フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

カテゴリー

無料ブログはココログ

« ねこつぶ(シロからのプレゼント④) | トップページ | ねこつぶ(勇気を出して①) »

2014年6月 5日 (木)

ホッキ貝ってなんぞや?

6月1日(日曜日)

メロンを買ったついでに漁港に寄ってみたよ。いや全然方角違うし距離あるんだけどね・・・。

「大洗魚市場 ホッキまつり」

1_2

「かあちゃんの店」の真ん前。たいした規模のまつりじゃないけど・・・。

2_2

なんかシラスのおばけが来てたよ。「アライッペ」という名前だそうな。
手触りがものすごくいいらしい。「触ってみて!」と係の人が叫んでた。
まぁ、たぶんあの手触りと一緒だと思うから、触らなかったけど。あのって、あれよ・・・ん?
写真の家族はどこぞの人。

3_2

ホッキを買う人の60人くらいの行列が出来てた。(写真右側)
販売は1時間後だというのに、この人気。

4_2

で、ホッキって、店では切り刻まれてマヨネーズであえたサラダでしか見たこと無いけど、
もとの姿はハマグリに似てる。横幅は7㎝くらいあるのかな?かなり大きい。

5_2

たぶん、調理法が難しいのだろうと思ってスルーした。(何しに来てんねんっ!!)
場内では、焼きハマグリ、焼きカニ、焼きホタテはあったけど、焼きホッキはなかったなぁ。
どんな味なんだか。
後で検索したら「ホッキめし」「ホッキしゃぶしゃぶ」「ホッキカレー」があったようで・・・、
まったく目に入らず・・・。

ふと、岸壁に近づいてみたらなにかやってた。

7_2

2隻の漁船に客らしき人たちが乗ってしがみついてる。

6_2

「漁業体験」というもので、大人3500円、子供3000円だそう。
意外に高いが人数次第では少し安くなるとか。

8_2

1隻が出向していったよ。漁業体験というのだから、引網くらいはするのかしら?

9_2

その辺を1周くらいじゃ3500円は高い気がするし?
でも、ちょっと乗ってみたい気も・・・。
(個人的には大漁旗小さめでもいいから付けて派手にして欲しいかな)

10_2

バーガーのポスター。
「じゃこ」「コロッケ」「明太子」「チーズ」「バーガー」・・・。欲張り過ぎ・・・。
今まではけったいなものを食べたがるたちだったが、
ちょっと、このところ、手が出なくなってしまった。
やっぱりねぇ・・・経験から変わってるものって、変わった味してて、
買うんじゃなかったってなるから・・・いや、これはたぶん、おいしいと思うよ、・・・きっと。














« ねこつぶ(シロからのプレゼント④) | トップページ | ねこつぶ(勇気を出して①) »

おでかけ・旅行」カテゴリの記事