フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

カテゴリー

無料ブログはココログ

« ねこつぶ(ニアミス・後編) | トップページ | ねこつぶ(レオンの抱っこ) »

2014年2月 5日 (水)

牛久大仏へ

茨城県の牛久市にある「牛久大仏」へ行ってきた。

浄土真宗東本願寺派 本山東本願寺の建てた大仏。
全高120m、1992年に完成し、
ブロンズ像では世界最大ギネスブックにも登録されている。

12月~3月は、庭園と大仏胎内の両方で拝観料は、大人700円

clover

お土産ゲートを通り抜け、受付で支払いを済ますと、庭園に出る。

1

まずは、1000分の1サイズの大仏の頭。(奥に見えるのが牛久大仏。)

2

次が、「螺髪(らほつ)」大仏の髪の毛だ。
実物大で、直径1m、重さ200kg。
実際の大仏の頭にはこれが480個ついている。


3

發遣門(はっけんもん)。

32

中には、親鸞聖人(しんらんしょうにん)の像。
鐘を木槌で打つと「かーん」と鳴る。

0

門を潜り抜けて振り向くとこんなかんじ。

4no1

2階には、釈迦、弥陀、二尊の像が見える。

さて、正面を向くと、牛久大仏がでーんとスッキリ見える。

42

近くからだと全体が写真に収められないかもと、あらかじめ駐車場からも写真で撮ったが、
無駄な心配だった。

5

近くに行くと、また鐘が。
除夜の鐘のようにゴーンと鳴る。

52

日本一の大香炉。
胴回り2m50cm。

6

横超の橋。
南無阿弥陀仏と6歩で渡る。けんけんっぱ・・・なかんじ。

大仏胎内に入ると、
1階「光の世界」 暗闇の中でカラフルな色が光っている。

2階、「知恩報徳の世界」 写経をする部屋。写経の用紙が3種類あり、金額も3段階。
   簡単なものは10分で出来そう。急いでたのでやらなかったけど・・・。
   大仏が出来るまでのパネルがたくさん貼られてた。

71

右足親指先端の実物大模型。
2mぐらいの高さがある。(撮影して大丈夫だったろうか・・・?sweat01

3階「蓮華蔵世界」 金色の胎内仏(永代経)が壁一面に飾られていた。部屋中金色。
    大きい金仏は100万円、小さい金仏は30万円。高いけど大きい方が人気があるみたい。
(パンフレットの金色の写真参照)downwardleft

Photo

4階「霊鷲山の間」 仏舎利が安置されている。
   大仏の胸のあたりの展望台の場所でもある。    

73

展望台の穴から。
ピントがあってないが、通ってきた發遣門が見える。
窓は東西南北にあって、空気が澄んでいれば、スカイツリーや富士山か見えるとか。
つまり、スカイツリーから牛久大仏が見えるわけで、
検索したらと東京から見える牛久大仏の写真を撮ってた人がいたよ。

7

台座のところに出てみた。

75

台座のハスの部分に金箔がまだらに貼られていた。
なんだろう?と思ったら、1枚300円で「報恩感謝の気持ちを込めて」張ることが出来るらしい。
どういうわけか、1円玉もところどころ貼ってあった。
よく貴い場所に小銭が置いてあったりするから、その流れで貼りたくなるのかな?

8

この場所から見上げるとこうかんじ。
金色象になるまでは、まだまだだけど、って上まで手が届かないか。

9

台座からの眺め。
8月15日の「万橙祭」には、このあたりからビームがでるらしい。花火もあがる。

時間が無くて寄れなかったけど、裏手には小動物公園があって、
猿の芸も披露されてたらしい。
91
サイトの写真を拝借しちゃったけど、けっこうよさそうじゃないの?
はじめの頃、帰る人とすれ違った時「楽しかった~」って声が聞こえたけど、これのことかも。
見たかったわ~。

帰りに際、庭園を歩きながら写真を撮ってたら、
デジカメのレンズが飛び出たままフリーズしちゃった。
どこ押しても反応しなくて、電池抜いたりしたら、ようやく治ったけど、
唯一撮った金仏のたたり?downwardleft(金箔の説明の記録のために撮った)

Photo_3

もしかしたら、墓があるから何か憑いて来た?なんて考えたりしてしまった。
とりあえず、スルーしてた賽銭箱に100円を入れてみたよ。
無事、家に帰れたからよかったよかった。

おまけ:

Photo_2

しまった!
うまく合わせれば、仏像パネルの顔に大仏の顔を入れて写真が撮れるんだった~!失敗weep
ばかうけ(せんべい)納豆味も買い忘れちゃった、くすん。

« ねこつぶ(ニアミス・後編) | トップページ | ねこつぶ(レオンの抱っこ) »

おでかけ・旅行」カテゴリの記事