フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カテゴリー

無料ブログはココログ

« ねこつぶ(じゃましないでね) | トップページ | 百里基地航空祭50周年 »

2016年11月24日 (木)

オイルヒーター

2週間前、夏の猛暑に備えてエアコンを買いに行ったはずの母が、
なぜかオイルヒーターを買ってきた。

20畳の部屋を快適にするお得なエアコンがなかったので、こういうことになってしまったらしい。

真夏は毎年乗りきれてるから、かまわないのだそうだ。

それはともかく、オイルヒーターって部屋をあたためられるのか疑問。

大きな湯たんぽなようなものでしょ?

浴室って、あんなにたくさんの湯があっても、それほどあたたかくないじゃない?

20年前に電気屋さんが「あたたかくないから、やめたほうがいいよ」と言ってたものなのに、
母は忘れてしまったようだ。

母は「でも、オイルヒーターは電気代が安いっていうから!」と言い訳を繰り返す。

前回の冬の電気代がいくらかは知らないが、使用してた電気ストーブは、
かなり電気をくったようで、もうこりごりということだった。

電気ストーブの前は、石油ストーブだったが、もう灯油を買うのもおっくうだという。

最近は冬が短いから、灯油は10リットルあれば間に合うが、
このあたりでは、今は18リットルごとしか販売してないので、買いづらいったらない。

日頃から電気ストーブの転倒火災も不安がっていたから、火を使わないこれは安心だと母はいう。

電気ストーブは、倒れると火が消えるしくみになっていると、何度も教えたんだけど、
怖いものは怖いものだからしかたないか。

オイルヒーターは、点けてみると意外とふつうに部屋が温まった。

あとは、電気代がどうなるかだ。

みれば、電気ストーブよりも、消費電力が大きい。

あと、タイマーの使い方が分かりづらいが、タイマーは使わないから構わないとのことだった。

Cimg0853m

暖房器具と知ってか知らずか、
飼い猫のマリアは、さっそく気に入って、前に陣取っている。

今日は、外は雪で、本格的な真冬の寒さだけど、ちゃんと部屋は温まっていた。

« ねこつぶ(じゃましないでね) | トップページ | 百里基地航空祭50周年 »

つぶやき」カテゴリの記事