フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー

無料ブログはココログ

« ねこつぶ(みんなにも見せたい) | トップページ | タモリのいう’ジャズな人’ »

2015年5月17日 (日)

猫のマリアの尿結石

最近のマリアは、部屋の片隅に置いてあった使われていない買い物袋の上によく座っている。

0

1

アリス(猫)も、このマリアの行動をマネしてか、この袋の上に座っている。

よほど、すわり心地がいいようだ。

飼い猫レオンが亡くなる前日の、
今年の2月13日に、急に猫のマリアのおしっこが出づらくなって、
動物病院へ連れて行き調べてみたら尿結石ということだった。

普段は、サイエンスダイエットという高めのエサ(2㎏、1700円)を与えていたのだが、
まだ若いから安いのでもいいだろうと、CMでも見るありふれたエサにしたら、
2週間ほどで病気になってしまったのだった。

野良猫には安いエサを与えていて、数年も無事に生きているから、エサが絶対的に悪いというわけではないと思う。

タイミングや状況が悪かったようなのだ。

尿結石は、「冬」の時期の、「肥満」の「運動不足」の猫になりやすいのだそうで、
このすべてにあてはまってしまったのだった。

マリアは、メス猫で、現在5㎏。

脱走して激やせして3kgまでやせ細り、自宅に帰還してリバウンドの5㎏になってしまっていた。

夏に安いエサだったら、病気にはならなかったのかも?と不運続きに嘆く。

節約のつもりが、大出費となることになってしまったのだった。

・尿検査 500円 (税込540円)

・1週間の薬 1750円 (税込1890円)

・尿結石用のエサ 2㎏ 4100円 (税込4305円)

この治療エサは半年続けないといけないという

こんなことなら、サイエンスダイエットのほうがはるかに安かった・・・sweat02

1_2phコントロール、2㎏、4100円×税
                                         (100gあたり205円×税)

あんまり高いので、1か月後に注文した際、「次のエサはお買い得なもので」と言ったら、
これが来た。downwardleft

2ストルバイトブロック、2.1㎏、3571円×税
                              (100gあたり170円×税)

これは、マリアの口に合わなかったみたいで、やたらと草を食べまくり吐くので、やめることにした。

体質的に合わないものってあるんだな。

というわけで、次に注文した時は「今までのではない物で」と言ったら、
今度は、これをすすめられた。downwardleft


3ストルバイトケア、1.5キロ、2750円×税
                              (100g、183円×税)

このエサは、常備品で注文しなくても、いつでも病院にあるという。

‘なら最初からこれにすればいいのに‘とも思ったが、
製薬会社などとの約束ごとでもあるのだろう。

まだまだ、尿結石用のえさはあるようだけど、これで落ち着かせるか・・・。

治療エサを始めるとき病院側から「何がいいですか?」と聞かれるけど、
エサの金額表など見せてもらえるわけではないから、
「知らね~よsweat02」と内心、思ったので、参考までに載せてみました。

◆追記:2015年6月19日

上記の「ストルバイトケア」をあげたところ、マリアの体重が、みるみる増加してしまった。
1kg食べたあたりでで0.3㎏の急激な体重増加。
エサの量は、袋に記載の量よりかなり少なめの50gを一日に与えていたのだが、
このエサはカロリーが高いのか、太りやすいようだ。
尿結石は、肥満もいけないので、「カロリーの低いエサ」に切り替えた。downwardleft

2ストルバイトケアライト 1.5㎏ 2750円×%

1「なんだろう?」と確かめに来たアリス。


4尿結石直後のマリア。体調不良で顔つきがキツイ。

◆ペットカタログにあった尿結石の説明◆ ・・・偶然この本が出てきた。普段はすぐに捨てちゃうのに・・・。

0_2


1_3


3_2

(おわり)

« ねこつぶ(みんなにも見せたい) | トップページ | タモリのいう’ジャズな人’ »

✿おてんばマリア」カテゴリの記事