フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

2016年8月 1日 (月)

ねこつぶ(ひとり紛れる)

2016年7月18日。

Photo


Photo_2


Photo_3


Photo_4

写真撮られたのが嫌だったのか、住処を場所替えしてしまったらしい。

その後、子猫たちを見かけなくなった。

2016年8月 2日 (火)

猫の手のまねのグー

どうでもいい話だけど、
アイドルのももち(Berry工房の嗣永桃子)が「猫の手の形のグー」をしてるのをテレビで見て以来、
私もそれが出来るようにひそかに訓練している。

どこかで披露したいわけではないが、
グーが猫の手の形になることが、衝撃だったからだ。

Cimg7973ki

たまに、ヒマな左手をさっと握って、きれいな形になっているかを確認。

なんどもやってるので、いまやもう左手は完璧な形だ。

そして、利き手の右手を合わせて両手で猫の手グーをしようとするのだが、
意外や意外、利き手である右手は、障害者かのようにぶきっちょな感覚でうまくいかないのだった。

左手よりも右手の方が使用頻度が高いにもかかわらず、形が不恰好で、
コントロールがきかず、少し関節が痛い。

握る力も左手にくらべれば、右手は力が入らない感じ。

ふつうの握りこぶしなら右手の方が力が出るけど、なんなんだろうね?

ただ、それだけのはなしbleah

久しぶりの衝動買い

夜の7時に、ネットで「話題のトピックスベスト10」を見ていたら、
雑誌GLOWの付録が爆発的人気という文面が目に入った。

なんと、数年前から私が探していた形のもの!

財布サイズで、ショルダーになっているバッグ。

この手のものは、2000円以上するからずっと買い渋っていたのだ。

でもこれは付録だから、たった840円、しかも雑誌までついてくるという、
なんてお買い得なことだろう!

大人気とあるから、すぐに売り切れてしまうかも!?

手に入るかどうかのあせりから、もう抑えきれず、
夕食の準備をすると、すぐに店に向かうことにした。

食べずに出かけるのは、ツレに「はしたない」と怒られると思ったが、
こころよく「行ってこい」と言う。

しかも、書店で売り切れてた場合の保険として、
通り道のコンビニの場所まで教えてくれたのだった。

息せき切って、書店に入ると、あぁ、よかった、ふつうにその雑誌が積んであった。

全然、余裕だった(笑)

トピックスのニュースも、
見たときはベスト8位だったが、30分後に見たときには19位に急降下してたから、
一部の人にしか興味なかったのかも。(40代の雑誌のようだし)

Cimg806410×20×3㎝Cimg8065

猫のデザインのミニショルダーバッグ。

猫のデザインのものが欲しかったわけではないけど、スマホに便利らしい。

買ったそれを、ツレに見せながら、

「大きなバッグで店に入ると、万引きすると疑われるでしょ?
これがあれば、大きなバッグは車におきっぱにすることができる。
財布だけ持ち出すと、露骨すぎてひと目が気になってしかたないけど、これならちょうどいい。」

と私はご機嫌で言った。

すると「万引きすると疑われる」のところで、ツレが軽い悲鳴を上げたので、少しびっくりしてしまった。

私の周りの人は、私がネガティブな言葉を発すると、引いてしまうらしい。

先日も、姉が初めて私のブログを見たらしくて、
私が書いたネガティブなサブタイトル(キャッチコピー)を読んで、
ブログ会社の批評と勘違いして大騒ぎしていた。

「世間知らずな人が書いてるので、真に受けないように」の意味で「井の中の蛙」とか、
「異邦人」と自分を比喩してたのだが、そこがダメだったらしい。

これからはなるべく暗い話は書かないようにしようか・・・。

ともあれ、

長年欲しかったものが安く手に入ってよかった、よかった。

ねこつぶ(マロの探し物①)

マロが、何かを探しているようでした。

1


2


3


4


5


6

7



(つづく)

2016年8月 3日 (水)

ねこつぶ(マロの探し物②)

マロが、必死に何かを探している様子を、シロは上から見ていました。

8


9


10


11


12


(つづく)

2016年8月 4日 (木)

ねこつぶ(マロの探し物③)

マロが、何かを探して、けったいな場所にまでやって来ていました。

13


14


15


16


17


18


19


(おわり)

2016年8月 5日 (金)

ねこつぶ(白猫の訪問①)

2016年7月18日。

マリアが外にいる誰かと、話をしていました。

1


2


3

✿一方、外での会話・・・。

4


5


6


7

下の白とくびわの会話から、マリアに‘あそぼう’と声をかけたのは子猫だったようです。

おや?下の白とくびわ以外に、もう一匹、誰かがいるようですよ。

(つづく)

2016年8月 6日 (土)

ねこつぶ(白猫の訪問②)

マリアにあそびを断られた子猫を、くびわは落ち込んでないか心配していました。

8


9


10


11

大人が楽しむ世界は、こどもにとって、少々、退屈だったりします。

(おわり)

2016年8月 7日 (日)

ねこつぶ(チャンバラごっこ)

1


2


3


4


5


6


(おわり)

2016年8月 8日 (月)

ねこつぶ(ママとおでかけ)

2016年6月30日。

下の白が子猫一匹を連れて歩いていました。

1


2


3


4


5


6


7


8

(おわり)

2016年8月 9日 (火)

ねこつぶ(花いちもんめ)

2016年7月18日。

Cimg7940


Cimg7942


Cimg7943


Cimg7944


(おわり)

2016年8月10日 (水)

ねこつぶ(夏の太陽は)

06


2 今年は、夏至6月21日


3


35


4


61


小説「異邦人」が夏の話かは、よく知らない・・・。

2016年8月11日 (木)

ねこつぶ(いつもの出迎え①)

2016年6月6日。

1


2


3


4

くびわは、何をするつもりなのかな?


(つづく)

2016年8月12日 (金)

ねこつぶ(いつもの出迎え②)

くびわの、こだわりの「お出迎え」が始まりました。

5


6


7


8


9

くびわは、よく熱烈に歓迎してくれます。


(おわり)

2016年8月13日 (土)

ねこつぶ(大樹の陰)

2016年8月4日。

中庭の木の下に、オッドがいました。

Cimg8077


Cimg8080

柵の向こうは、熱がこもった砂利で、夏場に寝そべるには不向きなのです。

縄張りの中での涼さがしは、外猫にとって、なかなか苦労します。

2016年8月14日 (日)

無駄遣い、飼い猫似のグッズ

先日、ダイソーに行ったら、こんなものが目に入って、必要もないのに買ってしまった。

Cimg8163 デコテープ、ノート、シール

もう亡くなってしまった飼い猫の、アリス(黒猫)とレオン(灰色)、

今も健在のマリア(茶シロ)、一番かわいがっている外猫のくびわ(白猫)と、そろっていて、

おもわず、泣きそうになった・・・。

ねこつぶ(思い込み)

2012年8月8日。

下の白は、周りを見渡しながら、息子オッドを守るかのように目の前に座り込むと、言いました。

Cimg8081


Cimg8083

変な場所にオッドがいたので、下の白には、そのように見えてしまったのでした。

2016年8月15日 (月)

ねこつぶ(ここ・・・ココット①)

2016年6月18日。

雨の中、シロとちびが出迎えてくれました。

1


2


3


4


5


(つづく)

2016年8月16日 (火)

ねこつぶ(ここ・・・ココット②)

あたまが良くても、周りの人たちが理解してくれない場合、孤独を感じると、シロは言う。

6


7


8


9


10


11


12

結局、いつものキャットフード。


(おわり)

2016年8月17日 (水)

ねこつぶ(すわって話でも)

2016年6月24日。

1_2


2_2


3_2


4_2


5_2


(おわり)

2016年8月18日 (木)

私もなかなかの節約さん

子どもの頃、我が家が貧乏だとは思ったことはないが、
親がしょっちゅう「お金がない」と言っていたので、10代のころから、
すっかり節約さんになってしまった。

ノートの余ったページは、メモ用紙にしたり、
姉のお古の上履きを、色を修正して使ったり(学年で上履きの線の色が違うのだ)、エトセトラ。

短いえんぴつにホルダーをつけて使用してたりもしてたが、いま思えば、
これはしないほうがよかったと思う。
なぜなら、鉛筆が重くて勉強に身が入りずらい。

そもそも、10代で節約にめざめると、貧乏くさいか、ババ臭くみられるので、あまりよくないのだ。

テレビで節約術がやっていると、いまもついつい見てしまう。

だが、たいてい、「家族4人(子ども2人は就学前だったりする)で---・・・、食費が---・・・」のパターンで、
特売の食材と料理の工夫で安く仕上げるといった内容が多い。

「食費が少ない」には、からくりがあって、「アルコールなどの飲料」は含まなかったり、
「米」は別枠とか、「外食は遊行費枠」だったり、実家からの食材援助(仕送り)があったりで、
安くしている場合がある。

節約するには、なんといっても、時間と健康と体力は不可欠だ。

店まで行には自転車か徒歩(お金がかからない)、特売狙いのお店のはしご、
値引き時間の待ち構え、料理の創意工夫・アレンジ、家計簿の集計・・・。

いつも電波少年の椿鮒子さんが頭によぎる(笑)。

あまり節約にこだわり過ぎると、一日どころか、人生終わっちゃうから、ほどほどにしないとね。

私がいつも重点置いてやってることは、

爆買いしない → 「よく作っている材料だから」「長期保存できるから」でも、
             マイブームは突然、終わりを告げることがあるのだ。

お金の引き出しは、手数料のかからない時間に。
         
 → 金がないと言ってる人に限って
             手数料かけて月に何度も、おろしている。

なるべく買い物に行かない
          
→ 行くたびに、やはり無駄遣いしてしまうもの。
             10回行けば、10個無駄遣い。でも5回なら5個で済むのだ。

1週間内に食べきれる量だけ買う 
          → たくさん冷蔵庫に詰め過ぎると忘れて腐らせてしまう。

底値(今までで、一番、安かった金額)を頭に入れながら買い物をする。 
          → 物の金額が高くなってきてるから難しいが・・・。
            (25年前は、ますのすし980円で買えたけど、今は1300円するもんね)

・ガス代、電気代は、去年の同時期の使用量・金額と見比べ、前年を越さないように努力する。
           →「前の月と比べて金額が高くなった!!」と騒ぐ人がいるけど、
             季節の変わり目はそういうものなので、
             明細書に前の年はどうだったかが書かれてあるのでそこを見ましょう。

Eテレの「団塊スタイル‘無駄づかい撃退!老後の節約術」 2015年10月9日放送の再放送を見た。

節約アドバイザーは、矢野きくのさん。

◇ 電気の1時間の使用料金 ◇

テレビ → 1.4円
洗濯機 →3.2円
冷蔵庫 →2.8円 (冷蔵庫はスイッチ入れっぱなしなので、2.8円×24時間×365日=24528円)
       開けてる時間が長いほど、電力がかかるので、冷蔵庫内はわかりやすく配置しましょう。

◇ 世帯別の平均電気料金 (月額) ◇ 
 ・単身  5565円
 ・2人   9830円
 ・3人  11406円
 ・4人  12152円
 ・5人  13512円

 契約のアンペアを下げよう! 

◇待機電力(コンセントに接続された家電商品が電源が切れてる状態でも消費する電力)◇

<年間の待機電力の金額>

・ガス温水機 1083円 (スイッチパネルは、使わない時はオフにしましょう)
・テレビ     570円
・エアコン   456円
・電話     456円
・DVDレコーダー 342円
・電子レンジ  171円

------

ほかに、

55才を過ぎたらシニア料金やサービスを利用しようという内容だった。



だいぶ前に、「アンペアを30から20に下げたい」と電力会社に連絡したら、
‘いいんですか?大丈夫ですか?’としつこく言われた(笑)。
最高でも、月190kwhしか使ってないので、我が家では20アンペアで充分、間に合っているのだ。

15年前は、2人暮らしで車2台あって、月20万円で生活出来たんだけど(車の購入金額は抜きで)、
今は電子機器が増えちゃったし、物価は上がったし、消費税も上がったし、
あららどうしたの?ってかんじ。

でも、一番の問題は、持病。

治療費はもちろんのこと、急に具合が悪くなって、食べられなくなったり、
ねこんで調理できなくなったり、アレルギー反応が出ちゃったりで、
準備してた食材を捨てることが、たまにおこる。

やっぱり、元気じゃないと、節約は頑張れないね。

             

ねこつぶ(暑さが増す)

2016年8月11日。

くびわの宿敵マロが、視線の先にいました。

凶暴な相手なので、こっちに来るのではないかと、心配で目が離せません。

すると・・・。

1


2


3


5


6


(おわり)

2016年8月19日 (金)

ねこつぶ(顔こそ命①)

2016年7月24日。

下の白が子供を連れてきました。

1


2


3


4


5


(つづく) 全2話。

2016年8月20日 (土)

ねこつぶ(顔こそ命②)

ポスは、ママの言ったことが、
「顔をおおきくすることが、友だちを増やす方法」という意味合いに聞こえたのでした。

6


7


8


9
※ザキヤマ=芸人アンタッチャブルの山崎弘也さん


10


11


12


13

(おわり)

2016年8月21日 (日)

長いわだかまり

「中継ぎ」  双方の間に立って事物を取り次ぐこと   ~広辞苑から~

.

初夏、姑の姉の旦那さんの葬儀があった。

数回しか会ったことがないが、とても感じがいいかたで、結婚式の仲人もしてくれた恩があり、
私も参列することになった。

一日目の通夜は、午後2時から自宅にておくりびとの死化粧などを見届け、出棺。
斎場で告別式をやり、通夜ぶるまいのお弁当を食べ、自宅に帰り着いたのは、夜の7時半ごろだった。

二日目、朝6時45分に家を出て斎場に向かった。
朝10時に火葬が始まり、その間に食事をしながらの雑談。
午後1時から葬式で、多くの方が集まった。
今どき珍しく、昔方式の盛大な葬儀だった。

式はまだ続いてたが、ツレの夜勤があるため、精進落しの食事をとらずに帰った。
自宅に着いたのは、午後3時。
やれやれと喪服を脱いだら、上半身にじんましんが出来ていた。

生ものは食べてないし、精神的なものだろうか?
ツレが同伴だったので、のほほんとしてたつもりだったが、やはり神経を使ってしまったか?
人間嫌いな私は、人と接すると心身疲れてしまう。
自分で言うのも変だが、線が細いのだ。
ささいなストレスで、何かしらの病気を発症し、
それが、ひどい下痢か不眠か、強烈なめまいか、その時にならないと何が起こるかわからない。
ともかく、私の体の中には病気の時限爆弾的なものがあるらしかった。

だから、姑が、嫁である私には最後まで残っていて欲しいと、
ツレ経由で言われたが、断るしかなかった。
姑の頑固さを知っているから、私は「残るよ。頑張る」と言ったのだが、
病気発症を心配したツレが大反対して許さなかったのだ。
そもそも、ほとんど部外者の私がいようがいまいが、だれも気にしないのではないか?とさえ思う。
それでも、姑は「嫁のあるべき姿」を想像してか、私が最後まで残らないことに怒り、
2日間、車内同席したが、あいさつさえも返してくれなかった。
ふだん表向きは仲良くしているのだが、親戚などが関わってくると、
私に対する厳しさがあらわになる。
やはり、嫁姑なのだ。

しばらくしてから、

「もしかして、ツレは、『妻は、最後まで残ると言ったけど、オレが反対した』
と、ちゃんと言ってくれてないのでは?」

と、思いたった。
きっと「最後まで残らないよ」だけだったにちがいない。
でなけりゃ、怒りの矛先が私に向くわけがないのだ・・・。

.

ツレは自分がわかっていることは、細かく相手に伝えないことがたまにある。
あるとき旅先のホテルで、ツレは受付でマッサージを頼んだのだが、
「マッサージお願いします」とだけ言ったのだった。
「今のでマッサージがひとり分だって相手に伝わるの?」と私はツレに聞いたのだが、ツレは無言だった。
案の上、部屋にやってきたのは、マッサージ師が二人で、準備してなかった私はあわててしまった。
前に別の旅館で嫌なマッサージ師にあたったことがあったので、私はマッサージにこりごりだった。
あいまいな言い方で呼んだ自分らがいけないと、料金払ってやってもらうことになり、
相手も申し訳なく思ったのか、少し時間延長してやってくれた、ということがあった。

.

.という話は、まだいいほうで、結婚式の時の話がほんとに最悪だった。
もうだいぶ前の話だが、私たちが結婚式をあげるということになり、
ツレの友人が「仲人をしてみたい♡」というので、だれでもよかった私は「いいよ」と答えた。
ところがしばらくたって、ツレから、
「お前が土下座してお願いしなかったから、相手が怒って、やりたくないって言ってきたよ」と言う。
「土下座?? 向こうがやりたいって言ったんじゃない?!」と私は困惑した。
(土下座を強要してくるなんて、なんて怖い人たちだろう)と震え上がった。
結局、姑の仲介で、仲人は、ツレの姑の姉夫婦がやってくれることになった。
式では、私が3回もお色直しをしたばっかりに余興が足りなくなり、
急きょ、仲人が即興で得意の手品を披露して、大盛況になったらしい。
申し訳なさと感謝感謝。
ともあれ、式は穏便ふつうにやりとげられたものの、結婚式の準備がいろいろ波乱ばかりだったので、
嫌な気持ちが残った。
とくに「土下座」のくだりは・・・。

数年後、その友人が家を建てたということで招待されたが、私は拒否した。怖くてとても行けない。
さらに数年たって私がまだ「土下座」のことを引きずっているのを見たツレはようやく白状したのだった。

「あれ、俺の嘘なんだよね。おふくろが友人を仲人にするのはおかしいって大反対したから・・・」

という。
嘘つくにも言いようがあるだろうに、なぜ私に責任をなすりつけた??とショックだった。

さらに数年たって、ふと気づいたことには、
「ツレは、相手にどう説明したんだ???」
ということだ。
同じように「土下座」の言葉を使ったのだろうか???
仲人をしたがってた友人の奥さんは結婚式に来てなかった。
ツレに聞くにも、いまさらすぎて、無駄な大喧嘩になりそうで怖くて、もうできない。
ほんとうは、いまでもまだ真相を知りたいし、言い訳したい。
言い訳したいけど、最近は関わりがなくて、
これだけ年数が経ってたら、相手も、もう忘れてしまってることだろう。

ただただ、もやもやした気持ちが残る。

すべては、ツレの中継ぎ言葉がひどすぎたのが原因だ。
それとも、これって男性特有の鈍感さ?

ともかく、相手に伝えたいことは、
「私はね、友人の仲人は楽しみにしてたんだよ」
ってことだ・・・。

ねこつぶ(残暑お見舞い)

1


1_2


2


4


5


(おわり)

2016年8月22日 (月)

ねこつぶ(まねしんぼ)

2016年7月25日。

1


2


3


4


5

好かれるのも、たいへんだぁ・・・。

(おわり)

2016年8月23日 (火)

ねこつぶ(おしえてあげよう)

2016年6月11日。

1


2


3

ニケを写した最後の写真。

(おわり)

2016年8月24日 (水)

ねこつぶ(虫のいどころ①)

2016年6月21日。

くびわが、ちびに対して怒っていました。

1


2


3


4

いつも柔和なくびわがイライラしています。どうしたのでしょうか?

全4話。

(つづく) 

2016年8月25日 (木)

ねこつぶ(虫のいどころ②)

ちびの爪が当ったとして、くびわが、かなり怒っています。

5


6


7


8


9

(つづく)

2016年8月26日 (金)

ねこつぶ(虫のいどころ③)

怒ったくびわは、ちびから離れた場所にすわりなおしました。

10


11


12


13


14


(つづく)

2016年8月27日 (土)

ねこつぶ(虫のいどころ④)

怒りがおさまらないくびわ。

ふと、目の前に現れた、一匹の虫の意味するところは・・・?

15


16


17


18


19


(おわり)

2016年8月28日 (日)

ねこつぶ(これでも落ち着く場所)

2016年8月16日。

Cimg8207mi


Cimg8208


Cimg8210

数年前とちがって、どういうわけか、下の白家族の子猫たちをほとんど見かけません。

せっかくの、かわいいさかりなのに、残念です。

見苦しい写真ですが、貴重(?)な子猫の写真。

ブルーの子たちは、生まれたばかりの頃は、弱ってる感じだったけど、
なんとか、すくすく育っていました。

.

8月18日と22日、23日は台風で、カミナリと暴風雨だったけど、子猫ちゃんたちは無事だったかなぁ?

2016年8月29日 (月)

ねこつぶ(魔法陣①)

2016年8月15日。

1


2
※圧伏(あっぷく) 力で押さえつけて征服させること。


3


4


5


6


7


8

オッドに接近するマロ、このあと、どうなる?

なんと意外な結末が!


(つづく) 全2話。

2016年8月30日 (火)

ねこつぶ(魔法陣②)

マロに睨まれてるオッド。

オッドは、いままで言えなかったことを、ついに面と向かってマロに吐き出しました。

9


10


11


12


13

オッドは、魔法円の力で逃げましたとさ。

(おわり)

.

※呪文は、手塚治虫の漫画「三つ目がとおる」から。
「アブドルダムラルオムニスノムニスベルエスホリマク 我と共に来たり 我と共に滅ぶべし」

Photo←ネットで見かけた魔法陣のひとつ。

(おわり)

2016年8月31日 (水)

ねこつぶ(ついでにお願い)

2016年8月26日。

Cimg8231


Cimg8232


Cimg8233

(おわり)

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »