジになる前は、これが普通で平気だったけど、もうアナログには戻れない!

私は、どうしてプロに修理を任せないのか疑問に思い、いきり立って、

「ブルーレイデッキが故障してるなら、私、修理に出してくるよ!」

と言ってみた。すると、ツレは、

「どこが悪いか分らないんだよ!」

とどなった。

スカパーの送信がダメなのか、ブルーレイデッキが壊れてるのか、
ネットを経由してるからパソコンが悪いのか、

原因がどこか分らないのに修理に出したって意味がないだろう!?」

という。

そうなんだ・・・、ブルーレイデッキが原因だとは限らないんだ。今どきの機械は難しいな・・・。

ちらっと、説明書を読んでみたら、「HDDの空き容量が足りなくなってませんか」とある。

このブルーレイデッキのHDDには、
私がブログネタの資料としてたくさん撮りためた番組が多く入っていた。

日頃からツレに、“いい加減見て片づけろ”と言われているが、
HDDの空きは、かろうじて20%残ってるから大丈夫なはず。

(DVDへのダビング方法も、わかりずらくて1度きりで放置中・・・)

パソコンを経由してるということは、パソコンの容量も関係してるのか?

パソコンにも、ブログ資料の写真(おもに猫写真)が大量に入っていて、
一枚3MBもするものが何百枚とあったりする・・・。

Photo


まさかこれが原因かと、必死な思いで、3時間かけて写真を整理した。

前にテレビで、作家の百田尚樹さんが、1冊の本を書くのに100冊読むといって、
たくさんの本に囲まれてる部屋が映し出されていたのを見た。

何か作ろうとしなければ、誰だって、資料がたくさん必要になってくるのだ。

ブログなどの趣味をやめれば、なにかとスッキリするのだけど、今はそれは出来ない。

ともかく泣く泣く半分くらいにデータを処分したかいあってか、
ブルーレイデッキにスカパーが録画出来るようになった。

どうやって直ったのかツレに聞いたら、
スカパーを初期化して、次にブルーレイデッキを初期化したら直ったそうだ。

それくらいのことなら、初めに気が付きそうだが、説明書には書いてなかったから、
そこに行きつくまで時間がかかってしまったのだった。

いくつかの機械をまたぐから、ややこしくなるのだ。

昔は、テレビと録画機をつなぐだけの単純仕組みだったが、
今は何でも、ネットと接続しなければいけないようになってて、複雑。

もう、なんだか、時代についていけないよsweat01

« ねこつぶ(笑ったでしょ?) | トップページ | 猫のマリアとラーメンの袋 »

エッセイ」カテゴリの記事