フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カテゴリー

無料ブログはココログ

« テレビ番組は誰のため? | トップページ | ねこつぶ(いそぎ雨やどり) »

2016年9月11日 (日)

飛び交う、火の粉

‘自分で通報しなかった’

ということが、世の中の男性の腑に落ちないことらしい。

私も同じ立場だったら、自分で通報しないと思う。

パニックって混乱して、ふだん頼りにしている相手に、まず電話。

あわてふためいて、説明が支離滅裂になってる私の代わりに、その人が通報してくれるのではなかろうか?

実際、急病だとか火事だとかの時に、パニックって消防署の119が浮かばなくなる話は、よく聞く。

また、強姦被害を訴えると警察や周囲は必ずと言っていいほど、
「あなたが、誤解をまねく思わせぶりな態度や服装をしてたんじゃないの?」と、
女性側にも非があるようなことを言われてしまうものだ。

深く傷ついているのに、心が折れてしまうよ。

女性だけでは、なめられてしまうから、男性の味方は必要不可欠だ。

だが、そのことで世間から美人局(つつもたせ)と非難されてしまうとは!

その通報してくれた男性が、夫ではなかったから?

夫が頼りにならない場合もあるし、独身女性の場合どうしたらいいのだろう?

40代だから強くて、ひとりでなんでもできる人ばかりじゃない。

たとえば、芸人のいとうあさこさんは、46歳だけど、ひとりで解決できるようには見えないなぁ。(←失礼か)

示談金のことも、被害女性バッシングになってるようだ。

仕事が出来ない状態になってるわけだし、おそらく自宅も誹謗中傷の標的になってしまって住めなくなっているかもしれない。

この事件のせいで、今の職場を辞めざるおえなくなることもありうる。

現在から未来にわたる収入に対する弁償は、もらって当然だと思う。

もし、この先5年間失業してしまったとしたら、年200万円の給料だった場合、
自分で稼げたはずの1000万円を失うということ。示談金で儲かるかんじではない。

私には示談は、「一刻もはやく、この現状から抜け出て、いつもの生活を取り戻したい」だけなのだと思う。

美人局?

ふつう、自分の職場で、見つかったらクビになりそうな、そんなリスクの高い行動はとらないと思うし、
仕事モードの時の女性は、そんなこと出来る気分にはならないと思う。

出来るとしたら、たぶん相手は、恋人か不倫相手だったり、
はたは、過去に美人局の経験者じゃなかろうか。

しかも40代で簡単に若い男を落とせるなら、世の中の女性が婚活で苦労してないよ。

世の中の、特に男性にはなぜか、
昔から根本的なところで「女性のほうが悪人」というイメージがあるように思う。

真実は、当事者しかわからない。

報道されてる女性の対応に、私は違和感を感じないし、
私も同じ行動するだろうと思う。

だが、私から見れば、ふつうに思える行動が、なぜか世間からバッシングを受けている。

まるで元被害者が、狂言したかのようにおもわれている。

加害者と言われる男の普段の行動がかなり問題であっても、
女性側がすべて悪いと世間で騒がれてしまっている。

自分が同じ立場だったら、こんなことになってしまう結末を連想して恐怖に思う。

真実は当事者しかわからないし決着したのだから、もう周囲がどちらが悪いか追及することではない。

この先の、同じようなことが自分にふりかかった時のために、参考としてそれぞれ考えるだけだ。

もし、大切にしている女性が心の助けを求めてきた場合、
あなたは、代わりに立ち上がろうとは、思わないの?

.

PS:

虐待やDVでも、被害者というものは、おおごとにしたくなくて我慢してしまう傾向がある。
通報すべきかどうかは、周囲のほうがちゃんとした判断ができるものだ。
つまり、ふつうの生き方を取り戻すためには、他の人の手助けが必要ということ。

追記:

なぜ自分で通報しなかったのか、の理由に、もう一つこういう憶測がないだろうか。

『顔見知りの相手からの強姦は通報しにくい』といったようなこと。

日頃恨んだり憎んでたりしないかぎり、知り合いを即座に警察につき出すことは横暴に感じる。

悪意の強姦かたわむれ(悪ふざけ)か、想いを押さえきれずそういう行動に走ってしまったのか、
強姦の理由もそれぞれ。

酒の場でのまちがいもあるだろう。

妊娠したのでしぶしぶ強姦相手(知人)と結婚したという女性の話も聞いたことありますしね。

強姦相手が知り合いだった場合、「まず警察」ではなく、「話し合い」か「泣き寝入り」が普通ではないだろうか?

つまり相手が知り合いだと「これって、・・・犯罪だよね?」と思いはするものの、
警察に突き出すのも違う気がするから、他の人の意見を聞く(または、だんまり)
という流れになる。

まったく知らない相手ならば即警察なのだが、
この事件の場合、相手が有名人だったため、迷いが出たのでは?
と、私は思うのだ。

« テレビ番組は誰のため? | トップページ | ねこつぶ(いそぎ雨やどり) »

つぶやき」カテゴリの記事