フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

カテゴリー

無料ブログはココログ

« ねこつぶ(すわって話でも) | トップページ | ねこつぶ(暑さが増す) »

2016年8月18日 (木)

私もなかなかの節約さん

子どもの頃、我が家が貧乏だとは思ったことはないが、
親がしょっちゅう「お金がない」と言っていたので、10代のころから、
すっかり節約さんになってしまった。

ノートの余ったページは、メモ用紙にしたり、
姉のお古の上履きを、色を修正して使ったり(学年で上履きの線の色が違うのだ)、エトセトラ。

短いえんぴつにホルダーをつけて使用してたりもしてたが、いま思えば、
これはしないほうがよかったと思う。
なぜなら、鉛筆が重くて勉強に身が入りずらい。

そもそも、10代で節約にめざめると、貧乏くさいか、ババ臭くみられるので、あまりよくないのだ。

テレビで節約術がやっていると、いまもついつい見てしまう。

だが、たいてい、「家族4人(子ども2人は就学前だったりする)で---・・・、食費が---・・・」のパターンで、
特売の食材と料理の工夫で安く仕上げるといった内容が多い。

「食費が少ない」には、からくりがあって、「アルコールなどの飲料」は含まなかったり、
「米」は別枠とか、「外食は遊行費枠」だったり、実家からの食材援助(仕送り)があったりで、
安くしている場合がある。

節約するには、なんといっても、時間と健康と体力は不可欠だ。

店まで行には自転車か徒歩(お金がかからない)、特売狙いのお店のはしご、
値引き時間の待ち構え、料理の創意工夫・アレンジ、家計簿の集計・・・。

いつも電波少年の椿鮒子さんが頭によぎる(笑)。

あまり節約にこだわり過ぎると、一日どころか、人生終わっちゃうから、ほどほどにしないとね。

私がいつも重点置いてやってることは、

爆買いしない → 「よく作っている材料だから」「長期保存できるから」でも、
             マイブームは突然、終わりを告げることがあるのだ。

お金の引き出しは、手数料のかからない時間に。
         
 → 金がないと言ってる人に限って
             手数料かけて月に何度も、おろしている。

なるべく買い物に行かない
          
→ 行くたびに、やはり無駄遣いしてしまうもの。
             10回行けば、10個無駄遣い。でも5回なら5個で済むのだ。

1週間内に食べきれる量だけ買う 
          → たくさん冷蔵庫に詰め過ぎると忘れて腐らせてしまう。

底値(今までで、一番、安かった金額)を頭に入れながら買い物をする。 
          → 物の金額が高くなってきてるから難しいが・・・。
            (25年前は、ますのすし980円で買えたけど、今は1300円するもんね)

・ガス代、電気代は、去年の同時期の使用量・金額と見比べ、前年を越さないように努力する。
           →「前の月と比べて金額が高くなった!!」と騒ぐ人がいるけど、
             季節の変わり目はそういうものなので、
             明細書に前の年はどうだったかが書かれてあるのでそこを見ましょう。

Eテレの「団塊スタイル‘無駄づかい撃退!老後の節約術」 2015年10月9日放送の再放送を見た。

節約アドバイザーは、矢野きくのさん。

◇ 電気の1時間の使用料金 ◇

テレビ → 1.4円
洗濯機 →3.2円
冷蔵庫 →2.8円 (冷蔵庫はスイッチ入れっぱなしなので、2.8円×24時間×365日=24528円)
       開けてる時間が長いほど、電力がかかるので、冷蔵庫内はわかりやすく配置しましょう。

◇ 世帯別の平均電気料金 (月額) ◇ 
 ・単身  5565円
 ・2人   9830円
 ・3人  11406円
 ・4人  12152円
 ・5人  13512円

 契約のアンペアを下げよう! 

◇待機電力(コンセントに接続された家電商品が電源が切れてる状態でも消費する電力)◇

<年間の待機電力の金額>

・ガス温水機 1083円 (スイッチパネルは、使わない時はオフにしましょう)
・テレビ     570円
・エアコン   456円
・電話     456円
・DVDレコーダー 342円
・電子レンジ  171円

------

ほかに、

55才を過ぎたらシニア料金やサービスを利用しようという内容だった。



だいぶ前に、「アンペアを30から20に下げたい」と電力会社に連絡したら、
‘いいんですか?大丈夫ですか?’としつこく言われた(笑)。
最高でも、月190kwhしか使ってないので、我が家では20アンペアで充分、間に合っているのだ。

15年前は、2人暮らしで車2台あって、月20万円で生活出来たんだけど(車の購入金額は抜きで)、
今は電子機器が増えちゃったし、物価は上がったし、消費税も上がったし、
あららどうしたの?ってかんじ。

でも、一番の問題は、持病。

治療費はもちろんのこと、急に具合が悪くなって、食べられなくなったり、
ねこんで調理できなくなったり、アレルギー反応が出ちゃったりで、
準備してた食材を捨てることが、たまにおこる。

やっぱり、元気じゃないと、節約は頑張れないね。

             

« ねこつぶ(すわって話でも) | トップページ | ねこつぶ(暑さが増す) »

エッセイ」カテゴリの記事