フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月

2016年2月 1日 (月)

ねこつぶ(パイプハンガー)

実家の片すみに、私の着替え用スペースがある。(ここには住んだこと無いので自分の部屋はない)

猫の介護は、服が汚れるので、作業着(室内着)に着替えるのだ。

0


1

2016年2月 2日 (火)

ねこつぶ(仕事の責任感)

正月にむくみが出てたアリスの体が再び脱水気味になったので、
毎日、皮下点滴のための病院通いの生活に戻っています・・・・・・金銭的にも色々大変です。

1月25日。

動物病院に飼われている猫のチビが、登場早々、しんどそうにしていました。

指しゃぶりのくせがあるのでエリザベスカラー装着中なのです。

1 


2


3


4

ヨタヨタと待合室を見回っていました。

2016年2月 3日 (水)

私は女中か!と母キレる

飼い猫アリスが腎臓病なので、母と私で協力しあって介護してるのだけど、
母との意志疎通がうまくいかず、よく衝突が起こる。

.

12月のこと、飼い猫のアリスは病気で激やせしてることもあって、
逆さまつ毛により眼球に傷ができてしまった。

1ヶ月ほど、専用の目薬をさし、治ったかに思えたが、目はパッチリ空いてるものの、
まだ傷が残ってることに最近気が付いた。

「目薬は継続しなければいけないね、
最低でも一日3回、朝昼晩と、毎日、目薬をやり続けないといけないかもね」
と私は母に話かけた。

そして、
私が実家に来るのは午後からなので、午前中の点眼を母にお願いし、
また、出来たらスポイトで水を飲ませて欲しいことも、頼んでみた。

スポイトで飲ませられたなら、毎日の点滴(一回1680円)の間隔をあけられ、
ひと月5万円くらいかかってる治療費が少しは減らせると思ったからだ。(支払いは私)

だが、そう説明を聞いたにもかかわらず、母の口から出たのは、怒号だった。

「お母さんを女中扱いして!女中だと思ってるんでしょ!
女王気取って!家でも女王して威張り腐ってるんでしょ!?」

いつもそうなのだが、
母は、私が意見を言ったり、はたまた、提案や協力のお願い事さえも、「命令」と受け止めて怒り出すのだ。

話の内容なんかは関係なく、母の脳は「指図されてプライドが傷ついた」という感情が優先されてしまうらしい。

まったく疲れる、話にならない。

「無理ならいいよ、やらなくても」と私は言ったのだが、
怒りが収まらなかった母は、次の日も、「私を女中扱いして!」と私に罵声を浴びせまくった。

アリスの生活が昼夜逆転して、世話が大変なのはわかってるし、同情もするが、
私も出来る限りのことはしているのだ。

・・・・疲れる、ストレスで体の表面や神経がビリビリする・・・気が変になりそう・・・。

.

思い返せば、私が中学生だったころから、母は、私に怒りをぶつけていた。

顔が父に似ているからと思っていたが、本当の理由はわからない。

姉妹ケンカでも、問答無用で、姉の味方だった。

「一度ぐらい『お姉ちゃんなんだから、我慢しなさい』といってくれよ!」と思ったこともしばしば。

社会人になった時には、母は姉に対しては「働きに行かなくていいよ」と、
たった一回、胃潰瘍になりかけただけで、病人扱いして、ずっと家事手伝いだった姉。

私に対しては、失業して家にいるたび、「働きに行け!」とものさしでなぐってきた。

私のほうが、子どものころからめまいの病気があり、よく通院、検査を繰り返し、
高熱も出て寝込むことも多かったのだが、母の記憶には残ってなかったらしい。

私が普通に結婚すると、今度は、「よそに嫁いだ娘だから」と、さも、家や親を捨てたかのような言い回しで、
電話で親戚中に私の悪口を言った。

その後姉が結婚して、私よりもさらに遠い隣町に引っ越したというのに、
なぜか「よそに嫁いだ娘」とは言わないのだった。

あまりに、母の私に対する扱いがひどいので、
「さぞかし私は橋の下から拾われたこどもなんでしょうよ」と言ってみたことがあったが、
母は嫌味が分からず「顔が親にそっくりなのに、ほんとバカだね」と言ったのだった。

母の私に対するいじめは無意識だから、母には自覚がないのだった。

.

母は、「私は女中か!」と怒っていたが、猫の介護以外では、頼みごとをしたことはない。

姉のように実家に来るたび母にわざわざ玄関の鍵を開けてもらうことはないし、
姉のように、「おなかすいた~」といって昼食を作ってもらうこともない。
(一度だけ何かたべものある?と聞いたことがあったが、私に作れっていうの!?と、
キレられたので、私は実家に来るときはいつも弁当持参)

姉のように、来るたびに通勤代としてガソリン代をもらうこともないし、
「今月家計費がないの」といって、母からお金を借りて、なかなか返さないということもしていない。

姉は、「捨てて!」と自宅からごみやいらなくなったものを、母に何とかしてもらおうとよく持ってくる。

どう考えても、女中扱いしてるのは姉の方なのだが、母は怒らない。むしろ嬉しそうだ。

姉が現れると、ソワソワして接客をし始める。

「お茶出さなきゃ、お菓子ないんだけど・・・」と。

「そんなこと、私にしたこと無いよね。(姉のことは)まるで、お客様扱いね」と母の豹変ぶりに口を挟んでみたら、
「お客様でしょうよ!!」と、母はくわっと目をむいて私に言ったのだった。

・・・あ、そう。

別に母に愛してほしいとは全く思わないけど、
この「女中騒ぎ」前から、
最近になって私のほうが、
「自分ってもしかして、母の中ではお手伝いさん、もしくは奴隷か?」という考えが沸き起こっていた。

奴隷から「こうしたほうがいいんじゃないの?」という発言があったなら、
「お前、何様のつもりだ!!」という対応になるのは当然のことなのだ。

.

女中騒ぎ次の日、めずらしく姉から電話がきて、
「お母さんに対して、ずいぶん鬼ババァなことしてるらしいじゃないの」と言われた。

「実家に来ても寝てばかりでなにもせず、女王様気取りで、お母さんをこき使ってるとか。
病院へ送る時も、お金をせしめるって聞いたよ。
お母さんの話だと、相当、ひどい人間に聞こえるんだけど」

と姉は言う。

それを聞いて、私はぞっとした。

母は、何人の人に、私の悪口を電話でしまっくったのだろう?

なんか誤解があるので私は言い訳した。

「昼ごろ寝てるのは子供のころからだし、体調が悪かったからなおさら眠かったんだよね。
アリスの世話の合間に寝てるだけだから別に問題ないはずなんだけど。
こき使うってのは、このあいだ野良猫たちが乗るは下の上にジャージ着た男子学生が2人寝ころんでたから、
注意してもらったんだけど、それかなぁ?
私の声はハリがないし説得力もないから、お母さんに注意してもらったんだよね。お母さんのほうが声が通るから。
お金は、お母さんが言い出したんだよ。
猫のマイケルを病院へ送るときに『お金払うから連れてって』って言われたのが始まり。
私がくれと言ったわけじゃない。
(※ツレの親戚の人も、私が送迎した時には駄賃を払ってるので、ふつうに大人として当たり前の行為だと思うのだが・・・?)」

姉は、それを聞いて「なぁ~んだ」と言い、「年取ったからなんだね、きっと」と結論付け電話を切った。

.

この電話の次の日、母は普段通りの態度で話しかけてきた。

でも私は心が傷ついたままで、口を利きたくなかった。

姉の話をまるっきり信じるのもどうかと思うが、姉が知るはずもない私の行動を知っていたところを見れば、
母が私の悪口を姉に言ったのは、明白だった。

「頼んだ牛乳の代金、払うよ」と言ってきたので、
「金をせしめると思ってるなら、払わなくてもいいです!!◯◯ちゃん(姉)から聞いたよ」
と憤慨しながら私は母に言った。

だが、母はケロッとして、「いつも治療費がかかって大変そうだよ、としか言ってないよ」と
いうのだった。

たぶん、しらばっくれてるのではなく、本当に自分の悪態を忘れてるのだ。

母は、その時々の感情のまましゃべりまくるだけだから、自分が何を言ったのかいつも覚えていない。

母の無責任な言動に、いつか真に受けた親戚から私は殺されるんじゃないかと思う。

だから、今のうちに、やりたいことをやっておこうと思うのだが、
母のわがままにつき合わされて、なかなか出来ない。

この頃は母は、「明日、病院行くから午前中来て!」 「今から出かけるから、留守番に来て!」と連絡してくるのだ。

猫の看病があるから、誰か家にいないといけないから協力しないわけにはいかない。

「今から来て!」などと言われるたび、じつは、泣きたい衝動に襲われている。

その日の予定がおじゃんになるからだ。

「せめて数日前に言えないの?洗濯中だったら、すぐ行くことはできないんだよ!」と、
何度お願いしても、母には伝わらないのだった。

母の中では、私は一日中ヒマしてると思ってるらしい。

いつかは、再就職しようと思ってるし、その準備なども考えたりしているが、
「今から来て!」などと言われ続けてたら、そんなこともできそうもない。

ほんとに「今から来て!」と言われるたびに、イラッと思うのだ。

こき使われてるのは、私の方だ。

いろいろ疲れる・・・母に会話が通じない・・・。

ストレスが溜まって、母の発言にモヤモヤして、脳内の情報処理で5日間もぼーっと費やしてしまった。

母のことを考えることに時間を使いたくなかったのに・・・。

映画を見て気持ちを切り替えたい。でも、時間が取れない。

モヤモヤする。

こんなくだらない記事を書いてる時間も無駄でしかないのに、書かずにいられなかった。

明日からは、気分を切り替えなくちゃ。

ねこつぶ(内緒だよ)

2


2_2

2016年2月 4日 (木)

ねこつぶ(ひと目あなたに①)

2016年1月27日。

1


2


3


4


5


(つづく)

2016年2月 5日 (金)

ねこつぶ(ひと目あなたに②)

6


7


8


9


10


11


12


(つづく)

2016年2月 6日 (土)

ねこつぶ(ひと目あなたに③)

13


14


15


16


17


18


19


(おわり)

2016年2月 7日 (日)

ねこつぶ(忘れてないよねっ?)

2010年9月9日。飼い猫マリアちゃん。

3_2


4_2


かわいそうに思えるけど、実は、カメラマジック。

フラッシュたいたら、画面が暗くなって夜のような色合いになってるだけ。

2枚とも同時間の撮影なのです。

2016年2月 8日 (月)

ねこつぶ(また、お前か!①)

2016年2月1日。

道の真ん中で、二匹の猫がにらみ合っていた。

私の車が来たので、一匹はガードレールの陰に入ってしまった。

1


2


3


4


5


6


(つづく)

2016年2月 9日 (火)

ねこつぶ(また、お前か!②)

他の猫とのにらみ合いに疲れた茶トラ猫は、少し離れた場所にたどりつくと、
緊張してこわばった体をほぐしたのだった。

7


8


9 近所の弁当屋の常連野良猫さんなのだ


10


11


12


13


(おわり)

2016年2月10日 (水)

ねこつぶ(10枚そろったら?)

Photo


飼い主 「じゃぁ、10枚そろったら、ねこ缶1年分あげることにようhappy01
      ただし、一度にたくさん食べたらおなか壊すから、一食につき4分の1缶ずつだよheart01

レオン  「それじゃぁ、いつもと変わらないじゃん、うれしくな~いbearing

2016年2月11日 (木)

ねこつぶ(でも、本当はあかんよ)

2016年1月31日。

体力が無いアリスは、コタツから出るとすぐにバテて、座り込んでしまいました。

台所に行って、ぬくい牛乳をもらいたかったのですが、たどりつけそうもありません。

Cimg5715


Cimg5717


一日、5~6回、よろよろと台所に牛乳をねだりに来ます。一時だけのマイブームです。

本来、猫は、牛乳は消化できないので与えるのは良くないのですが、
下痢していないので、あげることにしました。

老い先長くないので、欲しいものを好きなようにあげています。

.

「でもホンマはアカンねんで」は、
「さんまの向上委員会」の番組で流行ってるフレーズです。(笑)

2016年2月12日 (金)

ねこつぶ(動け!動け!①)

2016年2月3日。

アリスが何かを欲しがって、台所に向かっていたので、
ホットミルク(ぬるめ)を出しました。

が、飲みません。

ねこ缶かな?・・・・違うみたい。

じゃぁ、カリカリ?

1


2


3


47


511


613

マリアには、好きなだけ食べてはいけない理由があるのです。


(つづく)

2016年2月13日 (土)

ねこつぶ(動け!動け!②)

マリアは去年、ぼうこう炎になったので、病院が認めるエサしか食べちゃいけないのです。
(市販のは、ヒルズ、アイムス、ユカヌバのメーカーだけ)

710 肥満と運動不足は、膀胱炎のもと。


89


96


103

そこまでしてエサを欲しがるマリアのことがかわいそうに思えてきたアリスは、
念力で、エサの器をマリアのそばに置く手伝いをすることにしました。

もちろん、本気ではありません、ノリで言ってみたのです。


(つづく)

2016年2月14日 (日)

ねこつぶ(動け!動け!③)

アリスのエサを横取りすると怒られるので、
「エサの方から、自分のところに来ないかな?」と思ったマリアは、
念力でうつわを動かそうとしました。

アリスもつきあいで協力です。

118


125


13


14

気まずい、2匹・・・。


(おわり)   ・・・おそまつsweat02

2016年2月15日 (月)

人の弱みも蜜の味・・・

文章が固いので、ボツにしようとも思ったけど、頑張ってまとめたので投稿するか・・・
修正修正でおもいっきし、時期外れたけど・・・sweat02

.

不倫したと思われるタレントのベッキーに対する日本の猛烈な非難報道に、外国は異常を感じたようだ。

英紙ガーディアンは、
「日本の芸能界にはびこる女性差別を反映している。」と報じた。
若手女性芸能人に求められる暗黙のルール『人を楽しませるだけでなく、
モラルが完ぺきであること』を破ったころが、ベッキーさんが非難された原因と分析。
     --------THE HUFFINGTON POST (2016.2.10) より抜粋---------

.

たんなるタレントが不倫したぐらいで、ここまで騒ぎ立てる世間の心理が私にはわからない。

ほかにも、もっと怒るべき、騒ぐべき事件があると思うのだけど、これって弱い者いじめじゃないの?

記者会見の時のべーキーの映像をくまなく調べ鼻の穴の奥まであら捜しをするなんて、
ものすごく恐ろしく感じる。

そこまで叩きのめす必要ある?

「友だちで押し通す予定」というLINEのデマまで作って、ほんとうに、異常だ。
.

マリーアントワネットに対する当時の世間の非難を思い起こすよ。

「パンがなければお菓子を食べればいい」という発言で国民の反感をかってしまったが、
じつ30年前に書かれた小説の中のセリフで、完全にデマだった、とか。

散財してたイメージを持たれてるけど、使用金額は過去の王族たちと同じくらいで、ふつうだった、とか。

小麦は不足していなかったが、何らかの国民の不安の矛先が、
たまたま彼女に向けられただけなのだ、ということを。

.

死んで詫びてほしいの?

私の記憶では、伊丹十三さんやフランク永井さんは報道攻撃で自殺したように思う・・・。

時に報道は人を死に追いやることもあり、私は見ていてハラハラする。

.

不倫芸能界に限らず、まじめに見える人に対して世間は厳しい。

たとえば、
ふだん悪いことをしてるが、ちょっといいことをしただけで、「本当はい人なんだ」と見直し、
人がよさそうな人が、ささいな悪いことをした場合は、「本当は悪い人だったんだ。偽善者だった」と決めつける。

.

私が警備員の仕事をしてた21歳の頃の話だが、
あるとき休み明けに職場に来ると、上司が、

「(君は)朝帰りなんだってね。残念だよ。(清純そうに見えたのに)」

と、唐突に言ったのだった。

なんのことかと思ったら、どうやら、前日に急きょ休日出勤を頼もうと自宅に電話したら父が出て、
朝帰りだから連絡取れないと答えたらしい。

じつは、両親が離婚したばっかりで、父と仲よくなかった私は、
しょっちゅう母と姉が住む狭い家に泊って、朝帰ってくるという事をしてたのだった。

彼氏いない歴=年齢だったため、男遊びもしていなかったのだが、
上司は私の言い訳を聞こうとはしなかった。

口下手だから、私の話はまったく説得力もないし、親の話のほうを信用するのが世間の常だというものだろう。

で、どういうわけか、工事現場の人たちにまで話が広がっていて、完全に仕事がやりずらくなって、
同僚からのセクハラもされるようになって、すぐに辞めることになってしまった。

社会人なのだから、彼氏相手なら朝帰りしても別に問題ないのでは?と思うのだけど、
私はしちゃいけなかったらしい。(・・・してないんだけど。)

と、なんだかんだで、家を追い出されて、いまは故郷を出入り禁止になってしまっている。

大好きは土地だったんだけど、世間って手厳しいよ・・・。

.

話は戻って、
不倫はいいことではないけど、既婚者はたしかに雑談に応じる包容力や余裕はある―――無責任というか。

独身の男性は、私のような真面目タイプだと、雑談だけでも、身構えてくるのでしゃべりずらいところはある。

なんかのきっかけで結婚を迫られたら嫌だと思うのかもしれない----私の真面目さが重い?

ま、30歳越したら、結婚適齢期じゃないと思われるのか、眼中に入れてもらえなくなるけどね。

.

ZARD 「もう少し あと少し・・・」 (抜粋)

想い出の神戸の街で 
あなたへの手紙したためてます
忘れようと何度もしたわ
そのほうが楽になれる
追伸:あなたの生まれた家を見てきました
なんだか切なくて懐かしかった・・・
もう少し あと少し そばにいたい
叶わぬ夢と知っても
そう少し あの女性(ひと)より 
出逢う時が 遅すぎただけなの

もう少し あと少し 愛されたい
いけない恋と知っても
もう少し あなたのこと困らせたい
この愛止められない

ねこつぶ(すごすご①)

2016年1月27日。

あの猫が、近くに来ていた。

1


2


3


4


5


6

目の前に、凶暴なやさぐれが・・・。


(つづく)

2016年2月16日 (火)

ねこつぶ(すごすご②)

新参者のこのブチ柄の猫は、ケンカばかりしていたが、
「やさぐれ」の威圧感に負け、それとなく退散することにした。

だが、やさぐれのにらみは続き----・・・。

7


8


9


10


12

心の中だけは威勢よく・・・。


(おわり)

2016年2月17日 (水)

ねこつぶ(詰め合わせ)

Cimg5820

贈答品にどうぞ・・・・・・・・・・・ってほどでもないかhappy01

Cimg5822


2016年2月11日。

野良猫オス2匹がめずらしく、仲良く一つの箱に収まっていました。

2016年2月18日 (木)

ねこつぶ(ピーナッツたち)

2016年2月12日。

ちびが高めなところに乗っていました。

1 野良猫用の犬小屋。防寒のため布がかけてある。


2 リキ君登場。


3

4 くびわ君、登場。


5 「ケンカしないで」より、「主要メンバー勢ぞろいだね」のほうがやわらかかったな・・・。

2016年2月19日 (金)

ねこつぶ(一枚上手)

2016年2月7日。

下の白が来るのが見えたちびは、いそいで陰に隠れました。

驚かす魂胆です。

1_2


2


3


4


5


6


下の白のほうが一枚上手でしたhappy02

2016年2月20日 (土)

猫・プラズマ細胞性足底皮膚炎

去年からシロはびっこ引いてた気がするが、
最近になって症状がひどくなったようだった。

1


2


3


4


5


6

かかりつけに獣医が写真撮ってくれればいいよというので、
錠剤治療を期待して状態を撮る。

7


8


9


10

11

さすがに獣医さんも、「(画像が)小さすぎてちょっとこれでは・・・」というので、
次の日、シロを病院へ連れて行ったのだった。

ちなみにパソコンで、どアップすると、こんな状態。かなりの重症sweat01

12

先生は、「プラズマ細胞足底皮膚炎」だろうと言った。
病気辞典の写真を見せられたが、乾燥肌なみで、同じものには見えなかった。

ネット情報では、猫エイズや白血病になってるとなりやすいとあったが、
先生は、「関係ない」というのだった。

また、ネット情報では、原因不明、なおらないともあったが、
先生の話だと、治るかんじ。

ただ、皮膚が爆発してしまって、野良だから歩き回るので治りにくいだろうとのことだった。

治療は、2~3回で注射1本2000円だそう。・・・全部で1万円くらいか・・・?

13

今回は、シロの首の後ろと腰に注射を打ち、
傷を洗浄してガーゼをあて、シールタイプの包帯を巻いた。

14

思った以上に、金額が高かったsweat02

帰宅すると、心配したシロの親友が迎えに来てた。

15

だが、シロは、ひどい目にあったというかのように、
すぐさま、逃げて行った。

16


17


18

あぁ、あんなに歩いて・・・。

次の日、包帯はどうなったかとみれば、案の上・・・。

19


20


21

警戒してシロは1メートル以内に近づかない。新たな包帯も巻けやしない。

治す気あんの!?

4320円かかってるのに!!

治療は、つづく。

なおるのかな?これ・・・。

治りますように・・・。

大きな出費になりませんように・・・。

2016年2月21日 (日)

叱るより導け

教育とは死に至らない失敗を
安全に経験させるものです
     ----------植松努----------

教育は、失敗や責任の避け方を教えるものではなく、
それへの対応の仕方、その乗り越え方を教えるものであるはず-----・・・
(以下省略)

    朝日新聞「折々のことば」 2016年2月17日の記事より

自覚はなかったのだが、あまりにも周りが「あなたの話はわからない」というので、
「会話下手」が悩みの一つになった。

たしかに、数年前に書いた日記を読み返すと、当時の状況を忘れているので、
なんのことやら意味不明の内容の文があったりする。

つまりは、私は要点をまとめ、簡潔に説明するのが下手なのだ。

文章能力があったなら、毎日エッセイを書いたり、物語を作ることができるのにと思う。

しゃべらないことで人を拒絶してるという誤解をうけて、いじめられることもないのにとも思う・・・。

.

先日、ぽそっと、ツレに、

「日記でさえも、自分の言おうとしてることをうまく表現できないのだから、
しゃべるのなんて、なかなか難しいね。
時間をかけてるのに、文章をまとめられないんだもの」

とぼやいたら、1時間の説教をくらってしまった。

「お前は自分の思い込みを人に押し付けるくせがある」だとか、
「お前は人の話を聞いていないからだ」とか、
「内容ではなく、ネガティブなことを聞かされそうな不愉快さがある」とか、
「人を腹立たせる話し方をする」
などということを、声を張り上げて言いまくる。

私が素直に「はい、わかった。直すね。」と言わず、納得のいかない顔をしてるので、
彼はますます言葉に力が入るのだった。

彼は延々と精神論をせめてきてるだけ。

私はコツを知りたいだけなのだ。

「論点がずれてるのよ」と私はうんざりしながら言った。

「どこがずれてるんだ?!今の会話から説明して見ろ!」とツレは怒る。

「今の会話からは無理なので、例えば、コーヒーカップを持ってたとして---・・・」

「なんでコーヒーカップが出てくる!?」

「まぁ、聞いてくださいよ。

‘コーヒーカップの側面を直に持ちながら『これ(カップ)って、熱くて持つのキツいよね。』
と言う人’がいたとする。

あなたは、『側面を持つからいけないんだ。他のひとは熱いなんて言わないぞ。
なんで熱いと感じるかわかるか?体温より高いからだ』などと言ってるのと同じなのよ。

私はね、『ここの‘取って’を持つといいよ』という簡単な答えが欲しいだけなの」

そう私が言いうと、「だったら、これはどう持てばいいんですか?って聞けばいいことだろ!」
というのだった。

.

「やりづらい」と感じるような事柄は、いたるところにあり、悩みと思ってないことが多い。

だから、「どうすればいいんですか?」などと、聞くことはないのだ。

ぶきっちょさんは、ささいなところで間違えて無駄な苦労してることがあるので、
困ってるのに気が付いたら、
「人のやってることを観察してないからだ!!」などと怒らず、
「こうしたほうがいいよ」とさらりと助言してくれればいいと思う。

.

ツレは、耳にしたことを丸暗記して、すぐに要点をまとめ説明することができる才能があるが、
人に何かを教えるときは、感情が先だってしまうらしい。

出来る人は、見下しや偏見の感情で、そういう発言になりがちな気がする。

「教えたってできっこないから、教えるだけ無駄だ」と。

足の悪い人が「走ってみたい」と言った場合、「やめろ」というか、走り方を教えるか。

箸の持ち方を知りたがってる外国人に、「外国人には無理だよ」というか、指の置き方を教えるか。

でも、とりあえずは、そのひとがやりたがってるなら、
ちょっとした叶える手助けをするくらい、どうってことないじゃない?

方法を聞いて、
やれるのか、やれないのか、やらないのかは、その人に任せればいいだけのことなのだ。

.

厚切りジェイソンという「ホワイ、ジャパニーズ、ピーポー!?(なぜなんだ、日本人!?)」で人気の
アメリカ人の芸人がいる。

彼は、ザブングルの芸を見た後に、どうやったら芸人になれるか直接聞いたのだそうだ。

ザブングルの加藤さんは、「満足いくとこまでいって、ダメだろうな」と思いつつも、
会社を辞めなくても芸人を目指せる「ワタナベコメディスクール土、日コース」を教えたという。

そして、芸を修練したジェイソンさんは、今やラジオ番組まで持つほどの大物芸人になったのだった。

どんな結果になるかは、とりあえず、やってみないとわからないものだし、
ちょっとしたコツを知るだけで飛躍する人もいるのだ。

ねこつぶ(なんちゃって)

1_ma


1


著◯権、大丈夫か・・・これ・・・?

2016年2月22日 (月)

ねこつぶ(デリカシー①)

2016年2月10日。

車から降りると、野良猫ニケが出迎えてくれました。

いつも通り、一緒に階段を上ります。

1_2


2


3


4


5


6


7


8

階段の上から野良猫リキが、私たちを見下ろしていました。


(つづく)

2016年2月23日 (火)

ねこつぶ(デリカシー②)

野良猫リキが、軽くニケを非難したので、ニケはムッとしました。

9


10


11


12


13


14

ニケはスタスタと、リキから逃げるように足早に降りて行きました。


(つづく)

2016年2月24日 (水)

ねこつぶ(デリカシー③)

ニケは、リキが苦手だったので、急いで駆け下りたのでした。

15


16


17


18


19


20


21

リキ君、ファイト!

ニケの耳の中を見たら、左耳だけ真っ黒だった。

耳ダニだ。

かゆみがひどいようで、頭をプルプル振ったり、後ろ足で耳の後ろをかきまくる。

他の猫にもうつるというし、かきすぎて耳の後ろが傷だらけになる前に、薬をさすことにした。

Cimg5802

ひとつ、1750円。

1ヶ月もつそうだ。

Cimg5816

首の後ろに、プッシュっと。

ひどい場合は、耳の洗浄液もしたほうがいいそうだが、
とりあえず今回はしなかった。

合い間見て、ニケの耳をそうじしてあげなくては。

(おわり)

2016年2月25日 (木)

ねこつぶ(まんじゅう)

2016年2月16日。

飼い猫マリアの昼寝。

Cimg5865


Cimg5867


Cimg5871


まだ眠そう・・・。

2016年2月26日 (金)

乾燥肌で全身にかゆみ

2年前から、ふくらはぎに、数個のじんましんのようなブツブツが出来て、
はげしいかゆみに襲われるようになった。

そのブツブツは、日増しにじんましんのフチを囲うかのように広がり、直径5㎝にもなり、
冬に入ったころには、飛び火して、ふくらはぎの別のところに島を作り始めた。

乾燥が原因だとか聞くので、保湿剤をつけたり、かゆみ止めを塗ったりしたが、まったく効果なし。

ネットでは、「皮膚科行っても治らない」とあるから、病院へ行くのを渋っていたが、
ついに、腰や背中までかゆみが出始めたので、診てもらうことにした。

私「ブツブツが外に外に広がって、しかもすごくかゆいんです」

医者「いつから?」

私「2年前から」

医者「早く来ればよかったのに、跡に残るよ」

私「最近では、腰のあたりもかゆくなって、どんどん上に上がってきているんです」

医者「そうだよ。(その病気はそうなるんだよ)」

原因は乾燥肌ということで、5段階の中の4レベルの軟膏を出された。

徐々にレベルの低い軟膏に替えながら治していくという。

1


ヒルドイドソフト軟膏0.3%
スチプロン軟膏0.05%      ・・・・入りの15g

血行を良くする薬、保湿効果のある薬、炎症を抑える薬、湿疹・かぶれの薬

診察:1060円
軟膏:480円

しつこいかゆみだったので、期待してなかったが、
一回ぬっただけで、効果があった。

毎回、湯船につかるたび、猛烈なかゆみに襲われ、
ふくらはぎ全体をかきむしっていたのだが、それがなくなった。

腰のあたりの皮膚が湯をかけるだけで、焼けつくようなピリピリ感があったが、それもなくなったのだ。

服の擦れなどで、ほかの箇所にかゆみがでることがあるけど、
じんましんタイプではないので、問題ない。

こんなに効くなら早く見てもらえばよかったと思う。

それにしても、小学生の頃から、超乾燥肌だったが、こんなことははじめてだ。

服に覆われてる皮膚が乾燥するなんて、変な話。

先日の「私の何がイケないの?」(2月22日放送)をみて、これが更年期障害の一種であることを知った。

ドライマウス、ドライアイもそうで、最近の悩みの抜け毛も更年期障害だそうだ。

更年期障害って50代のイメージがあるんだけど、その前から少しすつ来るんだね。

2月21日放送の「早く起きた朝は」で、森尾由美さん(49歳)が収録中なのに、
足をかきむしってたのが、ちょっと気になった。

ねこつぶ(ゆたんぽ)

2016年2月18日。

マリアちゃんが、何かを見つけたようです。

1


2


3


4


5


6

親鳥がたまごを温めてるみたいだね。

蛇足だけど、

湯たんぽは、お湯を入れてカバーでくるんだ後、背中に当たる位置に入れておいて、
寝るときに、足元に場所替えすると、全身ポカポカで寝入ることができるのだ。

技としては、ふとんに入りつつ、湯たんぽを足でけり押すと、
‘湯たんぽの位置が遠くて届かない’ということにならない、というのを数年前テレビで聞いた。

2016年2月27日 (土)

ねこつぶ(からかう)

2016年2月22日。

おしっこをしてるリキを見かけて、ちびは子供のようにふざけだしました。

1


2


3


4


5


6 野良猫くびわ。


7

2016年2月28日 (日)

猫のアリス、肺に水

ここ数日、飼い猫アリスは、少し持ち上げられただけで、苦しそうにあえぐようになった。

おすわりも出来なくなって、すぐにへたり込んでしまう。

2月27日のこの日は、さらにひどくて、まったくエサを口にしようとはしなかった。

失禁もするし、ついにお別れの日が近づいてきたのかも・・・。

母は、食べられないアリスのために栄養点滴をしたいという。

前に獣医から方法を聞いたが、血液に直接注入するので、半日入院になるといっていた。

多額になるだろうと私は言ったが、それでも、母はやりたいという。

とりあえず、獣医さんと話をしないことには、と、母とアリスを連れて動物病院へ行った。

.

長い話し合いの末、レントゲンと血液検査をすることになった。

アリスは別室に連れて行かれ、診察台の上でレントゲンされてるのが、待合い室からでも見えた。

しばらくして、アリスの嫌がる声が2度ほど聞こえてきた。

私がそばに行ければ、アリスも安心するだろうに・・・。

5分ほどして、診察室に呼ばれ、今撮ったレントゲン写真を見せられた。

黒く映るはずの肺がほとんど写ってないという。

Cimg5996

そして肺に入っていた水を見せられた。↙  アリスの嫌がる声は、このときのものだろう。

Cimg5997

見た目、400㏄ほど。

小さな体にこの量は、ほとんど呼吸できなかったのでは?

私も点滴のせいて肺に水がたまったことがあるが、10分の1たまっただけで、
酸欠じょうたいになり苦しかった。

最近、アリスの体重の底値が2.4㎏とふだんより0.15㎏重かったのでおかしいなと思っていたのだが、
むくみが体表面に現れず、肺にいってしまったらしい。

血液検査結果は良かった。

ただ、猫エイズの疑いがあると言われた。

外猫と接触ないのに???

ともかく、今日はこれにて終了。

X線検査 2枚 4000円
血液検査   1300円
処置料    1500円
皮下補液   1500円
税        664円
     合計8960円

帰宅し、カゴからアリスを出すと、アリスはじっと私を目で追っている。

なんだか、うれしそうだ。

Cimg5998


Cimg5999

すべては、母の熱意だよ。感謝するなら、お母さんに。

このあとアリスは、自ら、バクバクとねこ缶を夢中で食べていた。

2016年2月29日 (月)

ねこつぶ(怖くない怖くない)

2016年2月18日。

先日のシロの肉球治療の様子。(ロングバージョン)

0


1_2


3_2 ※


4_2


「こわくない、こわくない」・・・
「風の谷のナウシカ」で、ナウシカがキツネリスのテトにはじめて会った時に言った言葉。

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »