フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー

無料ブログはココログ

« ねこつぶ(続・あわわ君の店②) | トップページ | ねこつぶ(しつこい、くびわ) »

2014年7月28日 (月)

老人ホームの夏祭り

今年も、近所の老人ホームの夏祭りに行ってきた。

行事時間は夕方の4時から夜8時半の4時間程度と短い。

しかも音楽鳴らしたり、マイク使ったりしてるのに、不思議と周囲には音が漏れず、
会場まで来ないと音が全く聞こえないから、
祭りの存在を知ってる人は少ないかもしれない。

1_2

写真的には地味だけど、この地区の祭りはこれだけなので、
唯一の夏らしい行事だ。
(他の地区では神輿かついだりの普通の祭りはしているよ)

子どもたちの記憶に「地元には祭りがあった。楽しかった」というのが、
きっと残るだろう、と思うと、私は嬉しい。(べつに主催者側ではないが)

2_2

老人ホームの中庭での祭りだから、
入居者たちは思い思いの場所から見ることが出来るというのもいいよね。

3_2

色々な人が、代わる代わる間を置くことなく、舞台で何かを演じてた。
時間が短いので濃厚だ。

近くの保育園も参加してて、小さな子が遊戯を見せていて、
園以外で、お披露目の場があるのは社会性が見についていいと思う。

4_2

雨がぱらついてきたので、スタッフが傘で奏者を守っていたよ。
(津軽三味線を弾いてる)

5_2

模擬店は、高くても200円と良心的。
焼き鳥、やきそば、牛筋カレーは200円。
たこやきは100円。
大判焼き、わたあめ、かき氷は50円などなど。
じゃがバターは、なぜかタラコソースがかかってて、
来年忘れてなければ味見して見ようっと。

6_2

子供専用のおもちゃのお店もあった。

このあとバザーで買い物をし、大判焼きを買って帰宅。

7_2

するとすぐに、アリスとマリアが荷物チェック。
というか、大判焼きの入った袋の匂いをしきりにかいでた。

8_2

バザーで買ったもの。全部未使用品でこの値段。
テーブルクロスは10円だったので、母にあげました。
今使ってるのが古くなってきてたからね。いい頃合いでした。

9

珍しくないだろうけど、今回買ったおやき。
カレーは具が入ってなかった。マロンは白あんに栗の味を足しただけな感じだった。





















« ねこつぶ(続・あわわ君の店②) | トップページ | ねこつぶ(しつこい、くびわ) »

おでかけ・旅行」カテゴリの記事