フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 少女マンガ‘80年?のハガキ | トップページ | ねこつぶ(立ち食いねこ店) »

2014年1月29日 (水)

不謹慎かもしれないが・・・水を飲む猫

猫のアリスが腎臓病で食が細いので、
カリカリのエサを粉にしたものを水で溶き、
とろとろにしてからスプーンで食べさせている。

雑炊と同じように、水で混ぜたエサは少しの時間で膨張して固くなってしまい、
かさも増えてしまうので、水で混ぜたらすぐに食べさせなければいけない。

なので、エサの時は、粉(写真・四角の入れ物)と水を別々に用意している。
準備が出来たら、エサを嫌がって隠れているアリスを連れてくるわけだけど、
その隙に、同居猫が水を飲んでしまうのだった。

1

水は常に2か所に置いてあるので、
のどが渇いてるわけではない。

水の匂いを察して飲みにくるようだ。

「おや?こんなところに水が。飲んでおこう。」

2

Photo

ラクダは、砂漠のどこに水があるか匂いでわかるそうだが、
猫ももともとは砂漠の生きものだから、
水を発見したら生命維持のために、飲んでおこうとする習性があるのかもしれない。

そういうことから、
たまにけったいな場所の水も飲んだりする。

毎日ではないけど、仏壇の水。

3

この仏壇は、亡くなった飼い犬専用なので、いいとして、

神棚の水も飲む。

4

札を踏んでるわけでもないし、神様は水を分け与える心の大きさはあるはずと思う・・・sweat02

« 少女マンガ‘80年?のハガキ | トップページ | ねこつぶ(立ち食いねこ店) »

✿レオンの日々」カテゴリの記事