フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月 1日 (火)

ねこつぶ(木登りへの心配)

2016年10月24日。

下の白とブルーが、木の下から必死に声をかけていました。

1


2m


3


4


5


6


7

というのを、マリアが見てた。


(おわり)

2016年11月 2日 (水)

ねこつぶ(他人のマネしても①)

2016年10月14日。

くびわが駐車場にたたずんでいました。

1


2


3


4

それって、誤解だから。少し、まんがの読み過ぎよ。

さて、くびわは、何をするつもりなのかな?

(つづく)

2016年11月 3日 (木)

ねこつぶ(他人のマネしても②)

くびわは、甘えるのが恥ずかしかったので、
少年マンガに出てくるような女の子がするように、
驚かして抱きついてもらおうと思いました。

5


6


7


8


9


10


結局、素直なやりかたが一番だね。

(おわり)

2016年11月 4日 (金)

ひとりぼっちのマリア

春に同居猫のアリスが亡くなり、マリアは独りぼっちになってしまった。

人間よりも猫同志が好きだったマリアにとって、
大きく広い部屋は、ただの檻のようにつまらないものになった。

かといって、散歩に行くタイプでもない。

私が実家に行くと、毎日、マリアはさみしげに私につきまといまとわりつく。

私が外猫の世話に出れば、玄関で、じっと待っている。

Cimg7885 玄関で。


私が、日課の昼寝に入れば、プラスチックタンスに飛び乗り、
見下ろしながら、同じく昼寝しつつ、私が起きるのをじっと待つのだった。

Cimg8715 昼寝。


一日の楽しみは、外猫用に買った、ねこ缶の「おこぼれ」をもらうこと。
肥満防止と健康のため、健康食品しか食べさせたくないのだが、
表情がほんとに暗いので、ついついあげてしまう。

Cimg8325 台所で。

あと、もう一つの楽しみが、物置の窓から、カラスを眺めること。
外では、外猫のエサをねらったカラスと猫のバトル(?)があるのだ。
たいてい、外猫の負けて、エサを横取りされてしまうのだけど。

Cimg8332 カラスを眺める。

マリアは、最初から母の家で飼われてるのだが、
あまり好きではないようで、母が帰宅しても迎えに行かないのだった。
困ったことに、母のハチャメチャな性格は、猫にさえも嫌われている。

1_2 母、帰宅。

悩み悩んで、先々月、こそっと、
マリアのために、同居猫を探しに店まで行ってみた。

目当ての猫がいなかったので、手ぶらで帰ったが、内心ほっとした。

母もツレも、これ以上猫が増えるのを反対してるので、独断で決めるのには勇気がいる。

実は、今までのペットたちは、保護でやってきたものばかりで、
自分たちが欲しくて家族にしたわけではなかった。

でも、今度は、マリアのために、こちらから迎えに行かなければならない。

ペットショップで、病気の猫をつかまされやしないか、ぼったくられやしないか、いろいろ不安だ。

母は、あと数年で80才、姉にも頼れず、私も病弱で、この先どうなるかわからない。

10年位が寿命というその猫なら、マリアの寿命にもピッタリだし、
あと10年ならなんとか飼えそうな気がする。

でも、とても勇気が無くて、買いに行くことが出来そうもない。

猫を新しく買う不安と怖さのストレスから、ためいきとあくびが出まくる。

マリアがこの先10年以上、
大きな箱のような家の中で孤独な面白みのない生活を送ることになるのかと思うと、
それはそれで、見てて辛くてしかたがない。

猫の20歳超えは、もはや当たり前?

見切り品で、20歳以上の猫ちゃん用のパウチエサを見つけた。

わが家に20歳以上の猫がいないので、目につかなかっただけかもしれない。

「銀のスプーン」でも20歳以上が出てるようだ。

もはや、猫の20歳以上は当たり前なのか?

人間の100歳超えは6万人いるというけど、
100歳以上の商品は聞いたことないよ?

Cimg9050

わが家の愛猫にも、もっと生きてほしかったけど、18才で星になっちゃったわ・・・。

ねこつぶ(逃げまどう①)

2016年10月21日。

下の白の家族たちが中庭に集っていました。

1


2 とっちゃん。


3


4


5


6


7


(つづく) 全3話

2016年11月 5日 (土)

ねこつぶ(逃げまどう②)

ゴジラがいるとさわぐ下の白たちは、
ベンチから別の安全そうな場所に移動することにしました。

8


9


10


11


12


13


(つづく)

2016年11月 6日 (日)

ねこつぶ(逃げまどう③)

ゴジラ(?)から逃げる猫たち。

14


15


16


17


18


19


20


(おわり)

2016年11月 7日 (月)

ねこつぶ(見せびらかし)

2016年10月15日。 

(注意:不快な画像あり。)

くびわが、スズメをくわえて戻ってきました。

1


2


3


4


5


6


7

※ くわえてきた段階で、スズメはすでに死んでいました。


(おわり)

2016年11月 8日 (火)

ねこつぶ(何に見える?)

2016年10月22日。

マリアが小さな敷き布の上に乗っていました。

1


2


3

当ててもらえなくて、ちょっと不機嫌?


(おわり)

2016年11月 9日 (水)

ねこつぶ(不審な行動?)

2016年10月15日。

フェンスの下に、野良猫「くびわ」が見えました。

1


2


3


10分くらい、こうしてました。

(おわり)

2016年11月10日 (木)

ねこつぶ(名前の由来①)

2016年10月9日。

1


2


3


4


(つづく)

2016年11月11日 (金)

ねこつぶ(名前の由来②)

家族の次は、友だち紹介。

5


6


7


8


(おわり)

2016年11月12日 (土)

腱鞘炎になった・・・

ぬかったことに、腱鞘炎(けんしょうえん)になってしまった。
 (※ 「ぬかる」  気づかないで失敗する。)

「腱鞘炎」をネット検索すれば、
 ‘スポーツマンや指をよく動かす仕事、また、妊娠時や産後、更年期の女性になりやすい’
とある。

いま、私は、子宮筋腫の手術の準備期間で、薬により更年期の状態になっているのだった。

医者は「骨粗しょう症に気を付けてね」とは言ったが、
腱鞘炎のことは何も聞かされていなかった。

いつも通りの普段の生活をしていれば、こんなことにはならなかったのだが、
血迷ったことに、ここ1ヶ月、ネットゲームにはまり指を酷使してしまったのが失敗のはじまり。

そのネットゲームは、稼げるタイプのもので、
クリックの連打の繰り返しを必要とした。

時給10円ほどで、絶望的な稼ぎ具合ではあったが、
ゲーム自体が楽しくて、一日2時間遊んでしまい、
たった1ヶ月で、右手が壊れてしまったのだった。

激痛の3日前くらいから、右手の動作がスローになり、
つらい肩こりと、つらい腰痛が24時間×3日。軽いめまいもあり、口内炎が2か所も出来ていた。

腱鞘炎は、体のゆがみが原因ともいわれる。

全身が凝り固まってしまったのか、腱鞘炎発症のあとは、全身がギシギシ痛い。

全身のバランスが治れば手が治るのか、手が治れば全身の傷みも治るのか?

ネット情報では、腱鞘炎は、「なかなか治りにくい」とあり、
「重症だと手術」「手術しても再発、後遺症」とあって、
よく耳にする腱鞘炎がこんなにも、不治の病的と知り、絶望感にさいなまれる。

ともかくネットにある治療法、手を温め湯の中で、グーパーしたり、
指と手首を固定し、手を使わないようにしたり・・・。

手首のドケルバン病の腱鞘炎なので、
親指を動かしたり、手首をひねるだけでも、親指の付け根(写真A)に激痛が走る。

痛みは知覚過敏のような神経に触ったときと同じ感覚で、
ボキッとかブチッといった衝撃があったり、脱臼してるような骨のずれも感じる。

文字も書けず、テーブルを拭いただけとかのささいな動作でも、
いきなり激痛が襲ってくるから、ものすごく、やっかい。

一番の問題は、寝起きで、目が覚めた瞬間に指が勝手にピクッと動き、
その日最強の激痛に苦しむことだ。

寝起きの衝撃が一番痛いし、あとあとまで痛みが響くので、
寝る前に親指と人差し指をテープで固定したりしたが、
それでも、手首がボキッとなるから、どうしたらいいか、もう分からない。

右手が使い物にならない。

そうこうしてるうちに、ひじ内側(写真B)にこりを感じ、日々マッサージしてると、
ようやく4日目にして痛みがこころなしか軽くなってきた気がしてきた。

Cimg0657

が、激痛は、ふとした時にやってくるのは変わりない。

「あーーっ!!」 ←痛みの叫び。

そんな私の様子を見て、ツレは休日の2日間、
夕食の準備をしたり食器を洗ってくれたりしてくれたのだった。

おまけに、腱鞘炎のサポーターも探しておごりで買ってきてくれて、
遊びで手を痛めてしまったというのに、ほんと申し訳ない。

Cimg0664

Cimg0665

ツレは、「1ヶ月くらいで治るよ」という。

Cimg0665m

Cimg0668

Cimg0669

ネットでは「1ヶ月で治る」なんて見かけなかったけど、
もと卓球部だったツレは、腱鞘炎になった仲間たちを見てきた過去があるのでわかるらしい。

ほんとにそうならばいいけど・・・。

.

じつは、腕が壊れる前に、このネットゲームをもうやめようとは思っていたのだ。

でも、中毒性のあるゲームで、はまってで辞められなかったのだった。

そんな時、ひとさまのブログパーツで見かけた文章が目に入って、

ピーター・ドラッカー 

「成功する人に共通してるのは、
 ひたすら 一つのことに集中してることである。
 
 彼らは自分にとって一番重要なことだけに力を集中し、
 それが終わるまで、他のことにはいっさい手を出さない」

神様からの忠告で、
「お前、そんなことしてていいの?
 ほかにやるべきことあるよね?」
っていわれてる気がしたんだけど、
結局のところ、無視したことになるから、罰が当たってしまったのかな?・・・なんて。

Cimg0670


サポーターすると、腕のだるさや疲れが軽減する。

痛みは時々するけど、それほど気にならなくなった。

ねこつぶ(す~っと白いものが)

2016年11月3日。

1_2 ちびとくびわ


2


3


4


5


6

怖がってるところに、急に声をかけられたら、驚いちゃうよね?

(おわり)

2016年11月13日 (日)

ねこつぶ(おったまげ①)

2016年11月10日。

車の下に、シロ。

1_3


2_2


3_2 車の背後には、ブルーが。


4_2


5_2

頭に来たブルーの反撃は・・・なんと?!


(つづく) 全2話。

2016年11月14日 (月)

ねこつぶ(おったまげ②)

ブルーは、ライバルのシロに見栄を張って言いました。

6_2
※レインボーブリッジ:1993年開通。 当時の最先端の名所。


7
※バブル(1980年~1990年)当時の、流行りのアクセサリー。


8


9
※平野ノラ:バブル時代のネタをする最近の女性芸人。


(おわり)

2016年11月15日 (火)

ねこつぶ(太って見えるだけ)

2016年7月28日。

飼い猫マリアが昼寝してた。

Cimg8058


Cimg8059

(おわり)

2016年11月16日 (水)

ねこつぶ(ぷはぁ~♡)

2016年11月14日。

外猫くびわ。

1


2


3


4


5

※この雨水は植木用で、猫ちゃん用の水はべつに用意してあります。


(おわり)

2016年11月17日 (木)

ねこつぶ(いろいろ心配)

2016年11月8日。

車止めの陰に、シロがいました。

1


2


3


4


5

このあと、くびわが後ろからまわりこんで、
首を傾げながら、「どうしたの?」と、
運転席の斜め後方から私の顔を見上げていたので、
すごく驚いて写真を撮りそこなってしまった。

ふだんと違う行動をすると、
猫たちは心配して見に来ることが、よくあります。

(おわり)

2016年11月18日 (金)

ねこつぶ(一緒に帰ろう①)

2016年11月5日。

木の下にブルー。

1


2


3


4


5


(つづく)

2016年11月19日 (土)

ねこつぶ(一緒に帰ろう②)

6


7


8


9


10

11_2


12

なんか暗い話になっちゃって、恥ずかしいわ・・・。

もっと面白いおちゃめな内容にしあげたい・・・。

・・・えぇ、疲れてるし、練り上げる時間がないのよ・・・。


(おわり)

2016年11月20日 (日)

結局、腱鞘炎で病院へ

2016年11月19日。

腱鞘炎(けんしょうえん)になって2週間。

手を使わないことが最大の治療法ということで、
痛めた右手を安静にするため、なるべく左手だけでやり過ごしていたが、
ちょっとした油断から、悪化させてしまった。

一時は、治りかけてたのに、ショック。

危機感を感じ、ようやく病院へ行くことにした。

レントゲンやエコーの検査をして、重症ではないとのことで、注射はしないですんだ。

処方されたのは、
湿布と軟膏とサポーター。

Cimg0814 軟膏は歯磨きチューブほどでかい50g

「サポーターはあります」、と言って市販のものを見せたら、
「親指のあたりのサポートが弱い」と言われてしまった。

たしかに、つけてみれば、病院のサポーターは親指の付け根をしっかりくるんでくれてる。

Cimg0822


Cimg0827 病院のサポーター

市販のサポーターが無駄になっちゃったなぁ。

病院のサポーターは2370円。

しめて全部で4260円。

とほほ・・・。

手が痛いと、腰も痛くなるのは、どういうことだろう??

激痛で字が書けないのが辛い。

ねこつぶ(クールにきめる)

2016年6月1日。

くびわが、難しいことを話していました。

1


2


3


4

ヒュ~ヒュ~catheart04

(おわり)

2016年11月21日 (月)

ねこつぶ(じゃましないでね)

2016年5月16日。

くびわとちび。

0


1


2


3


4


5

パラパラ漫画のように動かすと、よりかわいく見えるのだけど、
お見せできないのが残念です。

何かの時のために製作し、とっておいた、お気に入りの写真を出しちゃった。

もう在庫ないので、しばらくお休みします。

腱鞘炎で手が痛くてマウスやペンが持てないのと、
体調不良で思考能力が低下から、
今月いっぱい11月30日までブログを休むことにしました。
ご了承ください。

2016年11月24日 (木)

オイルヒーター

2週間前、夏の猛暑に備えてエアコンを買いに行ったはずの母が、
なぜかオイルヒーターを買ってきた。

20畳の部屋を快適にするお得なエアコンがなかったので、こういうことになってしまったらしい。

真夏は毎年乗りきれてるから、かまわないのだそうだ。

それはともかく、オイルヒーターって部屋をあたためられるのか疑問。

大きな湯たんぽなようなものでしょ?

浴室って、あんなにたくさんの湯があっても、それほどあたたかくないじゃない?

20年前に電気屋さんが「あたたかくないから、やめたほうがいいよ」と言ってたものなのに、
母は忘れてしまったようだ。

母は「でも、オイルヒーターは電気代が安いっていうから!」と言い訳を繰り返す。

前回の冬の電気代がいくらかは知らないが、使用してた電気ストーブは、
かなり電気をくったようで、もうこりごりということだった。

電気ストーブの前は、石油ストーブだったが、もう灯油を買うのもおっくうだという。

最近は冬が短いから、灯油は10リットルあれば間に合うが、
このあたりでは、今は18リットルごとしか販売してないので、買いづらいったらない。

日頃から電気ストーブの転倒火災も不安がっていたから、火を使わないこれは安心だと母はいう。

電気ストーブは、倒れると火が消えるしくみになっていると、何度も教えたんだけど、
怖いものは怖いものだからしかたないか。

オイルヒーターは、点けてみると意外とふつうに部屋が温まった。

あとは、電気代がどうなるかだ。

みれば、電気ストーブよりも、消費電力が大きい。

あと、タイマーの使い方が分かりづらいが、タイマーは使わないから構わないとのことだった。

Cimg0853m

暖房器具と知ってか知らずか、
飼い猫のマリアは、さっそく気に入って、前に陣取っている。

今日は、外は雪で、本格的な真冬の寒さだけど、ちゃんと部屋は温まっていた。

2016年11月27日 (日)

百里基地航空祭50周年

あれこれある中、先月申し込んだ航空祭が当選したので、出かけることにした。

おもえば、航空祭には一度も行ったことが無かった。

姉の前の旦那は、飛行機好きで、時々、航空祭に連れて行ってくれたが、
柵の外側からながめるといったものだったので、そういうものかと思っていた。

まさか、中に入って見るときが来るとは・・・。

Cimg0910m

2016年11月26日。

当日朝の7時に専用駐車場に着いたが、
時間にならないと会場に入れないとのことで、
8時までその場にとどまることになった。

8時半、ようやく敷地に入ることが出来、
朝食をまだとってなかった私たちは、露店を見てまわったが、
準備が出来てるところはなかった。

しかたなく基地内にある建物内のセブンイレブンへ。
自衛隊がやたらとセブンイレブンへと声掛けをしていた。

◆基地内のセブンイレブン◆

この建物内にあるとは!
Cimg0929m

コンビニ内は、土産物でいっぱい。

Cimg0924m

迷彩柄の、靴下やTシャツがいっぱい。

Cimg0925m


Cimg0926m

プリクラ?もあった。

Cimg0918m

◆航空機◆

「F-4EJ 改」 東京~大阪間の所要時間11分。
Cimg0932m

EJ」
Cimg0963m

「F-2A」 戦闘機
Cimg0968m

「T-7」
Cimg0969m

「KC-767」 輸送機 東京~大阪間 30分 人員輸送200名
Cimg0974m

「C-130 H」 戦術輸送機 東京~大阪間 48分 患者輸送74名
Cimg0977m ずんぐりむっくりジブリっぽい

「UH-60J」や「OH6D」「AH-64D」 戦闘ヘリ
Cimg0983m

「ブルーインパルス」
Cimg0985m

「RF-4E」 戦術偵察機 東京~大阪間 11分。
Photo

◆ 体験 ◆

◯「観覧車」  より飛行機のそばから見ることができる。Cimg0966m

◯「F-4EJ 改」の運転席をまじかで眺める。Cimg0946m

40年昔の古い型のものだそうだ。パネルがぜんぶアナログ時計式。
Cimg0949m

ひとり2分程度。
Cimg0952m

◯パラシュート

パラシュートは固定で、ヘルメットと肩かけをはめるだけ。
チャレンジしたけど、ヘルメットのせいで顔が「あっちょんぶりけ」に・・・。
Cimg1011m

◆ブルーインパルス飛ぶ◆

Cimg1016m


Cimg1021m

Cimg1024m

後半あたりから雲が出てきて・・・なんとかぎりきれいに見れた。

Cimg1032m

◆展示◆

「大型破壊機救難消防車」
Cimg0996m

「81式?」
Cimg1035m

「発射機」
ツレの話だと、北からのミサイルをこれが撃退するとか・・・?
Cimg1051m

◆体験◆

◯「移動式管制塔」
Cimg1043m


Cimg1056m


Cimg1060m

◯「待機車」 仮眠や人員輸送
Cimg1061m

中央の棒のところに荷物を置くのだとか。
Cimg1067m

3段ベッドに乗ってみる大人の人
Cimg1075m

ベッドをたためばベンチに。 わきあいあい。
Cimg1076m

◆展示◆

災害時に活躍するもろもろ。東日本大震災でも活躍した。

「ゴムボート」

Cimg1000m


Cimg1001m


Cimg1004m


Cimg1005m


Cimg1007m

展示には画像が流れていて、たぶん、去年の鬼怒川反乱の救助作業映像だと思う。
あまり知られていないが、庭につながれた犬や、檻の中のニワトリなどの小さな家畜の命も、
多く失ったんだよね・・・。

◆グッヅやさん◆

いろいろあった中のひとつ。 ゴルゴ13コラボ。

Cimg0998m

レジャーシートやイスは持ってきちゃダメだって、規約には書いてあったけど、
持ってきてた人結構いた。私も持っていけばよかった。
食べる場所がないから、案内用紙を敷いて食べたよ。
避難体育館を連想するような休憩場所はあったけど、
そこだと飛行が見えないから、ちょっとね。

2016年11月30日 (水)

ねこつぶ(より天高く)

2016年11月20日。

空に見入るマリアちゃん。

Cimg0854


Cimg0855


Cimg0856

じつは、カラスを捕まえたかったマリアちゃん。

秋の空は、より高く感じるね。

(おわり)

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »