フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー

無料ブログはココログ

« ねこつぶ(パパに会いたい②) | トップページ | スズメつぶ(部屋をのぞく②) »

2014年6月 9日 (月)

スズメつぶ(部屋をのぞく①)

10年ほど前から、ベランダでスズメに餌付けをしている。
米を袋から米びつに移す際にこぼれたものを与えたのをきっかけに、毎日くるようになった。

一日一回だけなら、スズメもさほど私に期待はしないが、
ちょっとこのところ甘やかしてしまったらしい。

雨の日のスズメは、哀れに見えて、一日数度、米をあげてしまったのだ。

1

2

雨の日は、あまり鳥を見かけないが、食事は我慢してるのだろうか?

こんなびしょ濡れ姿で、ベランダの手すりにとまってエサを待たれたら同情しないわけにいかない。

3

米粒を小さじ一杯ほどまいたら、

「てーへんだぁ~!米がまかれたぞ~!!」

てな様子で、仲間を呼びに行き、みんなで食べ始める。

多いときには6羽一度に来る。

足りないと思って、追加してばらまく。

そんなことしてるうちに、スズメは図に乗って「エサ欲しいアピール」をしだしたのだった。

4
             (竿ばさみの先端にとまっているスズメ)

カーテンの隙間から見える位置にとまって、自分が来てることを見せるのだ。

時には、これ見よがしに右往左往とぴょんぴょん手すりの上を歩いたりする。

部屋のどこに人間がいるのかレース越しでも見えるようで、
物干し竿からじっと見つめてしぶとく待っている。

5

最近では、わがまま度が増して、くちばしでガラスを「コツコツ」させたり、
羽ばたいて、ビチビチと大きな音を立てたりするまでになった。

6

7

8

スズメもなかなか人間臭いところがある。


(つづく)







« ねこつぶ(パパに会いたい②) | トップページ | スズメつぶ(部屋をのぞく②) »

✿野生に生きる(猫、スズメ、白鳥)」カテゴリの記事