フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 猫耳クライシス⑧⑨ | トップページ | 猫耳クライシス⑫⑬⑭ »

2013年12月30日 (月)

猫耳クライシス⑩⑪

500_2


500_3

このマンガの線画を描いてた7月頃、
テレビで「ハリウッド白熱教室」が放送してた。
これは、南カルフォルニア大学の映画芸術学部での授業をそのまま放送したもので、
映画の作り方を教えていた。
私も映画好きなので大抵の技法は、漠然ながらもわかってるつもりだったけど、
さすがに授業だけあって、講師はものすごい研究と共に、細かい説明には驚きだった。
後半の2話しか見てないけど、映像の展開のしかたとして、

「同じ時間、同じ場所」(つまり、その現場に立ち会ってる状態)
「同じ時間、違う場所」(例えば、主役がリンゴを食べたいと思ってるときに、
               ちょうどそのころ、偶然にも友人がお土産にリンゴを買ってる場面だとか)
「違う時間、同じ場所」(過去や未来の、この場所での出来事)
「違う時間、違う場所」(・・・え~っと?なんだったかな・・・)

というのを、講師が叫んでるのが特に印象に残った。

この猫耳クライシス10話の下の場面が
「同じ時間、同じ場所」「同じ時間、別の場所」になるよね。
ちょっと影響受けちゃった(笑)
このコマ見るたび、あのハリウッド白熱教室の授業を思い出してしまうんだよね。

最初のほう見逃したから、再放送してくれないかな?happy01

« 猫耳クライシス⑧⑨ | トップページ | 猫耳クライシス⑫⑬⑭ »

「猫耳クライシス」(18P)」カテゴリの記事