フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 江戸東京博物館の犬張子 | トップページ | レンジの固いドアが軽くなった »

2015年1月 6日 (火)

ねこつぶ(下の白家族の餅花)

「あれ見てごらんよ。餅花みたいだよ」と、母が指差した先には・・・。

「餅花(もちばな)」
正月もしくは小正月(1月15日など)にヌルデ、エノキ、ヤナギなどの木に
小さく切った餅や団子を刺して飾るもの。
一年の五穀豊穣を祈願する予祝の意味を持つとされる。 ----ウィキペディアより

4

下の白の家族の3匹が、木の上に登っていました。

枯れ枝に、白い猫ら・・・、餅花に見えなくもない?

1

ミケ子猫以外は、ちょっと見分けがつきませんね。

2

暖かなひなたを求めて、上へ上へとよじのぼているところでした。

✲・✣・✲・✣

最近流れている、YKK APのCM、
タイトル「似たものどうし」の「特別編」バージョン(90秒)を見ましたか?

YKKのCMは、もともと猫を扱ったCMが多いけど、これは絶品ですheart04
猫が、飼い主と同じ行動、しぐさをしていて、とてもかわいい。
私は、ルームランナーを一緒に走ってる場面が好きですねhappy01 。  downwardleft

http://www.ykkap.co.jp/company/ad/tv_radio.asp (YKK ホームページ)

« 江戸東京博物館の犬張子 | トップページ | レンジの固いドアが軽くなった »

となりの下の白一家」カテゴリの記事