フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー

無料ブログはココログ

« ねこつぶ(からかう) | トップページ | ねこつぶ(怖くない怖くない) »

2016年2月28日 (日)

猫のアリス、肺に水

ここ数日、飼い猫アリスは、少し持ち上げられただけで、苦しそうにあえぐようになった。

おすわりも出来なくなって、すぐにへたり込んでしまう。

2月27日のこの日は、さらにひどくて、まったくエサを口にしようとはしなかった。

失禁もするし、ついにお別れの日が近づいてきたのかも・・・。

母は、食べられないアリスのために栄養点滴をしたいという。

前に獣医から方法を聞いたが、血液に直接注入するので、半日入院になるといっていた。

多額になるだろうと私は言ったが、それでも、母はやりたいという。

とりあえず、獣医さんと話をしないことには、と、母とアリスを連れて動物病院へ行った。

.

長い話し合いの末、レントゲンと血液検査をすることになった。

アリスは別室に連れて行かれ、診察台の上でレントゲンされてるのが、待合い室からでも見えた。

しばらくして、アリスの嫌がる声が2度ほど聞こえてきた。

私がそばに行ければ、アリスも安心するだろうに・・・。

5分ほどして、診察室に呼ばれ、今撮ったレントゲン写真を見せられた。

黒く映るはずの肺がほとんど写ってないという。

Cimg5996

そして肺に入っていた水を見せられた。↙  アリスの嫌がる声は、このときのものだろう。

Cimg5997

見た目、400㏄ほど。

小さな体にこの量は、ほとんど呼吸できなかったのでは?

私も点滴のせいて肺に水がたまったことがあるが、10分の1たまっただけで、
酸欠じょうたいになり苦しかった。

最近、アリスの体重の底値が2.4㎏とふだんより0.15㎏重かったのでおかしいなと思っていたのだが、
むくみが体表面に現れず、肺にいってしまったらしい。

血液検査結果は良かった。

ただ、猫エイズの疑いがあると言われた。

外猫と接触ないのに???

ともかく、今日はこれにて終了。

X線検査 2枚 4000円
血液検査   1300円
処置料    1500円
皮下補液   1500円
税        664円
     合計8960円

帰宅し、カゴからアリスを出すと、アリスはじっと私を目で追っている。

なんだか、うれしそうだ。

Cimg5998


Cimg5999

すべては、母の熱意だよ。感謝するなら、お母さんに。

このあとアリスは、自ら、バクバクとねこ缶を夢中で食べていた。

« ねこつぶ(からかう) | トップページ | ねこつぶ(怖くない怖くない) »

アリスの冒険」カテゴリの記事