フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー

無料ブログはココログ

« ねこつぶ(下の白家族の餅花) | トップページ | ねこつぶ(くびわのあけおめ) »

2015年1月 7日 (水)

レンジの固いドアが軽くなった

Cimg2787

かれこれ15年以上使っているオーブンレンジのドアが、
先月あたりから急に固くなって、両手でこじ開けないといけないほどにまでなってしまった。

開けるときの反動で、棚からレンジが落ちそうになることも・・・。

正月の家電特売で買おうかと狙っていたが、しまったことに見逃してしまった。

スチームオーブンレンジが1万4千円だったか~・・・。

ただのオーブンレンジなら9千円代sign02 これは残ってそうだけど、製造終了型っぽい・・・ う~む・・・。

わが家のレンジは、ただドアが固いだけで、機能はしてるのだ。

まだ使えるのに買い替えるのは、少々ためらいがあった。

新しくオーブンレンジを買いに行く直前、
ツレがダメもとでCURE5-56をでっぱりのすきまに差してみたら、
あら不思議sign01片手で開けられるまで軽くなった。

男性だったら、小指で開いちゃうかも、ってほどにsign01

Cimg2788

すごいなぁ、CURE5-56sign01

「レンジに使われてる潤滑油がドロッと系だったら、5-56をさしても無意味だけど、
捨てるつもりなら、万が一壊れてもかまわないってわけで。
やって正解だね」
とツレが言った。

「チンするとき、ボンッって爆発しない?」って聞いたら、

「しないよ~」と笑われてしまった。

よく分らないが、そういうものってたいてい火気厳禁だったりするからさ・・・。

したたるほどつけたものだから、1週間たってもなんだか5-56の匂いがして不快だけど、
ま、ボンッとせずに、軽々使えるようになった。

開ける直前、力む癖がまだ抜けてないけどね。

Mono0558723314111702556


※検索したら、CURE5-56を、鍵穴に差すと、かえって壊れるらしいから、注意だぞ。

« ねこつぶ(下の白家族の餅花) | トップページ | ねこつぶ(くびわのあけおめ) »

なるほど話」カテゴリの記事