フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 15周年の祝いの花束と | トップページ | 嵐がやってきた »

2014年3月15日 (土)

ねこつぶ(くびわの言葉、与える)

1_3

3

モデル・野良猫くびわ

「情けは人のためならず」を「情けは相手のためにならない」と意味をとる人がいる。

でも「人のためにならない」というように「に」は入ってないのだ。さみしい誤解だよね。

本当の意味は「人に親切にしておけば、いずれめぐりめぐって自分のためになる」だよ。

.

「愛するということ」  エーリッヒ・フロム       100分de名著 2014年2月放送の3話から

愛とは、 

生命を与えること。「命」ではなく「共有」すること。 

自分の喜び、興味、理解、知識、ユーモア、悲しみなど、
自分の中に息づいてるもののあらゆる表現を与えるのだ。
 

与えることによって、必ず相手の中に何かが生まれ
その生まれたものは、自分に跳ね返ってくる。
 

本当の意味で与えれば、必ず何かを受け取ることになるのだ。 

与えるという行為の中で何かが生まれ、
与えたものも、与えられたものも
互いのために生まれた生命に感謝するのだ。
 

. 

愛に必要なものは、 

「配慮」 何をしたら相手は喜び嫌がるのかを想像し行動する。 

「尊重」 相手ばかりをほめるのではなく、自分も大事だと認め合う。 

「責任」 相手に嫌なことがあっても、我慢し関係を続ける。 

「理解」 相手のことも自分のことも知ること。

 

 

« 15周年の祝いの花束と | トップページ | 嵐がやってきた »

✿くびわと愉快な仲間たち」カテゴリの記事