フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

2016年1月 1日 (金)

2016年 あけおめ

あけましておめでとうございますcat

今年もどうぞよろしくい願いしますdog

.

昨年は色々あったので祝いムードではないのですが、
私の手描き年賀状を楽しみにしてると又聞きしたので、
2日がかりで完成させました。

ちょっと子供っぽく仕上がってしまいましたが、それなりに見えれば、私的には満点。

素材本にあった果物アイコンが役に立ちました。
あと、35年前のアニメ雑誌も(笑)

400

この猿のアメデオは、「母をたずねて三千里」のアニメのためにつくられたオリジナルキャラクターだと、
ウィキペディアにありました。

にもかかわらず、日本人なら(特に40歳以上)は、
誰もが知ってるんじゃないかと思われるほど有名な猿となっています。

ウッチャンナンチャンの内村さんがコントでアメデオの着ぐるみを着るほどに。happy01

.

今年も皆さまに健康と幸せが訪れますようにheart04

2016年1月 2日 (土)

ねこつぶ(ものは考えよう)

2015年12月21日。

‘よだれかけ’として、たまたまそばにあったタオルをアリスの口の下あたりに敷いてたら、
何を勘違いしたのか、マリアがその真ん中に座ってしまった。

※アリスは病気のせいで、よだれがひどいのだ。

Cimg5234


Cimg5236

アリスの前足は大丈夫?と見れば、かろうじて下敷きになってないみたい。

Cimg5238

猫は何かの上に座るのが好きだから仕方ないかな?

2016年1月 3日 (日)

2016年 福袋など

元日、ツレの両親と駅ビルで食事会することになったので、
せっかくなので、ついでながら福袋を買ってみた。

福袋というものは、買った後の残念感があったりするので、人生でほとんど買ったことが無いんだけどね。

◆ ジュピーター (輸入食品店) ◆

1000円 (1500円~2000円相当)  

袋の大きさが大小あり、これは小。

ほとんどのものに「菓子」と書かれた紙が貼ってあったが、
唯一これだけ「菓子+?」とあり、つい、チャレンジhappy02

1


2


4

「?」のものは、このランチボックスだった・・・。

サンドイッチ入れるには、サイズ的によさそう・・・・・・か?

◆ 根元漬物 

1080円 (1663円相当) 中身はどれも同じ。

5


6

「そぼろ納豆」は、スライスした干し大根の漬物が混ざった納豆。

◆ 天狗納豆総本家 (笹沼五郎商店) 

1080円 (1700円相当) 袋によって中身は違う

7


8

こちらにも「そぼろ納豆」が!

メーカーがちがうので味比べが出来ちゃうわ。

      ・・・味比べしたら、
    納豆屋さんのは、子供のころから慣れ親しんだ知ってる味で、しょっぱめで、パンチがある。
    漬物屋さんのは、たくさんご飯にかけるにはちょうど良い薄味だった。大根漬けはこの2~3倍入ってれば、なお、よかった。

当たり前な話だけど、ほとんどが賞味期限が1月10日までなので、いそいで食べないといけないね。

◆ シュクレプリュス  ◆

1080円 (1500円相当)

9


10

袋の中には、さらに箱が。

11

箱の中は、マドレーヌ、パウンドケーキ、クッキー。

福袋4つで、3240円の出費でした。

計算がおかしいだろうって?

実はこの日、駅ビルでは、
一万円以上のレシートを見せると1000円の商品券がもれなくもらえる、
というイベントをしていたのです。

ここでの食事代をふくめ、一万円を越したので、その1000円の商品券で、
もう一つ福袋を購入したのでした。

商品券の期限が1月11日までということだから、すぐに使わないとね。

◆ スーパーカスミ ◆

今年も毎年恒例の、行きつけのスーパーの福箱を買いました。

商品券5000円を買うと、1000円相当(?)の食品がもらえるのです。

12

箱のデザインが、かわいくなりました。

13

中身は、チラシに発表してある通り。

毎度ながら、無難なものが入っていて助かります。

商品券を買うだけで、これがタダでもらえちゃうのですheart01

2016年1月 4日 (月)

元日に?な出来事ばっか

年末、正月の準備期間は短いから、バタバタして焦るし気忙しいしとても疲れる。

クリスマスは11月から準備しても違和感ないけど、
正月準備はクリスマス前にはじめると「変な人」だものね?

25日過ぎたら、大急ぎで大掃除におせちの具材集めに飾り付け。

クリスマスは、キリスト教徒でないので、やらなくても問題ないけど、
幸せになるために歳神様を迎え入れなきゃいけないから、あまり手が抜けない。

それなのに、今年は、毎年正月にやってた車検が年末にやることになって、
乗り慣れない新車の代車で動き回らなくなって、事故らないよう、とても神経使った。

動物病院が休みなので、12月30日からは自宅で猫に点滴をしなきゃいけなくなって、
この恐怖心ったら、気を失いそうだよ。

と神経すり減らして、元旦を迎えたのだった。

お重を洗う時間がとれなくてお皿に盛りつけ。

本来はベージュがかった渋い皿なのだけど、ただの白皿にしか撮れてないなぁ。

実物はもう少しおしゃれだったのだけど・・・。

Cimg5344

おせちと雑煮(とりひき肉団子で)。

.

今年初めて、餅をのどに詰まらせそうになった。

飲みこもうとしたら、口の中で餅がつながってしまって、あたふた。

のどにある餅を口の中に上げられないし、
口の中にある餅を飲みこめたら楽になれるんだけど、
まだ、飲みこめるほど噛み砕いてないから、どうにもならない。

汁ものなのに、なぜか口の中の水分がなくなってしまってるのが、詰まりの原因に思え、
あわてて汁を飲んだら、なんとか餅がちぎれて、飲みこむことが出来た。

大きめの餅の固まりをほうばっちゃダメだね。

朝9時半。

近くのスーパーの福箱を買いに行くために外に出て、自分の車の前を通りかかったら、
なんと、給油口の外フタが開いてて驚いた。

30日に給油したから、2日間このままだったわけだ。

ドアミラーで見えないものかね?

それにしても、どうして閉め忘れたのかと自分のことながら不思議だ。

この給油の3時間前には、買い物終えて車に戻ったらドアが30㎝も開いてて、
「よくまぁ、車盗まれなかったものだ」とゾッとするという出来事が起きたばかりだから、
慎重になってたはずなのに。

30日は、アリスの初の自宅点滴が待ち構えていたので、そのストレスなどで、
能が混乱をきたしてしまったようだ。

ふだんやってる当たり前のことが出来なくなる(ポカする)なんて、
私の脳ってかなり情報処理容量が少ないんだなぁ。

.

と、車で出発。

行きつけのスーパーの福箱を買って、2人で私の母に年始のあいさつ。

母からのお返しはなかった。

本来はそういうものらしいけど、ツレの両親からは毎回返しがあるので、
母の行動は常識外れに思えて、少々、私は気不味い。

.

このあと、、ツレの両親と新年祝いの食事会へ。

数年前までは、ツレの実家で姑さんが作ったおせちなどのごちそうで親戚一同集まって祝っていたのだが、
義弟の離婚で孫がいなくなってからは、やらなくなったのだった。

子どもは「希望の星」だよね。.

.

駅ビルの北海道料理「北のしまだ」で食事会。

Cimg5349

旅行には縁が無くて、私は本州から出たこと無いんだよね・・・。

Cimg5345

北海道といえばアイヌだね。

Cimg5346

1500円くらいの盛り合わせ。

漬け丼、カニ丼、冷したぬき、ジンギスカン、いか納豆、ぜんまい。

ジンギスカン、はじめて食べましたhappy01

ツレのお父さんは、カキフライ定食を頼んだのだけど、
手つかずのカキフライ一個とポテトサラダを食べきれず、残すのも嫌そうで困っていたので、
食べ手伝ってあげました。

潔癖症な私は、ふだん、そういうことはしないのだけど、
まだ、どこか自分のテンションがおかしいんだろうな、と思う。

.

どうしたのか、ツレの両親から、‘これでもか!’というほどの、たくさんの商品をいただきました。

あまりに次々に出してくるものだから、
最終的にはルーレットが出てきて「海外旅行は当るか!?」というテレビ番組的なことが
起りそうに思ってしまいましたよ。

えぇ、当然ながらルーレットは出ませんでしたけどね。

Cimg5379

いただいたもの。

箱入りうどん(特売なら1200円くらい)、瓶詰 (定価は5000円)
コシヒカリ 5㎏ (1900円くらい)、 姑手作りの煮しめ、九州のかまぼこ。


Cimg5380

八つ頭は姑の料理ではじめて食べて知ることになったイモです。

ぽそぽそしておしいので、いずれ料理をチャレンジしたいけど、正月しか見かけないから、
なかなか実行できません。

Cimg5383

黄色の包みの中身は、地元人気の手緒里うどん。

Cimg5385

青い包みの中は、東京の海鮮瓶詰。

ほんとに、こんなにくれるなんて、今年はどうしたのかな?

お礼に、年賀のほかに、駅ビルで買った漬物の福袋をあげましたよ。

今年はいい年になりますように・・・。shine

ねこつぶ(歳神様を待つ①)

1


2


3


4


5


6


7


(つづく)

2016年1月 5日 (火)

ねこつぶ(歳神様を待つ②)

9


10


11


12


13


14


(つづく)

2016年1月 6日 (水)

ねこつぶ(歳神様を待つ③)

15


16


17


18


19


(つづく)

2016年1月 7日 (木)

ねこつぶ(歳神様を待つ④)

20


21


22


23


24


25


26


27


(おわり)

2016年1月 8日 (金)

ねこつぶ(寄り添う)

2015年12月18日。夕方。

電気ストーブの前にいるアリスのわきに、マリアがやってきて横になりました。

謎のボロタオルをどかそうとした矢先に乗られてしまいガッカリ。

「タオルはあたたかいもの」という母の考えで置かれてたそうだけど、やることがいちいち貧乏くさいんだなぁ・・・sweat02

Cimg5217


Cimg5222


Cimg5223


Cimg5225

具合の悪いアリスを気遣ってる様子。

なぐさめるように添えたマリアの尾っぽがいい。

2016年1月 9日 (土)

自宅で猫に皮下点滴の記録

※かなり長文。製作にかなりの時間を費やしたため、影投稿でなく、ふつうにUPすることにしました。

飼い猫アリスは、18歳。

腎臓病末期で、水分を体に保持することが困難な状態だ。

自力で水を飲むことが出来ず、かといってスポイトで飲ませるとあっぷあっぷして苦しそう。

11月に入ってからは、間隔を40時間開けるとと脱水症状になるので、毎日の点滴となった。

そんなさなか、冬休みの時期がやってきた。

動物病院も例外ではなく連休になり、12月30日~1月3日までが完全休みという。

お盆の連休の時のように10分だけ病院を開けるというわけにもいかないようで、
私は、自宅で、アリスに点滴をしなければならなくなった。

12月27日 「点滴講習 1回目」 

点滴の針を刺す

  親指、中指、薬指で三角すいを作るかんじで、首後ろの皮膚を持ち上げ、真下に向けて点滴針をさす。
  背骨の線から右か左にずらした位置にすれば、針による脊髄損傷の不安はない。

おそるおそる針を刺したら、何かを突き抜けるたびプチプチという感触があってうわっておののいた。
針つながりじゃないけど、子どものころはレコード盤を痛めそうでレコードに針を落とすのも出来なかったし、
風呂のガスを点けるのも怖くてできなかったし、
フナの解剖は一人悲鳴を上げまくるほどだったから、
針を刺すだけだけど、いろいろ悪い想像してしまって、身震いした。

一度刺した針が反動で抜けたりして、なかなかうまくいかなくて、3回も点滴針を刺すことになってしまった。
アリスは、「いったい飼い主は何をしてるのか??」とけげんな顔で振りかえり「にゃぁ!」と文句を言われた。

.

12月28日 「点滴講習 2回目」

点滴の手順を覚える 

①点滴ボトルを人肌にチンする。
②ケースに点滴ボトルを入れ、チューブをつなげる。
③チューブの中の空気を抜く(体内に空気がはいらないように)
④患部を消毒して針を刺す。
⑤液を出し終えたら、針を抜き、患部を消毒コットンでおさえる。

昨日に引き続き、点滴針を刺した。脳内復習したので、一発で成功した。

.

12月29日 「点滴講習 3回目 (最終)」

点滴セットのチューブのつなぎ方をおそわる

点滴針を刺し、液を右手に持って、点滴を止めるところまで一人でやった。

チューブのつなぎ方を教わったが、途中「?」というところがあったが、
でも何がわからなかったのかがわからなかったので、聞けなかった。
会計の時に、5日分の点滴セットを受け取った。

1 点滴セット

「点滴代」 

1620円×6日分(この日の分も含む)=9720円

自宅でやるのだから、1回分が500円くらい安くなると思ったのだが、変わらなくてがっかり。
点滴の圧力機の貸出料が入るのだろうか?

検索したらば、1回1000円と載せてる人がいて・・・・・・まったく・・・・・・・わが県は・・・、

全体的に動物医療費が東京より1.5倍ほど高めなんだよ(怒)!!

12月29日 「自宅で本番。初、猫に皮下点滴をするが、、超ストレスにさいなまれる」

午後2時に実家へ到着。
途端に、皮下点滴のプレッシャーに押しつぶされそうになる。
4時にやるつもりだから、それまでに気持ちを作っておこうと心の中で予定たてる。
何度も脳内シュミレーションをすればきっと大丈夫・・・・・・のはずだったが、
着いた途端に、母におせちの具材の買い出しに車での送迎を無理じいされる。
その最中、駐車場に置いてた私の車の運転席のドアが30㎝も開いたままになってて、絶句。
母が車から降りたのを見計らって、車のロックを確認するためドアを引いたのが、
ロックされてなくてこの状態になったのだろう。
なんのためのロック確認だったのかと自己嫌悪。
人生初の失敗。
点滴のストレスで、脳が混乱してるのかな?

母は、私の不安など知らないから、買い物から帰宅すると、
のんきにあちこち電話かけて今日買ったおせちの材料を報告して楽しんでいる。
そしてそれが終わると、母は、動きで落ち着きなく家事をしだした。
私は、車の出来事で落ち込み、アリスとコタツに潜って、気持ちを立て直しを図った。
が、母に「猫にご飯をやる時間じゃないの!?」と怒鳴られ、気分づくりは台無し。
しばらくして、ガチャガチャした存在の母が仮眠したので、ひとり点滴を始めることにした・・・。

「現実は予期せぬトラブルがつきもの」

9

孤独に、動物病院で教わった通りに点滴セットを組み立て、
先端の針をアリスの皮膚に刺す。

アリスは首の皮膚をつままれた途端に不愉快な顔をして、
私の左手を噛み噛みして抵抗した。
(甘噛みなので、まったく痛くない)
『病院の点滴のマネごとはやめてよ!!』と言いたげだ。
アリスに心の準備をさせてあげてないことに気が付いたが、6
ここでやめたら、私の心が折れそう。

そして、液を流し始めたら、なんとチューブのつなぎめから液が漏れだした。
プチパニック!!
漏れてるとことろ押さえたら今度は反動で点滴針が抜けてしまった。
もう、頭は大混乱!
慌てふためきすぎて針で親指を刺してしまい、血がポタポタと止まらない。
急いで液を止め、もうどうしようもなくなって、
手伝ってもらうために、母を起こした。


問題は、チューブをつなぐとき、疑問がわいた、
中間の注射針の存在だ。
やはり、これは、いらないものだったのだ。

5

「取り外す」と言った説明を受けた記憶は完全に欠落しているが、
講習の時に、もやっとした個所はここのことだったのかもしれない。

針を取り外してあらためてチューブとチューブをつなげたら、しっくりきた。

母は、起こされて不機嫌になりながらも、アリスのためにと手伝ってくれた。
母には、ゴムポンプで空気を点滴ケースにおくることをたのんだ。
おかげで私は、皮膚に刺した針が抜けないよう見張ることと、
チューブを閉じることに専念できるようになった。
やはり、あてにならない相手でも、いないよりはましなもんだね、と思う。

結局、私が下手なばっかりに、アリスには5回も針を刺す羽目になってしまった。
ごめん・・・アリス。

✿ 「私なりの点滴のやりかたのコツ」

①点滴をぬるく(‘冷たい’と思わない程度)に温める。

2


②チューブ同志をつなぐ。中間にある針は取り外す。

4



③開閉のネジを閉めておく。(狭い方が「閉」、広い方が「開」)
  液袋にチューブを刺すと液が流れ出して、あせるので、
 あらかじめここを閉めておくと安心。

7



④ゴムポンプをで、圧力機のメモリを4.0にする。

1210


19


⑤チューブの中の空気を抜くために、クランプをゆるめ、
 先端の針から流れがスムーズになるまで液を若干捨てる。
 でべそみたいなところにも空気が残ってることもあるので、
 ちゃんと確認して残ってれば外に出す。

7_2



⑥点滴筒を2回ほど、つまみ押し、液をラインのところまで上げる
 (点滴終了のときに空気が針先まで到達しない為の時間稼ぎになる?)
 再度、針先から液を少し出して空気が入ってないか確認。

16



⑦点滴針を刺すために、
 背骨の位置からすこし横にずらした首後ろを、アルコールで消毒したら、
 左手の(左利きなら右手)人差し指、親指、中指で三角すいをつくるように、持ち上げる。
 針を下に向けて刺し、左手を放したら、ネジを開いて液を流す。
 針先が突き抜けて液が体外に出てしまうことがあるので注意。
 (背骨の位置からすこしずらすことで、骨髄を損傷させる不安をしないですむ)

14....

⑧液の終わりが、点滴筒のところに到達したら、ネジを閉にする。
 アルコール脱脂綿で押さえながら針を抜き、10秒ほど、傷口がふさがるまで押さえる。

17 しまむらで買ったばかりの黒猫の3帖ラグ、2000円。アリスがいっぱいheart04

もう一匹、飼い猫にマリアがいるのだけど、
点滴支度をはじめると、私の緊張が伝わるのか、
急にご飯をねだったり、トイレに入って「うんちがでたよ!」と毎回さわいだりして大変でした。
流血騒ぎの時には、目を輝かせて、
針がむき出しの点滴セットを載せたテーブルに飛び乗ろうとするものだから、
母にマリアを押さえてもらわねばなりませんでした。

詳しく点滴のやり方を知りたい方は↓

http://www.gyaos-kingdom.com/info_fra.html (ぎゃおす王国)

質問コーナーで紹介されてました。

2016年1月5日。

病院での点滴の予定だったけど、体全体がぶよぶよして、体がむくんでいることがわかり、
直前でやらないことになった。

体重が日増しに重くなり、2.8㎏になっていたが、先生は「これは異常だよ」という。

どうやら、ついに、腎臓が尿を作りづらくなり、体内の水分の行き場がなくなってきてるらしい。

点滴は、意味なさなくなってきているのだ。

連休、心休まることなく、点滴を頑張ったのに・・・。

会計が3000円越せば、福袋もらえたはずなのに、このタイミングで・・・?

よだれ、吐き気がおさまり、食欲旺盛になって、カリカリが食べられるようになったのになぁ・・・。

看取る心構えは1年前から出来てたつもりだけど、
回復しかけた直後の絶望は心にこたえる。

2016年1月10日 (日)

今年初のほほえみさん

かかりつけの動物病院にいる女医さんのちわわ。昨年から仲間入り。

Sbsh0006


Sbsh0007


Sbsh0009


Sbsh0010

2016年1月11日 (月)

ねこつぶ(仲裁)

1


2


3


4


5


6


7


(おわり)

2016年1月12日 (火)

ねこつぶ(相席)

Cimg5091


Cimg5092


Cimg5093

(おわり)

2016年1月13日 (水)

ねこつぶ(あとでね)

2015年1月8日。

私が来ると、いつもシロは、うれしそうに走り寄ってくるのだけど、
どうしたことか、来ない。

Cimg5520


Cimg5520_2


Cimg5521


Cimg5522

・・・誰?

この顔だとシロじゃない・・・ような?

やさぐれ?

だとすれば、来るわけないわな。

2016年1月14日 (木)

ねこつぶ(体格差?)

Img_1839

2016年1月15日 (金)

ねこつぶ(鈴の音①)

2016年1月10日。

仲良し親子、下の白(ママ)とオッドとブルーが、
お疲れの様子で、お出かけから帰ってきました。

1


2


3


4


5


6


7


(つづく)

2016年1月16日 (土)

ねこつぶ(鈴の音②)

8


9


10


11


12


(つづく)

2016年1月17日 (日)

ねこつぶ(鈴の音③)

13


14


15


16


17

18

実際は、にぼしおばさんが近づいて来てたので、
猫たちは期待して身構えていただけでした(笑)

(おわり)

2016年1月18日 (月)

ねこつぶ(久しぶりのカリカリ)

2015年12月18日。

アリスは、おなかがすくと、台所にあるマリアのお茶碗を見に来るようになりました。

1


2


3


4


5 この歯ごたえ、最高!


6


7


8


9 大きなお口で、あんぐり☆


10

ここ数年、食欲不振だったアリスが、
ここ最近、よく食べるようになりました。

腎臓病が良くなったわけではありません。

腎臓の機能がさらに落ちたために、むくみが出たことで、脱水症状がやわらぎ、
一時的に元気になってるだけです。

いまだけ、いいバランス状態になってるみたいです。

手塚治虫の「火の鳥 宇宙編」を思い出してしまいます。

牧村という男は、火の鳥によって、罪を罰せられ、死ぬことのできない体にされてしまい、
成長し老人になったかと思うと、こんどはどんどん若返り、赤子になりそして成長し・・・を繰り返す。

アリスはまるで、この折り返し地点の青年期に、差し掛かってるみたいに思える・・・。

2016年1月19日 (火)

猫のアリスのお手て

猫の3匹に1匹はかかるという腎臓病に、アリスはなっていて、
数年前から、腎臓病の薬と専用のエサ、ときおり点滴(腎臓を浄化するため)をしている。

.

2015年の11月10日ごろから、
もずく酢にあるような粘り気のあるよだれをたらすようになった。

まるで水漏れのように、拭いてもふいても、おさまらない。

なので、あごの下に布を置いたりしてたけど、一日中、アリスはじっとしてるわけではなく、
なかなかフォローが行き届かないので、
どうしても前足がよだれでびしょびしょになってしまうのだった。

1

よだれのせいで、前足の毛がはげてきたので、
包帯を巻くことにした。(12月3日)

ガリガリにやせてるので、ゆるめに。

2

これで一安心と思いきや、包帯の表面は乾くものの、
内側は蒸れるということで、ますますハゲがひどくなってしまった。

3

結局、前足はむき出しのままになり、
ごそごそっと毛が抜けて、左前脚の5㎝×2.5㎝が完全に無毛となってしまった。(12月12日)

そして、原因不明の手のむくみもおこるようになった。

ひどいときには、本来の腕の2~3倍の大きさに!(12月21日)

4

12月19日あたりから、どういうわけか、よだれをたらさなくなった。

そして、どんどん左前足のハゲてたところが、黒ずんできたのだった。(12月30日)

看護婦さんに聞くと「しょうがないよ」という。

「しょうがないとは??」と思ったが、死期がせまってるといろいろあるのだろう、と解釈。

5

でもやっぱり、「しょうがない」の理由を知りたくて、先生に聞くと、
「毛が生え変わってきてるんだよ」という。

6

どの動物でも、怪我などでハゲると、そこからは体毛より濃い毛が生えてくるそうだ。

いまやアリスの全体の毛は色あせて茶色がかってるけど、
さわってみるとたしかに、若々しい真っ黒な毛が生えて来ていた(1月8日)

アリスは18歳と7カ月の高齢ねこ。

いつのまにか、伸ばしっぱなしでも、爪がとがらなくなってた。 

こういうのを、「ババヅメ(婆爪?)」というそうだ。

7

2016年1月20日 (水)

ねこつぶ(強くなりたい①)

2016年1月15日。

アリスと共に車から降りると、
野良猫くびわがやってきて、ごろんと、車輪止めに横になりました。

1_2


2_2


3_2


4_2


5_2


6_2


7_2


(つづく)

2016年1月21日 (木)

ねこつぶ(強くなりたい②)

友だちのちびに、‘今のままでも充分強いよ’とほめられたくびわは、
うれしくなって、叫びました。

8


9


10


11


12


13

くびわとちび、またね。


(おわり)

日本を背負う・・・?

先日、アイドルグル―プSMAP(スマップ)が解散危機ということで、
日本中が不安や心配で大騒ぎになった。

「阪神大震災21年目の1月17日に何やってるの?日本は平和だね」という意見も聞くが、
これは、日本の一大事に相当するから、しょうがないよ。

世間の意見に影響されたわけではなく、
スマップの解散を聞いた途端に、私も、「国の宝を失ってしまう」という危機感を感じた。

理由は自分でもわからないけど、
特別、熱烈なスマップのファンでもないけど、
日本の象徴、または日本の光の一つが無くなる気がしたのだ。

ある人は、キャンディーズの解散に匹敵するといっていたけど、
私は、ジョンレノンの死に値するかな?

いまは事態は落ち着いたようにみえるけど、
契約期間の切り替えの9月を過ぎてからどうなるのか見届けるまでは安心できないよね。

.

それらのもの(彼ら)が「日本を背負ってる」という感覚は、
2012年7月の上野動物園のパンダの赤ちゃんの死の時も感じた。

世間も大騒ぎしてたから、多くの人もそう感じたのだろうと思う。

24年ぶりに誕生したパンダの赤ちゃんは、「日本の未来」を背負っていた。

「希望」や「明るい日本の未来」を背負っていた。

やはり、私には説明は出来ないが、感覚的にそう思えたのだ。

いつも、オリンピックなどの世界が戦う競技を見ても、どこが勝とうが気にもならないのだけど、
パンダの赤ちゃん誕生には「日本ガンバレー!!」って気にさせた。

当事者の立場では、そういった感覚は起らないものだから、
パンダの関係者は、想像以上の批判の嵐に面食らったことだろう。

.

さかのぼれば、マラソンの高橋尚子が2004年のアテネオリンピックの選考から落選した時もそうだった。

彼女は、マラソン界の「日本」そのものだった。

でも、選考の当事者たちには、それを感じ取れなかった。

高橋尚子は、走ることの楽しさを世の中に教えてくれた。

私は、子どものころから、走ることは嫌い。

スタートのピストルの音やあからさまに順位がわかるところが、いつも心や体を硬直させ、
その恐怖が、走ることに対しての嫌悪感になってしまっていた。

でも、2000年のシドニーオリンピックでみせた彼女のさわやかな走りは、
「走ることは気持ちいいこと」と思わせ、私の足を空気や風にのってかろやかに動かした。

‘たしかに、走ることって、楽しいかも!’と。

.

いつの時でも、身近にいる人は、その重要性に気づかない。

多くの国民の気持ちをくみとって欲しいと思う。

2016年1月22日 (金)

ねこつぶ(食後のお仕事)

2015年12月13日。

アリスにカリカリを食べさせた直後、
目新しいおせんべいに興味を示すか試してみました。

ふだんアリスは、食べはしないけど、おせんべいが大好きで、目を輝かせるのです。

マリアも、せんべいは大好きだけど、今回は関心ない様子、その理由は?

1


2


5


5_2

6


7


8

マリアは、アリスのカリカリの食べ残しを探すのに夢中なのでした。
(※アリスとマリアのエサは違う種類のものを食べている)

ちょっと、だらしない内容だったな・・・sweat02

2016年1月23日 (土)

ねこつぶ(マリアの忍術)

Photo

2016年1月24日 (日)

野良猫シロの耐久戦

2016年1月22日

いつも野良猫シロは、私が駐車場に車を乗り入れると、どこからか現れ、ついてくる。

この日は、シロは藪(やぶ)の中にいたようで、私が車から降りると、
ガサガサとこちらに向かってくるのが聞こえてきた。

すると途端に猫のギャァという悲鳴があがり、
ふたつの白い固まりが崖を駆けあがるのが目に入った。

1

逃げているのは、たぶんシロだ。

2

何者かに、シロは追い詰められていた。

3

シロは横木の上に丸まり、それをもう一匹の猫が斜め下で待ち構えている。

4

シロは身動き取れない。緊迫した空気だ。

助けてやりたいが、そこへ行く方法がないので、相手が飽きて去るのを待つしかない。

5

追いかけてたのは、
うわさで聞いてた、最近ここいらにやってきたという、新参者の猫だった。

尾っぽと麻呂まゆが黒い猫。長毛種か?

顔つきが、私が世話してる野良猫リキに似ている。

.

1時間後、シロは解放されたらしく、無事に戻ってきた。

縄張り争いなのか、メスでもケンカに巻き込まれることがある。

2016年1月25日 (月)

新しい名称を考え時では?

「無免許」というと、 

・免許を取ってない
・免許を取ったが、取り消しになった

この二つの意味で使われることがある。

免許を取った(学習した)のと、そうでないのは、大きな差がある。

学んでる場合はまだ基本を知ってるので安心できるが、学んでない場合はさらなる恐怖を感じる。

テレビなどでも、「この事故は、無免許運転だった」というニュースを流すとき、
視聴者が疑問に思うのを想定してか、
「◯年に免許取り消しになっている」といった説明が、つけ足されたりしている。

なんだか、まどろこしい。

.

似たようなものに、「独身」という言葉がある。

これも、二つの意味を持ってて、

・一度も結婚したことない・未婚
・結婚したが離婚して独り身である

やはり、大きな差だ。

意味次第で、その人に対するイメージの受け取り方が変わるからだ。

「独身」と聞くと、たぶん大抵の人は「未婚」と受け取るだろう。

だから、よくよく聞けば『バツイチだった』と聞かされたら、一瞬、だまされた感覚になるのではないだろうか?

.

また、最近よく耳にするようになった、「嫁」も気になるところ。

「嫁」は一般的に、「息子の妻」という意味で知れ渡っているが、
ここ数年は、特に若い男性達に、「自分の妻」を差すときに使われている。

「オレの嫁がさ~・・・」などと。

広辞苑によると、その使い方も間違いではないらしいけど、ちょっと違和感。

昔聞いた話で、「姑がいつまでも『嫁』と呼んでいるから、『嫁』にあたるその人は、
‘いつになったらこの家の一員と思ってもらえるのだろう?’と悲しく思っていた」
というのを記憶してるから、
いまは夫でさえも妻を「よそ様の人」扱いになってしまったのか?と少し嫌な気持ちになる。

確かに「妻」という言い方は堅苦しいし、
一時期「ワイフ」と英語読みが流行ったこともあったけど、これは気取ってる感じで照れくさくて使いづらい。

言葉選び辞典による、昔の夫たちの妻の言い方はどうだったのか見ると、

・愛妻(あいさい)  愛する妻。
・家内(かない)   他人に自分の妻を言う語。
・愚妻(ぐさい)    自分の妻の、へりくだった言い方。
・荊妻(けいさい)  自分の妻の、へりくだった言い方。(後漢、梁鴻の妻孟光がいばらのかんざしをさした故事から)
・山妻(さんさい)   自分の妻のへりくだった言い方。
・山の神(やまのかみ) 自分の妻をいやしめていう言い方。かかぁ。
・女房(にょうぼう)
・細君(さいくん)    自分の妻を謙遜した言いかた。
・かみさん

ちなみに、妻が言う夫はというと、

・内の人(うちのひと) 妻が親しい人に夫をさして言う語。
・主人(しゅじん)    妻があらたまって夫をさして言う語。  
・背の君(せのきみ) 夫、恋人、兄などの古風な言い方。
・旦那(だんな)   一家の主人。本来は尊敬語。「檀那」
・亭主(ていしゅ) 一家の主人。
・宿六(やどろく) ろくでなしの夫。夫を軽んじた言い方。
・良人 (りょうじん) おっと
・連れ合い 
・旦(だん)つく 夫をあなどり、または親しんで言う語。
・宅(たく)
・主(あるじ) 一家の長。
・宿(やど)

こんなに数あるところを見ると、昔の人も表現の仕方に苦労してたように思う。

時代にあわなくなると、別の言い回しを作り出していたのだろうか?

そろそろ新しい「妻」の言い方を考える時期が来ているのかもしれない。

.

名称が変更になって残念だなぁと思った言葉、「看護師」。

男女差別をなくす意味で変更になったらしいけど、
「男性の看護師が---」「女性の看護師が---」と、男性女性の説明をつけないと、
性別が分からなくなったのが残念。

それひとつでわかるのが単語の良さだと思うのだけど・・・?

それとも、「看護婦(女性の看護師)」「看護士(男性の看護師)」の言葉は、まだ、正式に使える?

.

ちょっとちがうけど、「学生(がくせい)」という言葉を使う時、すこし悩む。

本来は、

学生→大学生
生徒→中・高校生
児童→小学生

ということになっている。

だが、辞書には「学業を修める者」という意味もあるから、
中学・高校時代を語る時に、「学生時代」を使うひとは多い。

しかし、あるときテレビでタレントの一人が「学生時代に」と話をしたところ、
塾講師の林修さんが「大学時代にですか!?(あなた、大学行ってませんよね?)」と、
つっこみを入れてたのを見て、私は、どうしたらいいのか分からなくなった。

「生徒時代に」という言い方では、やはり変な感じだし、まるで先生になった人が昔を語ってるかのようだ。

「生徒」は、「うちの学校のもの(子どもたち)=現在進行形」を言いあらわすときに使うイメージが、私にはあるから、
過去を語る時は、「中学と高校時代に」というしかないのだろうか?

.

ということに、ひっかかる私は、考えすぎ?----というか、神経質過ぎかしら?

ねこつぶ(草をたべよう①)

昨年の2015年1月2日。下の白の家族が集っていました。

下の白ママ、その子供の、ブルーとオッド兄妹、そして養女のミイ(生後5ケ月くらい)

1


2


3


4


5


6


7


(つづく)

2016年1月26日 (火)

ねこつぶ(草をたべよう②)

オッドは、木の皮にも虫がいると思い、探してみることにしました。

8


10


11


12


(つづく)

2016年1月27日 (水)

ねこつぶ(草をたべよう③)

オッドは、音が聞こえたので、近くに行ってたしかめて見ましたが・・・。

13


14


15 ホトトギスの坂井 建さん・・・誰?・・・電子辞書に載ってた


16


17


18


19


(つづく)

2016年1月28日 (木)

ねこつぶ(草をたべよう④)

昆虫探しはあきらめて、みんなの元にもどると・・・。

20


21


22


23

24

25


(つづく)

2016年1月29日 (金)

ねこつぶ(草をたべよう⑤)

義兄姉のブルーとオッドが夢中で草を食べているので、
ミイは、ちょっかいを出したくなりました。

26


27


28


29


30


31


32


(おわり)

2016年1月30日 (土)

ねこつぶ(意地でもついてく)

2015年6月14日。

外に出たら、野良猫ニケが足にまとわりついてきました。

1


2


3


4


5


6

ニケはさみしがり屋さん。

✿おまけカット

7

2016年1月31日 (日)

ねこつぶ(どう?一緒に)

Img_1733


Img_1735


飼い猫マリアちゃん、写真使い回し・・・sweat02

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »