フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

カテゴリー

無料ブログはココログ

« ねこつぶ(仲良く待つ5) | トップページ | ねこつぶ(ツンデレ?①) »

2015年7月 4日 (土)

カラスに荒らされたゴミ集積所

1


近所のゴミ集積所が、カラスに襲われ、ゴミが散乱していた。

カラス除けに有効と言われる、「カラス除けネット」に「黄色のゴミ袋」を使用しているが、意味なし。

中身が見えようが見えまいが、カラスは、そこがゴミ捨て場だと知っているから、
人間がなにか置いていっただけで、「ごはんが来た!」と思ってやってくるのだ。条件反射。

人間は、カラスが空から来るから、上を覆えば荒らされないと思いがちだが、
写真を見ての通り、カラスは下の隙間から袋を破き荒らす。

どこかの学者が言っていたが、カラスはクチバシで袋を引きちぎる時、足で踏ん張るそうだ。

運動会の綱引きを思い浮かべれば納得の話だ。

つまりは、踏ん張れない上側からは、袋を破けないということで、
上を覆わなくても、周囲下側を踏ん張れないように囲えば荒らされないという事だ。

試したことはないけど、ゴミの周りを踏ん張る場所を作らないように、
ペラペラかつ、めくれない重さの波型板などで囲えば、荒らされないと思うのだが、どうだろう?

えっ?イメージがつかめない?

市販のケーキの周りについてるフィルムみたいに囲めば、
フチに座って上からつつくこともできず、持ち上げて下からつつくこともできない、ということ。

波型トタン板とか、プラスチック波型板とか、、そんな感じのもので囲うだけで、
カラス除け出来そうな気がするのだが・・・。

.

Cimg5010

カラスが、すそを狙うのをわかってか、下側を強化したゴミ集積所。
さらに、めくれ防止にレンガが置かれてある。
効果のほどは・・・聞いてないのでわからない。

2014907
等間隔で、猫エサの時間を待つ仲良し3羽カラス。

« ねこつぶ(仲良く待つ5) | トップページ | ねこつぶ(ツンデレ?①) »

なるほど話」カテゴリの記事