フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カテゴリー

無料ブログはココログ

« ねこつぶ(通りすがり) | トップページ | ねこつぶ(ニケ猫とワルツを①) »

2016年3月10日 (木)

肉球治療・包帯巻いてみた

野良猫シロの肉球治療の話。 

4日の金曜に病院で巻いてもらった包帯が、
7日の月曜日には、ゾンビの服のようにズタボロになって、
肉球がむき出しになっていた。
(女医さんが巻いた場合は、もっと日持ちするのだけど。今回は院長先生・・・。)

すぐに捕まえられたので、病院へ直行すればよかったのだが、
変な自信過剰から、自分で包帯を巻くことにしてしまったのだった。

医者に巻いてもらっても、雨が降っているし、地面も濡れてるから、
せっかくの治療が台無しになりそう、という思いもあった。

治療費節約から、なんとか病院へ行くのは明日にしたい。

一日もてばいいのだ。

Cimg6155 (ずっとカゴの中で鳴いてうるさい・・・。)

先生の見様見真似で、シールタイプの包帯(540円)を、
17センチくらいずつ切り、先生は4枚だったが、多めに8枚準備した。

あと、家人が帯状疱疹のときに大量買いして、
あまってしまっていた未使用のガーゼがあったので、
それを患部にあてることに。

助っ人になるはずの母が朝から夕方まで出かけていないので、一人で頑張るしかなかった。

Cimg6154

患部の消毒にマキロンを使ったら、先生の言った通り、ちょっとしみて痛かったようだった。

先生は、マキロン使用はおすすめしてなかったのだけど、他になかったし・・・。

.

次の日、私が実家に来ると、車の音を聞きつけたシロは、
いつもどおりご飯をもらうために、藪(やぶ)から現れた。

でも、昨日のこともあって、警戒してなかなか近づいてこない。

Cimg6158

患部の左手がよく見えないので、カメラでズームアップ。

Cimg6156

包帯が、ひとかけらも残っていなかった・・・。

先生の倍も使用したのに・・・。

結局、この日は捕まえることが出来ず、9日の水曜日は病院は定休日だし、
しばらく、患部はむき出しだ。

雨で包帯が濡れて蒸れたり、ふやけることがないという利点はあるけど、
治療は一進一退で、治りそうもないなぁ。

2週間くらいで治るものなら、家の中に捕獲して看病するんだけど、
治りにくい病気だから、いつまでかかるのか不明。

助けてやろうってのに、ありがた迷惑な態度に、
自分のやってることは無意味なことなのかと、めいる。

« ねこつぶ(通りすがり) | トップページ | ねこつぶ(ニケ猫とワルツを①) »

✿くびわと愉快な仲間たち」カテゴリの記事