フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー

無料ブログはココログ

« オイルヒーター | トップページ | ねこつぶ(より天高く) »

2016年11月27日 (日)

百里基地航空祭50周年

あれこれある中、先月申し込んだ航空祭が当選したので、出かけることにした。

おもえば、航空祭には一度も行ったことが無かった。

姉の前の旦那は、飛行機好きで、時々、航空祭に連れて行ってくれたが、
柵の外側からながめるといったものだったので、そういうものかと思っていた。

まさか、中に入って見るときが来るとは・・・。

Cimg0910m

2016年11月26日。

当日朝の7時に専用駐車場に着いたが、
時間にならないと会場に入れないとのことで、
8時までその場にとどまることになった。

8時半、ようやく敷地に入ることが出来、
朝食をまだとってなかった私たちは、露店を見てまわったが、
準備が出来てるところはなかった。

しかたなく基地内にある建物内のセブンイレブンへ。
自衛隊がやたらとセブンイレブンへと声掛けをしていた。

◆基地内のセブンイレブン◆

この建物内にあるとは!
Cimg0929m

コンビニ内は、土産物でいっぱい。

Cimg0924m

迷彩柄の、靴下やTシャツがいっぱい。

Cimg0925m


Cimg0926m

プリクラ?もあった。

Cimg0918m

◆航空機◆

「F-4EJ 改」 東京~大阪間の所要時間11分。
Cimg0932m

EJ」
Cimg0963m

「F-2A」 戦闘機
Cimg0968m

「T-7」
Cimg0969m

「KC-767」 輸送機 東京~大阪間 30分 人員輸送200名
Cimg0974m

「C-130 H」 戦術輸送機 東京~大阪間 48分 患者輸送74名
Cimg0977m ずんぐりむっくりジブリっぽい

「UH-60J」や「OH6D」「AH-64D」 戦闘ヘリ
Cimg0983m

「ブルーインパルス」
Cimg0985m

「RF-4E」 戦術偵察機 東京~大阪間 11分。
Photo

◆ 体験 ◆

◯「観覧車」  より飛行機のそばから見ることができる。Cimg0966m

◯「F-4EJ 改」の運転席をまじかで眺める。Cimg0946m

40年昔の古い型のものだそうだ。パネルがぜんぶアナログ時計式。
Cimg0949m

ひとり2分程度。
Cimg0952m

◯パラシュート

パラシュートは固定で、ヘルメットと肩かけをはめるだけ。
チャレンジしたけど、ヘルメットのせいで顔が「あっちょんぶりけ」に・・・。
Cimg1011m

◆ブルーインパルス飛ぶ◆

Cimg1016m


Cimg1021m

Cimg1024m

後半あたりから雲が出てきて・・・なんとかぎりきれいに見れた。

Cimg1032m

◆展示◆

「大型破壊機救難消防車」
Cimg0996m

「81式?」
Cimg1035m

「発射機」
ツレの話だと、北からのミサイルをこれが撃退するとか・・・?
Cimg1051m

◆体験◆

◯「移動式管制塔」
Cimg1043m


Cimg1056m


Cimg1060m

◯「待機車」 仮眠や人員輸送
Cimg1061m

中央の棒のところに荷物を置くのだとか。
Cimg1067m

3段ベッドに乗ってみる大人の人
Cimg1075m

ベッドをたためばベンチに。 わきあいあい。
Cimg1076m

◆展示◆

災害時に活躍するもろもろ。東日本大震災でも活躍した。

「ゴムボート」

Cimg1000m


Cimg1001m


Cimg1004m


Cimg1005m


Cimg1007m

展示には画像が流れていて、たぶん、去年の鬼怒川反乱の救助作業映像だと思う。
あまり知られていないが、庭につながれた犬や、檻の中のニワトリなどの小さな家畜の命も、
多く失ったんだよね・・・。

◆グッヅやさん◆

いろいろあった中のひとつ。 ゴルゴ13コラボ。

Cimg0998m

レジャーシートやイスは持ってきちゃダメだって、規約には書いてあったけど、
持ってきてた人結構いた。私も持っていけばよかった。
食べる場所がないから、案内用紙を敷いて食べたよ。
避難体育館を連想するような休憩場所はあったけど、
そこだと飛行が見えないから、ちょっとね。

« オイルヒーター | トップページ | ねこつぶ(より天高く) »

おでかけ・旅行」カテゴリの記事