フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

無料ブログはココログ

« ねこつぶ(◯◯の落し物②) | トップページ | ねこつぶ(ほら、遊ぶよ①) »

2015年10月29日 (木)

重度貧血で入院⑤(ヒマなし)

入院中は暇そうにおとなしく一日中寝ているのかと思いきや、
意外とやることが多く、忙しい。

5

10月5日(月曜日)(入院7日目)の一日の様子。

AM6:00 起床

AM6:15 検温 (体温計、血圧計、聴診器、血圧酸素測定器)

AM6:30 採血

AM8:00 朝食

AM8:15 担当医者が来て、現状の私の病状を教えに来る。

AM8:30 朝食の時飲んだ錠剤の空ケースを回収に来る。

AM9:10 体を拭くためのタオルを渡される。
       (濡れタオルだけど、パサパサな感じで、キレイになった感じはしない)

Photo_8

AM9:15 点滴開始。(一度に2本)(ヴィーンD、セフトリアキソン、フルマリン、ソリューケン、ポタコールなど)

AM9:30 タオル5個、バスタオル1個を渡され、棚にしまう。
      (タオルは月、水、金に、パジャマ3つは水に渡される)

Photo_9

AM9:50 室内清掃が入り、掃除婦が床を拭きとゴミ箱のゴミを空にしていく。

AM10:00 薬剤師が来て、点滴と飲み薬の確認と説明。

AM10:50 点滴を付け替えにくる(3本目と鉄剤)。点滴液に書かれた私の名を毎回確認させられる。

AM11:00 栄養士(?)が来て、食事のメニューをAかBかを選ばされる。
       さほどの違いはないが、Bは20円増し。

PM12:30 昼食 (母から電話が来る)

PM13:00 昼食に乗んだ薬の空きケースを回収に来る。Photo_7

PM14:15 月曜日はシーツの交換。
       ベッドから離れ、教師に怒られた生徒のごとく廊下で待つ。

PM14:30 新たな錠剤を手渡される。

PM16:00 点滴付け替える(4本目) (点滴にある自分の名前を確認させられる)

PM16:45 点滴付け替える(5本目) (点滴にある自分の名前を確認させられる)

PM17:10 医者と薬剤師が来る。「今の状態では、退院は無理だ」ときっぱり告げられる。

PM17:45 今日の点滴は終了。
       点滴用の針は腕に刺さったままで、針周辺の血が固まらない液を注入後、
       チューブなど丸めて腕にまとめる。3日くらいが使用限度だとか。 

Photo_10      

PM18:30 夕食

PM19:00 ツレが見舞いに来る。

PM19:10 夕食に飲んだ薬の空きケースの回収にくる。

PM20:00 転倒防止キャンぺーンの紙にサインをさせられる。「頭から転ばない、転ばせない」
       (貧血やめまいが起きても、頭から倒れたことはないんだけどなぁ・・・。)

PM20:30 検温 (体温計、血圧、血中酸素測定器、聴診器)

PM21:10 ココログに入院してる旨をつぶやきで送る。
       ipadもどきのパソコン操作に手間どり、2行の文に20分かかり、げんなりする。

PM21:30 就寝

.

髪を洗える時間を考えてみたけど、昼間は点滴をしてるし、9時から9時半かな?
この時間ドライヤー使ったら怒られそうだ。

.

このほかに、トイレのたびに、尿の計量がある。
点滴をしてどのくらいの水分が体から出たかを調べるためらしいが、
ジュースを飲めばダイレクトに数字に表れるので、正確性はあまり感じない。

Photo_4

(つづく)

« ねこつぶ(◯◯の落し物②) | トップページ | ねこつぶ(ほら、遊ぶよ①) »

病気」カテゴリの記事