フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

2017年3月 1日 (水)

ねこつぶ(睡眠学習)

2017年2月23日。

飼い猫マリアちゃん。

しまった・・・写真の中央設定を解除してなかった・・・。

Cimg2087m
Cimg2087mk

(おわり)

2017年3月 2日 (木)

ひな人形展

ちょっと、梅を見に行って来た。

Cimg2172k

浮世絵風に、松越しの梅林。

Cimg2167k

黄門さまも来てた。「かっかっかっ」って笑ってた。

Cimg2165k

.

そのすぐそばの、護国神社の「明治~昭和、懐かしの雛人形展」(2月1日~3月下旬)

Cimg2198k

吊るし雛がたくさん下がってたけど、いつのまに全国に広まったんだろう?

犬張子、鬼、ピエロまで・・・。↓

2

「雛のつるし飾り」は、
桃の節句の雛段の両端に、はぎれでつくったぬいぐるみをつるす風習で、
伊豆稲取温泉に江戸時代から伝えられています。
「桃飾り」とも呼ばれ、百十個の飾りには、それぞれ言い伝えがあります。

もも
桃の実には霊力があるとされ、邪気、悪霊を退治し、延命長寿を意味する。
桃は早く花が咲き果実が大きく実が多いことから、多産を象徴します。


厄が去る。

三角
お香袋。お香は貴重品で薬でもありました。

うさぎ
赤い目のうさぎには呪力があるとされ、神様のお使いともいわれる。

這い子人形
はえば立て、立てば歩めの親心。子の健やかな成長。

巾着
お金に不自由しないように

とうがらし
虫よけ。娘に悪い虫がつきませんように。

座布団
はやく座れる(まで成長します)ように。


寝る子は育つ。

俵ねずみ
大黒さんの使いでもあるねずみは金運や霊力がある。
子どもをたくさん産んで働きものになりますように。
俵は五穀に不自由しないように。


安産の守り神。

ふくろう
呪力がある。不苦労。


滋養があり、長寿の木、厄払いの効もある。


花のように美しく。

はまぐり
二枚貝は貞節の象徴。


神の使いといわれる。
鳩は、むせないと言われ、乳がむせないように。

孔雀
五穀豊穣。食に困らないように。


1

福ほうき? (卓上ほうき)

3

.

雛人形は、基本7段、だそう。

Cimg2221k

一段目 「男雛、女雛」
関東では男雛が左側なのは大正天皇が、西洋の国際儀礼の「右上位」をとりいれたからとされる。
※関西では右が男雛。

Cimg2188l

二段目 「三人官女」
両側に立ち姿。中央にすわり姿。
左から、銚子、三方(杯を乗せて)、ひさげを持つ。
祝の白酒をお供する。
※関西では、三方のかわりに、公家の婚礼で用いる松竹梅の造花を乗せた嶋台を持つ。

Cimg2188lm

三段目 「五人囃子」
左から、太鼓、大鼓、小鼓、笛、謡(うたい)。鳴り物の大きな順に並びます。

菱餅
白は雪、赤は桃の花、緑は邪気を払うよもぎ。
雪の中から草木が力強く成長する春を象徴。

Cimg2188lmo

四段目 「随身」
向かって右が左大臣、左が右大臣。
お内裏様をお守りする役目。
左大臣は文武両道、武術と知性をたずさえた老人。
右大臣は、若い力で人と御殿を守ります。

右大臣と左大臣の間は 「仕丁」
泣き上戸、笑い上戸、怒り上戸の三人組。
お殿様、お姫様が外出するときの従者を務める。
人生の喜怒哀楽を表している。

Cimg2223k

四段目、五段目 「お道具類」
たんす、鏡台、針箱、茶の道具、火鉢など日常品。
籠、重箱、御所車など当時の婚礼品。

Cimg2187k

「仕丁」の違い
関東は、大名行列で使用される、台笠、くつ台、立て傘を持つ。

Cimg2208k

関西の仕丁は、くほうき、ちりとり、熊手の掃除道具を持つ。

Cimg2217k

.
宮廷入りのひな人形。
りかちゃんハウスの大きさなので、ひな人形も小さく顔が省略化している。

Cimg2213k

小ぶりのひな人形。
左端の標準サイズの雛人形とくらべるとかなり小さい。

Cimg2181k

珍しくもないが、ちょっとかわいかった。コンパクト!

Cimg2185k

ちょっと食器類が粗末じゃない?と思ったひな人形。
もともとは食器は他にもあったのかもしれないが、
丸テーブルに急須、湯呑が昭和30年っぽい。

Cimg2228k

手前は、仕丁だと思うんだけど、足がだらしなくない?

ちょっと、色あせてボロっぽさが、耳なし芳一に出てくる平家っぽく思えた。

Cimg2229k

※説明は、展示してあった用紙にあったものを引用しました。

(おわり)

ねこつぶ(当たり前ポエム①)

2017年2月25日。

1 ※ちびは、こちらを向いています。


2 画像修正しても、この暗さ・・・sweat02


3

くびわがやってきました。


(つづく)

2017年3月 3日 (金)

ねこつぶ(当たり前ポエム②)

友だちのくびわがやってきたので、
ちびは、いま流行りの「当たり前ポエム」を説明しました。

4


5


6


7

※作品中のポエムは自作のものです。
たまたま、他者の作品とかぶっていた時は、ごめんなさいです。

ネットで見かけたものの中でよかったと感じたのは、

「月曜日の朝、それは1週間のはじまりだった」

「1分間のうちに、世界は60秒も進む」

「君と飲む珈琲は、いつだって苦い味がした」

2月27日に、テレビで取り上げられてるのを見て、さっそく「ねこつぶ」でやってみました。

(おわり)

2017年3月 4日 (土)

ねこつぶ(紛れ込む①)

2017年2月16日。

下の白の家族4匹が集まっていました。

とっちゃん以外は、真っ白な毛色なので、他者には、見分けがつかないかもしれません。

1


2


3


4

下の白の住処から、もう一匹、白猫が現れましたよ。

その理由とは??


(つづく)

2017年3月 5日 (日)

ねこつぶ(紛れ込む②)

下の白の住処から現れたくびわ。

なんだか気まずそうです。

なにをしてたのでしょうか?

5 とっちゃんの年は高校生くらい


6


7


8


9


10

実際に、最近、くびわは、下の白のお家で仮眠しているので、
下の白たちに迷惑がられています。

困ったものです。

(おわり)

2017年3月 6日 (月)

ねこつぶ(味くらべ)

2017年2月23日。

Cimg2088


Cimg2089


Cimg2090


Cimg2091


(おわり)

2017年3月 7日 (火)

ねこつぶ(砂まみれ①)

2017年2月18日。

くびわが、わざわざ土ぼこりがたまってるところで、転がっていました。

1


2


3


4


5


(つづく)

2017年3月 8日 (水)

ねこつぶ(砂まみれ②)

くびわは、土ぼこりの上で転がると、ちびのもとに向かいました。

6 くびわ(白毛)、ちび(茶毛)


7


8


9


10


11


12


(おわり)

2017年3月 9日 (木)

ねこつぶ(勘違い)

2017年3月6日。

1


2

すごく寒いときは、オイルヒーターでなくて、電気ストーブをつけます。

速いし、熱さがしっかりしてるからです。

きっと、午前中も、電気ストーブがついていたのでしょう。

消えてる電気ストーブの前で、マリアは暖をとっていました。

(おわり)

2017年3月10日 (金)

ねこつぶ(いないいないばぁ)

2017年2月13日。

知らない猫が来てました。

1


2


3


4


5


6


7

※ちびは、ふつうの猫より頭一つ分、サイズが小さい。

8


9

「キューピー」でなくて、「キュート」と言いたかったのね・・・。


(おわり)

2017年3月11日 (土)

言葉が風船のように

「~だから---・・・」と言葉を閉めたら、ツレに「最後までちゃんと言え」と怒られた。

「ん~・・・。昨日から、風邪のせいかちょっと耳に水が入ったようなかんじで、
自分の声もよく聞こえないから、どこまで話したかわからなくなっちゃって」と、
言い訳したら、
「言いたいこと決めてから話すものだろ!」と、またしても、怒られた。

「言いたいこと決めてから話したら、タイムラグがあるよ。
ふつう、直感で話はじめるんじゃないの?
自分の話してる文章を聞きながら、
どう話をまとめて終わるか考えながら話すものじゃないの?」
って言ったら、
「だからか、お前の話しの結論がいつもふらふらするのは!!」と言われてしまった。

「話すテーマを決めて話し始めるけど、着地点が見つからない時があるんだよね。
相手の返し方次第で‘それもアリだなぁ~’と乗っかってみたり、
‘それだったら、こういうことになるんじゃない?’と見かたを変えて言ってみたり。
ただの世間話だからね。‘ふ~ん’で聞き流せないの?」
って言えば、
「ひとりごとじゃないんだろ!?オレに話しかけたんだから、結論ないとおかしいだろ!」
などと、ツレは声を荒げる。

ま、聞かされた側はそうなるわな・・・。

「きっと、女子の話し方は、ふわ~っとしてるものなんだと思う。
だから、女子のおしゃべりは、とりとめがないんじゃないかな。
女子会しないから、知らないけど」
と、私は結論を出した。

.

自分でも、自分の言葉が「風にゆられた風船のよう」だと思う時がある。

「嫌われたくない」とか、「怒られたくない」とかの、同調反応なのだろうか?

よくわからない。

.

15年ほど前に、職場で数人の男たちが、素人ながら、板にペンキを塗っていた。

何度も、ペンキをつけたハケを登頂のへりから塗りはじめるから、
無駄にペンキが床に敷いた新聞紙の上にボタボタ垂れてしまっていた。

「そのやりかたでは---・・・」と口を挟みかけたら、
ツレが、「上下に塗ったら良いだろうと言いたいんだろう?」というので、
つい、「うん」って答えてしまった。

「それもありだな」って思ってしまったからだ。

するとツレが、「ペンキは上下に塗っちゃダメなんだよ!」と言ったのだった。

なんか誘導尋問に乗せられたって感じで、嫌な感じ。我ながらショック。

ほんとうは、
「中央部分から塗ったらどう?」って言いたかったのだが、
結局、心折れて言えずじまい。

そんな失敗談があるのに、
この癖は、知らず続いてたんだなぁ、って、今回、気づいた。

やせても若くはならないよね

義弟の新しいお嫁さんの両親が、私たちの地元に来た時の話。

食事の席で、50代のその父親は、
となりにすわっている同じく50代の妻をさして、呆れ果てたように、
「若いころは細かったのにね・・・」と私にこぼした。

どう返したらいいのか、とっさに気の利いたが浮かばなかったので、「へぇ~」としか私は言えなかった。

‘女房と畳は新しい方がいい’

‘義弟みたいに若い嫁さん(20歳年下)もらっちゃう?’

って、冗談交じりの言葉が浮かんだが、失礼なので、ぐっとこらえた。

奥様の若いころの姿は私には知る由もないが、
50代にありがちなふつうの、ほどよいふくよかな体型の女性だ。

顔も髪形もきちんと整えてるし、農家の女房とは思えない、品のあるたたずまいをしているから、
かなり上出来なほうだと私は思う。

子どもを4人も産んでるし、これ以上、なにを望むのだろう?

たまに、こういう若いころと比較して、自分の妻をけなす人がいるけど、
同じ女性として、聞いてて、あんまりいいかんじはしない。

「あなたのように美しくあったなら・・・」などと私をほめるならまだしもね。・・・言わないか(笑)

.

昔の漫画では、「デブがやせたら美人になった」というのがよくあったけど、
やせてきれいになれるのは、若いうちだけだ。

歳とってからやせると、しわも増えるし、顔色悪くて、病人みたいに見える。

しぼんだ風船はしわだらけ。

ふくらました直後はしぼんでもなんともないが、
時間が経ったものは、ふにゃふにゃで元の形には戻らない、というのと同じ。

体重変動が少ないのが、一番の美容法だと私は思う。

.

体が細いことは、若さの特権だが、
体が細くなったからといって、若くなるわけではないな、と常々思っている。

どうしたって、実年齢は隠せないのだ。

肌がきれいでもスタイルがよくても、年相応の貫ろくが、にじみ出てしまう。

「美しく」はあっても、「50代以上」の人が「20代」「30代」に見せることは出来ない。

姿も髪も顔もきれいな、シルク姉さん(1959年生まれ)。

全身エステで美を保っている、たかの由梨さん(1948年生まれ)。

15才の頃と体型が変わらないという、由美かおるさん(1950年うまれ)。

「若さ」は見た目だけじゃ足りないんだと思う。

精神も若くすることが大事。

娘と仲良い母親って若く見えるし、

幸せな家庭の人は、生き生きして輝いているものだから。

.

あの奥さんは、それなりにきれいで、旦那さんからそういわれても、聞き流せるほど、
体全体から幸せそうに見えた。

ということは、夫婦は円満。

つまりは何かしらの「のろけ」だったのかしら?

ねこつぶ(シロの孤独)

2017年2月25日。

シロが柱の上にいました。

1


25


3
.

4
.

5


6


7


8

(おわり)

2017年3月12日 (日)

ねこつぶ(心配したわ)

2016年7月12日。

1


2


3


4


5


6


7


8


9

調子でないと、文字数が増えるし、内容が重くなるなぁ・・・。


(おわり)

2017年3月13日 (月)

ねこつぶ(室内でキャンプ)

2017年3月6日

マリアちゃんが、新聞紙をテントのようにして、もぐっていきました。

Cimg2273


Cimg2274


Cimg2275


Cimg2277

せまいところは、楽しいね。

(おわり)

2017年3月14日 (火)

ねこつぶ(どっちもどっち①)

2017年1月17日。

遠くまで響き渡る、猫のうなり声。

ブルーとくびわがにらみ合っていました。

1


2


3


4


5


6


7


8


全3話。

(つづく)

2017年3月15日 (水)

ねこつぶ(どっちもどっち②)

くびわとブルーのいさかいを、すこし離れた場所から見ていたのは、
ブルーの家族たちでした。

9


10


11


12


13

くびわは、ブルーと下の白の間にはさまれ、
結局、下の白の方向から帰ることにしたのだが、
下の白に詰め寄られてしまいました。


(つづく)

2017年3月16日 (木)

ねこつぶ(どっちもどっち③)

ブルーとくびわの言い争いを見た下の白は、
怒りがこもった口調で、くびわに話しかけました。

14


15


16


17


18


19

娘のブルーが好かれても困り、嫌われても不愉快な気持ちになる、母親の下の白なのでした。


(おわり)

2017年3月17日 (金)

お前が悪い、お前のせい

「お前が悪い、お前のせいだ!」と、ツレが、鬼のような形相で私に言い放った。

いったい、どうしたというのか・・・。

私は、またしても、何かしらの地雷を踏んでしまったらしい。

なにげない言葉が、ツレの逆鱗に触れたようだ。

大爆発・・・。

北海道展にスープカレーの模擬店が来てるらしいので、私が、
「このさき一生、北海道に行くことはないだろうから、これ食べてみようか」
と言ったことが、頭に来たらしい。

「お前が悪い。お前のせいだろ!北海道に行かないのは!!」とツレは声を荒げた。

「お前がはっきり北海道に行きたいと言わないから、行かないだけだろう!
行きたいとなったら、俺は計画を立ててるよ!
来月に行きたいと言うなら行けるよ!!」と続けざまにツレは怒りながら言う。

「‘一度は君を北海道に連れて行きたいな’って、何度も言ってるのは、そっちのほうでしょ?
いつも言うだけで実行しないのは、そっちだよ」と私は反論したが、
ほかの件も含めて、2時間も口論になった。

わが家では、決定権はツレにあるので、ツレが行きたくないとなると、
絶対、行くことはできない。(ひとりでなら可能)

でも、それって、ほんとに、私が「行きたい」と言わなかったせいなの?

そこまで、怒ること?

2日前の会話をぶり返してまで・・・。

.

お前が悪い。

お前のせいだ!

そう言って人格否定な言葉を
つぎつぎに、投げつける。

別のやりかたなど改善策などを考えようともしない。

こちらの言葉に聞く耳持たず、まったく、相手の心に届かない。

とどめを刺すがごとくに、
これでもかと、言ってはいけない言葉を、あらん限り口にする。

思いやりもない言葉の連続。

追い詰めたいの?

発狂させたいの?

死なせたいの?

そんなに責めて、どうしたいの?

.

過去に出会った「いじめの加害者」は、かならずと言っていいほど、「お前が悪い!」を口にした。 

しかも、不思議となぜか、自信ありげで、100%自分自身に落ち度がないと思いこんでいる。 

こちらの言い返す言葉に対して、にやにやバカにした表情で見返すのみで、
ちっとも会話にならなかった・・・。

悪態をつく、ひと単語のうちに、快楽物質が脳に出てるようで、
怒っていながら、楽しんでいるのがわかる。
自分に酔いしれている。
だから、何週間かすると、自分がした暴言なことなど、いつも覚えていない。

.

もし、
「お前のせい」 「お前が悪い」 と、平気で口に出来るようなら、
「誰かを、いじめたり、虐待をしてる」というサインだから、自覚したほうがいいと思う。

.

最近は、けなされたところで、動じないでいられるようになった。

「聞き流す」といったところだろうか。

だって、自分だって間違ったこと言ってないし、
そんな些細なことで怒りだすほうが、どうかしてる。

「オレが間違ってるとでもいうのか!!」
・・・間違ってるとかそんな話はしてないし・・・。

きっと、これが「おやじ化」ってことなんでしょ?

それとも、これが男性の更年期?

普通の人であれば、気持ちが負けて、自己否定になってしまうかもしれないけど、
私、どうしようもない自分を、けっこう好きなのよね。

.

Cimg2412


先日、ツレが、プレゼントをくれた。

地雷踏まなきゃ、ふだんは、やさしい。

今年はめずらしく、花束でなく、ねこクッションだった。

でも・・・、実は私、ぬいぐるみ系は持ちたくない主義なんだけどね。

洗えないものは汚れが気になるし、愛情が、ぬいぐるみにも分散して、
ペットへの気持ちが薄れる気がして嫌なのよ。

そういうことをツレに何度か言った気がするけど、20年の付き合いで、この結果・・・。

意外と、理解しあえないね。

とりあえず、飾っておくけど、扱いがわからないな・・・。

(おわり)

.

蛇足:

5年以上前に、本とレンタルをしている店で出合った驚きの女性店員の話。

その店では、私は、CDだけをよくレンタルしたのだけど、
特典でとして、DVD枚を無料で借りられるというので、あれこれ悩み選んでレジへ持って行った。

思い返せば、VHSの時代に借りったきりである。(ふだんはスカパー)

すると、レジの40代と見えるその女性店員が、
‘今度からは、カバーケースは、棚に置いておいてください’という。

そういえば、テレビで、「最近のレンタルのやりかた」を紹介してたっけ、と恥ずかしくなった。

照れ隠しで言い訳をしたら、なんと彼女は、揚げ足をとってきたのだった。

私は、え?と思いながら、その言葉に対しての言い訳をへらへらと言いつつ、
つまりは、気まずくなった空気を穏便にして立ち去ろうとしたのだが、
またしても、彼女は揚げ足を取ってくる。

なんか納得いかなくて、さらに言い返すと、きつい攻撃的な言葉が返ってきたのだった。

「噂で聞く‘口論で逃げ道をふさがれる’というのは、これか!」と内心思ったが、
この状況では、話しの途中な感じで、立ち去るに立ち去れない。

私が、どんなに言い逃れしても、いろんな角度から追い詰めてくる女性店員。

きっと、さぞかし勉強はずっと優秀で、自分の頭の回転の良さに酔いしれてるのでは?と思う。

でもね、相手に恥をかかせないように、あからさまな嘘じみた言い訳を受け入れてあげるのが、
本当の利口というものじゃないかしら?

最終的には、彼女はさっと身をひるがえすと、少し離れた場所に立って私を無視したのだった。

店員として失格だと思うよangry

慣れないことすると、こんなふうに失敗するので、
DVDはもう絶対借りない!と心に誓った、
というか、店から足が遠のいて、行かなくなった。

(おわり)

.

追記: 「北海道展の奥芝商店スープカレー食べた」

・ボトムザンギカリー 1280円。

6センチ大の鶏からが3つ入っている。
えび本体はないが、えびの出汁が濃厚。
無料で野菜一種のトッピングが出来て、今回は、オクラを足してみた。
有料で、他にも足すことができる。
けっこう、ボリュームがあった。
スープというので、もっとさらさらしてるイメージをもってたけど、
カレーうどんのカレーくらいのとろみだった。

Cimg2413

.

・トロトロ角煮カリー 1380円。

角煮が豆腐のようにやわらかかった。
スープは普通の味付けではあるが、うまい。海老味は鶏肉が具材の時だけのようである。
今回の無料トッピングはレンコン。
ピーマンの火の通りが絶妙で野菜の中で一番おいしかった。

Cimg2414

チラシには、2つのメニューしか載っていなかったけど、
これのほかに、

・ハンバーグ乗せの「ハンブルグカリー」
・チーズハンバーグ乗せや、目玉焼きハンバーグ乗せのもあった。
メインは、骨付き鶏もも肉がそのまま入った「やわらかチキンと旬の野菜カリー」のようだけど、
野菜の多さに、食べきれる自信がなかったので、今回はパスした。

夕方5時と、夕食には早い時間だったにも関わらず、満席になるほど、人気だった。

(おわり)

ねこつぶ(さまよう賢者①)

2017年3月8日。

こちらををじっと見つめる、見知らぬ猫の視線がありました。

1

そこへ、ごきげんに歩いてくる少年、とっちゃん。

2


3


4


5


6

とっちゃん、狙われてるよ、気づいて!!

全4話。


(つづく)

2017年3月18日 (土)

ねこつぶ(さまよう賢者②)

見つめる目に気が付かず、とっちゃんはその猫のほうへ向かっていきました。

7


8


9


10


11


12

相手は、ものすごく怖い猫でした。

どうなる? とっちゃん・・・。


(つづく)

2017年3月19日 (日)

ねこつぶ(さまよう賢者③)

どこからやってきたのか、ものすごく威圧感のあるオス猫。

13


14

ひぃ~~、怖~い・・・。

15


16


17


(つづく)

2017年3月20日 (月)

ねこつぶ(さまよう賢者④)

逃げたとっちゃんのうしろ姿を、その猫は、睨みつけるように見ていました。

18


19


20


21


22k


23k

※「賢者(けんじゃ)」仏道を修行して、いまだ悟りを得るまでには至ってない人。(広辞苑より)

.

もう、サカリの時期ではないのですが、またしても、新しい猫の登場。

それにしても、最近のノラ猫は、高級感があるなぁ。 

ロシアンブルーの雑種?

今回もまた、理屈っぽいしめくくりで終了sweat02


(おわり)

2017年3月21日 (火)

ねこつぶ(ダッシュ)

2017年2月6日。

1


2

3本目のは、シロの分なので、とっておきましょうね。

(おわり)

2017年3月22日 (水)

ねこつぶ(寝かせておこう)

2017年3月17日。

母親の下の白と、子のブルーとオッドの3匹は、いつもべったり仲良しです。

1_2 pm.15:10


2_2

3 pm.15:50

3匹は、楽しげに出かけて行きました。

とっちゃんは、気づかず眠り続けています。

4

とっちゃん、ひとりぼっち・・・。

5 pm.16:00

よかったね、見捨てられてなかったよ。

(おわり)

2017年3月23日 (木)

ねこつぶ(めんどくさい奴①)

2017年2月15日。

1


2


3

誰かが、すぐそばに来ていました。


(つづく)

2017年3月24日 (金)

ねこつぶ(めんどくさい奴②)

ちびの後ろに立っていたのは、このあいだ出合ったオスでした。

4


5


6


7


8


9


(おわり)

2017年3月25日 (土)

ねこつぶ(くびわの帰省)

2017年3月18日。

1


2


3


4


実際に、くびわは、ブルーとオッドの兄妹とは、家族でもなんでもありません。

他人の敷地に入り込んでいるくびわに対して、すごく迷惑そうでした。

(おわり)

2017年3月26日 (日)

ねこつぶ(マリアのルーティン①)

2017年2月24日。

1


2

※薄字はマリアのルーティン

3


4


5


(つづく)

2017年3月27日 (月)

ねこつぶ(マリアのルーティン②)

「朝の身支度は手順通りにすると、手際がよくなる」と、マリアは言うのでした。

※薄字はマリアの手順。(ひとり言)

6


7


8


9


10


11


12

少し、読みづらかったですね。


(おわり)

2017年3月28日 (火)

ねこつぶ(眠るが一番)

1016年7月30日。

シロが階段で寝てました。

1


2


貧乏人あるある、「おなかすいたときは、寝てやりすごす」だね。

人によっては、眠りながらでも無意識に食べてしまうこともあるらしいけど、すごいね。

.

最近、近所のどのお店にも、日清ペットフードの「ピリチャードグルメ」が置かれなくなった。
ネットでも、私と同じようなことをつぶやいてる人がいる。
どうしたのだろう?
魚がゴロゴロ入ってて、猫たちに大好評だったのに・・・。

Photo 「ピルチャードグルメ」

(おわり)

2017年3月29日 (水)

ねこつぶ(わたぼこり)

2017年3月15日。

ヤツ、再び。

Cimg2352


Cimg2353


Cimg2354


Cimg2355


Cimg2356


(おわり)

2017年3月30日 (木)

水あめノスタルジー

年末年始は、私含め、ツレの両親ともども病気で出かけられなかったので、
もうすぐ4月という、3月30日に、ようやくお祓いを兼ねて初詣に出かけた。

むかったその寺は、十三参りで有名なところだから、
境内には、13歳と思われる子供たちとその親たちでごったがえしていた。

駐車場入り口付近には、少女数名を含めた総勢10人ぐらいの少年たちがたむろしていて、
よくみれば、それぞれ水あめのカップを持ち、カッ食らっている。

私の子供時代であれば、立ちながら食べるといったら、縦型のカップラーメン(当時はカップヌードル、カップスターだけしかない)、
しかも、先が3本の透明プラスチックでできたフォークを使ってのが醍醐味だったが、今は水あめ・・・?

少し前に、テレビで女子高生コメンテーターが、
「私、水あめ大好きheart01」と目をキラキラさせてたのが印象的で脳裏に残ってたので、
帰りに屋台に寄ってみることにした。

ツレは、「(水あめは)500円するんじゃないの」というが、
今どきの子供たちが金持ちだからと言ったって、駄菓子に500円は出さないだろうと私は思うので、
「300円くらいじゃん?」と言った。

実際は一カップ200円だった。

色は、青、緑、赤、黄色、透明があった。

味がついてるなら、緑はメロンだろう、と、ひとつためしに買ってみた。

自宅に帰って食べてみると、やはり、メロン味だった。

ということは、青はブルーハワイ、緑はメロン、赤はイチゴ、黄色はレモンということだろう。

にしても、水あめって、割りばしの先ですくったのち、練り上げてから食べるものだと思っていたが、
今どきは、そうしないの?

練ったところで、味は変わらないけど・・・。

.

思いかえせば、水あめは3回程度しか食べたことないかもしれない。

自宅近くのどの店にも置いてなかったし(料理用は抜きで)、そんなにおいしいとも思わなかったから。

屋台に置いてあったかは印象にない。

水あめは、私が小学生のころ、父が知人にそそのかされて始めた駄菓子屋に置いてあったくらいだった。

たしか大きな海苔瓶サイズの瓶に水あめが溜めてあり、30円払うと割り箸でひとすくいもらえたように記憶している。

いま思えば、父が駄菓子屋をやっていなければ、水あめを食べる機会はなかったかもしれない。

当時は、片手間なのか2畳ほどの店で駄菓子屋をしてる店がところどころにあったりして、
子ども同士の情報網で、探検というか、買いに行ったりしてたものだったが、
お店それぞれ売ってるものが違っていたのだった。

あるとき、父の駄菓子屋に一人の小学生男子がやってきて、置いてあったライフル銃のおもちゃに目をとめた。

たぶん、おもちゃのライフル銃は3000円以上したように思う。

当時の子どもの小遣いでは買えるような金額ではなかった。

今でいうと、6000円くらいの価値と同じかもしれない。

お金がなかった男の子は、「絶対買いに来るから、とっておいて!」と息せき切って帰って行った。

道の先に住宅はない。

どのくらい遠くから来たのか。

自転車で急ぎかえる後姿が忘れられない。

父の駄菓子屋は、1年程度で終わってしまったのだが、
あの男の子は買えたのだろうか、と、今でも気にかかっている。

.

ツレも水あめを「味見したい」というので「どうぞ」と私は言った。

水あめは、やっぱり子どものころに食べたどおりの水あめの味で、
大人ひとりで食べるにはきついものがある。

いつも思うが、子どもの頃の味覚は独特で、大人になってから食べ直した駄菓子の味は、あまりおいしく感じない。

ツレにも、水あめの思い出があって、懐かしそうに語り始めた。

「子どもの頃、紙芝居屋さんがやってきて、みんなに水あめをくれてね、
練って練って白くなったら、それに色つきシロップをかけてくれるんだよ・・・」

・・・え、紙芝居屋さん??昭和初期生まれだったっけ?
私、一度も生で、紙芝居屋さんを見たこと無いんだけど・・・。

生きてきた場所と時代の差を感じた。

ツレが生まれ育った都会の方が、田舎よりも‘古いもの’が長く生き続けていることが多い。

※「ノスタルジー」 昔あったことをなつかしく思い出すこと。

(おわり)

ねこつぶ(小麦肌美人)

2017年3月19日。

ちびが転がっています。

1_2


3_2


4_2


5_2


6_2


7_2

(おわり)

2017年3月31日 (金)

ねこつぶ(毛が逆立つ)

2017年2月11日。

黒猫、再来。

1


2


3


4


5


6


7


(おわり)   駄作だなぁ・・・。

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »