フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー

無料ブログはココログ

« ねこつぶ(もやっとするのは?②) | トップページ | ねこつぶ(平安女性?) »

2016年3月19日 (土)

猫のアリスの思い出フォト

2016年3月1日に亡くなったアリスの思い出。

アリスの大好きだったこと------・・・・。

1997年から我が家の家族の一員になったアリス。

散歩が大好きで日課にしていた。

2

アリスは内ネコ気質なので一人では遠くまで行けないけど、リードがあればどこまでも。

Cimg4685

散歩してる猫なんて、めずらしいから、通りすがりの人たちに、驚かれたり、


1

『縄張り荒し』とかんちがいした野良猫たちに、付け狙われたりされたことも・・・。

私のひざが大好きで、一番安心できる場所。

Cimg2053

子守唄は、野口雨情の「七つの子」

かわいい、かわいいとカラスは鳴くの
かわいい、かわいいと鳴くんだよ♪
山の古巣へ行ってみてごらん
丸い目をした、いい子だよ♪

気分が乗らない時でも「かわいい、かわいい」と唱えてると愛おしさが増します。

子どもに暴言を吐く親がいるけど、好きな童謡を心の中で歌ってみて。やさしい気持ちになれるから・・・。

Cimg7163

アリスのおひざ時間は、だいたい30分。

Cimg7165

その間は、ほかの猫たちは、私とのスキンシップは、おあずけ。ごめんね。



うれしさで興奮してるときは、足のけりけり攻撃。これもまた愛情表現のひとつ。

3

アリスが幸せなら、私も幸せなのです。

抱っこも大好き。

この体勢で、20分。

自分から降りたいなんていうことは、ほとんどありません。

Cimg5380

私が抱っこできなかった日には、母の足元に背伸びして、抱っこのおねだり。

20分は長すぎると、抱き癖を付けた私へ家族は不満たらたら。

Cimg4694

抱っこの自撮りは難しい・・・。



同居猫の嫉妬(しっと)をかって、よくケンカ。

Cimg2970

平等にと、レオン君も抱っこしてあげるけど、触られるのは好きじゃないから、すぐに嫌がる。

Cimg6193 ばぁばの腕の中で。

夏は、扇風機に寄りかかるのが好き。

Photo

8月に我が家にやってきて、クーラーが無かったため、
子猫だったアリスを扇風機につないでいたから、扇風機を乳母と思ってるみたい。

2_2

3つ子の魂、100まで。19年間、この習慣だった・・・。

『ピンクの肉球の黒猫は幸せをよぶ』とうわさで聞いたが、アリスのは黒猫によくある黒い肉球。
でも、亡くなる間際には、色素が落ちてきたのか、ピンクがかっていた・・・。

« ねこつぶ(もやっとするのは?②) | トップページ | ねこつぶ(平安女性?) »

アリスの冒険」カテゴリの記事