フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

カテゴリー

無料ブログはココログ

« ねこつぶ(ワンダーランド④) | トップページ | ねこつぶ(はじめての子守) »

2016年10月15日 (土)

マクロスレコード・MISS・DJ

1982年頃に発売された、超時空要塞マクロス「MISS.DJ」はドラマ仕立てのレコード。

当時は、サントラ版のほかにドラマ仕立てのものもよく販売されてたようだ。

(銀河鉄道999のドラマ版を見かけたことがあるが、買ってはいないので、
いまだにどんな内容だったのか思い出しては気になっている。)

内容は、レコードプレイヤーを処分してしまったので、今は確認できないが、
マクロス艦内でのリンミン・メイのラジオ番組に、一条輝がゲストに来ていて、
二人で談話しながら一緒に戦争関連などの歌を歌うというものだった。

アニメの世界が宇宙戦争中なので、レコードもそういう設定らしい。

Cimg9070

歌われてる歌は下記の通り。

Cimg9074

洋楽では、戦争にまつわる歌、

・風に吹かれて (ボブ・ディラン)
・スカボロフェア (サイモン&ガーファンクル)
・リリーマルレーン

が入っている。

だいぶ前に、「リリーンマルレーン」の記事を書いたけど、
これから触発されてのことだ。

当時は、洋楽をまったく知らなかったので、
これが私の洋楽への入り口だったかもしれない。

これには和訳が書いてなかったので、
当時はメロディの良さしか分からなかったが、
あとになって知った歌詞は、かなりの重さだった。

.

「スカボロフェア」輪唱部分の歌詞。 (サイモン&ガーファンクルlコレクションのアルバムから引用)

深い森の緑に囲まれた丘の斜面の
雪の上に残るスズメの茶色い足跡
毛布と夜具を着た山の子は
戦闘ラッパの音も知らずに眠る

丘の舞い散る木の葉が
銀色の涙で墓石を洗い
ひとりの兵士が銃を磨く

戦争のふいごが緑色の軍勢を焚きつけ
将官たちは兵に殺せと命じる
そして彼らも忘れてしまった理由のために闘えと

.

「風に吹かれて」 (2016年10月14日の読売新聞の記事の歌詞から引用)

どれだけの道を歩いたら
一人前の男と認められるのか?
いくつの海をとびこしたら
白いハトは砂で安らぐことができるのか?
何回弾丸の雨が降ったなら
武器は永遠に禁止されるのか
その答えは、友だちよ、風に舞っている
答えは風に舞っている

この歌は、
ドキュメンタリーなどで、
人生の苦しみなど考えされる場面でBGMとして、よく使われ、
聞くほどに、感慨深い、いい歌だ。
ボブ・ディランさんがノーベル文学賞をとったと聞いて、
私にとって、この「MISS・DJ」が発端だったことを思い出したのだった。
ボブ・ディランさん、おめでとうございます。

✿おまけ✿

もう一枚のマクロスレコード。

リンミンメイのポスター欲しさに買ったレコード。

こちらのレコードは、「MISS・DJ」のと違って、イラストが入ってない普通タイプ。


Cimg9075


Cimg9077

ま、ちょっと話題になったので、思い出した・・・って話。

« ねこつぶ(ワンダーランド④) | トップページ | ねこつぶ(はじめての子守) »

本と映画とテレビと」カテゴリの記事