フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

無料ブログはココログ

« ねこつぶ(ちゃんと食べて①) | トップページ | ねこつぶ(藪の上で昼寝①) »

2015年5月 1日 (金)

ねこつぶ(ちゃんと食べて②)

アリスが、自分のごはんをあげるといったので、立ち上がったレオン・・・。

5


6


8


9


10

先週の4月22日に、ふだんどおりアリスにカリカリをあげてたら、アリスは口の中を怪我してしまいました。

どうやら、カリカリが歯ぐきにあたって打撲もしくは切れてしまったようなのです。

粉にして溶かしたカリカリであっても、口の中が痛い痛いと食事がはかどりません。

口の中が不快なようで、ガリガリゴリゴリと変な歯ぎしりを繰り返します。

アリスは、
6月で18歳になるのだけど、この年にもなると、歯槽膿漏だとか、
自然に歯が抜けたりしていて、固いものを食べさすことは良くなかったみたいです。

おしそうに食べていたのに残念。

口の中を怪我してから5日たっても不調のようなので、27日に病院で診せると、
奥歯のあたりが、真珠大に腫れあがっていました。

抗生剤と痛み止めを5日分もらって飲ませることにしましたが
3日経った29日の今でもまだイマイチ。

治癒力がかなり下がっています。

22日の怪我したての当日に、かかりつけが休みだったので、ほかの病院へ診せたのだけど、
「痛み止めは腎臓病を悪化させますよ」というので、なにもしませんでした。

今回、薬を処方すると言うので、そのことをいうと、
「5日くらいでは腎臓に負担はかからないよ」
と言われました。

病院によってまちまちで、素人にはよく分りません。

ただ、お口の腫れが早く引きますように、と願うだけです。

(おわり)

« ねこつぶ(ちゃんと食べて①) | トップページ | ねこつぶ(藪の上で昼寝①) »

✿アリスの冒険」カテゴリの記事