フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カテゴリー

無料ブログはココログ

« ねこつぶ(待つべきところ②) | トップページ | ねこつぶ(待ちきれないの) »

2017年5月12日 (金)

母と不平等な愛情

自分の産んだ子供たちをそれぞれ平等に愛することは、
ほとんどの母親は出来ないんだと思う。

やはり二人以上いると、比べてしまうし、どちらか好みのほうに気持ちがいってしまうものなのだ。

たとえ親に尽くし、優しくても、好みでない子への母親の関心は薄い。

他人がどんなに‘好みでない子’をほめても、母親の気持ちに変化はない。

母に対しなにかしたのだろうか?と考えめぐらすが、母は生理的に私のことを嫌いなだけなのだ。

私と母との関係が特殊ではなく、世間一般そんなもん。

親せきのある母親が、息子二人に対して、「どちらが家を継ぎますか?」と聞いた。

田舎だから、長男が跡を継ぐのがあたりまえだし、
その長男は、親想いだから、家を継ごうと思ってることは、はたから見ててもわかってた。

でも、「どちらが---・」と聞いた時点で、母親は、二男に家に残って欲しかったのは明白だった。

家を建て替えたときも長男だけが部屋を与えられず、
二男と長女がよそに嫁いで家を去って部屋が空いても、
長男の部屋は与えられなかった。

長男は、家を継いだものの、簡易の小部屋を庭に建ててそこに今も住んでいる。

好みの子でないからといって、嫌がらせと思える態度はどうかなと思う。

こういった話は、めずらしいことではない。

けっこう、母親の自分の子どもに対する扱いの差別は、よく見聞きする。

にもかかわらず、「母親の子への対応の格差」が世間に知られてないのが不思議でならない。

.

私の母は、私に対して「よそもののくせに」と、ことあるごとに言うが、
母は自分で言ったことをまったく覚えてない。

先日、私が「お母さんは、姉には『お客様』と言って、私には『よそ者』って言ってるよ」と文句を言ったら、
「なにそれ!?呪われてんだ!」
と、他人事のように母に吐き捨てられてしまった。

母は、自分が心優しい人間だと思っているから、ひどい言葉は言わないと思っている。

2週間ぐらいたって、母と口論になったとき、母はまたしても私に対して「よそもののくせに!」とののしってきた。

でも、きっと母はこれも自覚していないのだ。

このときの口論の発端は、
母が世間からズレた感覚のせいで、近所の人たちからけげん顔され、
よくトラブルになってるくせに、取り仕切ろうとしてるから、
「お母さんは、他の人とは変わってるんだから、出しゃばらない方がいい」と私が言ったことだ。

「変わってる」に、ピクリと反応した母は、「お前は異常だよ」と鬼の形相でやり返してきたのだった。

何も「けなし合い」のケンカをしてるわけじゃないのに・・・。

母は、一般常識からはずれた考えの持ち主だから、ほとんど会話にならない。

「家族はいがみ合いの関係」と母は言う。

たぶん、遠慮のない歯に衣着せぬ言い方などが『いがみ合い』と思い違いをしてるんだと思う。

「近所の人とのおしゃべりは、悪口を言ってスッキリするため」だと思ってるし、
「毎日電話でおしゃべりする相手でも、一緒に遊びに行かなければ『友達』とはいえない」という。

自分に関連する近辺のことを母がほとんど知らないので(知らないことで困ることが多いから)、
「近所の人とのおしゃべりというのは、会話の中には生活に重要な話も入ってるものだから、
自分の話ばかりするのではなく、ちゃんと人の話も聞いた方がいい」と私が言うと、
「人は自分の秘密は言わないよ!」と母はいうのだった。

「自分ひとりで、役所に行って、話が伝わらない時は、近所の人(ともだち)に一緒に行ってもらったらいい」と言えば、
「人を利用することはできない」と母はいうのだった。

母は、よく、‘自分はこんなことで困っている’と、誰構わずしゃべりたおす。

それを聞いた人が「こうすればいいんじゃないの?」と言うと、
「いいの、いいの、かまわないの」と母は言いだし拒絶するのだった。

母は、こんな調子で78年を生きてきた。

どこに行っても「頭がおかしい(んじゃない?)」といわれる母。

そんな母から「お前は異常だよ」って言われる私。

言葉って威力があるから、そういう言葉は言ってはダメなのに・・・。

けど、指摘したところで、いつも反発されるし、理解されないのだ。

「愛して欲しい」とは、まったく思わないが、疲れる。

(おわり)

« ねこつぶ(待つべきところ②) | トップページ | ねこつぶ(待ちきれないの) »

つぶやき」カテゴリの記事