フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 最近の機器はややこしい | トップページ | ねこつぶ(暇つぶし) »

2013年11月18日 (月)

猫のマリアとラーメンの袋

ある日の夕方、母は、買い物から戻ると、
いつものように、いったん買い物袋を床に置いた。

私は、ちょうど食のお細い猫のアリスにエサを根気よく食べさせていたので、
それ以上は見ていなかった。

ガサガサ・・・ガサガサ・・・。

買い物をしまうにしては、ガサガサさせる時間が長い。

うるさいなぁ、と振り向くと、マリアがラーメン袋をガジガジとかじっているのが目に入った。

母は、買ったものをすぐしまわず、30分くらいそのままにしてることが多い。

マリアは、ラーメンの袋に目をつけ、食べていたのだった。

すぐさま、ラーメンの袋とマリアを引き離す。

すでに袋はボロボロ。

1

写真を撮るため、床に置いたら、またかじり始めた。

まったく、悪びれた様子もない。

3

まるで、野獣の表情。

猫は、カサカサ音のなるものをおもちゃにしがちで、
飼い猫のレオンも昔はよく運んで遊んでいたが、食べたりはしていなかった。

マリアは、野良猫だったときのくせが、なかなか抜けないのだ。

「いいこと、マリアちゃん。
猫が人間とうまくやって来てたのには理由があって、
倉庫内の穀物を荒らすネズミを猫が退治してきたから、
重宝がられたのよ。
それが、ネズミと同じように、人間の食べ物を荒らしたら猫としての意味がないの」

とまぁ、言ったところで伝わるわけもなく、
とりあげたラーメンはこの有様だ。

4

人間の一口分くらい食べられている。

ビニールはかろうじて食べていないようだった。

.

このラーメンは袋の外まで匂いが漏れてるんだな。

ほかのメーカーのラーメンの袋物は、
長いこと台の上に出しっぱなしでも食べられてないもの。

このかじられたラーメンは、母が、気にしないと言って、普通に調理してたべた。

« 最近の機器はややこしい | トップページ | ねこつぶ(暇つぶし) »

✿おてんばマリア」カテゴリの記事