フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

カテゴリー

無料ブログはココログ

« ねこつぶ(たそがれ時に④) | トップページ | ねこつぶ(2枚の写真) »

2014年4月23日 (水)

ナタと筋腫の類似

「封神演義」や「西遊記」に登場する「ナタ」という少年は、奇妙な誕生のしかたをしている。

状況からすると、本来は「子宮筋腫」という病気だったのではないかと私は考える。

たぶん、見た目の不可解さから、うわさなどに尾ひれがついて伝説が出来たのではないだろうか?

.

「ナタの誕生」

李靖の妻の殷氏は3年6か月かけて子を出産した。

李靖が部屋に入ると、部屋は赤色の霧に包まれ、異様な臭いが漂っていた。

出産の黒いお盆の上には、赤子ではなく、まりサイズの肉の塊があり、くるくる回っていた。

李靖は「おのれ妖怪!」と剣をふりおろし、刃が触れた途端、塊は二つに割れ、
まばゆい光が部屋全体にほとばしった。

しばらくして、光が消えると、塊の中には、赤い腹掛けをしたかわいい男の子が入っていた。

歯も髪も生えそろい、右腕には金の輪、腰には赤い帯が巻いてある。

あまりの可愛さから、李靖は殺す気がうせた。

後日、誕生祝いに太乙真人という仙人がやってきて、
金の輪は「乾坤圏」、赤い帯は「混天凌」で、自分の住む金光堂の宝貝だといい、
赤子にナタと名付け、弟子にした。

Photo

.

.

「子宮筋腫」は、子宮の壁にコブができる病気で、30代40代では4人に一人に出来ているといわれる。

コブの成分は脂肪ということで、良質の腫瘍だから、死ぬことはないが、閉経(生理が来なくなる)まで、大きくなったり、数が増えたりしていく。
小さい場合は、経過観察だが、大きい場合はたいてい手術で取り除く。

数は1個から10個くらい。大きさは、豆サイズから小玉すいかの大きさまで、さまざま。グレープフルーツの大きさにまでなったら、素人でも、お腹をさわれば、異物の存在はわかる。

子宮筋腫で困るのは、
生理が重くなるということだ。ふつう生理は1週間で終わるのに、2週間以上も続いたり、不正出血もおこす。多量出血で貧血にもなる。腰痛、生理痛、性交痛、お腹の張り、膀胱圧迫など、筋腫の出来る場所によって、いろいろな障害が出てくる。

.

殷氏の年齢はわからないが、ナタの上に2人の子供を産んでいるから、
若くても20代半ばあたりだろうか?

20代であっても子宮筋腫になる人はいるし、肥満も原因だったりする。

彼女は、2人産んだことで、産後に太ってしまったかもしれないし、
家庭は裕福でもあるから小太りだった可能性もある。

ともかく、殷氏が子宮筋腫だったと仮定して、想像してみよう。

上記の理由から、性交は難しくなってくる。

だが夫の李靖には、「病気だから」と断っても女性の病気は理解されない。

しかたなく「妊娠している」と言い訳をしてみた。

お腹をさわれば、丸い塊を確認することが出来る。

夫は「なるほど」と、わかってくれた。

だが、そのうち、いつまでたっても生まれないので、変な噂が広まっていく。

「お腹の中の子は妖怪ではないか?」

ただの脂肪の塊だから、何年経ったって出産にいたるわけがないのだ。

しびれを切らした李靖が、「まだ子供は生まれないのか!?」と怒り出した。

殷氏は太乙真人に助けを求めた。

「子どもを生まれなければ、殺されてしまうかもしれない」

手術の技術も未熟な時代、命がけの帝王切開をすることになった。

すでに「妊娠した」と言ってから、3年6か月経っていた。

産室のそばにはひそかに、太乙真人も待機。

お腹から、巨大な子宮筋腫が取り出され、黒いお盆に乗せられた。

李靖がそれに対して「おのれ妖怪!」と切りつけようとしたとき、
太乙真人は光で目くらましをして、
どこかから調達した赤ちゃんを割れた塊に入る早業をしてのけた。

そこは仙人、マッジックめいたことは、簡単なのである。

ただ、生まれたての赤ちゃんは用意できなかったのだった。

そうして、後日、出産祝いに太乙真人が、そ知らぬふりしてやってきて、言う。
「これは、わが洞にある宝と同じものだ!縁があるようだから、わしの弟子にしよう!」

ま、そういったところじゃないかしら?

封神演義の作中には、他に妊婦の腹を裂く場面があり、、
この作品が書かれた当時は、、妊婦の体の不思議が話題になってた時代なのかもしれない。

« ねこつぶ(たそがれ時に④) | トップページ | ねこつぶ(2枚の写真) »

自由気ままな解釈」カテゴリの記事