フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

2015年3月 1日 (日)

ねこつぶ(みて、見て、魅て!①)

2014年12月22日。午後2時半。

中庭に、「下の白」家族(下の白、ブルー、オッド、ミイ)が集まっていました。

1

2

3

オッド(メス)は、まだ子供なのに、「下の白」の代わりによくミイの面倒を見ています。

4

「下の白」の形相、今にも襲わんばかりの凄味です。

(つづく)

2015年3月 2日 (月)

ねこつぶ(みて、見て、魅て!②)

5

「ニャーニャー」鳴く声に見下ろせば、なんとシロ。

6

「あー、わかった、わかった今いくね」と家の外へ。

7

8

9

10

(つづく)

2015年3月 3日 (火)

ねこつぶ(みて、見て、魅て!③)

11

12

13

14

15

16


(おわり)







2015年3月 4日 (水)

死ぬも生きるも自分のこころ

中一殺害事件は、はなから気味悪い気がしたので詳しいことは知りたくもなかったが、
テレビなどで喜々として長時間報道してるので、どうしても目にしてしまう。

見たくもないものを見ないようにするには、どうしたらいいのだろう?とも思う。

長時間放送してる割には、内容は薄っぺらく、どう殺されたのかばかり説明している。

私は、被害者、加害者の家庭環境のほうがものすごく気になり重要だと考える。

.

私が小学生の頃、親が、とある宗教に入っていたこともあって、
月一回だったか、子どもだけの勉強会(みんなで読教したあと、宗教の説教を聞く)へ行かされていた。

地元の住居の一部屋に、同じ宗教の子供たちが十数人集まるのだが、
私と姉以外は、同じ町とはいえ、学区の違う見たこともない子どもたちばかりだった。

ただ、みんなでおとなしく話を聞いて座っているだけだけど、
どことなく、彼らがみな、品行方正に見え、自分が不良なダメな人間に思えた。

例えて言うなら「買いたてのハンカチと使い古しのハンカチ」「血統書付きの犬と雑種」・・・。

彼らから漂ってくる雰囲気や存在感から、
「父親は規則正しいサラリーマンで、母親は休日になると手作りお菓子を作るような
穏やかな家庭、塾に行ったり、なに不自由のない生活を送っている」というイメージを感じ取った。

それは、ただ単に「都会の人の空気」だったのかもしれない。

私と姉の住んでいるところは、店などほとんどなく、見渡す限りの大自然に囲まれていて、
塾に行ってる子などいないに等しかった。

‘なんて自分は野生児なんだろう?’

自分だって、まじめないい子で育ってきたというのに、彼らの空気に気おされて、みじめに思えた。

萎縮し、肩身が狭く、毎回ながらこの会合は、私と姉にとって居心地が悪かった。

彼らが本当に品行方正かどうかはわからないし、
実際のところ、家庭はすさんでいる場合だってあるかもしれないのに、自分が負けてる気がした。

日頃、勝ち負けなど気にしてないのだけど、敗北感がすごかった。

同じ町に住みながら、商店街側と田園側の差というだけで、この心の苦痛である。

.

被害者の13歳の少年は、自然豊かな西ノ島から都会の川崎市に引っ越してきたという。

しかも、多感かつ難しい年頃の小学六年の秋に。

私と同じように「自分が不良に思える。不完全な人間」という気持ちにさいなまれていたとしたら、
同じように欠陥のある不良グループに、仲間感やすらぎを感じてしまっても無理はないように思える。

中学の友達は、13歳の少年を助けようと懇願しにも行ってるほど、いい子たち。

そこがますます、13歳の少年をみじめにさせ、不良仲間に寄っていってしまったのではないか、と。

18歳のリーダ―は、その行為について「チクッたから腹が立った」というが、
「助けようとする仲間や友達がいることに嫉妬」を感じたのではないか?と思う。

13歳の少年は、本来、やればなんでもこなせる子で、友だちも集まるカリスマ性があったようだから、
そういった光が、孤立している18歳のリーダーには、目障りて我慢できなかったのかもしれない。

.

「死ぬかもしれない」と13歳の少年は一時は言ったものの、
持続しての危機感はなかったのかもしれない。

人は誰しも「なんとかなるかも」と楽観してしまうところがあるように思える。

危険と知りつつも、かすかな希望や生きる糧を求めて、そこへ向かってしまう人が少なからずいるのだ。

津波が来るだろうと頭では分かっていながら、避難していたのにもかかわらず、
自宅に戻って流されてしまったもの。

今話題になってる、危険なイスラムに向かうイギリス人の少女3人もそうだし、
尼崎事件の仲島茉莉子さんのこともそうだ。

彼女は、いったん逃げ切れたもの「自分である証は大事」と、
連れ戻されると思いつつも免許証書き換えに行き、あっさり捕まり殺されてしまったのだった。

免許証がそんなに命より大事なもの?と私は不思議に思ってしまう。

けれど、人それぞれ、「それがないと、この先生きていけない。命に代えてもそれが必要」と
思うものがあって、
周りが反対したり、止めたとしても、頑として向かってしまうものかもしれない。

13歳の少年にとっては、リーダーの18歳の少年以外の少年たちは、生きるための光だったんだろうな、
と私は感じる。

「微弱のSOSをどうしたらキャッチして助けられるか」が疑問されてるけど、
本人がそこに光を求めて向かいたいと思ってるのに、それを周りが止めることは不可能に近い気がする。

生きるも死ぬも逃げるも、最終的に決めるのは自分なのだ。

しあわせは いつも自分のこころが きめる       相田みつを

追記:

中学でも、高校でも、入学してすぐに、自分より都会の他校出身の人を目の当たりにすると、
カルチャーショックを受け、劣等感にさいなまれたりするものだ。

「自分は流行から遅れてるのではないか、普通(誰もがなぜかおしゃれな人達が基準と思っている)より、
自分は劣っているのではないか?」と。

焦るあまり、道を踏み外したり、周囲に迷惑や心配をかけたり。

本人はただ「普通から逸脱したくない」だけなのだ。

10代には10代の世界や価値観がある。

先日、新聞で見かけたコラムに「クリぼっち」というのがあった。

「クリぼっち」=「クリスマスを一緒に過ごす相手がいないこと」

最近の中学生たちは「クリぼっち」になりたくないと、
男子は花束を持ちひざをついて女子に告白するなど、
ドラマチックな演出で彼女を確保し、恋が冷めても無理してまで、
バレンタインデーにもカップルでいつづけなければいけないという
がんじがらめに陥ってる人が多いそうだ。

大人でさえ、クリスマスに一人の人は多いのに、中学生で何を虚勢はっているのだろうと思う。

そもそも、世界の基準からすれば「クリスマスは家族と過ごし神に感謝する日」である。

話を戻すと、

入学など環境が変わる前に、親や先生があらかじめ、

「自分より都会の他校出身の生徒に焦りを感じることがあっても、
半年、1年もすれば、自身もなじんで、焦っていたものが、たいしたものに思えなくなるので、
心配しないでいい。
劣等感に悩んでいるのは、周りの子たちも同じだよ」

ということを、伝えておくべきだと思う。

10代の価値感は、学校の中でだけで、社会とは違うという事も・・・。

 

ねこつぶ(あわわ君のお店は…①)

2014年4月20日。

森の片すみにある、「一本杉」に来ました。

店主、あわわ君のお出迎えです。

1

2

3

4

5

(つづく)

2015年3月 5日 (木)

ねこつぶ(あわわ君のお店は…②)

6

7

8

9

10

11

(つづく)

2015年3月 6日 (金)

ねこつぶ(あわわ君のお店は・・・③)

12

13

「近すぎ、近すぎsweat01

14

15

16

17

18

(つづく)

2015年3月 7日 (土)

ねこつぶ(あわわ君のお店は・・・④)

19

20

21

22

23

24


(つづく)

2015年3月 8日 (日)

ねこつぶ(あわわ君のお店は…⑤)

25

26

27

28

(つづく)

2015年3月 9日 (月)

ねこつぶ(あわわ君のお店は・・・⑥)

29

30

31

32

33

34


(おわり)

2015年3月10日 (火)

ましゅまろ白書(1)

1
キーワードアクセスランキング10位に、
いくつも「おナ◯ー(なぜ毎回‘お’はひらがなで検索されてるのだろう?
もとは旧約聖書のオナン(ヤコブの孫・男性)の名前からきてるからカタカナの‘オ’でないと
おかしいのに・・・?)女子」が入っていて困っているにもかかわらず、
この胸に関する話を載せるのはどうかと思ったけど、
(オ◯ニーの話は載せた覚えがないけど「ツインテール」や「黒タイツ」が卑猥語だった?)、

.

長年におよぶ、年代的に周りが貧乳ばかりで話が合わないもどかしさ、や不満をまとめてみました。

(キャラクターを一定に描き上げられなかったので見ずらいですが、頑張りました。
予定では去年の11月に、仕上がるはずだったけど、
マンガを描くどころか絵を修練する時間もありません(泣))

下ネタ抜きの、おっぱいに関する、わたし独特の考察です。

全30話。

(つづく)

ましゅまろ白書(2)


2_2


テレビ番組の、『ジョージポットマン平成史の「巨乳史」』によると、

1980年 Aカップ 58.6%
       Cカップ 16.2%

2010年 Aカップ 8.5%
       Cカップ 66.9%

だそうで、現代人は、幼いころから肉や乳製品を多く食べているからだろう、とのことだった。

Photo


先日、テレビ番組で見かけた
「キスカール(ワカメちゃんみたいな髪形で、1960年代に流行)」をした女子(前田びばりさん?)、
おっぱいラインが、当時の少女マンガと同じではないか!?
まんがの描写は忠実だったんだね。

手持ちの漫画を確認したら、
小室しげ子さん以外に、美内すずえ、大和和紀、志摩ようこ、いがらしゆみこ・・・さんたちの
描くキャラの胸もこんなかんじだった。
(つづく)

ましゅまろ白書(3)

3
1997年頃、「ひなポーズ」で話題になった、
雛形あきこさんの2007年発表のスリーサイズは、ウィキペデイアによると、

83-57-85  Eカップ

だそうで、20代前後だったらバストはもっとあったかもしれないけど、
Eカップでバスト83㎝・・・やせてるとこんなものよね。背中の肉が無いから。

芸人のいとうあさこさんは、バスト1メートルだって・・・。

おっぱい寺、 愛知県の「龍音寺」

1(写真はウィキペデアから)

絵馬もおっぱいの形になっている。

一コマ目のイラストは、キューティハニーのオープニングを真似たものにしようかと思ったんだけど、
キャラは似てないし、うまく描けなかったなぁ・・・。

(つづく)

ねこつぶ(お疲れタヌさん①)

2014年、3月28日。

1_2

2_2

3_2

4_2

5_2

たぬき柄の猫、タヌちゃん。

生後10ヶ月(?)のメス。

(つづく)

2015年3月11日 (水)

ねこつぶ(お疲れタヌさん②)

6

7

8

9no

10

1年近くタヌを見てないけど、元気だろうか?

妹のミケが生まれてから、場所替えしたようで、いなくなっちゃったんだよね・・・。

(おわり)

2015年3月12日 (木)

ましゅまろ白書(4)

4

(つづく)

ましゅまろ白書(5)

5
「(自分の娘に対して)‘おっぱい出てきたな、大きくなったな’と言ったら一度でもおしまい」

と、さまぁ~ずの三村さんが、だいぶ前にテレビで言ってた。

(つづく)

ましゅまろ白書(6)

6
「戦場の小さな天使たち」(1987年)という、イギリスの映画があるが、
内容は、タイトルのイメージとは違って、小学生くらいの子どもたちが、
第二次世界大戦さなか、Hな行為をする話である。
(※演じてるのは子供なので、えげつないシーンはない)

大人の男たちが戦地にとられ、母親は日々の生活を維持することで忙しくしているため、
大人の目が届かなくなった子どもたちは、大人の知らないところでエロい遊びをしているのだった。

日本と違って、その映画の中のイギリスの子どもたちは、食べることに不自由しておらず、
「早く大きくなって国を守る」といった教育も思想も持っていないから、
ヒマを持て余し、見えないところで悪さし放題。

他の外国映画でも、そういう場面を見たことあるから、実際よく見られた状況なのだろう。

食うに困らな状況での放任された子どもは、Hに走りやすいものなのかな?

Photoマリリンモンロー,かわいいheart04

マリリンモンローは、父親は誰だか分からず母子家庭で育つが、母親が精神を病んだことで、
里親を何か所かたらいまわしにされながら育つ。
里親のもとでは虐待があったともいわれ、愛情不足から次第に精神が不安定気味に。
俳優のクラークゲーブルが父親に似ていたと聞かされて以来、父親のように慕い、
クラークゲーブルもマリリンのために「荒馬と女」とう映画をあてがったほど、心配していた。
この映画でクラークは、本当のマリリンの良さを世間に見せたかったのだが、
興業的には失敗した・・・クラークとマリリンの遺作となった。
「荒馬と女」は、野生馬を捕まえて一攫千金を得ようとする若者たちの物語。
横たわってる母馬に仔馬が「どうしたの?」と心配そうに前足で起こそうとしている場面が印象的だった。

マリリンは、後ろ盾になってくれる人がいなかったせいもあって、
映画の主役でありながら給料は安く、いつも誰かに騙(だま)されてて不幸な人生だった。

(つづく)

ねこつぶ(気まずさ100%①)

2014年5月6日。

1

2

3

4

(つづく)

2015年3月13日 (金)

ねこつぶ(気まずさ100%②)

5

6

7

8

9

(つづく)

2015年3月14日 (土)

ねこつぶ(気まずさ100%③)

10

11

12

13


(おわり)

2015年3月15日 (日)

ましゅまろ白書(7)

7
「わが子が、いじめられてるとは知らなかった」という親がいるけど、
もしかすると、「めんどうなこと(加害者に文句を言う)は、したくない」と、
気づかないふりしてるうちに、無意識に自分で記憶から消してしまってるってこと、あるのかもしれないよ。

(つづく)

ましゅまろ白書(8)

8
2012年2月15日の読売新聞「成長期のブラ母子で選ぼう」の記事から、

「個人差はあるが、
初経の一年以上前から胸がふくらみ始め、
約4年かけて形やふくらみが大きく変化する」
 

. 

「適切な時期にブラジャーをつけないと、
服ですれて痛みを感じたり、
走った際に揺れて恥ずかしいなどで思いきって体を動かせなかったりするという。
姿勢が悪くなることもある」
 

. 

「(子供用には)伸縮性があり柔らかい素材で作られた成長期向けの
ブラジャーを販売している。
成長期の胸は硬いため、大人用のものでは違和感を感じることが多いという。」
 

「乳頭周辺がふくらみ始めたら、成長期専用のブラをつけましょう」

(つづく)

ましゅまろ白書(9)

9

.クーパー靭帯(じんたい)が乳を支えているが、キレたら再生はしない。

走ると乳房は、上下に9センチ揺れるそうだ。

Photo_2 (どこかのサイトからおかりしました)

Photo_5(きれいの魔法2011年放送から)

(つづく)

ねこつぶ(最先端のおしゃれ①)

2014年11月18日。

診察室入口に、病院で飼われている猫、チビがやってきました。

1

2

3

4

5

通常それは、傷口をなめないための「エリザベス」という医療くび輪。

チビは先日行った、自分のショーの話をし始めました。

(つづく)

2015年3月16日 (月)

ねこつぶ(最先端のおしゃれ②)

6

7

8

9

10

(おわり)

2015年3月17日 (火)

ましゅまろ白書(10)

10
週刊文春で、みうらじゅんさんの「人生エロエロ」に、この手の話が書いてあった。

この年頃の男子は、そっちに興味がわくようだ。

芸人の宮川大輔なんかは、寝てる姉の乳に触ろうとしたり風呂をのぞこうとしたりしたと言っている。

男兄弟がいる女の子の部屋には、カギを付けたほうがいいと思う。

(つづく)

ましゅまろ白書(11)

11
巨乳タレントは、たしか小池栄子さんだったと思うけど、だいぶ前の話なので・・・。

「乳をもめば大きくなる」という伝説は、私も聞いたことあるけど、
ただ単に「引っ張られて皮膚が伸びただけ」だとか「年齢的に、卒業してスポーツしなくなったために、
体全体に脂肪がついたのを‘胸が大きくなった’と勘違い」してるのでは?と、私は思っている。

先日、テレビで専門家の人が「もんでも大きくならない。胸の大きさは‘乳腺の太さと量’だから」
と言っていた。

胸が大きくなるかどうかは「遺伝」や「睡眠の量」とも言われ、
通勤、通学で睡眠時間が短い埼玉県が、全国で一番Aカップ人口が多いそうだ。

(つづく)

ましゅまろ白書(12)

12
2014年の世間50人からの聞き取り調査では、

貧乳とは、「Aカップ(41人)」 「Bカップ(9人)」 

巨乳とは、「Fカップ(21人)」 「Eカップ(12人)」 「Gカップ(9人)」 「Dカップ(8人)」

という結果が出たそうだ。

Cカップは普通、ということか。

ドラマ「カバチタレ!」(2001年テレビ放送)5話 (10分ごろ)

行政書士の栄田千春(深津絵里)は、ウエトレスをしている友人の田村希美(常盤貴子)に、
日頃の疑問を投げかけた場面。

栄田:「どうして(白いブラウスに)黒いブラなわけ?」 

田村:「えっ?これ店で決められてるの」 

栄田:「だって白いブラウスよ。透けるじゃない!」 

田村:「だから、白いブラウスに黒いブラって決められてるの」 

栄田:「そんな格好させられて、おじさんたちに毎日ジロジロ見られて・・・」 

田村:「べつにいいじゃない。透けるくらい」 

栄田:「わかった。あなたがこまかいことに気にしないってことが、よーくわかった!」 

.

気にしない人は、なにしたって、気にしない・・・。

(つづく)

ましゅまろ白書(13)

13

一コマ目のイラストを、めぞん一刻の六本木朱美にしようと調べたら、
彼女が着ているのは、ブラスリップではなく、ベビードールという寝巻だった。

ベビードールは1970年代に登場して、大流行したようで、
吉永小百合さんの若かりし頃の映画にも登場してたし、
私の母も持っていたほどだ。

小学生の頃、おもしろがって、お下がりで着ていたことがある。

裏地がついてるので思ったほど透けてはいなかったし、
セットでブルマーのようなショートパンツ(?)もついて、
下記の写真のように、ここまでエロさはなかったと思う。

Photo_3 (ベビードール・寝巻。写真はネット販売サイトから

(つづく)

ましゅまろ白書(14)

14
おっぱいアイス、今でも販売してた。
けど、最近のは楕円形なんだね。

1_2


(つづく)

ねこつぶ(みんなで留守番①)

2014年10月29日。午後3時半。

「下の白」の子どもたちが集まっていました。

1

どうやら、下の白ママは、どこかへ行って留守のようです。

2

3

4

ミイは、少し年上なので、お姉さんぶって黒白子猫につきそいました。

5

(日差しが強すぎて、白色のところがボケちゃって見えずらいですね・・・)

(つづく)

2015年3月18日 (水)

ねこつぶ(みんなで留守番②)

ミイと黒白子猫だけで、ママを探しに行ってしまいました。

オッドは心配です。

6

7

8

9

10


(つづく)

2015年3月19日 (木)

ねこつぶ(みんなで留守番③)

ママが、なかなか帰ってこないので、黒白子猫は、お腹がすいてしまいました。

黒白子猫はまだ赤ちゃんなので、こまめに食事をしないと体がもたないのです。

11

12

13

14

15


(つづく)

2015年3月20日 (金)

ねこつぶ(みんなで留守番④)

黒白子猫は、オッドにママと同じ特徴を見つけました。

16

17

18

19

20

(つづく)

2015年3月21日 (土)

ねこつぶ(みんなで留守番⑤)

21

22

23

24

25


(つづく)

2015年3月22日 (日)

ねこつぶ(みんなで留守番⑥)

26

27

28

29

30

(おわり)

2015年3月23日 (月)

ましゅまろ白書(15)

15550
ヴィーナスのモデル、14才だったかなぁ・・・?

(つづく)

ましゅまろ白書(16)

16

安いブラは、くたびれるのが早い気がするけど、
カップの付け心地がピッタリだと、なかなか捨てる気にならない。

「ニッポンのミカタ!知らないと損する!?ホントの寿命」の「下着の買い換え時は?」2014年12月13日放送から

「ブラの捨て時」

0

1

2

3

4

5

「女性の体は、たった1年でホルモンのバランスによって大きく体型が変わる。

形の崩れたブラでは、バストが安定しないので、バストがブラの中で揺れやすくなる。」

とのこと。

(つづく)

ましゅまろ白書(17)

17

少年マンガではよく、女子の「高校生になったら胸が大きくなった」という場面を見かける。

個人差はあるだろうけど、中二、中三で女子は体型がほぼ完成するように思う。

私の場合、中一の頃は、まだ小学生体型で身長157㎝に対して体重36kgだった。

中二の秋ごろには、身長は変わらなにのに、体重は10㎏増えて、46㎏に。

太ったわけではなく、骨が横に成長したのだ。

アンダーバストなんかは、60㎝から70㎝に、10㎝も広がっていた。

中二あたりで、一年でグンと成長するのだ。

男子も自分の成長や受験に気をとられて、女子の成長に気が付かず、
高校に入って余裕が出たころに、女子を見て「あれ?」と思うのだろうと思う。

中三のころは、「起立」の号令で立ち上がった時、男子たちの180㎝もある身長にビックリした記憶がある。

「林の中か!」と思ったほどだよ。

.

成長した男女の中肉中背の体型の体重は、おおかた、この計算だよね?

女子 身長-110

男子 身長-100

(例:女子 165㎝の場合、110引いて、体重55㎏、
   男子 180㎝の場合、100引いて、 体重70㎏

(つづく)

ましゅまろ白書(18)

18550

2013年11月14日、読売新聞「時代の証言者・映画を届ける‘原正人’⑩」の記事から。

映画「エマニュエル夫人」(1974年)について。

.

外交官の妻が性に目覚める物語で、完成した作品を見ると、思っていたよりずっとおしゃれ。

成人映画ではなく、きちんと修正して一般の映画にし、女性客を狙おうと決めました。

公開すると、女性たちが大行列作りました。

主演女優がイスに座ったポスターも評判で、いくら貼ってもすぐ取られる。

販売すると、飛ぶように売れました。

Photo_4

女性だって、ほんとうは色々なことが気になるんだけど、世間体があるから、
この映画で確認したかったんだろうね。

(つづく)

ましゅまろ白書(19)

19
(つづく)

ねこつぶ(空想と現実①)

1

2

3

4

5

(つづく)

2015年3月24日 (火)

ねこつぶ(空想と現実②)

6

7

8

この日は、2014年9月14日。真夏まっさかりimpact

9


(つづく)

2015年3月25日 (水)

ねこつぶ(空想と現実③)

10

11

12

13

14

15

(おわり)

2015年3月26日 (木)

ましゅまろ白書(20)

20
2014年9月17日放送の「探検バクモン ‘検証!これがブラジャーだ!」によると、

フランスのブラはスケスケでパットが無く(?)、
「下着姿になったときどう見えるか」を基準につくられているそうだ。

かえって、ベトナムのブラは世界一(?)パットが厚く3㎝もあり、
チャイナ服のようなタイトな形のアオザイに合わせて、プロポーションが良く見えるように、
厚めに作られているという。

(つづく)

ましゅまろ白書(21)

21

(つづく)

ましゅまろ白書(22)

22

白人は、お椀型で、黄色人種は、上半分が平ら、黒人は、黄色人種のを伸ばした形・・・。

黒人と言っても、25年位前に旅番組で見たどこかの原住民が、
こういう長くとがった乳をしていただけで、アメリカ系、アフリカ系でも違うとは思う。

あくまで、素人の思い込みなわけで、世界に飛んで調査したわけではないから、真に受けないでね。

記憶では、芸能人の原千晶さんの乳もこの黒人タイプだったと思う。

グラビアなど見た限りじゃ、日本人の離れ乳は少数派っぽい。

(つづく)

ましゅまろ白書(23)

23
色々なところで基本の付け方をすすめているけど、
基本だからといって、いいとは思えない。

背中の上部にある3段ホックは留めるとき手探りでやりずらいし、
人によっては、腕が上がらず、ストラップを伸ばして、
ベルトを下の方にずらして付けてる人もいるだろう。

ノーブラのような位置に乳をセットしてるのは、後ろに手が上がらないからではないかしら?

肩甲骨のところに両手を上げるのは、けっこうつらいもの。

体全体から見た、乳の形が美しく見える位置は、
二の腕の上半分に乳房全体が収まってる状態か、

もしくは、水やお湯に入った時の浮いた時の位置だと、私は思っている。

(つづく)

ましゅまろ白書(24)

24
私以外の人はやってないと思うけどね・・・。

(つづく)

ねこつぶ(ニケの歩む道①)

ニケが歩いていた・・・ん?

1

そんなところに道なんてあった?

2

あぁ、なるほど~。

3

4

5

6

(つづく)

2015年3月27日 (金)

ねこつぶ(ニケの歩む道②)

ごはんを注文したニケは、出てくるのを待ちました。

7

8

店が込み入ってるのでしょうか?

なかなか注文品が来ないことにいら立つニケ。

9

10

11

12

おまけ:

地面を下の白の子、ミイが元気に走りぬける姿がありました。かわいい。

13

(おわり)

2015年3月28日 (土)

愛犬イゾルテちゃん

Photo

10年ほど前に亡くなってしまった愛犬、イゾルテちゃん(メス)。

犬を連れてると、「名前は?」とよく聞かれるのだけど、
「イゾルテ」というと必ず「えっ?」との返しが来た。

聞きなれない名前だから“なんていったの?”って思うのかな?

「ワーグナーの“トリスタンとイゾルデ”から付けたんです」と言うと、
相手は「あぁflair!」という態度をとる。

ほんとに知ってる?

お姫様の名前を付けたせいか、わがままで甘えん坊な性格になったけど、
そこがまた、飼い主としてはかわいいんだな。

私の膝の上に乗るのが大好きだったイゾルテ。

チャームポイントは、胸元のセーラーカラー(セーラー服を着てるような柄)。

2

23

姉が昔、イゾルテを主役にマンガを描いて投稿したら、
「ありきたりな名前でインパクトがありません」と批評が書かれてたそうだ。

イゾルテって、ありきたりな名まえかなぁ?といまだに思う。

2015年3月29日 (日)

ましゅまろ白書(25)

25
(つづく)

ましゅまろ白書(26)

26
ドレスの下は、ブラとパンティと思ってる人が多そうなので描いてみました。

けっこうコルセットのような、しっかりしたものを着ているのです。

ウイディングドレスは、若い人は「まっ白」で、年が上がると「ベージュがかった白」を着させられるのです。

(つづく)

ましゅまろ白書(27)

27
「風と共に去りぬ」のコルセットで締め上げる場面は、原作では「17インチ(43㎝)」だそうな。

『16歳のときには17インチ(43㎝)だったのに、
出産したら20インチ(50㎝)にしか細くならない』、と主人公は嘆いている。

和服のコマは1930年(昭和5年ころ)の間違いでした。sweat01

当時の新聞記事には、‘若い奥様の着物の着こなしがおかしい’
‘肩がいかり、胸とおしりが出張りすぎて和服には不調和な体格’と
「今どきの若者はどうなってるの?(怒)」的な内容が掲載。

この若者の間で流行した「胸高に帯を締める着こなし」が、年配には不評だったようだ。

Cimg2278(中原淳一さん画)


中原淳一さんとか、竹久夢二さんなどイラストレーターには好まれたんだけどね。

(つづく)

ましゅまろ白書(28)

28

「ブラの歴史」  毎日新聞「ブラの100年(上)」2014年の記事から

1914年 アメリカ人女性がブラの特許を得る。
       (第一次世界大戦で男性が兵士に取られ不在のため、女性が働きだし、
        コルセットではなく作業しやすいブラを使いはじめた)
 

1949年 ワコールが、日本初のブラを製作発売。 

1978年 フロントホックブラ。 

1981年 ブラのカラー化(全面一色)。 

1983年 ストラップレスブラ。 

1986年 形状記憶合金ワイヤ入りブラ。 

1992年 グッドアップブラ(寄せて上げるブラ)。 

1994年 天使のブラ(底上げパット入りブラ) 

2000年 ブラのカラー化(4色使い) 

2008年 ブラキャミ

.

この記事によると、

1960年代半ば、ブラは「嫁入り前の身しなみ」と考えられ、
40代以上の保有率は5割弱。
母になった女性にブラは不要と思いこまされていた。
下着は白が当たり前との意識が強く色も地味だった。

‘母になった女性にはブラは不要’とあるが、
巨人の星の飛雄馬の姉、明子は、貧乏で育ち、ずっと洋服だったが、
金持ちの花形に嫁いでからは着物の生活になっている。

もしかすると、結婚するとというか当時の中年は着物の人が多かったから、
ブラをしてなかったのではないか?と思うのだけど・・・?

(つづく)

ましゅまろ白書(29)

29

Eテレ「きれいの魔法」(2011年放送)から

乳房の変貌

1_3

3

2no

4

タレントのダレノガレ明美さんも、お風呂で自分の乳のたれ具合(乳の下の曲線)をチェックしてるって、
テレビで言ってた。


(つづく)



ましゅまろ白書(30)

30

Eテレ「キレイの魔法」 (2011年放送)から

ブラの形しだいで、スタイルが変わる。

5

もう少し面白く仕上がるイメージだったけど・・・自己評価30点sweat02だわ。

(おわり)

ねこつぶ(おひざで抱っこ①)

2015年2月17日。

私が実家に来て部屋に入ると、アリスは、抱っこを期待して、
寝床のカゴの中で立ち上がり、待ちます。

1

でも、私が買い物を冷蔵庫にしまったり、野良猫の白(私が来ると現れついてくる)に、
エサをやったりで、なかなかすぐに抱っこが出来ないでいると、

2

しびれをきらして、コタツまでやってくるのでした。

3

4

5

アリスは、「コタツで抱っこ」が好きなのです。


(つづく)

2015年3月30日 (月)

ねこつぶ(おひざで抱っこ②)

ようやく、私がコタツに入ると、アリスがすぐにやってきて、
ひざの上に乗ってきます。

6

7

8

9

10

(つづく)

2015年3月31日 (火)

ねこつぶ(おひざで抱っこ③)

2015年3月12日。

この日も、私がコタツに入ると、アリスがやってきました。

11

12

13

14

15

16

17

アリスがひざに乗ると30分から1時間以上、この姿勢のままになるので、
コタツには飲み物や本、アリスのエサが置いてあります。

写真に写っているのは、「ペット日記」

ペット(野良猫も含む)の日々の出来事を書き記しています。

(つづく)

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »