フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

カテゴリー

無料ブログはココログ

« ねこつぶ(黒白子猫とオッド④) | トップページ | ねこつぶ(今日はごちそう①) »

2014年12月24日 (水)

髪を寄付のはなし

◆髪を寄付する話◆

12月17日放送のNHK「あさイチ」のテーマは、「髪を寄付」する話でした。

要点だけいうと、

病気やけがなどで、坊主頭になってしまった10代の子どもたちに、無料でかつらを配布するため、
髪の毛を集めている、ということです。

・切った髪の毛の長さは、最低 31㎝ 必要。
・白髪でも、くせ毛でもOK。
・古いものでもOK。

http://jhdac.org/donation/#hair (ジャパン ヘア ドネーション チャリティ)へ

ヘアドネーションのホームページには各県の賛同美容室の名称がありました。
協力できる方はぜひ、のぞいてみてください。

.

番組を見て、髪が白髪でもくせ毛でも大丈夫だなんて驚きでした。
10年位前に見たテレビ番組では、良質な髪を求めて、日本人の買取業者が、
中国あたりの辺境地まで行き、
髪の長い10代の娘を見つけては、交渉して、その場で切り買いしてたのですが、
カラーリングやパーマをしていない10代の髪でなければいけないと、言っていたのです。
たぶん、時代劇などのかつらに使われるのではないかと思うのだけど、
現地の人からすると、日本人は細かい、こだわりすぎ、とひんしゅくをかっていました。
たしか、金髪などの髪と違って、日本人の髪は、縮れ毛の割合が少ないと、なにかで聞いたことがあります。
その点が、たぶん、日本人が外国人よりも、良質の髪を求める理由なんでしょう。

◆髪を売る話◆

高校生のころ、腰まで髪を長く伸ばしていたのだけど、失恋でショートにしてしまいました。
あまり、美容院などに行かないので、自分で切ってしまったのだけど、
そのとき友人が「売ればよかったのに~、もったいない」と言ったのです。
内心「今どき髪って売れるの!?」って驚いたものです。
友人は、「3000円くらいで売れたよ」と言っていました。
いま思えば、カラーリングもパーマもしてない髪でしかも10代という、いいタイミングで、
ほんとにもったいなかった。
でも、どの美容院または床屋で買い取ってくれるのか、
店内外に張り紙なんて見たこと無かったから、
まさか現代で買い取りしてるとは思いもつかなかったのです。
(髪のモデルになれば、無料でやってもらえる、というのも、どこでやってるんだか・・・?)

髪を売る物語で有名なのは、
クリスマスプレゼントとして、妻が髪を売って夫の時計の鎖を買い、
夫は時計を売ってべっこうの櫛を買うという、悲しいすれ違いの物語、
オーヘンリー(1862~1910)作の「賢者の贈り物」。
また、前線で病気になった父の看病に向かおうとしている母の旅費を作るために、
唯一の女らしさであった自慢の髪を売るボーイッシュな次女ジョーの決断も重要な話の、
ルイーザ・メイ・オルコットの「若草物語」(1868年)
いずれも、外国で、少し昔の話。

検索で「髪を売る」を調べたら、現代で試した人がいました。
http://wotopi.jp/archives/2785 (ザ・ウーマン・トピックス 体験レポ)
それによれば、

・長さは31㎝以上必要。
 (30㎝以下は、廃棄またはカラーリング、パーマのテスト用になる。)
・濡らさず、乾燥した状態で。
・3か所(毛先、中央、根元)を輪ゴムで止めて送る。
・15㎝ごと1000円、または、50gごと1000円・・・か?
・くせ毛、傷みがあると、減額。

他のページでは、

・31歳未満の髪の毛
・切ってから1ヶ月以内

という制約も見かけました。
どこに送るかで、多少変わるみたいです。
この被験者は、73gで、減額と送料込みで2230円だったそうです。

◆髪が抜ける話◆

最近、出産後に髪が大量に抜けて困っているという、もとアイドルたちの嘆きを見聞きします。
原因は、出産後はホルモンバランスが崩れるから、らしい。
先日読んだ、「マリーテレーズ(マリーアントワネットの長女)」の本にも、
出産後のアントワネットは、髪が大量に抜けたために、しばらくカツラをかぶっていた、とありました。
世の中には、たくさんの出産経験者がいるけど、産後にそんなことが起るとは、初耳でした。

このあいだ見た俳句バラエティでは、
大量に髪が抜けることを「落葉髪」といい、季語だと言っていました。
大量に髪が抜けるのはありがちで、一時的なものなのでしょうか?

9月あたりから、急に髪が抜けるようになり、多少、私は困っています。
もともと、貧血持ちのせいか、生まれつき量は少ない方なので、ハゲるのではと心配しています。
シャンプーするたびに、ごっそり抜け、その抜け毛は、執拗に手にまとわりついて離れず、
洗面器にもびっしり、流せば黒々とした髪の束が・・・、さながらホラー映画のようです。
出産したわけでもないのに、更年期(ホルモンバランスの崩れが原因)に入り込んでるのでしょうか?
(閉経する前から更年期が、始まることもあるらしい)
ツレに、冗談まじりで愚痴ってみたら、私の髪をよく見もしていないのに、
「気にしすぎだ!」と怒られてしまいました。
男の人は、深刻な話だと、現実を見たがらない傾向にある気がします。
相談になりません。

抜け毛や薄毛に悩んでなどいなかった十数年前に、美容院で、
「あなたの髪は薄いんですよ!」と、唐突にけなされて以来、
神経質にも、人の髪の量に目が行くようになりました。
テレビに映ってる女性の分け目をチェックです。
髪が多い人は、分け目が細い線だったり、まったく見えなかったりの状態で、
薄い人は分け目が1㎝以上の広さになってます。
有名人なのに、薄くてもウィッグなどの付け毛はしてないし、バカにもされてません。
なにが、違うのでしょうか・・・?

◆カツラを買うの話◆

女性の薄毛は、男性の部分ハゲと違って、頭全体が薄くなります。
子どもの頃見た、スーパーのレジ打ちをしてた店員の60代らしきおばちゃんの頭は、
坊主頭全体にうっすらと2㎝ほどの髪が生えてる状態でした。
生まれて初めて見た女性のハゲです。
衝撃でしたが、最近、年寄りと会う機会が増えたところ、
意外とその症状までいかないにしても、老年になって髪がスカスカになった人が、
少なからずもいることを知りました。
ツレの母親が、先日、部分つけ毛(ウィッグ)を付けたと言って、間近で見せてくれました。
境は、全然わからないし、価格が1万円とは安いのでは?いい買い物をしたと思います。
ただ、カツラにあわせて、毛染めの色を調節するのは、自身では大変だろうなと内心思いました。

薄毛で困るのは、つむじが全開になること。
ショートヘアにすると、ぱっくり髪が左右に別れ、地肌の白が目立つのです。
見ようによっては、卑猥(ひわい)な気もします。
後頭部のことなので、自身で気が付かず、平然と歩いてる方も、たびたび見かけます。
髪を長くして、まとめても、つむじのところが、大きくスジが入ってることもあります。
かなり、だらしない後頭部の見た目になるので、
薄毛の人は、髪のセット後、後頭部は必ず見た方がいいでしょう。

とまぁ、薄毛で髪のセットに日々、苦労してるので、数年前に、ついに通販でカツラを買ってみました。
髪質は、合成樹皮で、ひとつ6000円以上。
カタログの女性はかっこよく着こなしていたものの、私には似合いませんでした。
カツラの髪の量が多くて、顔の小さな私がかぶると、
歌舞伎の「髪洗い」(漫画のナルトの自来也みたいなキャラ)に見える。
前髪も自分で調節するためか、異様に長めで、もうどうしたらいいんだか。
「ご不満の場合は、返品可能」とあったけど、自宅で箱に入れられたまま眠ってます。
美容院によっては、カツラを整えてくれるところもあるらしけど、
たいていのところは、断られるらしい。
そう、カツラが趣味の母が言ってました。
きゃりーぱみゅぱみゅさんは、カツラを10代から趣味でかぶってるけど、
自前の髪のようにしっくりきている。
都会で買うと違うのでしょうか?

私の買ったカツラは、頭の締め付け感が強くて、1分もかぶっていられないほどでした。
私の頭は小さい方なのですが、ものすごい圧迫感です。
普通サイズの頭の人は、どうするのでしょう?
ためしに母が、ふだんかぶっている、カツラ屋で買ったカツラを、かぶってみると、
ちょうどいい締め付け感でした。
安いのは、作りが悪いのでしょうか?
母のカツラは、老人向けなので、借りてかぶるのは不可能です。

今年、7月30日の読売新聞に「ウィッグな帽子http://orange-boushi.com/が、
紹介されているのが目に入りました。
Photo

抗がん剤治療で髪が抜けた人のためのカツラですが、
締め付けのない、帽子のようにかぶれて、65gと軽いという。
一つ15000円。

そもそも、逆立ちのような恰好なんて、めったに、することはないのだから、
落ちたりずれないように、きつきつに作る必要はないのです。

似たものとして、ネットで「帽子ウィッグhttp://berry-rose.com/?mode=cate&cbid=293661&csid=0なるものを見かけました。

Photo_2

持っている帽子に張り付けるタイプのつけ髪です。
数年前に見聞きはしてましたが、忘れてました。

なにはともはれ、自前の髪が一番、お金がかからねいし、わずらわしさも少ないのは確か。
もう、あまり抜けませんように・・・・。

備忘録まで。

« ねこつぶ(黒白子猫とオッド④) | トップページ | ねこつぶ(今日はごちそう①) »

エッセイ」カテゴリの記事