フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー

無料ブログはココログ

« ねこつぶ(タヌのリラックス) | トップページ | ねこつぶ(意外としつこい①) »

2015年5月 8日 (金)

廃人提督予備軍

数年前に、テレビ特集で、中国の「ネット廃人」問題が映し出されていた。

ネット廃人というのは、食事もトイレも風呂もおしみ、もちろん学校や就職などせず、
ただひたすら24時間パソコンに夢中になってる人のこと。

言い換えれば「パソコン依存症」で、
ひどい場合は、ネットで買い物などお金を使いすぎたあまり、親の財産を使い果たしてしまった人もいるとか。

家族では本人を説得させることは難しく、強制的に更生施設に連行して治していくやり方しかないと言っていた。

先月、Eテレで松本伊代さんが出演していた‘アイフォンとアイパッドの使い方講座‘を
楽しんで見ていたら、ツレに、

「そんなの見てどうするんだ!?買うつもりなのか!?必要ないだろ!」

と、お叱りを受けた。

アイフォンもアイパッドも持っていないけど、必要になった時のために、
あらかじめ情報は頭に入れておくべきだと、私は思うのだけど、
アイポッド(音楽プレイヤー)を買う時同様、
ツレは自分に関係ないことには、ものすごく反発してくるのだった。

ツレは、ラジオ派で音楽を聴く習慣がないから、アイポッドを買いたい私の気持ちが理解できないのだ。

その後、ツレに反対されようが、アイポッドは、私にとって必需品だったので買いましたけどね。

ま、アイポッドはともかく、このテレビ番組を見た2週間後に、
ツレは、アイパッドのようなもの(簡易パソコン)を買ってきたのだった。

あんなに「必要ない!」と言っていたのに、この心の変化は、

「職場でも‘艦これ‘出来るheart01

というよこしまな考え方からだった。・・・けして私のためではありませんsweat02

ツレは、去年の秋から‘艦これ(艦隊コレクション)‘をやり始め、病的なほど熱中している。

今までの休日は、ツレは朝からパチンコに出掛けると、夜7時まで帰宅しなかったのだが、
艦これをするために午後2時には帰宅するという真面目ぶり。

平日、朝は4時くらいに起きて出勤ぎりぎり直前までやり、
夜7時半に帰宅すると夕食を早々にすませ、夜10時までゲームして、風呂入って就寝するという毎日を送っている。

4
(艦これ小説も愛読する熱中ぶり)

ずっとこの数年間は、夜8時から夜11時までは私のブログ製作時間(ココログ関係も含む)だったのだけど、
おかげでパソコンに向かう時間が半分に減ってしまい、ほんというと、かなり迷惑をこうむっている。

でも、これはこれで、私の健康が少しは守られたのかもしれないと思うと、複雑な思いだ。

やっぱり、パソコンはほどほどにしにないとね。

私が、いらっannoyとする、ツレの行動があって、それは、「根詰めんなよ」と肩をポンポン叩くこと。

集中して製作に心が入り込んでいるときに、現実に連れ戻されるから、腹が立つのだった。

(流れが途切れて、文章のリズムが途切れるじゃないの!!)←心の叫び

いまはツレがパソコンに熱中してるから「根詰めんなよ」とやり返せる立場になったけど、
やったところで、なんとも思わなさそう。

それはそれで、内心腹が立つよ。

とはいえ、ここまで熱中させる、艦これの何がいいのか?やらない私にはわからない。

1

はたから見てると、動画は爆煙だけだし、静止画のキャラが出たり入ったりするだけで、
戦争ゲームだけど、ほとんど脳内イメージの世界。3

将棋なども戦争ゲームらしいから、男はこういう空想法は得意なのかもしれない。

私は、ふと、昔見た「猫目小僧」のアニメ手法に思えたけどね。・・・古いか。

ともかく、職場までアイパッドもどき(簡易パソコン)を持って行ってまで遊ぼうとするなんて、どうかしてるとしか思えない。

「そのうち『艦これ廃人』になっちゃうんじゃないの?」

そんなことを私が冗談まじりで言ったら、

「それを言うなら‘廃人提督‘。
廃人提督と呼ばれてる奴、結構いるらしいよ。
名探偵コナンの作者、青山剛昌も入院先の病院で
艦これにはまってるって話題になってる。」

とツレが言った。

艦これプレイヤーのことを、提督というのだ。

そして戦艦は女の子の姿で、ゲームを進めるごとに新キャラが登場しゲットできる仕組み。

戦艦大和は「宇宙戦艦ヤマト」のモデルでもあり、無知な私でも知ってる船だけど、
このキャラは私のイメージとは違うかなぁ・・・。

« ねこつぶ(タヌのリラックス) | トップページ | ねこつぶ(意外としつこい①) »

エッセイ」カテゴリの記事