フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

無料ブログはココログ

« ねこつぶ(うわさをすれば影?) | トップページ | 腰が痛いのだけど・・・② »

2016年3月29日 (火)

腰が痛いのだけど・・・①

最近、腰の痛さに耐えかねて目を覚ますようになった。

寝返りうって体の向きを変えても痛みはやわらがず、しかたなしに身を起こす。

すると不思議と痛みは消えるのだった。

どうやら、ふとんに入って6時間経つと、腰が痛くなりだすらしい。

日中は、なんともない。

そんなものだから、夜、寝るのが憂鬱になった。

6時間しか眠れないわけだから、真夜中に目を覚まさないよう、寝付く時間を調節する日々。

睡眠不足のせいか、一日中、疲れてる感じ・・・・。

.

いつから腰が痛くなり始めたのか、よく覚えていない。

たぶん、去年あたりからだと思う。

起きがけのトイレに不自由になっていた。

どういうわけか、手に持ったトイレ紙が拭くべきところにぎりぎり届かない。

起きてから10分経てば、ふつうに手が届くようになるのだが、
起きたては、なんだか腰の筋肉が凝り固まってしまってるようだった。

.

ネットで検索してみると、「就寝中の腰痛」の原因、は「運動不足」とあった。

デスクワークの人になりやすく、うつぶせやあお向けの寝方が良くないとの説明。

が、しかし最近の私は横向けの寝方なのだった。

もともとは、うつ伏せやあお向けだったのが、
下腹部にできた巨大な筋腫のせいで、横向きでしか横になれなくなっている。

しかし、「運動不足」は、私にあてはまっている。

ネコの看病で、緊急事態に備え、いつも車で移動していたので、あまり歩いていなかった。

去年、めまいで神経内科に受信したときも「運動不足が原因」と言われてたから、
かなり運動が足りないのだろう。

でも、そうと知っても、気忙しくて、運動する時間がとれそうもない。

.

他に、腰痛の原因として、「ベッド」使用をあげてる専門家もいる。

ベッドは、日本人のには不向きらしいのだ。

外国人は、おしりが大きいので、マットにおしりが沈み、いい背骨ラインで眠ることが出来るが、
日本人は、おしりが小さいので、背中が沈んでしまい、体が無理な体勢で、体調が悪くなるという。

日本人には、昔ながらの、せんべい布団が体に合ってるということだった。

私は、それを思い出して、さっそく畳の上に布団を敷いて寝ることにした。

が、よくなるどころか、腰痛は日増しにひどくなってきているようだった。

.

あんまり『起きがけの腰痛』がしんどいので、すこしばかり、ツレに愚痴ったら、

「子宮筋腫が原因じゃないの? 入院時、腰が痛いっていってたじゃない」

という返しが来た。

そういえば、そうだった。

痛みの質が違うので関連付けて考えてなかった。

ネット情報では、筋腫に腰痛もよくあることらしい。

「今度、病院に行くときに聞いてみたら?検診あるんでしょ?」とツレが言うので、聞いてみることにした。

検診当日、開口一番、「朝起きると、毎日、腰が痛いんです」と報告してみた。

すると、医者は。

「手術しても、腰痛は治らないかもよ」と答えた。

ん? ・・・・・・なんで手術の話が出てくるの? 

筋腫はとりあえず現状維持で、
私は、今回の検診が最後なのだと思ってここに来ていた。

だが、医者は、私が手術をお願いしに来たのだと思い込んでいたのだった。

(つづく)

« ねこつぶ(うわさをすれば影?) | トップページ | 腰が痛いのだけど・・・② »

病気」カテゴリの記事