フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー

無料ブログはココログ

« ねこつぶ(シロvsリキ・驚愕⑤) | トップページ | ねこつぶ(僕もここにいるのに) »

2014年9月21日 (日)

テレビ録画機能が壊れちゃった

8月24日。ついにテレビの録画機能が壊れてしまった。

3日前から録画再生が途中でフリーズしてたから、やばいなとは思っていたのだが、
撮り溜めしていたものが全部消えてしまっている。

このテレビは室内温度が35度超すほどの猛暑には弱い。

ま、残してあったものは、ブログに使用つもりだった難しい知識の材料の番組ばかりだったので、
消えて内心ほっとしてるところもあるけども、困ったね。
(めんどくさくて、他人に説明できるまで理解するのが大変で、ちょっと放置してた)

故障は、初期状態になっただけかと思いきや、
新たに録画しても、再生が出来なくなっていたのだった。

PhotoHDDには入ってるようなのだけど・・・


小窓がフィルムの形でミニ画像が出ず、「決定」を押しても再生できず、停止になる。

そして、しばらくすると、録画タイトル自体が消えて無くなっているのだった。

ツレが、「HDDがダメになっただけだろうから」と外付けの「iVDR」を買おうと言いいだした。

一つ9000円前後は、するらしい。

だが、それを付けても録画再生できるかは分らないので、一か八かだという。

ばくちするには、少々金額が高いと思ったので、私は、

「HDDがダメになってもiVDRで録画できるのかメーカーに聞いてみてからでも、
いいんんじゃない?」

と言ってみた。

「教えてくれるわけないだろ!」

とツレは大声を出した。そして、

「買った時に迷ったんだよな~。‘録画付きテレビは壊れやすい’から・・・って、
お前は覚えてないだろうけど!」

と嫌味まで言う。

この男は、ピンチや必死になると八つ当たりをしだす。

暴力は振るわないからいいようなものの、肝っ玉が小さい。

「ダメもとで聞いてみたっていいじゃん」と負けずに言ってみたら、

「じゃあ、お前が電話しろよ」

とツレは言った。

そして、コールセンターの電話番号とテレビの型番など、
応答に必要な事項を書いた用紙を私に差し出した。

こういう手際は、ツレの得意とするところだなぁ。

✲・✣・✲・✣

次の日、コールセンターに電話してみると、
手始めにテレビのリセットをしてみるように言われた。

「テレビリセット①のやり方」 (HITACHIのテレビ) 

 ①リモコンでテレビを消し、テレビ本体の「電源」ボタンをピピッと音がするまで6秒長押しする。 

 ②録画できるか試してみる。リモコンで「録画」を押し、30秒で停止ボタン。 

 ③HDDを確認して見て、録画再生できればOK。.

録画再生できなかったので、次のやり方を試してみた。

.

「テレビリセットのやり方②」

  ①テレビを消した後、コンセントからコードを抜き、30分間放置して、放電する。

  ②録画して再生できれば0K。

.

驚いたことに、コンセント抜いても10秒ほどは本体の電源は切れなかった。

意外と電気って抜けないものなんだね。

結局のところ、やっぱり直らなかった。

そういえば、2年前もこのやり方をしても直らず、修理に来てもらったんだっけ。

その時は、保障期間だったので、無料でやってくれたんだけど、
今回は買ってから5年経過してるから、有料確実。

どのくらいかかるかついでに聞いてみたら、
訪問しただけで5000円、それに部品代と作業費がかかると言われ、
電話先はエコセンター
ということだった。

✲・✣・✲・✣

ツレの心配に反して、コールセンターの人は、ちゃんと答えてくれたよ。

さて、修理するべきか、
どうせ来年も猛暑で室内が35度以上で壊れるのが分ってるからと放置すべきか、悩む。

出張修理代をケチって持込みで直そうとすると、数週間はテレビが見れなくなるので、
とりあえず、しばらくは「このまま」という結論になった。

テレビっ子の私たちにとって、テレビのない生活は無理なのだ。

録画デッキでなんとか、やりくりしてるが、録画することがやたらと多いので、
この1ヶ月でデッキが悲鳴あげてきてる気がする。画像が荒く乱れてきた・・・。

見たい番組が3つ重なるときがたまにあるけど、テレビ本体の録画が使えないので、
一つはあきらめるという「足るを知れ(あるもので満足じなさい)」という境地を
久しぶりに味わっている。

« ねこつぶ(シロvsリキ・驚愕⑤) | トップページ | ねこつぶ(僕もここにいるのに) »

エッセイ」カテゴリの記事