フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 老義父に食事補助 | トップページ | ねこつぶ(と、見せて) »

2016年12月16日 (金)

入院支度

今月19日から入院。

はじめての手術。

手術直前の手順である下剤とか、断食とか、あれやこれも、よく分らないこともあって不安だ。

とりあえず、
書類に書いてあったものをそろえ、買い物用のかごに詰める。

ふつうに、ボストンバックに入れたほうがいいかなぁ?

今度の病院は大病院だから、パジャマやネグリジェを持ってくる指示はなかった。

でも、前回、ほかの病院で手術入院予定だった時、買い揃えたパジャマがあるから、
病院のパジャマはレンタルしないでみよう。

手術には風邪は厳禁だから、風邪ひきませんように、と祈るばかり。

前回(5年ほど前)、入院当日になって、37度3分の熱が出たので、帰されてしまったのだった
(平熱が36度8分くらいだったのだが)。

最近は低体温になってるから、微熱出ても37度は越さないと思うけど、
年中、鼻水、くしゃみがあるから心配だ。

半年前から、専用の注射や検査をくりかえして、10万円以上かけてあるので、
ここはなんとか手術をクリアしたいと思う。

ほんとは、怖いし、嫌なんだけど。

Cimg1271

退院日は聞かなかったけど、2週間くらいとみこして、家を片付ける。

年末だし、退院したら年明けだし、きれいにしなきゃ。

男は細かいことに気が付かないものだけど、さすがに、私がいなくなったら「なんだこりゃ?」と、
家の中のあらに気がついちゃうかもしれないし。

もしかすると、万が一、私が寝たきりや、死んでしまう可能性もあるから、
期限切れのものは、処分処分。

テレビ録画も、爆発的に溜まるだろうから、見てないものをやっつけないと。

留守中、ツレは料理しないだろうから、冷蔵庫内も、備蓄の野菜も食べきって・・・。

あれこれやることがあるけど、なんてこと、利き手を腱鞘炎で激痛するから、10分の1しか出来ない。

あと、年賀状・・・、お歳暮・・・、
に加え、義母が骨折入院しちゃったから、入院支度の洗濯物を運んだり、
独居老人状態になった義父への食事の手配・・・もあるけど、
ツレが率先してやってくれてるので、助かったわ。

もひとつ、自分以外で、一番に心配なのは、くびわちゃんなどの野良猫の世話。

母も野良猫の世話に関わってるが(そもそも母がはじめたことだが)、
母は思込がはげしく、勘違いしてるところもあるので、違いを伝えた。

いわゆる「ひきつぎ」なのだけど、母には、そういうことが理解できないらしくて、
「親に対して、偉そうな口をきかれた!」と思ったようで、怒りモードに入ってしまった。

「3日後には入院だから、ケンカ腰はやめて」と言ったのだが、ぜんぜん伝わらない。言葉が通じない。

まったく、親が発達障害(だと思う)だと、困るよ。

飼い猫マリアと、外猫たちがひもじい思いになりませんように。

.

ここ数年、心身全体がガタガタで不調だし、今回の手術で健康になれたら、と切に思う。

« 老義父に食事補助 | トップページ | ねこつぶ(と、見せて) »

病気」カテゴリの記事