フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 猫耳クライシス⑥⑦ | トップページ | 猫耳クライシス⑩⑪ »

2013年12月29日 (日)

猫耳クライシス⑧⑨

8500


500
テレビドアホンって、カラーだったのね。
実物見たこと無かったから、検索して調べたはずだけど、何を見てたのか?
先日チラシで見かけて、間違いに気が付いたよ。
知らないもの描くのは、ほんとに大変だね。

最近のテレビでは「番組イラスト」をよく見かけるけど、
あれも、間違いが多いね。
先日は、「山に芝刈りに」のイラストが映ってたけど、
おじいさんが丸太木を拾ってる絵だったよ。
確かに丸太木も薪だけど、柴は低木で枝のような木のことだよね。

「‘海老’という漢字は腰の曲がった老人に似てるから」というイラストでは、
おじいいさんの姿が「つ」の字に曲げてあった。
もじもじくんっか!?って思っちゃた。
今どき、腰の曲がった老人を見ないから、知らないのだろう。

何かを描くのには、下調べや経験が大事だから、苦労するね。

« 猫耳クライシス⑥⑦ | トップページ | 猫耳クライシス⑩⑪ »

「猫耳クライシス」(18P)」カテゴリの記事