フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー

無料ブログはココログ

« ねこつぶ(落ち込んだ日) | トップページ | ねこつぶ(決めの一本) »

2017年4月 6日 (木)

ねこつぶ(長いといえば・・・)

2017年1月22日。

ちびが水を飲んでいました。 

植木用の、溜めてた雨水なんだけどね・・・。

1_2


2_2


3_2


4_2

※イソップ物語 「キツネとツルのご馳走」

意地悪好きなキツネが、ツルを招待し、わざと平らな皿にスープを入れて出した。

ツルは、長いくちばしのため飲むことが出来ず、
キツネは見せつけながら、おいしそうに飲んだ。

数日後、今度はツルがキツネを招待し、ご馳走は細長い壺に入れられていた。

キツネは食べることが出来ず、ツルは細いくちばしでご馳走をつまんで、
おいしそうに食べる姿をキツネに見せつけた。

.

善意からくる行動であっても、配慮がないと相手を傷つかせることもあるという教訓。


(おわり)

« ねこつぶ(落ち込んだ日) | トップページ | ねこつぶ(決めの一本) »

✿くびわと愉快な仲間たち」カテゴリの記事