フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月 1日 (土)

ねこつぶ(ちびの如意棒)

2016年9月25日。

驚いたことに、ちびが細いフェンスの上を歩いていますsign01


1


2


4


47


5

6

(おわり)

2016年10月 2日 (日)

ねこつぶ(勇気の後押し)

2016年9月17日。

1


2


3


4


5


6


7

凶暴猫マロに対して、くびわもドキドキだったね。

(おわり)

2016年10月 3日 (月)

ねこつぶ(フラッシュモブ①)

2016年7月22日

日頃、かわいがっている野良猫ちゃんたちが、私を出迎えていました。

1

おや?どこからか音楽が聞こえだしましたよ。

2 シロが踊りだした。


3くびわが踊りだした。


4


5


6


7ちびも踊りだした。


(つづく) 全2話

2016年10月 4日 (火)

ねこつぶ(フラッシュモブ②)

猫たちが踊りだしました。

8 くびわ、ちび、シロ


9


10


11


12


13


14

「フラッシュモブ」

不特定多数の人々が申し合わせ、雑踏の中の歩行者を装って通りすがり、
公共の場に集まり、前触れもなく、突如として、ダンスや演奏などのパフォーマンスを行って、
周囲の関心を引いたのち、解散する行為。  -------ウィキペディアより-----


(おわり)

2016年10月 5日 (水)

ねこつぶ(初の、およばれ)

2016年9月12日。

1


2


3


4


5


6


7


8


9

Photo ねこつぐら (猫の寝床)   写真はウィキペディアから



(おわり)

2016年10月 6日 (木)

ねこつぶ(ちびのエレガー①)

2016年10月2日。

ちびが手すりに乗っかっていました。

1


2


3


4


5


6


(つづく)

2016年10月 7日 (金)

ねこつぶ(ちびのエレガー②)

ちびがエレベーターガールをしようとしてたのに、
誰も通りかからないので、やめることにしました。

7


8


9


10


11


12

※エレベーターガール、略して「エレガー」


(おわり)

2016年10月 8日 (土)

ねこつぶ(こだわりの寝場所)

2016年9月27日。

下の白たちが、それぞれ昼寝していました。

1_2


2_2


3_2


4_2


5_2


6_2


7_2


8_2


9_2


(おわり)

2016年10月 9日 (日)

ねこつぶ(カメラは苦手)

2016年9月26日。

飼い猫のマリア。

かまってほしくて、新聞を読むのを邪魔している姿も、また、かわいい。

Cimg8728


Cimg8729


Cimg8733


Cimg8734


Cimg8735


Cimg8736

八つ当たりしないの。

(おわり)

2016年10月10日 (月)

ねこつぶ(すわりが悪い)

2016年10月2日。

外猫くびわが甘えてきました。

1


2


3


4


5


6


7


8


(おわり)

2016年10月11日 (火)

ねこつぶ(ワンダーランド①)

2016年6月7日。

オッドとブルーの兄妹が待っていました。

1


2 左オッド、右ブルー。


3 摩訶不思議。「訶」印字出来ず。


4


5


6


(つづく) 全4話。・・・・・・後半、話がちょっと重いですsweat02

コマのサイズ、合わせられなかった。ガタガタ。
ワンダーランドなせりふ、うまくいかず。bearing

2016年10月12日 (水)

ねこつぶ(ワンダーランド②)

7 左オッド、右ブルー


8


9


10 ピシッshine


11


(つづく)

2016年10月13日 (木)

ねこつぶ(ワンダーランド③)

せっかく来た客が帰ろうとしているので、
オッドはあわてました。

12


13


14


15


16


17


(つづく)

2016年10月14日 (金)

ねこつぶ(ワンダーランド④)

 帰ろうとする客に言い訳を続けるオッド。

18 手前オッド、奥ブルー


19


20


21

✿おまけショット

22 オッドの叫び顔。

サイボーグ009の漫画は読んでないのだけど、
1979年のアニメ放送直前特番のクイズで、
「ここの場面のセリフは何でしょう?」の問いに、
「僕たちは、(あなたたちと同じ)人間なんだ!!(←009のセリフ?)」と、
一般男性が答えてたのが印象的だった。

今回の話は、そのイメージから。

(おわり)

2016年10月15日 (土)

マクロスレコード・MISS・DJ

1982年頃に発売された、超時空要塞マクロス「MISS.DJ」はドラマ仕立てのレコード。

当時は、サントラ版のほかにドラマ仕立てのものもよく販売されてたようだ。

(銀河鉄道999のドラマ版を見かけたことがあるが、買ってはいないので、
いまだにどんな内容だったのか思い出しては気になっている。)

内容は、レコードプレイヤーを処分してしまったので、今は確認できないが、
マクロス艦内でのリンミン・メイのラジオ番組に、一条輝がゲストに来ていて、
二人で談話しながら一緒に戦争関連などの歌を歌うというものだった。

アニメの世界が宇宙戦争中なので、レコードもそういう設定らしい。

Cimg9070

歌われてる歌は下記の通り。

Cimg9074

洋楽では、戦争にまつわる歌、

・風に吹かれて (ボブ・ディラン)
・スカボロフェア (サイモン&ガーファンクル)
・リリーマルレーン

が入っている。

だいぶ前に、「リリーンマルレーン」の記事を書いたけど、
これから触発されてのことだ。

当時は、洋楽をまったく知らなかったので、
これが私の洋楽への入り口だったかもしれない。

これには和訳が書いてなかったので、
当時はメロディの良さしか分からなかったが、
あとになって知った歌詞は、かなりの重さだった。

.

「スカボロフェア」輪唱部分の歌詞。 (サイモン&ガーファンクルlコレクションのアルバムから引用)

深い森の緑に囲まれた丘の斜面の
雪の上に残るスズメの茶色い足跡
毛布と夜具を着た山の子は
戦闘ラッパの音も知らずに眠る

丘の舞い散る木の葉が
銀色の涙で墓石を洗い
ひとりの兵士が銃を磨く

戦争のふいごが緑色の軍勢を焚きつけ
将官たちは兵に殺せと命じる
そして彼らも忘れてしまった理由のために闘えと

.

「風に吹かれて」 (2016年10月14日の読売新聞の記事の歌詞から引用)

どれだけの道を歩いたら
一人前の男と認められるのか?
いくつの海をとびこしたら
白いハトは砂で安らぐことができるのか?
何回弾丸の雨が降ったなら
武器は永遠に禁止されるのか
その答えは、友だちよ、風に舞っている
答えは風に舞っている

この歌は、
ドキュメンタリーなどで、
人生の苦しみなど考えされる場面でBGMとして、よく使われ、
聞くほどに、感慨深い、いい歌だ。
ボブ・ディランさんがノーベル文学賞をとったと聞いて、
私にとって、この「MISS・DJ」が発端だったことを思い出したのだった。
ボブ・ディランさん、おめでとうございます。

✿おまけ✿

もう一枚のマクロスレコード。

リンミンメイのポスター欲しさに買ったレコード。

こちらのレコードは、「MISS・DJ」のと違って、イラストが入ってない普通タイプ。


Cimg9075


Cimg9077

ま、ちょっと話題になったので、思い出した・・・って話。

ねこつぶ(はじめての子守)

2016年10月2日。

中庭のはしっこで、下の白の3姉妹が、昼寝していました。

下の白の子、3年前に生まれたブルーと、今春に生まれたとっちゃん
今秋に生まれた子猫

0


1

4

緊張から、顔がこわばっているね。

(おわり)

2016年10月16日 (日)

ねこつぶ(くびわのお出迎え)

2016年8月3日。

1

2

3


4


5


6


(おわり)

2016年10月17日 (月)

ホッケ好きな男

とりとめのない、はなし。

先日、北海道物産展が近くのデパートで開催していた。

何度もやってるので、めずらしいことではないが、
ツレは、ホッケを買いたいと意気込み、興奮気味だった。

ホッケは、まずくはないが、私はそこまでラブじゃない。

実家にいたころ、一度もホッケは食卓に出たことが無かったので、
私には、そんなになじみがない魚なのだった。

ホッケは、スーパーで買えばちょっとお高めの一尾400円くらいだったりするが、
ツレは、北海道の一尾1980円の高額なホッケを欲しがっていた。

まぁ、そんなに欲しいなら買ったらよかろう。

10番目くらいに会場に入り、まずは数量限定のカニ弁当にツレは並んだ。

二人並んでもしょうがないので、私はぶらぶらと見て歩いたが、
客がほとんどいないので、売り子さんの注目を浴びることになってしまった。

自意識過剰な私は、こういうのは苦手。

物産展の商品は、ふだん利用している店よりかなり金額が高めなので、独断では決めかねる。

どうしたらいいのか分からないまま、3周したころ、
ようやくツレが戻ってきた、と同時に、ものすごい勢いで込みだした。

ツレがキョロキョロしてるので、私を探してるのかと思い、シャツの袖を引っ張ったら、
「なんだよ!!」とキレられてしまった。

ツレは、ホッケを見定めしたいのに、客が多くてよく見えず、イライラしていたのだった。

ものすごい、ホッケ愛だ。

必死さが、攻撃性を秘めている。

ホッケ売り場も3か所あり、込み入ってて身動きがとりにくいから、
比べるのも大変なのだろう。

結局、ツレは勇気がなくて一尾980円の同じものを4枚買った。

その店では、ホッケは、3種類あって、シマホッケ、マホッケ、・・・あと何だっけ?

どうせなら、3種類買って味比べでもしたらよかったのに、とも思ったが、
一度に焼いて食べることは出来ないので、ま、いいか。

そこはホッケ好きな人に、おまかせ。

と、会計の時に、5000円くらいしか買ってないのに、
ホッケを入れた袋は、店名入りの保冷バッグだった。

Cimg9065

30㎝×35.5㎝×15㎝。

日常で使うには照れくさいが、サイズ的に使い勝手がよさそう。


Cimg9068

ホッケは、さすがに高級なだけあって、ふっくらぷりぷりしてた。

スーパーのものとは比べ物にならないくらい。

これは、次回は、1980円のホッケに挑戦だね。

ねこつぶ(レンジャー隊①)

2016年10月2日。

くびわは、カラスに遭遇しました。

1


2


3


4


5


(つづく) 全2話。

2016年10月18日 (火)

ねこつぶ(レンジャー隊②)

ノラ猫のくびわは、カラスを捕まえたくて仕方がありませんでした。

6


7


8


9


10


11


12

戦隊もの、ほとんど見たこと無いんだよね・・・。イメージで作っちゃった。


(おわり)

2016年10月19日 (水)

母の親切の考え方

母が住む、アパートの真下の階の部屋に住む男性は、
要介護の車いすの妻と二人暮らしだった。

家事などは、ヘルパーの人が毎日来ては、やってくれてるようだった。

数年後、妻が病死すると、ヘルパーなどは来なくなり、
男性は、たった一人の生活で、ついに家事に行き詰ってしまった。

「だれか、部屋の片づけを手伝ってください!」

食事は、コンビニで間に合わせてたようだが、
掃除や片づけはどうにもならなかったらしい。

という話を、母がしていたので、私は、「お母さんがやるなら手伝うよ」と声をかけた。

だが、母は、「う~、ヤダ!!一人暮らしの男性の部屋なんかに!」とやりたがらなかった。

「近所の人とみんなでやればいいじゃん」と私が提案しても、
「近所の人とは、そんなつきあいはしてないから」と母は言う。

近所の人たちは、友だちでもなんでもなく、愚痴を言い合うだけの他人なのだと母は言い張る。

結局、男性はゴミ屋敷の中で体調を崩し、入院の果て、今年、亡くなってしまった。

住民がいないまま、数か月経っても、部屋は退去処理されず、
庭先まで広がるゴミの山は、放置されたままだった。

そのうち、市や県がなんとかするのだろう。

そう思っていたが、母は、おせっかいにも、外に出ているゴミを片付けだしたのだった。

母の家も、ややごみ屋敷なのに、他の家の汚いものはすごく気になるらしい。

私は母に「生きてた時に手伝ってあげればよかったのに」と言ったが、聞き流されてしまった。

母は何日も、何時間もかけて、一人でゴミをまとめていた。

近所の人たちも、「行政にまかせたら?」と説得したが聞き入れなかった。

母は、もともと変わり者。

この行為も、「いいこと」や「親切」と思っているのだろう。

母は、「親切」の意味をよくわかっていない。

自分が「やってあげたい」と思った時が「親切」というものだと思ってるようだ。

間違えば「押し付け」なのだが、その違いがわからない。

「親切」とは、自分を犠牲にしてまで相手のためにするものでもないから、
「やれる範囲でやれる時にやる」・・・・・・うまく説明できない・・・どういったら母に伝わるだろう?

そういえば、母は、「睡眠」と「目を閉じてる」の違いも分からない。

眠りの浅い「レム睡眠」の時は、「ただ、目を閉じてるだけ」、と思うらしい。

たしかに、どれも微妙な感覚の違い。

でも、大きく違う・・・。

その男性部屋の軒下は、ややすっきりしたが、
半廃墟は野良猫の好む場所で、あいかわらず、野良猫のすみかになっている。

Cimg9007

ねこつぶ(くびわの尻文字①)

2016年9月15日。

1


2


3


4


5


(つづく) 全3話

2016年10月20日 (木)

ねこつぶ(くびわの尻文字②)

くびわは、オッドに尻文字のクイズを出しました。

くびわは、転がってお尻で文字を書いてるつもりです。

6


7


8


9


(つづく)

2016年10月21日 (金)

ねこつぶ(くびわの尻文字③)

くびわは、しかたなく、クイズの答えを発表することにしました。

10


11


12


13


14


(おわり)

「そんなん、わかるかー!」で落としたかったので、
つい、今はやりの、変なのを使ってしまいました。

元ネタdownwardright 「ペンパイナッポーアッポーぺン」

おもしろいかどうかは、ともかく、ノリはいい。

2016年10月22日 (土)

誰もが小さな神様

真面目な話、
1年前テレビで、川村遼太君殺害事件現場に、同情ばかりでなく、
日本各地から悩める人々が手を合わせに来た姿を見て、
‘遼太君は神様になったんだな’と思った。

マイケルジャクソンが、亡くなった時も、
ファンたちの思いを見て、
同じく‘神様になったんだな’と思った。

亡くなる前は、あんなに世間はマイケルに対してバッシングしていたのに、
この世間の変わりよう。

神様として認められるには、
一度、苦悶を味わなければいけないのだろうか?とさえ思う。

キリストや釈迦の人生を思い返しても苦行がある。

菅原道真や平将門が人間から神様になったのだから、
他の人だって、なりうることなのだ。

神の手を持つ男、ゴッドハンド。

超越した何かがある人は「~の神」と呼ばれ、

いたわりのある女性は、「~の天使」、

「~の女神」というのもある。

人間として生きている間でも、

極めれば神様になれるのだ。



あた、あるいは、たとえば、
目の前の小さな水たまりに、小さな虫、あるいは小さな生き物がおぼれていたとする。

手や棒などを使って助けるか、
自然の摂理とみて、ほっとくか、

生かすも殺すも、自分次第。

目の前の小さな生き物は、死に際で精一杯だが、
自分からしてみれば、助けるのはまったく簡単なこと。

まるで、空から見下ろす神様の立場と同じだ。

小さな生き物が、助けの声を上げたり、
水の音で注意を引いたから、振り向き、気が付くことが出来た。

神社などで、柏手を打ったり、お金の音で神様の注意を自分に向かせるのは、
そういうことなのだろう、とイメージする。

目の前の水たまり以外でも、助けを求める生きものがいたとしても、
気が付かなきゃ助けられない。

また、たくさん助け絵を求めるものがいた場合、
後回しになったものは、時間的に間に合わなくて死んでしまうこともある。

と、いう想像から、
神様だってすべての人を助けたいが、手が回らない時もあるのだろうと思う。

大きな災害や、戦争、たくさんのトラブルがあるほど、
本当に助けたい人に目が届かなくなる。

目先にいるものから助けるとなると、悪人までも助けることに。

つまり、いさかになく平和であれば、本当に困ってる人に助けが届くようになる。

なるべく自分で出来ることは、自分でやれば、
そのぶん神様の手は他に人に差し伸べることが出来る。


ということが、
たまに、頭をよぎる。

ねこつぶ(見つめる目①)

2016年10月15日。

1


2


3


4


5


6

(つづく)

2016年10月23日 (日)

ねこつぶ(見つめる目②)

下の白たちが、黙って見つめているので、
くびわは怖くなって帰ることにしました。

7


8


9


10


11


12


(おわり)

2016年10月24日 (月)

ねこつぶ(待ち合わせ)

2016年10月8日。

とっちゃんが木の下にいました。

1


2


3

万全だね!

(おわり)

2016年10月25日 (火)

ねこつぶ(ベスポジ)

2016年9月10日。

ブルーと子猫。

Cimg8588


Cimg8589


Cimg8590

※「ベスポジ」=「ベストポジション(理想的な最適の場所)」


Cimg8591

(おわり)

2016年10月26日 (水)

ねこつぶ(種も仕掛けも)

2016年10月4日。

ちびの子、ミケが箱の中から、こちらを見ています。

Cimg8970m


Cimg8971


Cimg8972


Cimg8973


Cimg8975

実際のところ、寝てるところ、起こしちゃっただけ。

(おわり)

2016年10月27日 (木)

BBCドラマ「高慢と偏見」

映画「ブリッジッド・ジョーンズの日記」は、知っての通り、
1955年にイギリスのBBCが製作したドラマ「高慢と偏見」のパロディである。

どちらにもダーシー役としてコリンファースが出ていているのはお気づきだと思う。

「高慢と偏見」はいろいろ作られているが、
やはりダントツにこのBBCが製作したドラマ「高慢と偏見」が優れている、
と思うのは私だけでないはず。

というのも、一時間45分×3話とじっくり時間を使い、
まんがのような見事なキャラ分けや、俳優たちも現代人を思わせないほどの役作りと、
堅く重くなりがちなストーリをクスリと笑わせる娯楽ものにしたてあげているからだ。

例えていうなら、黒澤明の「用心棒」が時代劇の堅さがなく、
マンガっぽいというのと同じみたいな・・・?

さて、本題。

ジェーン・オースティン作の「高慢と偏見」は、
「第一印象で人を判断したことでトラブルが生じる」といったテーマだが、
取りようによっては、「それぞれの結婚観」「それぞれの結婚の仕方」の物語ともいえる。

つい、主役のエリザベスとダーシーの恋の行方(または姉のジェーンとビングリー)だけを見がちだけれども、
登場人物それぞれが、多種多様な結婚のしかたをしているのも注目だ。

その、『だれが、どんな結婚をして、誰が一番幸せをつかむのか』、
そういったことは、実際に自分の身近でも意識するところだから、
この、ちょっとした辛み感が視聴者にとって面白く感じるところかもしれない。

◆ 第一話 ◆

1800年代のイギリス。

この時代、女性には土地や家などの財産を相続する権利が無かった。

ベネット夫婦には、5人の娘しかいなかったので、
夫が亡くなった場合、財産すべて甥のコリンズがもらうことになり、
妻子は行き場を失ってしまう恐れがあった。

そんなわけでベネット夫人は、娘を金持ちに嫁がせればなんとかなるのではと、やっきになっていた。
そんなとき、この田舎町に、なんと大富豪の独身青年ビングリー氏が引っ越してきたのだった。

地元主催の歓迎ダンスパーティが開かれ、
ビングリー氏とベネット家の長女である絶世の美女のジェーンは、
すぐに、ひと目惚れし、カップルになりそうな気配に。

ビングリーは、ごきげんになって親友の同じく大富豪の青年ダーシーに、
ひとりイスに座ってダンスを見ているエリザベスをジェーンの妹と知って、
ダンスに誘ってみてはどうかと勧めた。

2 エリザベス

すると、ダーシーは、
「美人かもしれないが、男に相手にされない娘を救う気にはなれないな」
と、エリザベスに聞こえよがしに吐き捨てたのだった。
ダーシーは、知らない女とダンスをするのが嫌いで、パーティ自体が好きではなかった。
悪口を言われたにも関わらずエリザベスは、、気にする様子でもなく、すくっと立ち上がると
親友のシャーロットのところに行き、笑いながらおしゃべりしだしたので、
ダーシーは、心動かされてしまった。
彼女が泣きもせず怒りもしなかったことが、ダーシーには知性と魅力を感じたのだ。


ベネット家の次女、エリザベス(リジ―)の結婚観

「持参金の少ない私を愛してくれる男性を愛せたら、それで満足するべきよね・・・。
でも、そういう人は分別が無いだろうから、きっと愛せないわ。
貧しいと相手を選ぶことさえできない。
私は、心から愛せる人としか結婚したくないの。
たぶん、甥や姪の世話しながら、一生独身ででいることになるでしょうね」

両親が、身分相応の見合い結婚(?)で、愛がない関係を見て、
エリザベスはそうなりたくないと思っていた。




数日後、町中で、エリザベスは、イケメン士官のウィッカムという独身青年に出会い、
心ときめいた。
そしてハンサムでやさしそうな彼から、昔、ダーシーから嫌がらせを受けたことがあるときかされ、
なおさらダーシーに対して嫌悪感をつのらせたのだった。

後日、今度は、ビングリー家主催の高貴なパーティが開かれ、
恋するダーシーはエリザベスをダンスに誘うが、
エリザベスは、ウィッカムに対する冷たい仕打ちがどうしても許せず、
踊りながらも怒りをあらわにさせた。

たとえ相手が大金お持ちで自分に好意を持っていても、傲慢な男は許せなかった。


数日後、ベネット家に甥のコリンズ氏がやって来た。
財産を継承するにあたってその家の娘のだれかと結婚しよう考えなのだ。
彼は5人の娘たちを見定めた後、年頃の19歳のエリザベスに求婚をせまった。
だが、そういった愛のない結婚が嫌いなエリザベスは、激怒し、断固拒否。
コリンズも驚いて怒りだし、
その足で、たまたま近くに居合わせたエリザベスの友人シャーロットに求婚したのだった。
コリンズ氏は、結婚する女性は誰でもよく、
今はエリザベスにあてつけとして結婚の幸せを見せつけたかったのだった。

4 シャーロットとコリンズ


◆ 第二話 ◆

結婚を承諾したシャーロットの結婚観、その①

「どんな場合でも悩みはあるものなの。
だから結婚相手の欠点は先に知らない方がいいのよ。

私は美人でもないし、結婚に夢は持ってないの。

ただ、安らかな家庭が欲しいだけ。
コリンズ氏の人柄と身分から考えると結婚しても誇れるくらいの
幸せは得られると思うわ。」
夫のコリンズ氏は、不器用で社交下手だったが、牧師という高貴な職に就いていた。
シャーロットは、結婚相手がそれrなりの格式があればいいらしい。



そのころ、
士官のウィッカムが、多額の遺産を相続した女性を追っていったという噂が、
エリザベスのところまで届いた。
「美人でなくても、お金さえあれば男にもてるようになるのね」と、
財産の少ないエリザベスの妹たちはぼやいた。

ビングリー氏がロンドンに出張したまま戻らないので、
恋人候補のジェーンはロンドンまで出向いたが合うことは出きず、
ジェーンはこの恋をあきらめはじめた。

その頃、エリザベスは、結婚した親友のシャーロットに会いに、
コリンズ氏の家に一人泊まりに来ていた。

シャーロットの結婚観、その②:

「夫と一日に数分しか会わないこともあるわ。
私はこの孤独なこの時間が好き。
今の生活に満足しているの」
シャーロットは、孤独そうに見えたが、じつはシャーロットのほうが、
夫コリンズにあれこれ指示して忙しくさせて、会わない時間を作っていたのだった。
そういった状況でも、シャーロットは幸せだという。

コリンズ氏の後見人はレディ・キャサリンという大富豪の婦人で、
エリザベスは、その豪邸におよばれされた。
すると、ダーシーも彼女の知り合いだったので、
その場で出くわすことになってしまった。
その上、ダーシーはなんとエリザベスに告白してきたのだった。

6 エリザベスとダーシー

しかし、ウィッカムの件や、
姉ジェーンとビングリーの恋仲を壊したことに腹を立てていたエリザベスは、
相手が大金持ちだろうとなびかず、ダーシーを振ってしまったのだった。

しばらくして、ダーシーから手紙を手渡され、そこには、
ウィッカムの悪行のすべてが暴露してあった。
ウィッカムは、結婚すると思わせて女性を連れ出し、両親から多額のお金をもらうといった、
詐欺の常習者だという。
エリザベスは、半信半疑だった。

その後偶然、エリザベスは、ダーシーの生まれ育った豪邸見学に行くことになり、
使用人からダーシーのいい評判を聞くことになった。
そのとき、留守のはずのダーシーがたまたま戻って来て、鉢合わせし、
ダーシーの紳士ぶりにエリザベスは驚き、少し見直したのだった。

◆ 第三話 ◆

ダーシーの10歳下の妹である16歳のジョージアナは、
ウィッカムの結婚詐欺にひっかかりそうになった過去があり、今もなお、心痛めていた。

そんな彼女を同情してた矢先、
エリザベスの末の妹16歳のリディアが、ウィッカムと駆け落ちしたとの知らせが来たのだった。

ウィッカムとちゃんと結婚できなければ、ベネット家に傷が出来、
娘たちは誰も結婚できなくなる。

一家の名誉がかかっているが、どこにいるのかさえわからない。

ところが、しばらくして、二人が結婚したと親戚から手紙が届く。

しばらくして、結婚したリディアは、ごきげんな顔で、
夫ウィッカムを連れて実家に一時帰宅してきたのだった。
リディアは、末っ子の、しかも16歳の自分が、姉たちよりも先に結婚したことが嬉しく、
自慢したくて仕方なかった


9 リディアとウィッカム


結婚すると、独身の姉たちよりも位が上になるので、
リディアは姉たちを見下し笑った。

後で知ったことには、ダーシーがリディアたちを見つけだし、
結婚式まであげ、保証金も渡したとのことだった。
ベネット一家は、ダーシーによって救われたのだった。
エリザベスは、ダーシーに対する考えは偏見だったことに気が付いた。

やがてビングリーが田舎町に舞い戻り、ジェーンにプロポーズすると、
少し遅れて、ダーシーもエリザベスに再びプロポーズしたのだった。

後日、2カップルの盛大な合同結婚式が行われた。

99 ビングリー、ジェーン、ダーシー、エリザベス

だが、変な結婚の仕方をしたウィッカムとリディア夫婦は呼ばれなかった。

おしまい。



ヨーロッパで感動をよんだこのドラマ版「高慢と偏見」は、
日本ではあまり評判になってないようで、残念に思う。

私にとってはバイブル的な大好きな作品です。

見るなら吹き替え版がおすすめです。

ねこつぶ(寅さんの店番①)

2年前の、2014年11月19日。

一本杉の場所に、あわわ君の兄弟の寅さんが待っていました。

1


2m


3


4


5


6


7


(つづく) 全5話。

2016年10月28日 (金)

ねこつぶ(寅さんの店番②)

8


9


10


11


12


(つづく)

2016年10月29日 (土)

ねこつぶ(寅さんの店番③)

13


14no


15


16


17


18


(つづく)

2016年10月30日 (日)

ねこつぶ(寅さんの店番④)

19


20


21


22


23


(つづく)

2016年10月31日 (月)

ねこつぶ(寅さんの店番⑤)

24


25


26


27


28


29


30


32


(おわり)

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »