フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

カテゴリー

無料ブログはココログ

« ねこつぶ(一発触発) | トップページ | ねこつぶ(独り立ちに向けて) »

2015年5月24日 (日)

荷物がすぐ届いた

20日、水曜日の昼過ぎにネットで通販商品を申し込んだら、22日の金曜日夕方には、もう、商品が届いた。

つまり、即日配達というものだろう。

買ったものは、春物、冬物のセール品で、来年使おうと思っていたものだから、
全然、急いではいなかった。

昔通りの、一週間後に届いても問題なし。

私のように、「即日配達でなくてもいい」という人は、多いのではないかと思う。

そもそも、「明日には届いてほしい!!」と願う人がそんなにいるのだろうか?

.

2ヶ月ほど前に、「クローズアップ現代」で、配達の悲惨な現状が取り上げられていた。

なんでもかんでも「即日配達」があたりまえになり、
配達が大変になっているという。

即日配達という事は、
商品をまとめ梱包し発送するのも、注文受けたその日にやり終えなくてはいけないという事だ。

注文が殺到する時間帯というものもあるだろうし、
そうなると、直後は尋常でない忙しさとなる。

「時間指定」も問題が多く、「午前中」と「夕方6時以降」を指定する人が増えてきて、
「配達しやすい昼間」以外の時間に、配達が集中してしまっているそうだ。

しかも、時間指定してるのに不在も多く、
3度の再配達もよくあるため、時間や人材、配送車の確保も大変なのだという。

最近では、そういう人のために「コンビニで預かる」というやりかたも出てきたというが、
まだまだ一般的になってはいない。

そういうことから、「注文が来ても、配送トラックを確保できず、
発送自体出来なくなった」という店も出てきて問題になっていると言っていた。

番組では「即日配達をなるべく選ばない」「時間指定をしない」などの協力を勧めていたが、
問題は、店側にもあると私は思う。

私が使っている通販などでは、どこも自動的に「即日配達」になっているからだ。

「ゆっくり配達でもOK」といったような、選択枠はない。

店側の「即日配達=サービス、店側の特典」という思い込みがいけないんだと思う。

利用してる人の、半分は「1週間後でも大丈夫」と思っているのではないだろうか?

忙しい現代。「忙しいから早くして!」と思う場合と、
「忙しくて休日くらいしか買ったものを広げられない」
という場合があると思う。

「便利」を通り越して「不自由、不便」な時代に向かいつつあるのは、怖い。

配送問題はともかく、

今回、ニッセンで「3000円以上買うとお楽しみプレゼント」とあったので、
注文して届いた「プレゼント」というが・・・

コレ!downwardleft

2

「ステンレススープポットsign03

いま流行りの、スープ専用保温水筒だね。

別のメーカーのものを、すでに持ってるけど、
パッキンに付いた油汚れがなかなか落ちにくくて、
わが家ではほとんど使っていない。

新品だから、誰かにあげたいところだけど、
この「配管」を切って作ったようなデザインでは、誰も欲しがらないだろうな。

ニッセンは主婦向けで、たぶん中高年の女性が多く利用してると思われるけど、
コレ「おばさんのデザイン」を通り越して「おっさんのデザイン」だよ。

そもそも、食べ物を入れる代物には見えない。

色気がないよなぁ。

変だったので、載せてみました。

« ねこつぶ(一発触発) | トップページ | ねこつぶ(独り立ちに向けて) »

エッセイ」カテゴリの記事